総合農業科植物コースは年南稜ブドウのブランディングに取り組んでいます。先日行なわれた人吉球磨地区小中学校生活科・総合的な学習研修会では、ブドウの栽培管理について小中学校の先生方を対象に説明しました。
ブドウの生育や栽培管理について、これまで学習してきたことを自らまとめ、説明しました。わかりやすく説明することの難しさを感じましたが、貴重な経験となりました。
現在のブドウの様子
ピオーネ 着色もだいぶ進みましたが、まだ酸味が強く糖度が足りません。販売は8月中旬を予定しています。事務室前の南稜高校農産物販売コーナーでお買い求めください。
シャインマスカット 玉張りもよくなってきました。「南稜シャインマスカット」としてブランディングするため、玉直しやかん水制限、副梢管理を行ない、品質を高めます。販売は9月を予定しています。
7月29日(土)快晴の気持ち良い天気の中、時間外総合実習を頑張る生徒の姿がありました声を掛け合いながらとても楽しそうに実習に取り組む実習生の様子をぜひご覧ください
南稜高校って生き物も先生自分を成長させてくれるよ!下のタグ「生活経営科」「総合農業科」をクリックしてね!
7月26日、職員を対象とした救急救命法講習会が開催されました。
ボランティア部(レオクラブ)の生徒たちが講師となって心肺蘇生やAEDの操作、エピペンの使用法について学びました。生徒たちの熱心な活動に大変有意義な時間となりました。
こんにちは
生活経営科です
先日、7月25日火曜日に南稜高校生活経営科の体験入学が行われました
被服室で生活経営科について説明を受けています
たくさんの中学生が参加してくれました
生活経営科は農業の科目と家庭科の科目があります
選択制ではありません
そのまま被服室で巾着袋の製作を体験してもらいました
生活経営科の1年生が学んだ技術を活かして中学生に教えていました
巾着袋に中学生がなみ縫いをして、ひもを通して完成になります
小物入れにちょうどいいかわいい巾着ができあがりました
中学生のお土産になります
ぜひ活用してほしいです
その後は、調理室や家庭経営室にそれぞれ移動して、説明を受けました
調理室では食物技術検定の説明や食物技術検定の3級と4級の実演を見てもらいました
もちろん、被服室・家庭経営室には空調が設置されていますが、中学生が入学するときには調理室にも空調設備がついている予定なので安心してください
家庭経営室では被服実習の様子を見てもらいました
今年はドレス製作やチャイナドレス、デニムのセットアップなどを作っています
保護者の方も中学生も真剣に話を聞いていただきました
他にも被服実習を通して作った、シャツやハーフパンツ、ジャケット、スカート、ワンピースなどの作品を展示していますちなみに、一番奥のものはボレロを着たドレスです
その後は外に出かけて小動物舎と農場を見学しました
ぶどう園ではぶどうを中学生が試食しました
生活経営科では農業の授業もあります
このようにぶどうを作ったり、農作物を育てたりします
そして、犬や鶏のお世話をしたりと、授業の中で小動物との触れ合いがあります
生活経営科の高校生は実習服も着こなしています
そして、暑い中お疲れ様でした
最後は涼しい被服室でアンケート記入などをして閉会です
袋に入れたお土産の巾着や生活経営科の高校生が書いたメッセージカードなどを忘れずに
とても穏やかな体験入学で、中学生が「楽しかった~」と言ってくれていてすごくホッとしました
生活経営科に入学すれば、被服実習や調理実習、農業の授業等を通して、確実に成長できる3年間になるはずです
意見発表会などでも、命の授業などを通して感謝する心が身についたなど、学びが多い発言をする生徒が多いです
南稜高校の生活経営科はオススメですよ
女子が多いですが、もちろん男の子も歓迎しています
心身面でも技術的にも学びの多い3年間になるはずです
あなたの入学を心よりお待ちしています
体験入学、お疲れ様でした
ありがとうございました
生活経営科の体験入学、楽しかったよね楽しい3年間を過ごしたいなら、生活経営科についてもっと調べてみよう下のタグ「生活経営科」をクリック!
7月25日、人吉球磨地区の小中学校の先生方が来校され、生活科と総合的な学習に関する夏期研修に取組まれました。最初に本校生による意見発表を聴き、その後動物コース、植物コース、環境コースに分かれ体験研修に取組まれました。
意見発表では涙される先生もいらっしゃるなど生徒の思いが伝わる発表となりました。また、体験研修では本校職員や生徒が講師となり技術習得に励んでいただきました。
人吉・球磨管内の小中学校の先生方をお招きし、本校の学習活動を体験いただく、研修会が行われました。総合農業科林業専攻では、『木育』を体験いただきました本校林業専攻の木育は、令和2年7月豪雨災害からの心の復興を目指し、復興に向けて歩む人々や地域の活力となるよう木育で「木材の癒し効果」をお届けしようと考えたものです。はじめに、学校農業クラブ年次大会で優秀賞をいただいた、発表と取り組みをご紹介しました
続いて、球磨産スギ材でプランターづくりを体験いただきました。これは、林業専攻生が「球磨産のプランターに色とりどりの花をあしらって、被災地を彩りたい」との思いから各地で行ってきた木育でもあります。
林業専攻生が先生方のプランターの組み立てをサポート。先生方みなさん、無事に完成され、大変喜んでいただきました木は私たちの身近にあるとっても便利で環境にもやさしい材料です。また、木に触れ、香りに親しむことは、健康や心の癒しにもつながります是非みなさんも、本校林業専攻の木育を体験してみませんか興味がありましたら、学校までご連絡ください
福祉コースの体験入学に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
楽しい時間を一緒に過ごすことができて楽しかったです!
体験①南稜高校紹介・福祉コース紹介のあと、手作りのグッズを使ったレクリエーションをしました。
体験②車いす介助
車いすの各部の名称や基本的な介助方法を聞いた後、校内を車いすで移動しました。
階段も、4人いれば持ち上げて軽々移動できます。
体験③ベッド上での食事
手洗いをしたあと、きれいに汚れが落ちたかどうか、ブラックライトをあてて確認しました。普段の手洗いもしっかりしていきましょう!
食べ物を飲み込むしくみについて学んだ後、ベッド上でクラッカーとゼリーを食べながら、食物がどのように飲み込まれるのかを実感しました。
暑い中、体験お疲れ様でした。中学生の皆さんに合った高校、学科が見つかりますように!
中学生・保護者の皆さま、本日は南稜高校の中学生体験入学にお越しいただきありがとうございました。
食品科学科では、①食品科学科ガイダンス、②絞り出しクッキー体験、③食品化学実験体験、④焼酎のひみつの4つのコーナーを準備し、体験していただきました。その様子をご覧下さい!
①食品科学科ガイダンス
食品科学科の授業や行事、学校生活について説明しました。説明後に本校の人気商品である「ふうきゃん」(酸乳飲料)を試飲してもらいました。
②絞り出しクッキー体験
本校で販売している絞り出しクッキーづくりに挑戦してもらいました!中学生のみなさんとても上手に絞ってくれました!
最後にクッキーをプレゼント♪
③食品化学実験体験
「食品中の色素(アントシアニン)のpHによる変化」の実験を体験してもらいました!酸性・中性・アルカリ性で色が変化することご存じでしたか?みんなキレイなグラデーションを作れていました。
④焼酎のひみつ
本学科の特徴的な授業「醸造」で学んでいる「焼酎」について、クイズを交えながら勉強しました。みなさん積極的に参加してくれて、楽しい授業になりました。ありがとうございました!
中学生のみなさん楽しんでいただけましたでしょうか?食品科学科一同中学生のみなさんのおかげで、楽しいひと時を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。ぜひ、南稜高校食品科学科で私たちと高校生活をエンジョイしませんか?
今日体験授業をしてくれた食品科学科の先輩たちです!
晴天に恵まれた本日、中学生体験入学が行われました総合農業科は、中学生52名にお越しいただき、総合農業科3コース(動物・植物・環境)の特色ある学習を体験しました
動物コースでは、牛や小動物の世話をとおして、その生態や畜産経営について学んでいます。本日は様々な動物たちにふれ合っていただきました。
環境コースでは、「治水」の先進的な取り組みである、「田んぼダム」と「雨庭」について学びました。中学生も実際に水を流して雨水の動きを確認するなど、体験的に学びました。
植物コースでは、実習で栽培している「トマト」の栽培について学び、なんと!本日はトマトの収穫もできました。みなさんには、お土産にお持ち帰りしていただきました
総合農業科では、『農業』を基盤に「動物」「野菜」「作物」「草花」「林業」「土木」など科目を横断的に学習することができます。本日まだまだお伝えできていない魅力がたくさんあります秋に開催予定の公開授業など是非お越しいただいて、私たちと一緒に楽しく学びましょうみなさんのご来校をお待ちしております。
本日はありがとうございました
総合農業科1年生は「時間外総合実習」の授業で初めての演習林に行きました実習のはじめは、3年生の林業専攻生による模範伐倒を見学。その後、チェーンソーの操作方法を教わりました
休憩後、演習林散策を行いました。6人班を編成し、演習林の地図をもとに演習林内に隠された①~⑭の数字の看板を探し出し、「日本の面積は?」「演習林にいる動物は?」など森林や演習林に関するクイズに答えて、正答率を競うもの。優勝チームには豪華景品が贈呈されました
途中にある木を切り倒すミッションも、チームで協力してクリア
昼食後、河川の探索もしましたみなさん、存分に楽しんだ様子です
実習後、みなさんに「今日の実習はどうでしたか?」と聞くと「楽しかった」「面白かった」との声を聞くことができました。実際には、暑く、大変だったことでしょう。体力もたくさん使ったことでしょう。それでも「暑かったけど楽しかった」「きつかったけど面白かった」という感想を聞けて、とても嬉しく思います楽しい・面白いという気持ちの先に、美しい森林や地域の林業、自然環境の保全に興味や関心をもってくれると幸いです。
それでは素敵な夏休みを
令和5年度は、食品科学科の魅力発信に力を入れて取り組んでいます。真剣に授業に取り組む在校生の姿を発信することができ、生徒のみならず保護者からも喜びの声をいただきました。こまめに本校のHPをご覧いただいた皆さまありがとうございました。2学期も引き続き生徒の頑張りや楽しい様子、真剣な姿、本学科の魅力を更新していきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
球磨林業奨学金の交付式が校長室で行われました球磨林業奨学金は、林業を学ぶ高校生を応援しようと人吉・球磨地域の林業事業体など35社が「球磨林業奨学会」を結成し、将来、林業を志す本校の生徒に給付型奨学金のご支援いただくもので、この取り組みは60年余りの歴史があります
本日は、事務局である相良村森林組合の皆様にご来校いただき、地元の林業事業体や林業大学校、林業技術職の公務員を目指す3年生5名の生徒に球磨地域振興局小崎林務課長から奨学金が交付されました。生徒は、「奨学金を活用して林業に関する資格を取得し、将来はこの地域を担う林業技術者になります」と抱負を述べました。
人吉・球磨地域の将来を担う本校生徒に地域の皆様からご支援いただいておりますことに心から感謝申し上げます。これからも、地域に根ざした森林・林業教育に全力を尽くしてまいりますので、引き続きのご指導をよろしくお願いいたします。
7月20日朝方、子牛が生まれました。
母子共に元気です。
熊本県では、令和2年7月豪雨による甚大な被害を受けた球磨川流域の治水の方向性として、河川整備だけでなく遊水地の活用や森林整備、避難体制の強化に取り組んでおり、本日は熊本県球磨川流域復興局の皆様をお招きして「緑の流域治水」の出前授業を行いました。
球磨川流域の立体地図を見ると、人吉・球磨地域がすり鉢状の地形となっていることがはっきりと分かり、この地域に降った雨が盆地に集まってくることが理解できました。
本校でも『雨庭』や『田んぼダム』の取り組みを県下高校に先駆けて研究を進めています。梅雨後半となり、これから台風のシーズンを迎えます。豪雨が頻発する今日、球磨川の恩恵を受ける私たち南稜生一人ひとりが、「今、私にできることは何か。」を考えて行動していくことの大切さを実感できた機会となりました。
※「緑の流域治水」の取組みのご紹介はこちらから
https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/206/168958.html
1学期最後の家庭総合では、調理実習を行いました
今日のメニューは「ミートソースパスタ・マセドアンサラダ・ババロア」です
・・・マセドアンサラダ?
生徒にとってもなじみのない言葉、事前学習の研究として調べてきてくれました
マセドニアンと表記することもあるみたいですね!
では実際のサラダをご覧ください
遠目ですが、「にんじん・じゃがいも・きゅうり」が「マセドアン」されてますね
ババロアもきれいにできて、おいしかったそうです
簡単そうに見えるかもしれませんが、調理工程では包丁を使った皮むきにも挑戦したんですよ
2年生で受験予定の検定に向けて、すでに練習は始まっているのです
暑い中とってもよく頑張った1Hお疲れ様でした
体験入学では、1Hの代表メンバーがきゅうりの早切りを披露しますお楽しみに!
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日本学校農業クラブ全国大会熊本大会100日前イベントが熊本城ホールで開催されました、
こんにちは
生活経営科2年生です
今日は1年生の時に受検した被服製作技術検定の4級「基礎縫い」
の巾着を製作しました
土台はできていたので、両わきをミシンで縫って完成になりました
ひもを通して巾着に
それぞれ刺繍もしているので、一人ずつ個性的な作品になりました
体験入学でも、中学生に巾着を作ってもらいたいと思っていますので、
その参考になればいいなぁと思っています
ぜひ体験入学に足を運んでみてください!!
よろしくお願いします
生活経営科ではこんなこともしてるよ~さぁみんなで覗いてみよう
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こんにちは
1学期最後の保育実習に行かせていただきました
るり光保育園さんにお世話になります
いつもありがとうございます
その実習によって子どもの対象年齢が変わってきます
上手にご飯をあげています
歯磨きも上手にこなしていました
寝かしつけの準備もします
4回目の実習ともなると、子どもたちの顔も覚えてきます
それぞれが健全な発育・発達ができるようにお手伝いさせてもらってます
2学期からは絵本の読み聞かせの授業も始まるので、
実際に子どもたちに披露できるように頑張ります
お疲れ様でした
2学期からもよろしくお願いします
シャインマスカットの”玉なおし”を行いました
”玉なおし”とは内側の粒が外側の粒の成長によって押しつぶされてしまわないよう、粒を外側に手で動かす作業のことです。
↓↓↓ 先生の説明をしっかり聞き、粒が取れないよう慎重に”玉なおし”をしていました
続いて、ブルーベリーの収穫も行いました
↓↓↓ 1粒1粒丁寧に収穫しています!! 1袋分、収穫できました
↓↓↓ 桃の収穫も行いました
↓↓↓ 収穫作業の途中、カブトムシのメス(?)を見つけたようで、盛り上がっていました
↓↓↓ 収穫した桃は、コンポートに加工します
桃のコンポートを今後どのように活用するのかは、お楽しみに
昨日行われた課題研究の様子です
あっという間に1学期が終わりそうですが、生徒たちが掲げた課題テーマの完成に向けて一歩一歩前に進んでいます
11日の野球の大会を頑張った宮田君。疲れた様子はみせず黙々と実習に取り組んでいました
ラベル班の木下くん。良いデザインができていました。南稜祭の販売でラベルが使用できたら最高ですね
家政部ですスイーツ作りに挑戦しました
餃子の皮で作る、アップパイとチョコバナナ
学年別でそれぞれ作り、調理室の暑さに耐えながら作りました
みんなで包み方を色々工夫しながら楽しく出来ましたアイスクリーム添えて完成
「おいしい~」と好評でした
こんにちは
生活経営科3年生です
今日は1学期最後の調理実習を行いました
メニューは「夏野菜のパスタ・ヴィシソワーズ・梅シロップの炭酸ゼリー」です
夏らしいメニューでした
ヴィシソワーズはブレンダーで潰しましたよ
盛り付けまで大事ですね
ヴィシソワーズは裏ごしして口当たりを滑らかにしました
みんな安全に衛生管理に気をつけながら楽しく実習ができています
2学期からもおいしい料理を作りましょうね
とりあえず夏休みは進学・就職に向けて頑張りましょう
みなさんもお疲れ様です
生活経営科は料理もするよ~!いろんな実習風景公開中です!ぜひタグを押してみてね
暑くなってきましたね。夏休みはもうすぐです。
1年生活経営科は農業と環境の授業でキャベツ、スイートコーン、ピーマンを栽培しています。先日、収穫をしました。
キャベツはすべて収穫してしましました。「この時期にキャベツ?」と思われる人もいるかもしれませんが、そこをあえて、挑戦してみました。
先週はテスト期間。気がつけば背丈を超えていました。
生のままガブリ。「甘ーい」だそうです。
「生物活用」の授業で球磨支援学校との交流学習会を実施しました。トマトの収穫や試食、出荷調製、袋詰めを一緒に行ない、有意義な時間となりました。今後もブドウの収穫などの交流活動を続けていきたいと思いました。球磨支援学校の皆様ありがとうございました。
開会式
トマトの収穫
収穫したトマトの調製
交流学習会の後はシャインマスカットの玉直し実習です。内側の入り込んでいる粒を慎重に外側へ向けます。集中力とテクニックが必要です。
収穫は9月中旬を予定しています。球磨支援学校の皆様、ぜひ一緒にシャインマスカットの収穫体験いかがですか。
12日(水)1限目LHRの時間で今年度入学生を対象に1回目の総合選択制説明会を開催しました。朝から気温も上昇し蒸し暑い中でしたが、1年生一同しっかりと説明に耳を傾けていました。
ここで、簡単ではありますが本校の総合選択制とはどのような内容なのかを記しておきます。
【総合選択制とは?】
・学科の専門性を持ちながら、他学科の科目を、学科の枠を越えて、互いに選択できる制度。 生徒の進路希望や興味・関心に応じて選択することができる。
【具体的にはどのように選択するのか?】
(1)各学科が提供した総合選択科目から2年次に「A時間帯:週2時間」の授業1科目、3年次に「B時間帯:週2時間」の授業1科目の合計4時間2科目を学科の枠をこえて選択する。
(2)自分の学科の専門科目を更に深く勉強したい人は、専門性の高い「自学科選択科目」から選択する。他の学科の科目を勉強したい人は、基本的内容の「他学科選択科目」から選択する。
自学科選択科目:自学科の専門性を高めるために設定し、自学科生徒のみ選択可。
他学科選択科目:自学科の専門性を他学科に提供するために設定し、他学科生徒のみ選択可。
(3)自学科、他学科の区別なく選択できる「フリー」科目もある。
フリー:生徒の進路や興味・関心などに応じて設定し、全学科選択可。
今回の説明会では、担当の浅野先生ご自身が高校生時の進路選択に絡めて説明を行なっていただきました。今後様々な「選択」する場面が出てくるなかで、自らの意志で選択していくことの重要性と合わせてご説明いただき、先生のお話に生徒一同興味津々でした。説明終了後は各クラスで補足説明や今後の日程確認等が行なわれました。9月には2回目の説明会が開催される予定で、その際には各開講科目の具体的な履修内容等が説明されます。その後10月の選択科目決定に向けて自分がどの科目を選択するのかをしっかり考えていくこととなります。
進路希望や興味・関心に合わせて自分自身で授業科目を決められる数少ない機会です。自分にとって何を勉強することが必要なのかを決めて、今後も学習に取り組んでいってもらいたいと思います。
教科「農業と環境」でスウィートコーンを収穫し、とりたてを畑で焼きトウモロコシにして食べました。
ブドウの摘房が一段落したので収穫したモモを調整し、一段落したので規格外モモを小休止で食しました。糖度もあり、おいしく頂きました。
「南稜高校総合農業科は最高」生徒の声です。
『感動体験で創造力の醸成』中学生の皆様、体験入学お待ちしてます。
7月11日(火)3・4限目 総合選択Aの授業でパウンドケーキをつくりました
4人で協力してテキパキと実習の各工程をこなし、片付け・掃除も時間内に余裕を持って終わることができました
楽しい実習の様子をご覧下さい!
実習にも慣れてきたかな?本日は材料の計量から行いました
美味しいパウンドケーキが完成しました
食品科学科の日々の風景や体験入学の情報など随時更新中
10日(月)にあさぎり町にある蓑毛ブルーベリー農園にて販売用ブルーベリージャムの原料となるブルーベリーの収穫を行いました食品科学科では、野菜や果物等栽培管理にふれる機会が少ないことから、以前からいちごの栽培管理・収穫に続いてこのうような体験を授業の中で行っています雨もあがり、気温も上昇しましたが、全員が頑張りました。今回も生徒たちの頑張る様子をぜひご覧ください
永井さんは、1人で4kgほど収穫しました黙々とよく頑張りました
販売用として先日250本ほど製造しましたが、今回は生徒たちの持ち帰り用として実習を行いました。しその葉抽出からびん詰まで、班で協力し手際の良い実習ができていました。本日の様子をご覧ください。
1学期も残りわずか・・・3Hのドレス製作にも少しずつ完成が近づいています
最近の様子をちょこっとお披露目しますね
レースボレロ作りを行う生徒は、すそ部分をスカラップ(ふわふわの形)に仕上げてそでをつけました
切りっぱなしだったえりは、三つ折りにして処理をしていくようです
デニムセットアップ作りを行う生徒は、上衣のシャツを完成させました
ズボンのわき縫い・また下縫いを終わらせて、ファスナー付けに取りかかっています
チャイナドレス作りを行う生徒は、胸元の飾りを縫い付け終わりました
左右に入れるスリットの深さを研究して、理想のスリットになるよう調節しています
どの生徒も初めての製作工程に取り組んでおり、試行錯誤の日々です
それでも頑張れるのは、憧れのファッションショーで理想の衣装を着て歩くイメージができているから
自分の理想を追い求めて、その調子で頑張ろう
みんなの憧れ、生活経営科のファッションショー見てみたい?下のタグ「生活経営科」をクリックしてみてね!
先週の1H家庭総合(食物)は、調理実習前の事前学習を行いました
まずは調理実習班に分かれて、使用する材料を4つの食品群に分類していきます
1学期の授業を思い出しながら、緑黄色野菜と淡色野菜も区別して考えました
調理実習の説明後は、個人で今回の調理実習に関する研究を行います
おいしく作るコツ・名前の由来・似ている食材の比較などを調べてまとめていました
毎回このような事前学習を行うことで、栄養素の知識や食材の扱い方を学んでいるんですよ
調理実習当日は、班で協力して楽しくおいしいご飯を作りましょうね
生活経営科は、調理だけじゃない?!もっと知りたい方は、下のタグ「生活経営科」をクリックしてみてね!
期末考査が終わり、気付けば1学期も残りわずかです醸造では、2周間にわたり管理をしてきたフラスコ焼酎の蒸留を行いました食品化学では、大豆タンパク質のゲル化について学びました
まずは醸造です。蒸留装置を班員と協力して丁寧に丁寧に扱いセットします。
次に食品化学です。にがりと豆乳を用いた実験です。
本日の3、4限目課題研究の様子をご覧ください実習の班も調べ学習の班も真剣に取り組んでいました
★みんなの願いが 叶いますように★
今回はモール法について学んでいます
本日のファッション造形基礎で、きんちゃくを製作しました
↓↓↓ 布を外表にし、布と布の間にチャコペーパーを挟んで、型紙のできあがりのしるしに沿って、ルレットでしるし付けを行いました
↓↓↓ しるしを付けたら、できあがり線通りにまち針を打ちましたまち針を打つ位置や順番は完璧です
↓↓↓ ミシン縫いとアイロンがけも、はじめよりも素早くできるようになりました
↓↓↓ きんちゃくの口の部分(片方)に並縫いをしました
25(火)に予定している体験入学で生活経営科の説明会に参加してくれた中学生たちに、もう片方のきんちゃく口の並縫いをやってもらい完成になります完成したきんちゃくは、持ち帰りOKです!是非、生活経営科に来てください
家庭総合(被)の時間に、ゴーグルや耳当て、肘膝サポーター、手首足首おもり、おもりを入れたジャケットを身につけ、高齢者体験を行いました
↓↓↓ ゴーグルを装着し、赤、白、黄色のリンゴの色の区別ができるかな
↓↓↓ 耳当てをして、普段通り会話できるかな
↓↓↓ 代表の生徒がすべて着用し、椅子に座ったり、椅子から立ったり、段差を上り下りしてみたりしました
高齢者の方がどのような場面で、困ることがあるのか考えることができました
明日、熊本農業高校で熊本県学校農業クラブ連盟農業鑑定競技会リハーサル大会が行われます。
それに向けて、みんなで勉強会をしました
↓↓↓勉強会の様子です!みんな集中して取り組んでいましたお互いに教え合っている様子が見られました
生活経営科からは9名出場します学科の代表として頑張ってほしいと思います
今日の2Hファ造は、シャツのボタン付けを行いました
まずは、ボタン穴をミシンで縫って、のみとトンカチを使ってボタンホールを作り出します
真っ直ぐにのみを立て、細心の注意を払って穴を開けます
続いてボタン付けは、等間隔になるように1つずつ手縫いで縫い付けます
みんな真剣な表情で、集中してますね
ほぼ完成のシャツを着てみました~
長い布だったものが、こんな素敵なシャツになるなんて嬉しくなっちゃいますね
最後のアイロンまで、もう少し頑張りましょう
シャツ作りの全貌は、過去のブログから確認できます!下のタグをクリックしてみてね!
本日は3限目から6限目にかけてブルーベリー収穫・洗果等の実習予定でしたが、大雨のため延期となり通常日課となりました。来週の月曜日には天気に恵まれ無事収穫できることを祈るばかりです。さて、5,6限目に食品化学の授業において初めての基礎的な実験を行いました今日の様子をご覧ください
まずは、電子天秤について学習しました。取り扱いから測り方まで詳しく学びます。
メニスカスについても学習し標線にどう目線を合わせるか正しく学びます。