新着情報/what's new

▼22-09-20-(放課後学校見学・入学者選抜に係る説明会)を更新しました。


▼22-09-28-学校ブログ(阿蘇校舎1年生 フィールドワーク)を更新しました。

▼22-09-27-学校ブログ(グルコース(還元糖)の定量実験)を更新しました。

▼22-09-22-学校ブログ(カスタードプリンの製造実習)を更新しました。

▼22-09-22-学校ブログ(2級土木国家資格に4名合格)を更新しました。

▼22-09-20-学校ブログ(志賀さん・女子棒高跳 大会新V)を更新しました。

学校生活/SCHOOL LIFE

2022ブログ

阿蘇校舎1年生 フィールドワーク

総合的な探究の時間で、普通科・商業科合わせて12班の生徒が18か所の事業所や市役所等を訪問しました。訪問先では事前に班内で考えた課題や知りたいについて話をうかがい、探究の糸口をみつけられるよう取材してきました。ある班は市役所で防犯灯・街灯について教えていただいた後、門前町界隈を探索して、防犯灯・街灯が設置されている間隔や種類等を実際に見てきました。

グルコース(還元糖)の定量実験

農業食品科3年(食品科学類型)では、加工実習をする「食品製造」のほかに、「食品化学」や「食品微生物」という授業で食に関する実験実習も行っています。今回は、ジュースに含まれるグルコース(還元糖)の割合(%)を実験で調査しました。滴定実験では、色が刻々と変わるためそこを見極めるのがポイントです。実験原理は難しい所もありますが実験はとても楽しいです。

カスタードプリンの製造実習

農業食品科3年・食品科学類型の生徒が、鶏卵の特性を理解するためカスタードプリンの製造に挑戦しました。カラメルが冷えて固まらないように素早くビンに入れ、カスタード生地を流し込み蒸し上げました。ジャムビンに入れて製造したので、高級感あふれるカスタードプリンに仕上がりました。たまご臭が抜けた明日に食べると美味しいですよ。

2級土木国家資格に4名合格

グリーン環境科・環境デザイン類型3年生4名が2級土木施工管理技士補を取得しました。環境デザイン類型は令和元年度に国土交通省の指定を受け同資格の取得に向けて学習を開始。合格者は令和2年度1名、令和3年度3名、今回で3年連続。実務経験のない高校生には難しい問題が多く、地元企業と連携して何度も現場を訪れて勉強させていただきました。合格者全員が建設関連の進学・就職を希望しており、地域を支える技術者として卒業後はさらに上位の国家資格を目指す予定です。

 

志賀さん(女子棒高跳)大会新V

9月16~17日・21日、九州高校新人陸上県予選がえがお健康スタジアムで行われ、女子棒高跳で志賀さん(1年)が3m20cmの大会新記録で優勝しました。上位者は以下の通りです。


▽女子棒高跳 優勝 志賀 3m20 大会新記録

▽男子棒高跳 優勝 積  3m90

      3位 小池  2m80


3名は全九州高等学校新人陸上競技大会[10月14〜16日/佐賀県]に出場します。