豪雨災害に関して

この度の令和2年7月豪雨により被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

今後も激しい降雨、土砂災害、河川の氾濫等の危険が懸念されますので、気象情報に留意され、十分にご注意ください。


休校は終わりましたが、今後も大雨が降る可能性もあり、またこれまでの大雨で、災害が起こりやすい状況になっていることも考えられます。

登校時に、災害の危険があると判断した場合、無理に登校せずに、自宅等の安全な場所に待機してください。登校せずに自宅待機をする場合は、泉分校に連絡をしてください。

また、自宅等にいる場合でも、災害の危険がある時には、ためらわずに避難所等の安全な場所へ避難してください。

自治体等から出される情報をもとに、命を守ることを最優先にして行動をしてください

避難をした場合も、泉分校へ連絡をお願いします。

八代農業高校 泉分校 ☎ 0965-67-2012

お知らせ

令和2年(2020年)7月29日 

 中学生体験入学延期のお知らせ

 平素より本校の教育活動に御理解御協力を賜り、また関心を寄せていただき、ありがとうございます。

 今年度の体験入学を、令和2年8月1日(土)に実施するとお伝えしておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、再度延期することとなりました。

 次回の実施時期については、現在のところ未定となっております。参加を希望されていていた皆様にはご不便をかけますが、御理解のほどよろしくお願いします。

 より多く方々に泉分校の様子をお伝えできるようにホームページをとおして、今後も生徒達の様子を発信していきます。

*(変更事項)8月1日(土)⇒(訂正)実施延期。期日未定


 

令和2年4月23日

校内奨学金担当からお知らせ(日本学生支援機構奨学金、熊本県育英資金)

 明日より日本学生支援機構の大学等予約奨学金の申請が始まります。また、熊本育英資金《緊急貸与》に関する奨学金についても、書面にてご連絡致しております。さらに、熊本育英資金【修学貸与】についても連絡がきておりますので、泉分校の生徒及び保護者の皆様へお知らせいたします。希望がございましたら担当までご連絡ください。

八代農業泉分校の奨学金担当からのお知らせ.pdf


  令和2年4月14日

熊本県育英資金(緊急貸与)のお知らせ

 新型コロナウィルスの影響で、家計の急変により緊急に熊本県育英資金を必要とする場合、緊急貸与において対応されることになりましたのでお知らせします。

 下記をお読みいただき、必要な方は申込書類をお渡ししますので、担任、もしくは奨学金担当の山口までご連絡ください。

熊本県育英資金(緊急貸与)募集案内.pdf


 令和2年4月14日

 生徒、保護者の皆さんへ

相談先一覧

 家での生活が多く、心配事や悩み事があったとしてもなかなかか誰かに相談するということが出来ず、ひとりで抱え込んでしまうことがあるかもしれません。

 家族や友だち、学校の先生に相談するということも1つの手段ですが、相談しにくい場合は以下の相談機関を利用してください。

相談先一覧.pdf


  キラキラアクセス30万件突破キラキラ

  


【進路情報】
平成30年度卒業生進路実績(過去5年間を含む)を掲載しています。

 

詳しくはグリーンライフ科または進路一覧H30度卒業生までHPパンフ用(過去5年間).pdfをクリックしてください。


【各種研究活動に日々取り組んでいます!!】

ユズヤマメ生産研究矢山岳イベント開催鳥獣害防除研究、狩猟免許取得
    
【年間行事】
年間行事については行事予定をご参照ください。

【お知らせ】

連絡先
分校生活

泉分校生の生活

晴れ 令和2年度1学期終業式がありました。

今学期は新型コロナウイルス感染症の影響で、通常より2週間も長い1学期となりました。

午前中は授業、午後から表彰式・終業式がありました。表彰式では、1学期クラスマッチ(バレーボール)と心のきずなを深める月間の標語の表彰を行いました。

終業式では、村上校長先生から「いろいろなことがありましたが、忍耐強く乗り越えられました!」、「自分だけでは成長できない!仲間の大切さ、家族の大切さ、人との関わりで成長できする!」、「みんなが歩む道に無駄はない!」という魂を揺さぶる熱いお話を聴くことができました。その後、各担当から連絡がありました。保護者の皆様はご家庭で生徒に尋ねてみてください。

終業式後には暑い中にも関わらず、大掃除を汗だくで頑張っていました。掃除に取り組む姿勢にはいつも感心させられます。

2学期も更に成長できるよう頑張りましょう!!

学校 1学期もあとわずか

明日の8月7日で、1学期が終わります。

新学期早々に、新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校があり、異例の学期でした。

1学期を長く感じた分校生も、短く感じた分校生もいたことでしょう星

そんな1学期もあと1日。

明日の午前中は、まだ授業があります。

今日行われたクラスマッチで、一人ひとりが活躍できたように、もうあと1日、頑張りましょうね了解

朝 カヌー実習

 1学期最後のカヌー実習を行ないました。天候や川の状況でなかなか実習ができませんでした困る

 3年生ともなれば上手にカヌーを漕いでましたキラキラ中には、水にぷかぷか浮いて楽しんでいる生徒もいました驚く・ビックリ

 本来ならば、泉第八小学校へのカヌー教室なども予定していましたが、新型コロナ感染症予防の観点から延期になり、少し寂しく思っていました汗・焦る

 1学期も残り2日ですが、2学期も川をとおして自然を満喫できる学習を行なっていきたいと思います!!

 

 

 

記念日 ヒナ誕生

続報を紹介していませんでしたが、キセキレイの情報です虫眼鏡

7月末に、室内からこっそりキセキレイを待っていると、颯爽と親鳥がやってきました。

 

親鳥がやってくると、巣の中から、ヒナらしきものがスッと顔を上げました。

卵から孵化していたようです記念日

 

 そして・・・・、

 

 

捕まえてきた虫などの餌を与えているようですハート

すりガラス越しではありますが、親鳥のヒナへの愛情を感じました。

しかし、ヒナは1羽しかいない様子でした。

もっと、ヒナでワイワイした巣を想像していましたが、何らかのトラブルがキセキレイ一家を襲ったのかもしれません小雨

小さい体で精一杯口を開けて餌をもらっていたヒナ、餌を運ぶ親鳥・・・・、泉の大自然の中で、力強く生きていってほしいです晴れ

昼 釣り実習

 竹の活用と河川の生物調査を行なうために、学校の裏の川で釣り実習を行ないました喜ぶ・デレ

 お手製の竹竿にミミズとブドウムシを使い、ヤマメを狙っていざ実践ニヒヒ!!!

 よさげなポイントを見つけて、キャスティング笑う 川の流れが速いようで、餌がすぐに流され、投入の繰り返しで苦戦が続いていたようです困る

 釣り上げるのは難しいかなと思いましたが、流れに合わせ、上手にに魚を釣り上げていましたにっこり

 生徒達からは「竹竿でも魚が釣れるんだ」「初めて使ったけど良かった」「もっと短くすれば良かった」などの言葉を聞くことができました。竹の活用の観点からは今回の実習で学びを深めることができたようです。

 次回は、釣り上げた魚の内臓を調べ、どんな物を食べているか!!どんな消化器官をしているのか!!を

観察したいと思います!!!

 

 

 

イベント 男女共同参画社会に向けて

男女共同参画社会の実現に向けて考えるロングホームルームを実施しました。

当初は、各クラスそれぞれで実施する予定でしたが、「みんなで一緒に考えよう!」ということで、全校生徒で行いました王冠

担当された先生は、自身の経験を踏まえながらの説明がなされました晴れ

一人ひとりが「自分らしく」輝く泉分校生も、「自分らしく」生きていけるように、考えていきましょうね動物


キラキラ カヌー実習に向けて

 梅雨も明けてやっと本格的な夏が始まろうとしています晴れ夏の泉分校の実習と言えば!!!カヌー実習です。

 雨が続いた影響もあり、上流から色々な漂流物があったのでみんなで掃除をしました。その後、カヌーができる程度のスペースを確保するために堆積した泥や砂利をどかしました喜ぶ・デレ水の中での実習でしたので、普段使わない筋肉を使って筋肉痛になった人もいたようです汗・焦る

 夏休みまでもう少しですが、カヌーをとおして水と緑を楽しみましょう!!

  

朝 久しぶりの罠

 2月に設置した箱罠を再度設置してきました喜ぶ・デレ4月からシカの出没数も増えてきているようで、ここで一頭捕獲できたらと考えています!!箱罠と一緒にくくり罠をヌタ場の入り口に仕掛けました!!こっちでも捕獲できたらと思っています!!!

 まだ一度も捕獲したことがありませんので今回こそは!!!また今回の設置についても、森林組合、県南広域本部林務課の方々に協力を頂いております我慢ありがとうございますお辞儀

 

試験 期末考査 最終日

期末考査は、今日で最終日でした学校

少しでも頑張ろうという意気込みで、休み時間終了ギリギリまで対策をしている分校生の姿が印象的でしたキラキラ

こんな、ちょっとの努力の積み重ねが、あとで、きっと活きてくると思いますよ王冠

ともかくも、試験お疲れさまでした。

課題の提出が残っている分校生は、もうあと少し頑張ってくださいね急ぎ

晴れ 夏の連休を前に・・・・。

明日から4連休が始まりますピース

泉分校生は、連休明けに期末考査の最終日が残っているので、勉強に勤しまなければなりません、・・・よね!?

しかし、夏休みも迫ってきているので、どうしても気持ちが緩みがちになります飛行機

そこで、頭髪・服装検査に合わせて、登下校時や普段の生活の中での注意点や、交通安全についての指導が行われました。

交通安全は、分かってはいても、その重要性を再認識し、心に刻むことは大変大きな意味を持ちますねバス

豪雨災害の被災地にボランティアに行く場合も、交通安全等にはくれぐれもご注意ください。

ピース 生まれた! のかな?

先日、キセキレイが産卵をしているかもしれない、とご紹介しました。右「2020.7.10 キセキレイ抱卵」

あれから2週間ぐらい経ち、そろそろ孵化してもよい頃なので、こっそり見に行きました急ぎ

巣にいました! 抱卵しているのでしょうか。

たまに周囲の様子をキョロキョロと確認しているようでした。

屋外から確認するとびっくりさせてしまうので、室内からすりガラス越しにしばらく見守っていましたピース

すると・・・・・、

 ↓

 

何か急に慌ただしくなり、いったん巣の外に出ていきました汗・焦る

そして再び戻ってきたら・・・・、

 

 

 

 

 

明らかに、巣の中の一箇所に注意が向けられ、首を突っ込んでいました。

もしかすると、そこに孵化したばかりのヒナがいるのでしょうかキラキラ

キセキレイは1回で数個の卵を産むらしいので、連休中には、生まれたばかりのヒナでにぎやかな巣になっているかもしれませんね花丸

元気にすくすく育ってくださいハート

試験 期末考査 開幕

今日から期末考査が始まりました。

今回は中間考査が実施できなかったため、1学期は期末考査の一発勝負です汗・焦る

自分の持つ全ての力を結集して、少しでも良い結果が出せるように頑張りましょうひらめき

嵐 水源の様子

 大雨の影響か、養魚槽の水の出が悪くなっていました。

 一度、確認しに行きたかったのですが、川の増水もあり、実行できていませんでした汗・焦る

 昨日、今日と久しぶりの晴れも続き、川も少し落ち着き、確認に行くことができました喜ぶ・デレ

 水源に行くと、養魚槽へ水を送るためのタンクの上に土砂が山積汗・焦る追加で設置したパイプも流される汗・焦るそれは水が少なくなるはずです汗・焦る

 土砂を捨て、パイプを設置し復旧を完了することができました!!!養魚槽の水もいつも通りに戻すことができました!!

 

お知らせ 食物調理検定2級合格に向けて

 食物調理検定2級合格に向けて、練習をスタートしましたニヒヒ2級の課題はジャガイモを使った料理と焼き物料理を作ることのようで、それぞれ献立を考えてきて工夫を凝らした料理を作ってました3ツ星

 合格目指して練習を頑張ってください興奮・ヤッター!!!

 

お知らせ 昼間のシカ!!

 久しぶりのシカを載せたいと思います!!いつもは夜のシカですが今回は昼間のシカです!!

 昼の13時に撮影されました。いつも夜、もしくは朝方にしか写っていないシカがなぜか昼間に驚く・ビックリ

 なぜこの時間に写ったのだろうか??皆さんも考えてみてください。

 

星 休校中に こんにちは。

今日は早朝から強い雨が降り、休校になりました大雨

そんな静かな泉分校にお客様がやってきました。

 

 

いつも泉分校の校庭にいる「オニヤンマ」だと思われます晴れ

職員室内に迷い込んできましたが、体長が10cm以上はあって、やはり大きかったです。

日本最大のトンボというのもうなずけますねひらめき

今日は生徒がいなくて寂しくなったのかな? それとも、一足早い体験入学かな?

大雨 豪雨の爪痕

週末は、泉分校周辺にも多量の降水があったようで、山から水とともに流入したと思われる土砂や砂礫が散らばっていました雨
 
 
 
 
 
その後、圃場へ行ってみると・・・・、
あーっ!!汗・焦る
せっかく育てていたナスが、折れていました・・・・泣く
元気に実っていたものの中に、バッキリ折れているものがあり、ショックでした。
そして、花の開花の時期を迎えたムクゲは・・・・、
 
根元から倒れていました・・・・汗・焦る
倒れた今でも、きれいな花が咲いているところを見ると、なお もの悲しくなりました。
ムクゲを倒してしまうほどの流れがあったのでしょう。斜面のコケが、流れる方向に向かって、傾いていました。相当な水量があったのでしょうか急ぎ
 
氷川の様子は、いったん落ち着いてきているようですが、まだまだ水量が多かったです。
今夜から再び雨が降る予報が出ています。どうか、お気をつけください。

了解 抱卵キセキレイ

先日ご紹介したキセキレイですが、抱卵している様子を室内から撮影しました。

キセキレイを怖がらせないように、こっそり・静かに・慎重に・・・・。

すると、一見すると分かりにくいですが、巣でしっかり卵を温めていました(1・2枚目)

尻尾をフリフリしながら、抱卵しているようでした星

・・・・その後、室内でうっかり音を立ててしまい急ぎ、キセキレイに気付かれました汗・焦る(3枚目)

またも「卵を狙っている曲者じゃー重要」という感じで、外から室内をしっかり監視されました注意(4・5枚目)

怖がらせてしまってごめんなさい汗・焦る

この後、物陰に隠れて息を潜めていると、再び巣に戻っていきましたピース

元気なヒナが孵化する日が楽しみですねにっこり

キラキラ 再びキセキレイ産卵

キセキレイが、再び産卵をしました。

前回の巣をそのまま利用して産卵しています。

巣の卵を撮影しに行きましたが・・・・、今回は狭くてピントが合わずに、全く撮影できませんでした汗・焦る

代わりに、近くにキセキレイがいたので撮影しました。

「卵を狙っている曲者じゃ!」とでも思っているのか、ずっと見張っていました虫眼鏡

2017年以前のフォトアルバム

2年生修学旅行(山口県・大阪府)

写真:11枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

9月8日(金)から4泊5日の日程で、山口県十種ケ峰青少年自然の家でのプロジェクトアドベンチャーと登山活動、門司港からフェリーで大阪に向かい、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)、なんばグランド花月、大阪造幣局での修学旅行研修をおこないました。それぞれの研修が充実していたようで、今回最後まで参加して良かったと生徒たちは喜んでいました。

泉小学校とのカヌー教室

写真:5枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

9月5日(火)は小学6年生が、9月6日(水)は小学4・5年生が、高校生とカヌー交流教室をおこないました。はじめに、簡単な説明をおこない、そのあと実際にカヌーの操作を体験しました。

模擬面接会

写真:3枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

9月14日(木)5限・6限目に進学・就職に向けて模擬面接会を行いました。 面接官としてキャリアサポーターの木下先生とジョブカフェやつしろしごとカウンセラーの永江先生にご指導いただきました。  生徒たちも真剣な表情で、本番に向けて頑張っていました。就職試験は9月16日以降随時行われる予定です。