泉分校生の生活
学校農業クラブ連盟年次大会 出発!
本日6月23日(火)・24日(水)に、令和8年度第77回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会が芦北高等学校にて開催されます
泉分校からはプロジェクト発表および意見発表に出場します
プロジェクト発表については、地域探求部を中心に、代々様々な活動に取り組んできたことを発表します
意見発表では、先日の校内意見発表大会で上位入賞を果たした生徒たちが、地域や農業などに対する自分たちの思いを、学校を代表して発表します
昨日は午後から壮行会を行い、決意表明や校長先生からの激励だけでなく、本番を想定しての発表・質疑応答も行いました
努力の成果を十分に発揮できることを期待しています
マウンテンバイク講習会
本日の3・4限目、1年生の「森で学ぶ」の授業では
講師に大林様をお招きし、マウンテンバイク講習会を実施していただきました
事前にマウンテンバイクについて学んでいる1年生ですが、実践は初めて
扱い方から丁寧に教えていただき、最初は慣れない様子もありましたが
すぐにスイスイ漕ぐことができていました
泉分校では、授業や体育祭の競技でマウンテンバイクに乗る機会がたくさんあります
さらなる技術の向上を目指して練習していきましょう
大林様、本日は大変ありがとうございました
スクールロイヤー講話
昨日6時間目LHRの時間に、スクールロイヤーの古田様をお招きし、「いじめ予防授業」として講話をいただきました
弁護士として法律的な観点を交えながら、いじめや嫌がらせについて、なぜ起こるのか・どのように行動すべきなのかを1時間丁寧にお話しいただきました
生徒たちも真剣なまなざしで、熱心にメモをとりながら学んでおり、終了後の感想もびっしりと書いている生徒が何人もこのような問題を自分ごととしてしっかり捉えてくれている様子が窺えました
学校のように人が多く集まる場所では、人間関係のトラブルが起こりやすいものです
時には、考えや価値観の合わない人にも出会うかもしれません。
しかし、異なる存在を排除するのではなく、互いに認め合い、適切な距離感を学んでいってほしいと思います
古田様、貴重なお時間を作っていただき誠にありがとうございました。
作物を商品にするまで
午前中は雨模様だった今日ですが、午後はすっきり晴れて暑さを感じるほどでした
考査が近づく中、1年生の「農業と環境」の授業では温室で育てた野菜を収穫し、商品のように袋詰めするところまでシミュレーションを行っていました
オクラやミニトマトをテープカッターを用いて袋詰めし、メーカー品のようにシールを貼るところまで行いましたシールはなんと先生のお手製です
育てた作物をただ自分で収穫するだけでは、なかなか売り物とは言えません
袋やシールの原価について考えたり、シール等によってブランディングしたりする手間をかけることで、初めて売り物になるということを、生徒たちは実体験を通して学ぶことができたようです
明日からはいよいよ考査1週間前です
学習内容や課題をしっかり整理し、良い1学期の締めくくりができるよう勉強に励みましょう
1学期期末考査に向けて
6月25日(木)から1学期期末考査が実施されます
考査に向けて教室やグラウンドで授業が行われています
今週末はいよいよ本格的に梅雨到来の予報です
雨にも負けず、6月の後半戦を頑張っていきましょう
カヌー実習に向けて
梅雨の雨模様が一旦去って、今週後半は晴れ間が続いています
日差しを感じる中、本日2年生の総合実習では、校舎裏の氷川に下りてカヌー実習に向けた準備が行われました
泉分校では、自然学習の一環としてカヌー実習が行われています授業内だけでなく、時には小中学校との交流行事や体験入学などで、生徒が講師役になることも
↑昨年のカヌー教室の様子
本日はそうした実習の準備として、川の石を取り除いたり川底をカヌーが通りやすくしたりしていました
足場の悪さに注意しながら協力して作業に取り組んでおり、疲れを感じつつもどこか皆で楽しそうな様子でした
来週はいよいよ期末考査1週間前となりますしっかり休んで英気を養いましょう
学校農業クラブ・生徒会総会
本日の6限目、「学校農業クラブ総会」および「生徒会総会」が開催されました
まず行われた生徒会総会では、年間目標の発表や役員紹介のあとに
前年度の活動報告や決算報告、今年度の活動計画や予算案が審議されました
続いて行われた農業クラブ総会でも、前年度の会務報告や決算報告、
今年度の行事計画や予算案が審議され、すべての議案が承認されました
学校農業クラブ(FFJ)とは?
農業を学ぶ全国の高校生が、自主的・主体的に運営する組織です。泉分校でも様々な地域貢献活動や研究発表に挑戦しています
議長のスムーズな進行と、それに応える生徒たちの真剣な承認の拍手が印象的でした
新しい体制のもと、より活気ある学校・クラブを作っていきましょう
梅雨入り…?
6月に入り、九州全域で梅雨入りが発表されましたが、本日の午後は気持ちの良い快晴となりました
朝は涼しい風が吹いてたものの、日中はだんだんと気温も上がってきています
入学、そして進級から約2か月
学校生活にもすっかり慣れてきた様子が、日々の授業などからも伝わってきます
その反面、そろそろ疲れが出やすい時期でもあります
再来週には1学期の期末考査も控えています
体調管理には十分に気を配りつつ、1時間1時間の授業を大切にしていきましょう
県内中学校で高校説明会を実施しています!
泉分校では、県内の中学校を訪問し、高校説明会を実施しています
説明会では、教務主任が中心となり、泉分校グリーンライフ科の特色ある学びや、森林・林業、地域と連携した実践的な活動について紹介しています
また、今年度の新しい学校パンフレットも完成し、各訪問校に配付しております
泉分校の魅力がたくさん詰まった内容となっていますので、ぜひ多くの中学生・保護者の皆様にご覧いただきたいと思います。
さらに、7月23日(木)には体験入学を実施します
泉分校ならではの学びや雰囲気を、実際に感じていただける機会です。
中学生の皆さんの参加を、心よりお待ちしています
3年生 学びの基礎診断
4月の1・2年生に続き、3年生が昨日、学びの基礎診断を実施しました
国語・数学・英語だけでなく、日々の生活の振り返りや進路についての考えなど、現在の自分について向き合う時間となりました
9月には就職試験や進学試験が始まるため、早い生徒は夏休み前には書類の準備や面接練習などが必要になってきます
自分のことをしっかりと知り、自分が魅力を感じる進路に進むことができるように、頑張る1つのきっかけとなることを期待しています