南稜高校フォトアルバム
お知らせ

不要不急の外出、不特定多数の人が集まる施設や場所への立ち入りを避け、感染防止を心がけましょう!

県立学校における教育活動の再開 について
県立学校における教育活動が、感染拡大防止措置を講じた上で、4月1日 から再開することになりました 。また、教育活動の再開に合わせて、部活動なども再開 するとともに、入学式や始業式などの学校行事についても時間を短縮するなどの感染拡大防止対策を講じた上で実施が可能となりました 。
なお、再開にあたって各家庭においては、検温などの健康状態確認と発熱等の風邪の症状がみられるときは自宅で休養させることを徹底願います。

 

転退任者紹介

今回の定期異動で転退任される先生方を紹介します。先生方には、これまで本校教育活動の充実、発展のためご尽力いただきまして心からお礼申し上げます。これからも益々ご活躍されることを祈念しております。

なお、退任式は3月27日に行いますが、新型コロナウイルス対策のため在校生以外は体育館2階卓球場等での参加となりますことをご了承ください。また、感染防止策を十分に行って参加願います。

転退任者一覧はこちら→ 転退任者一覧.pdf

 

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の延長について
本日、県立学校の一斉臨時休業(休校)が3月24日まで延長されることが決定しました。
つきましては、生徒及び各家庭においては、引き続き、下記の事項に留意のうえ、規則正しく健康的な生活に心がけるようお願いします。

1 感染症対策及び健康管理を徹底させる
2 学習課題に取り組み学力定着を図る
3 部活動は休止となるが、各家庭でできる健康・体力維持に努める
4 新型コロナウイルス感染や事件、事故などがあれば早急に学校へ連絡する
※詳細は次をクリックしてください

 01 別紙 県立学校の一斉臨時休業(休校)に伴う留意事項について.pdf

02 別添 県立学校の一斉臨時休業延長方針.pdf

 

生徒の皆さんへ
 臨時休業期間における家庭学習教材の紹介
臨時休業期間を有意義なものとするための学習支援コンテンツポータルサイトを紹介します。ぜひ、活用し学力の向上に努めてください。

次の講座名をクリックしてください。

NHK for School(スマートフォン向けアプリあり)

NHK高校講座

なるほど統計学園高等部(総務省統計局)

理科ネットワーク(国立教育政策研究所)

えいごネット(一般財団法人英語教育協議会)

NHKゴガク(NHK) 

 

臨時休業及び学年末・学年始めにおけるご家庭での対応について
報道等でもありますように、新型コロナウィルスの影響により、県立学校が臨時休業となりました。保護者の皆様におかれましては、お子様が健やかに4月の新学年を迎えることができるよう、添付した資料について御理解と御協力をお願いいたします。

資料はこちら → 臨時休業及び学年末・学年始めにおける生徒指導について.pdf

  

臨時休業のお知らせ
新型コロナウイルス感染症対策のため次のとおり臨時休業いたします。

1 期間  3月2日(月)~15日(日)

2 内容

 期間中は、農場当番等を除き、原則、生徒の登校はできません。また、部活動も中止となります。

3 留意点
 臨時休業は、新型コロナウイルス感染症の拡散防止のためであり次の点に注意して生活してください。
・期間中は家庭学習や家事手伝いに取組んでください。
・不要不急の外出、不特定多数の人が集まる施設や場所への立ち入りは避けてください。
・生徒に発熱等の風邪症状があった場合は、必ず担任等に連絡をしてください。
・休校中の生徒、保護者への連絡は、原則、安心安全メール、学校HPで行います。 

 

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

このたびの新型コロナウイルス感染症に対する対応方針(令和2年2月26日現在)を以下のとおりまとめましたので、お知らせします。
なお、流行状況等の変化に伴い対応方針を変更することもあります。

生徒並びに保護者の皆様方へ.pdf

来校者の皆様方へ.pdf

 

 


 

学校敷地内全面禁煙のお知らせ

健康増進法の一部改正に伴い、本校でも敷地内全面禁煙にすることとしましたのでお知らせします。

 

 

 

 

常勤講師及び非常勤講師募集のお知らせ

人吉・球磨地域の県立学校では、常勤講師や非常勤講師を募集しています。詳細については、県教育委員会ホームページを御覧ください。 

県教育委員会ホームページのURL

http://kyouiku.higo.ed.jp/page2032/page3193/page8775/

新着情報
RSS2.0
ブログ
03/24
学校生活(南稜NOW)←new!