公務員と介護福祉士を目指すなら来たれ芦高に!!

 イベント令和4年度スクール・ミッションはこちら右芦北高校.pdf

 

 お祝い 第73回 日本学校農業クラブ全国大会 2連覇達成!!

     3年林業科 村上正道

    農業鑑定競技会 分野  森林  最優秀賞

            成績最優秀賞(文部科学大臣賞)

重要芦北町からの総合的な支援事業について 

重要芦高受検を考えている方へ.pdf

  NEW 部活動紹介

  令和4年度 部活動に係る活動方針.pdf

 

 キラキラ 2022年スクールガイド

   SCHOOL GUIDE 2022.pdf

 

 花丸芦北高校制服の御紹介

 

   農業科  学科紹介                林業科  学科紹介

〜今、農業がおもしろい〜           〜未来のために、環境を育む〜

 

福祉科  学科紹介                コンセプトムービー

〜「あたらしい幸せ」をデザインする〜     〜食・いのち・環境・資源〜

 

興奮・ヤッター!芦高公式Twitter興奮・ヤッター!


 進路情報(令和3年度)

  お祝い 国家公務員一般職(林業)一次試験合格者数日本一!!

 国公立大学(鹿児島大学)をはじめ、高等看護学校など医療系専門学校にも多数合格を果たしています!

 就職希望者全員内定!

うち9割以上が県内就職!

地元就職に強い!大変好調な結果を収めています。詳しくはコチラ→卒業生の進路

 合格令和3年度 介護福祉士国家試験 合格率90.0(全国平均72.3%)

・介護職員初任者研修 1年生全員修了
・医療的ケア(基本研修) 2年生全員修了


農業科から生徒実習製品(食品加工品)販売再開のお知らせ

 生徒実習製品のマーマレードの販売を再開しました!

 他の生徒実習製品(いちごジャム、乳酸飲料、しそジュース、梅ジュース、クッキー、マフィン、梅干し、漬け物)については、販売が再開され次第、下記の芦高ブログにて随時案内しますので、ご確認ください。

 毎年楽しみにされている皆様に、食品加工実習製品販売のお知らせができるように、職員一同精一杯頑張ってまいりますので、御理解いただきますようお願いいたします。


令和4年度 芦北高校 生徒心得・校則.pdf

新着情報
学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

先生も頑張ります!!!(剣道部)

第58回熊日杯県下段別剣道選手権大会が菊池市で行われ、剣道部が参加しました。それぞれ3段、2段ごとに生徒たちは参加したのですが、なんとこの大会、顧問の吉田先生が6段以上の部において優勝しました。吉田先生は、日々、生徒と一緒に道場で汗を流しています。まさに「率先垂範(そっせんすいはん)」ですね。

吉田先生、おめでとうございます!お祝い合格

笑う剣道をしている中学生諸君、ぜひ芦北高校剣道部へ!!!。

心を整える!!!(剣道部)

これは朝の風景です。剣道部では、週1回朝掃除を行っています。日々剣道の技術習得のために道場で練習を頑張っていますが、精神を鍛えるためにこの取り組みをしているのです。「心技体」そろってこそ剣道が強くなります。そのためにこのようにして心を整えているのです。素晴らしいですね!。

 

全九州新人空手道大会(空手道部)

鹿児島県において、全九州新人空手道大会が行われ、空手道部が参加しました。

初日の「個人形」では、県大会で優勝し、既に全国選抜出場出場を決めている上村君が決勝ラウンドから参加しました。インターハイ後、さらに磨きをかけた形で北ブロック準優勝、全九州3位という素晴らしい結果でした。

二日目の「個人組手」では、各階級に参加し、参加した全員が入賞を収め、二名が全国選抜大会出場を決めました。

+55kg級 吉野君 北ブロック3位

+61kg級 上村君 北ブロック3位

-76kg級 河野君 北ブロック優勝 全九州準優勝 ※全国選抜大会出場決定

+76kg級 石井君 北ブロック3位

       石山君 北ブロック優勝 全九州優勝 ※全国選抜大会出場決定

三日目の「団体組手」は県大会で優勝し、全国選抜大会出場を決めているため決勝リーグからの参加でした。

強豪校に打ち勝ち、決勝まで行きましたが、優勝旗を手にすることはできませんでした。

来年3月の全国選抜大会と8月のインターハイに向けて仕切り直しです。頑張れ、空手道部!!!

森づくりについて考える(林業科)

森林といっても「木材生産のための森」「野生生物を守るための森」のように役割はたくさんあります。今日は、森林総合研究所が考案された教材を使って森林のゾーニング(利用目的で区分すること)について学びました。班ごとにchromebookを使って、架空の森林についてゾーニングを行っていきます。班ごとに発表してもらいましたが、どの班も環境面、経済面を考えながら森づくりを考えることができました。

最初にゾーニングについて復習します。

架空の森林において「木材生産林(黄色)」「公益的機能発揮林(緑色)」に色分けしていきます。

最後に班ごとにどのように色分けしたかを説明していきます。実際の森づくりについて考えるきっかけとなりました。

くまもと森づくり活動の日(林業科)

熊本市は立田山にある熊本県林業研究・研修センターにおいて「くまもと森づくり活動の日」が行われ、2年林業科が参加しました。芦北高校林業科の取組みを発表し、木育の一環である「木製ストラップづくり」を行いました。他にも会場ではチェンソーアート、伐木チャンピオン、ネイチャークラフト、VRによる機械体験などたくさんの森林林業に関する体験ができました。

花丸 復興支援に感謝とお礼!

   11月21日(月)熊本城ホールで「DRAGON GATE」の試合が開催され、ご挨拶に伺いました。令和2年7月豪雨災害で大きな被害を受けた本校ですが、DRAGON GATEの皆様から心温まる多大なご支援をいただきました。生徒、職員一同、そして地域の方々も勇気付けられ、前進することができました。今回は、そのお礼に伺いました。

斉藤了GMと本県出身の堀口元気選手に直接お会いできました。地域と学校に対してお気遣いいただく言葉をいただきました。試合もお客さんに元気と勇気、楽しさを伝えるようなもので、感動しました。

高校生フラワーアレンジメントコンテスト(農業科)

11月19日    熊本花市場にて

「高校生フラワーアレンジメントコンテスト」が

開催されました了解

本校からは日頃からアレンジメントを学ぶ

7名が出場し、テーマ『変化』のもと

作品制作に臨みましたグループ

結果花丸

3年農業科 伊藤さんが4位3ツ星

2年農業科 阪中さんが7位

ほか3名が入賞することができましたお祝い

1・2年生にとっては初めての大会でしたキラキラ

緊張しましたが、みなさんとても

素晴らしい作品ができましたピース

スキルアップ目指してこれからも頑張ります興奮・ヤッター!

芦北町役場に花を植えました!(農業科)

11月18日(金)

3年農業科の課題研究草花班で

芦北町役場ロータリーにパンジーを

植えましたピース

地域の方々が訪れた際に、お花を見て

きれいだなキラキラと心和んでいただけると幸いですニヒヒ

これからもお花の素晴らしさを

多くの方々に伝える活動に取り組んで

いきたいと思います了解

新人選手権大会頑張りました。(相撲同好会)

11月13日(日)宇土市立鶴城中学校相撲場にて令和4年度熊本県高等学校相撲新人選手権大会が開かれました。

この大会は全国大会にも繋がる大きな大会でした。

久しぶりの団体戦にも出場することができました。

2人とも軽量級ながら中量級の選手にも真っ向から組み合い素晴らしい取組を見せてくれました。

結果としては・・・

個人無差別級    1年農業科 林田くん 2位

軽量級~80kg  2年農業科 土屋くん 優勝

          1年農業科 林田くん 2位

団体戦       3位

という結果を残すことができました。

両名とも12月に鹿児島で行なわれる九州大会、3月に高知で行なわれる全国大会への出場権を獲得することができました。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

介護の日 in くまもと2022

11月11日は「介護の日」みなさん知っていましたか?

「介護」をもっと身近に感じ、介護の仕事の魅力を知ってもらおうと、6日(日)熊本市パレアにて「熊本のKAiGOをリマインド~再確認~」が行われました。

イベントでは、「熊本のKAiGO(介護)」について、施設職員から生の声が発信されました。

さらに、介護ロボットや「KAiGO PRIDE」新ムービーの紹介があり、生徒たちは興味津々でした。

また、「高校生による福祉体験発表」が行われ、県内8校の福祉科生徒が日頃の学習成果や福祉体験について発表しました。

本校からも1年福祉科の宮石さんが出場し、自分を支えてくれた周囲の人への感謝の気持ちを忘れないこと、そして、母のように明るく笑顔がすてきな介護福祉士になる夢について堂々と発表しました了解

  

宮石さんの発表を聴いた現場職員や観衆の皆様から、大きな拍手がありました。発表会終了後もインタビューや個別に声をかけてくださる方がたくさんいて、本人もとても嬉しかったようですにっこり

イベントの様子は11月11日「介護の日」よりWeb配信されます。ぜひ、ご覧ください王冠

また、介護の魅力について、サイト公開やインスタ配信されます。映画も視聴できます。

みなさん、フォローしてみてくださいお知らせ