分校生活

2019年7月の記事一覧

キャンプ実習①

 7月23日(火)~25日(金)にキャンプ実習を行いました。今年度は、久しぶりの阿蘇でのキャンプ実習でした。

 初日に南阿蘇村で熊本地震に関する研修を行いました。今回の研修では、南阿蘇村役場に協力をいただき、地震の仕組み、被害状況、復興に関する学習を行うことができました。

 また、地域の方々との交流として、すがるの里のみなさんと一緒に食事を行い、地震に関するお話を聞くことができました。食事の最後に地震直後のことを、涙ながらに話してくださる姿には心をうたれました。そして、地震から復興へ向けて前向きに活動する姿に大きな力を感じ、元気をもらうことできました。

 

 

ALTのKEYE先生が退任されました

7月17日(水)、ALTのKEYE先生の退任式を行いました。
2016年から3年間、主に3年生の英語の授業で活躍してもらいました。
KEYE先生は、泉分校の生徒の優しさや温かさなどの思い出を噛みしめながら、日本語も交えて最後のスピーチをされました。
そして、生徒会長の渡部くんが得意の英語でメッセージを伝え、泉分校とはお別れとなりました。
寂しい気持ちもありますが、一生懸命に指導していただいたことに大いに感謝したいと思います!
KEYE先生ありがとうございました!!


MTB練習会

7月14日(日)にMTBの練習会が泉分校でありました。前回の練習会と同じく、黒田先生をお招きしました。あいにく雨でしたが、ペダリングを中心に長く漕ぐための練習を行い、充実した時間になりました。黒田先生ありがとうございました。

   

人権LHR(アサーショントレーニング)

7月11日、1年生・2年生を対象にアサーショントレーニングを行いました。相手も自分も大事にするコミュニケーションができるように「みかんていいな」の表現方法を学び、課題に取り組んでいます。7月をかけて毎日課題に取り組んでいきます。

    

普通救命救急講習(2年生)を受講しました!

7月11日に、泉分署の方々に来ていただいて、普通救命救急講習を受講しました。2年生と合わせて、泉分校の職員も一緒に受講しました。人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使用方法などを学びました。キャンプ実習や修学旅行のときなどもしものときに自分から動けるように、全員が真剣に取り組んでいました。

   

ピース 泉第八小学校とのカヌー教室

 7月8日、泉第八小学校でカヌー教室を行いました。最初は1年ぶりのカヌー体験であり、新1年生を加えての体験教室とのことで少し緊張してるようでした。その後、だいぶ慣れてきてカヌーを楽しんでいました。また来年も交流ができることを楽しみにしています!!