分校生活

2020年7月の記事一覧

久しぶりのカヌー!!

 グリーンライフ科2年生の総合実習でカヌー実習昼を行いました。カヌーするには適度な水量で、いつもより漕ぎやすく、久しぶりでしたが、生徒たちもニヒヒ上手にスイスイと進んでキラキラいました。

  

イベント 男女共同参画社会に向けて

男女共同参画社会の実現に向けて考えるロングホームルームを実施しました。

当初は、各クラスそれぞれで実施する予定でしたが、「みんなで一緒に考えよう!」ということで、全校生徒で行いました王冠

担当された先生は、自身の経験を踏まえながらの説明がなされました晴れ

一人ひとりが「自分らしく」輝く泉分校生も、「自分らしく」生きていけるように、考えていきましょうね動物


キラキラ カヌー実習に向けて

 梅雨も明けてやっと本格的な夏が始まろうとしています晴れ夏の泉分校の実習と言えば!!!カヌー実習です。

 雨が続いた影響もあり、上流から色々な漂流物があったのでみんなで掃除をしました。その後、カヌーができる程度のスペースを確保するために堆積した泥や砂利をどかしました喜ぶ・デレ水の中での実習でしたので、普段使わない筋肉を使って筋肉痛になった人もいたようです汗・焦る

 夏休みまでもう少しですが、カヌーをとおして水と緑を楽しみましょう!!

  

朝 久しぶりの罠

 2月に設置した箱罠を再度設置してきました喜ぶ・デレ4月からシカの出没数も増えてきているようで、ここで一頭捕獲できたらと考えています!!箱罠と一緒にくくり罠をヌタ場の入り口に仕掛けました!!こっちでも捕獲できたらと思っています!!!

 まだ一度も捕獲したことがありませんので今回こそは!!!また今回の設置についても、森林組合、県南広域本部林務課の方々に協力を頂いております我慢ありがとうございますお辞儀

 

試験 期末考査 最終日

期末考査は、今日で最終日でした学校

少しでも頑張ろうという意気込みで、休み時間終了ギリギリまで対策をしている分校生の姿が印象的でしたキラキラ

こんな、ちょっとの努力の積み重ねが、あとで、きっと活きてくると思いますよ王冠

ともかくも、試験お疲れさまでした。

課題の提出が残っている分校生は、もうあと少し頑張ってくださいね急ぎ

晴れ 夏の連休を前に・・・・。

明日から4連休が始まりますピース

泉分校生は、連休明けに期末考査の最終日が残っているので、勉強に勤しまなければなりません、・・・よね!?

しかし、夏休みも迫ってきているので、どうしても気持ちが緩みがちになります飛行機

そこで、頭髪・服装検査に合わせて、登下校時や普段の生活の中での注意点や、交通安全についての指導が行われました。

交通安全は、分かってはいても、その重要性を再認識し、心に刻むことは大変大きな意味を持ちますねバス

豪雨災害の被災地にボランティアに行く場合も、交通安全等にはくれぐれもご注意ください。

ピース 生まれた! のかな?

先日、キセキレイが産卵をしているかもしれない、とご紹介しました。右「2020.7.10 キセキレイ抱卵」

あれから2週間ぐらい経ち、そろそろ孵化してもよい頃なので、こっそり見に行きました急ぎ

巣にいました! 抱卵しているのでしょうか。

たまに周囲の様子をキョロキョロと確認しているようでした。

屋外から確認するとびっくりさせてしまうので、室内からすりガラス越しにしばらく見守っていましたピース

すると・・・・・、

 ↓

 

何か急に慌ただしくなり、いったん巣の外に出ていきました汗・焦る

そして再び戻ってきたら・・・・、

 

 

 

 

 

明らかに、巣の中の一箇所に注意が向けられ、首を突っ込んでいました。

もしかすると、そこに孵化したばかりのヒナがいるのでしょうかキラキラ

キセキレイは1回で数個の卵を産むらしいので、連休中には、生まれたばかりのヒナでにぎやかな巣になっているかもしれませんね花丸

元気にすくすく育ってくださいハート

試験 期末考査 開幕

今日から期末考査が始まりました。

今回は中間考査が実施できなかったため、1学期は期末考査の一発勝負です汗・焦る

自分の持つ全ての力を結集して、少しでも良い結果が出せるように頑張りましょうひらめき

嵐 水源の様子

 大雨の影響か、養魚槽の水の出が悪くなっていました。

 一度、確認しに行きたかったのですが、川の増水もあり、実行できていませんでした汗・焦る

 昨日、今日と久しぶりの晴れも続き、川も少し落ち着き、確認に行くことができました喜ぶ・デレ

 水源に行くと、養魚槽へ水を送るためのタンクの上に土砂が山積汗・焦る追加で設置したパイプも流される汗・焦るそれは水が少なくなるはずです汗・焦る

 土砂を捨て、パイプを設置し復旧を完了することができました!!!養魚槽の水もいつも通りに戻すことができました!!

 

お知らせ 食物調理検定2級合格に向けて

 食物調理検定2級合格に向けて、練習をスタートしましたニヒヒ2級の課題はジャガイモを使った料理と焼き物料理を作ることのようで、それぞれ献立を考えてきて工夫を凝らした料理を作ってました3ツ星

 合格目指して練習を頑張ってください興奮・ヤッター!!!

 

お知らせ 昼間のシカ!!

 久しぶりのシカを載せたいと思います!!いつもは夜のシカですが今回は昼間のシカです!!

 昼の13時に撮影されました。いつも夜、もしくは朝方にしか写っていないシカがなぜか昼間に驚く・ビックリ

 なぜこの時間に写ったのだろうか??皆さんも考えてみてください。

 

星 休校中に こんにちは。

今日は早朝から強い雨が降り、休校になりました大雨

そんな静かな泉分校にお客様がやってきました。

 

 

いつも泉分校の校庭にいる「オニヤンマ」だと思われます晴れ

職員室内に迷い込んできましたが、体長が10cm以上はあって、やはり大きかったです。

日本最大のトンボというのもうなずけますねひらめき

今日は生徒がいなくて寂しくなったのかな? それとも、一足早い体験入学かな?

大雨 豪雨の爪痕

週末は、泉分校周辺にも多量の降水があったようで、山から水とともに流入したと思われる土砂や砂礫が散らばっていました雨 

その後、圃場へ行ってみると・・・・、
あーーっ!! 汗・焦る

せっかく育てていたナスが、折れていました・・・・泣く
元気に実っていたものの中に、バッキリ折れているものがあり、ショックでした。
そして、花の開花の時期を迎えたムクゲは・・・・、

根元から倒れていました・・・・ 汗・焦る
倒れた今でも、きれいな花が咲いているところを見ると、なお もの悲しくなりました。
ムクゲを倒してしまうほどの流れがあったのでしょう。

斜面のコケが、流れる方向に向かって、傾いていました。相当な水量があったのでしょうか 急ぎ

氷川の様子は、いったん落ち着いてきているようですが、まだまだ水量が多かったです。
今夜から再び雨が降る予報が出ています。どうか、お気をつけください。

了解 抱卵キセキレイ

先日ご紹介したキセキレイですが、抱卵している様子を室内から撮影しました。

キセキレイを怖がらせないように、こっそり・静かに・慎重に・・・・。

すると、一見すると分かりにくいですが、巣でしっかり卵を温めていました(1・2枚目)

尻尾をフリフリしながら、抱卵しているようでした星

・・・・その後、室内でうっかり音を立ててしまい急ぎ、キセキレイに気付かれました汗・焦る(3枚目)

またも「卵を狙っている曲者じゃー重要」という感じで、外から室内をしっかり監視されました注意(4・5枚目)

怖がらせてしまってごめんなさい汗・焦る

この後、物陰に隠れて息を潜めていると、再び巣に戻っていきましたピース

元気なヒナが孵化する日が楽しみですねにっこり

キラキラ 再びキセキレイ産卵

キセキレイが、再び産卵をしました。

前回の巣をそのまま利用して産卵しています。

巣の卵を撮影しに行きましたが・・・・、今回は狭くてピントが合わずに、全く撮影できませんでした汗・焦る

代わりに、近くにキセキレイがいたので撮影しました。

「卵を狙っている曲者じゃ!」とでも思っているのか、ずっと見張っていました虫眼鏡

ハート 福祉体験【2年家庭総合】

 2年生の家庭総合の授業で、福祉体験を行いました。加齢による筋肉や視力の衰え、事故や怪我による麻痺などの状態を体験し、日常生活における当事者の感じ方などについて学びました星

 関節が動かないように片足、片腕を固定し重りを装着し、さらにアイマスクを装着すると一気に不安感が増したようです汗・焦る 2人組・3人組になり、廊下を歩いたり階段を上り下りしたりする体験をし、何も見えない状態で一歩踏み出すことがどれだけ勇気がいることなのかを感じることができました。少しの距離でも移動することの大変さを実感した様子でした。

 また、フォローしてくれる友人を信頼しなければ、目的地まで到着できません。介護者との信頼関係が必要であることも感じましたハート

 車いすの体験では、車いすに乗っている人がどのように感じているか、車いすを押す時に注意することは何か、について学びました。当事者の苦労や恐怖心、周りが配慮することの必要を実際に体験し、理解することができました花丸

まる 火起こし

 先日1年生で実施した火起こしの記事をアップします。泉分校に入学したらまず火を扱えるようになること!!野外活動を行っていく上ではとても重要なことです!

 まずは、ストーブとカートリッジを使った火の使い方についてですにっこりキャンプ実習で自炊を行う上では重要アイテムです。ストーブをカートリッジに装着するのですが、なかなかはまらない衝撃・ガーンようやく装着出来たらいざ点火!!

 初めて使うストーブに、最初は苦戦していましたが、すぐに上手に使えるようになりました!!

 そして、ストーブが使えるようになったら、火打石(ひうちいし)と火打金(ひうちがね)での火起こし!この実習ではライターもストーブも使いません!!

 ストーブで作った炭に石をたたいて火種を落としますにっこりこれが狙ったところに落ちず、うまくいきません戸惑う・えっそれでも何回も繰り返し火種を落としていくと、炭に少しだけ着火することができました。ここにやさしく息を吹き込んで酸素を送ると、火をつけることに成功!!!

「火打石で本当に火が起きるとは思いもしませんでしたが、うまくできてよかったです興奮・ヤッター!2~3年生に負けないようもっと練習をしていきたいと思います。」(1年生コメントより)

ひと休み 2年生茶托づくり

 2年生のウッドクラフトで「茶托づくり」を始めました。まずコンパスで六角形を作図し、これを板にカーボン紙で書き写します。その後、糸鋸で板を切り抜いてからボンドで接着する予定です。

 

視聴覚 テレビで紹介されました!

7月2日に、RKKの「夕方ライブ ゲツキン!」でマウンテンバイク教室の様子が放送されましたピース

見逃された方は、番組ホームページにて動画が閲覧できます。

1年生の生き生きとした様子がステキですキラキラ

右夕方ライブ ゲツキン!『山の授業で必須!マウンテンバイク実習』

※ 動画の公開は終了しています(7月27日追記)

右分校生活 7月2日(木)『MTB教室』