南稜高校フォトアルバム
お知らせ

【重要】学校再開について(7/10 11:30現在)

 

1.13日(月)より学校活動を再開します。

【日程】40分授業×6限

      ~8:25登校 

①LHR ②~⑥通常授業(月曜日の時間割) 

掃除・終礼14:40~ 

放課後:個別面談・部活動

※安全に配慮して登校してください。自家用車による送迎が多く見込まれます。本校正門付近の通行(徒歩・自転車通学生徒)には十分ご注意ください。

 

2.被災または登校手段のない生徒の出欠の取扱いについては、欠席とならないように配慮します。

 

3.朝ゼミについては当面の間中止します。なお、当番実習・部活動については通常通り再開します。

 

4.1年生のみなさんは13日の午後より内科検診を実施しますので、体育服を持参してください。

 

5.7月17日(金)放課後に実施予定の第1回実用英語技能検定については、予定通り実施致します。今回の豪雨災害の被災により受験ができない生徒につきましては、何らかの措置が取られる見込みです。その他ご質問等ございましたら、学校にお問い合わせください。

 

6.被災した地域へのボランティアに参加する際には、引き続き破傷風やその他感染症と熱中症の予防につとめたうえで行なってください(8日(水)にメールで「被災した地域へのボランティアに参加する際の注意事項について」を配信しています)。

 

 

 

※学校再開後、みなさんの不安や悩みに対する相談を行います。スクールカウンセラーへの相談もできます。保護者の方のご利用も可能ですので、必要とされる方は学校へご連絡ください。

 

 

※被災した地域へのボランティアに参加する際の注意事項について。

(1)身の周りの安全確保を第一に考え、急な大雨など気象状況が安定しない場合は参加を控えてください。

(2)保護者の承諾を得たうえで、場所・時間・参加メンバーなどを確実に伝えてください。

(3)ボランティア作業を行う責任者等(家庭・団体など)の指示に従ってください。

(4)川から運ばれた土砂によって様々な感染症が発生しやすくなるので、破傷風やその他感染症と熱中症の予防につとめてください。その際、以下の服装や持ち物を準備しましょう。

【長袖・長ズボン、マスク、ゴム手袋、長靴、ヘルメットや帽子、タオル、ゴーグル(出来れば)、水分や塩分を摂取できるもの、タオル】

※詳しくは保健だより7月号をホームページに掲載しています。

   

※制服・実習服・体育服の提供について

制服提供の御協力ありがとうございます。

現在、新南稜高校の夏の制服、体育服が不足しています。令和元年度の卒業生の方々の御協力よろしくお願いいたします。

〈窓口〉南稜高校事務室

〈受付時間〉8:30~16:30

 

数学検定試験実施日の変更について

7月11日(土)に実施を予定しておりました数学検定試験につきまして、8月22日(土)に延期することになりました。詳細について後日連絡いたします。

 

※災害ボランティア について

あさぎり町社会福祉協議会では、『あさぎり町災害ボランティアセンター』を設置し、被災者の住居の後片付けなどのボランティアを募集されています。 

あさぎり町災害ボランティアセンター募集の案内.pdf

 

不要不急の外出、不特定多数の人が集まる施設や場所への立ち入りを避け、感染防止を心がけましょう! 

 体験入学へのご案内

 体験入学の要項と申込書はこちら

R2体験入学実施要項.docx

R2体験入学申込書【※管外中学校様はこちらからお申込ください】).docx

 

夏季休業日の変更について

新型コロナウイルス感染予防対策のための臨時休業により実施できなかった授業時数を回復するため、令和2年度(2020年度)夏季休業日を次のとおり変更することといたしましたので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

夏季休業日

「7月21日~8月31日」を「8月1日~8月30日」に変更
 ・1学期終業式  7月31日(金)
 ・2学期始業式  8月31日(月)
 ・登校日     8月20日(木)
 ・学校閉庁日   8月12日(水)~8月14日(金)

※緊急事態宣言等、国の感染拡大防止対策の動向によって、日程等に変更をきたす場合があります。その際は、改めてご連絡いたします。

   保護者配布プリントはこちら→夏季休業日の変更について.pdf

 

学校再開ガイドライン

ガイドラインはこちら → 南稜学校再開ガイドライン.pdf

 

インターネット等をはじめとする様々な犯罪の危険性から生徒を守るために

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、感染への不安や長期間の休校等によるストレス、自宅で過ごす時間が長くなったことなどのより、SNS等によるトラブルに巻き込まれる生徒が増加するのではないかと危惧されています。
つきましては、保護者の皆様方にもSNS等の危険性をご理解いいただき、「家庭のルール」づくりなど家庭でのご指導にも取組んでいただきますようお願いいたします。
なお、啓発資料をホームページに掲載しておりますので是非ご覧いただくとともにご活用ください。

啓発資料はこちら

①携帯電話・スマフォ・SNSの安全利用に関する家庭向け指導資料.pdf

②スマートフォン利用5か条.pdf

③少年の犯罪被害・非行の状況.pdf

④スマホに弱い大人の教科書.pdf

l

くま川鉄道からのお知らせ

6月19 日にくま川鉄道株式会社から列車利用についてお願いがありましたのでお知らせします。
なお、詳細はこちらをご覧ください

くま川鉄道からのお知らせ.pdf

 

新型コロナウイルス感染症から自分や家族、友人を守るために最低限遵守すること

 ここをクリック → 遵守事項.pdf

 

 

 新型コロナウイルス感染症に対する対応について

このたびの新型コロナウイルス感染症に対する対応方針(令和2年2月26日現在)を以下のとおりまとめましたので、お知らせします。
なお、流行状況等の変化に伴い対応方針を変更することもあります。

生徒並びに保護者の皆様方へ.pdf

来校者の皆様方へ.pdf

 

 


 

学校敷地内全面禁煙のお知らせ

健康増進法の一部改正に伴い、本校でも敷地内全面禁煙にすることとしましたのでお知らせします。

 

 

 

 

常勤講師及び非常勤講師募集のお知らせ

人吉・球磨地域の県立学校では、常勤講師や非常勤講師を募集しています。詳細については、県教育委員会ホームページを御覧ください。 

県教育委員会ホームページのURL

http://kyouiku.higo.ed.jp/page2032/page3193/page8775/

新着情報
RSS2.0