分校生活

2018年4月の記事一覧

校内意見発表大会


4月26日(木)に校内意見発表大会があり、生徒代表の9名が自分の思いを発表しました。3年生は最後の大会ということもあり、聞いている人の心に響くようなとてもいい発表になりました。泉の文化や自然を大切に思っている人が多いことを改めて感じました。今回発表した中から代表者は熊本県大会に出場します。県大会も頑張ってください。
   

吉無田MTB大会2018

4月22日(日)御船町の吉無田高原にてマウテンバイクの大会が行なわれ、分校からは100分耐久レースと200分耐久レースに参加しました。3年生の松井巡平がXC200の部で3位になりました。
        

養魚槽の清掃・アユの搬入

4月18日(水)2年森で学ぶの時間に養魚槽の清掃をしました。しばらく使っていなかったため、コケのびっしりついた養魚槽をきれいにするのは大変な作業でした。その後アユの稚魚を迎えいれました。直径15センチほどの稚魚はとてもかわいかったで
す。元気に育ってね!

球磨川をMTBで走る

球磨川センチュリーライド大会に分校のマウンテンバイク部4人が参加しました。八代の球磨川河川敷から球磨村の渡までを往復しました。この日は天気がよく、外部指導者の黒田さんの先導にも助けられ、快適な走行ができました。

そばの種蒔き

4月16日(月)の放課後の時間に講師の坂梨先生にそば蒔きを教えていただき、生徒と職員で学校の上の畑にそばを蒔きました。品種は「春のいぶき」で香りがとてもいいそうです。鹿の食害に気をつけて、収穫まで管理したいと思います。

部活動紹介

4月16日(火)部活動紹介がありました。泉分校ならではの、やま部やMTB(マウンテンバイク)部、カヌー部などそれぞれの部活が特技を披露しながら新入生に部活の魅力を伝えていました。

タケノコを食す!

4月12日(木)2年生の「森を学ぶ」の授業でタケノコ掘りをしました。急な斜面も気にすることなく、タケノコを探して、折らないよう気をつけて収穫しました。13日(金)に家庭科の授業でタケノコの煮付けやタケノコご飯を作って全校生徒に配布しました。春の山の恵みはとてもおいしかったです!

バドミントン表彰

4月8日に行われた体育堂主催の九州高校バドミントン春季リーグ戦が行われ、男子2部と4部で3位に入賞することができました。これを励みに城南大会、総体と頑張ります!!