緊急連絡

 新型コロナウイルス関連連絡】(令和2年8月26日更新)

  令和2年6月1日(月)から学校再開となっております。今後、学校の教育活動を再開していくにあたっては、万全の感染症対策を講じた上で、生徒達の健やかな学びを保障することを目指します。各ご家庭におかれましても、下記の留意事項をご確認・実践していただきますよう、よろしくお願いします。

 

1【学校再開におけるご家庭での留意事項】

(1)毎朝、必ず検温と健康状態の確認を行い、健康観察表に記入のうえ、学校に持参してください。

(2)発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚の異常などがある場合は、学校に連絡し、自宅療養としてください。出席停止扱いとなります。

(3)登校する際は、必ずマスクを着用してください。

(4)自宅でも、手洗い・うがい・咳エチケット等を徹底し、新型コロナウイルス感染症の症状がみられたら、帰国者・接触者相談センターへ速やかに相談し、必ず学校へ連絡してください。

 

2 今後の対応
(1)学校からの連絡は「芦高安心メール」及び学校HPをとおして行います。「芦高安心メール」の登録をお願いします。

(2)部活動は制限付きの活動になります。

(3)学習支援サイトはこちら

             新入生 → 県立教育センター「高校へ入学されたみなさんへ」 

             全生徒 → 臨時休業中の学習支援リンク集

            NKH高校講座

           文部科学省「子どもの学び応援サイト」

 

3 外部から来校される皆様へ

  生徒・職員への新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記の点についてお願い申し上げます。不自由をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

(1) 不要不急のご来校はお控えいただき、ご用件は電話等でお願いします。

(2) やむを得ずご来校される際は、事前にご連絡いただき、来校時は、検温、マスクの着用、咳エチケットの遵守をお願いします。

(3) できる限り短時間での対応とさせていただきます。 

                                         

4  新型コロナウイルス感染症にかかる熊本県育英資金の緊急貸与ついて → メニュー奨学金をご覧下さい。

 

以下、連絡事項をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf

<関連資料>

臨時休業中の生徒指導について.pdf

熊本県教育委員会HP(教育機関における新型コロナウイルス感染症関連情報)

一斉臨時休業中の児童生徒の外出について.pdf

 

新着情報

公務員と介護福祉士を目指すなら来たれ芦高に!!
NEW令和3年入試情報はコチラ絵文字:矢印 右絵文字:矢印 右絵文字:矢印 右受検生の方へ 

重要芦北町からの総合的な支援事業について 

重要芦高受検を考えている方へ.pdf

 

NEWひらめき2020年スクールガイド

 ( R2.9.1更新 )

 今年も芦北町在住の漫画家、村枝賢一先生にイラストを描いていただきましたキラキラ

 

 こちらをクリック → スクールガイド(2020)

 

花丸芦北高校新制服の御紹介 

絵文字:良くできました OK令和元年度学校評価を掲載しました (R2.3.5更新)

 

  


 令和2年度学校評価について(R3.3.12)

左記「メニュー」→「学校概要」→「学校評価」をご覧下さい。

令和3年度(2021年度)主な奨学金の案内について(R3.3.12)

左記「メニュー」→「奨学金」をご覧下さい。

  新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見の未然防止について

 差別や偏見の未然防止のために、下記の資料をご覧下さい。

 差別や偏見の未然防止のために.pdf      ばとんぱすVol.51.pdf

 

いじめ防止基本方針について学校

熊本県教育委員会、および芦北高校では基本方針を取りまとめ、いじめの未然防止や早期発見に取り組んでいます。詳しくは、下記をご覧下さい。

いじめ防止等リーフレット.pdf  学校いじめ防止基本方針.docx

 進路情報(令和2年度)

 お祝い 国家公務員一般職(林業)今年も一次試験合格者数日本一!!

 4年生大学をはじめ、高等看護学校など医療系専門学校にも多数合格を果たしています!

 就職希望者全員内定!

うち8割以上が県内就職!

地元就職に強い!大変好調な結果を収めています。詳しくはコチラ→卒業生の進路

 合格令和2年度 介護福祉士国家試験合格率84.6%(全国平均71.0%)

・介護職員初任者研修 1年生全員修了
・医療的ケア(基本研修) 2年生全員修了


 「令和元年度 学校安全総合支援事業」報告

 本校は、県の指定を受け、生徒の災害安全(防災)に関する資質・能力を育むことや、教職員の組織的な安全管理を充実させるため、実践的避難訓練や防災教育公開授業などを実施しました。

 詳しくは下記の掲載ページをご覧ください。

【URL】http://kyouiku.higo.ed.jp/page8137/page8138.html

 今後も防災教育の充実と防災管理の強化を図りたいとお思います。

 

農業科から今年度の生徒実習製品(食品加工品)販売中止のお知らせ

 7月豪雨災害により農業科食品加工実習室は甚大な被害を受けました。生徒は家庭科調理室を使用して学習を行っていますが、生徒実習製品(マーマレード、いちごジャム、乳酸飲料、しそジュース、梅ジュース、クッキー、マフィン、梅干し、漬け物)は実習室内及び食品機器類の破損のため当面の間、製造できません。今後は、すべてが整いしだい再開する予定です。

 毎年楽しみにされている皆様に、食品加工実習製品販売のお知らせができる日まで、職員一同精一杯頑張ってまいりますので、御理解いただきますようお願いいたします。

 なお、柑橘・野菜・草花等は今後、販売を予定していますので、販売時期については農業科までお問い合わせ下さい。

 

 

学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

世界に触れる!!!!

専門高校を対象とした海外派遣研修が行われ、林業科1年生の上村君が参加しています。ただこの新型コロナウイルスの影響のため、リモートによる研修です。今日は、スリランカの高校生との交流でした。お互い英語で自己紹介や質問をしていました。農業や環境問題はもちろん、世界の文化についてかなり視野が広がったようです。

 

お・も・て・な・し

夏休みになりましたが、今日は、林業科1年生の当番実習晴れでした。もうすぐ体験入学ということで、校内の環境整備を行いました。夏真っ盛りで草や木の枝は伸び放題汗・焦るです。それを林業技術を使って整えました。自然を管理するのは大変ですが、まさにおもてなしの精神です。

 

学びの確認!!!(林業科)

林業科3年生、課題研究アマモ班は、マリンチャレンジという研究発表会の準備をしています。現在、九州から6チームから選ばれているのですが、本番までに専門家のオンライン面談が4回行われます。「その時の気温はどのように測ったの?」「グラフはこういう風にした方がわかりやすいよ!」と質問やアドバイスをたくさん受けていました。素晴らしい学びの確認になったようです。

1学期終業式

7月16日、いよいよ1学期終業式を迎えました。

お祝い表彰式では、九州大会や全国大会へ出場を決めた部活動(相撲部、空手部、新体操部)や、農業クラブや林業科での取り組みで表彰をうけたプロジェクトグループが登壇しました。花丸

 

インターハイ壮行会では、この夏のインターハイへの出場を決めた空手部や新体操部に向けて、学校長から激励の言葉が贈られました。続いて、各選手からインターハイへ向けての意気込みを述べてもらいました。お知らせイベント

(空手部:弓削主将)       (新体操部:岩永主将)     (新体操個人:森園くん)

 

 引き続いて、1学期終業式が行なわれました。

終業式では、丁薫校長から校長訓話を頂きました。学校本

この1学期を振り返って、2年ぶりの体育大会が開催できたことや、コロナでの閉塞感に包まれる現状を概観されたあとで、「今日はみなさんが少し明るくなれる話がしたい」と、「なぜかお金の貯まるお父さんの7つの癖」というお話しをされました。そのなかには、「エスカレーターより階段を使う」や「視線が上向き」、「陽気でハッピー」「習慣化が得意」そして「人のために労力を使う」といった項目がありました。特に、最後の「「人のために労力を使う」という内容は私自身大好きで、本当に大切で素晴らしいことです。これらの中には真実と思うことがいくつもあります。それは何か、またどうしてか、自分で考えてみて下さい。」と生徒達に投げかけられました。

校歌演奏を全員で聴き、終業式は終了しました。

(式後の各部連絡の様子)

 

今年は梅雨明けも早く、無事に終業式を迎えることができて良かったです。

明日から生徒のみなさんは夏休みに入りますが、学校では1階部分の復旧工事がいよいよ本格化します。100周年を迎えた今年、1階の被災した校舎も新しく復旧していきます。完成が待ち遠しいですね!興奮・ヤッター!キラキラ

 

ALTキーガン先生 退任式

 昨年から本校に御勤務いただいていたALTのキーガン先生(Keegan Steenkamp)の退任式が、7月14日に行なわれました。学校キラキラ

 キーガン先生は、とても背が高く、いつもほのぼのとしておられ、優しい笑みを浮かべながら生徒達とのふれあいを毎回楽しみにしておられました。 南アフリカについて、私たちの知らない事柄を沢山教えてもらいました。会議・研修イベント

 キーガン先生は、トランペットの演奏がとても素晴らしく、この日の退任式でも美しい音色を披露してもらいました。音楽喜ぶ・デレ

 キーガン先生は、母国である南アフリカ共和国に帰国され、音楽活動を再開されるとのことです。飛行機

 キーガン先生の音楽活動、これからも応援して参ります!ありがとうございました!ハート喜ぶ・デレ3ツ星

 

高齢者疑似体験(1年福祉科)

高齢者や障がい者を支援する「介護福祉士」を目指す1年福祉科の生徒。

今回の授業は「高齢者疑似体験」です。

支援が必要な高齢者のイメージを聞くと、「動作がゆっくり」「姿勢が安定しないことがある」など、ある程度高齢者の心身の状況は理解できていました。

一方で、どのような動き方をするのかについては、なかなか想像できません怒る

ということで、装具を受けて体験してみましたグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーグルを装着し、視野の狭さを体験した生徒は「こんなに見えにくいんだ?!」と驚いている様子でした。

来週から「介護実習」が始まります。1学期、福祉科で学んだことをしっかり実践できるといいですねお知らせ

初めての演習林実習(林業科)

林業科1年生の初めての演習林実習が行われました。今日の実習は、下刈りです。刈り払い機とカマを使って草を刈っていきます。林業科では、このように自分たちで山の管理を行い、実際に間伐をして樹木の販売も行っているのです。

感謝の夏(硬式野球部)

昨年の7月豪雨で硬式野球部はグラウンドが使えなくなり、道具も全て失ってしまいました。しかし、たくさんの方々の支援でまた野球ができるようになりました。そんな野球部の今年のスローガンは感謝の夏!!!。大会前から県内はもちろん全国の新聞テレビの取材を受けていました。そして、夏の大会が始まりました。なんと、開幕試合!!!開会式は新型コロナの影響で、開幕試合の2校のみでしたが、2年ぶりということもあり感慨深いものでした。試合は、惜敗でしたが、最後まで感謝の気持ちを伝えることができたようです。これからも芦高野球部の感謝の夏は続きます!!!。

100周年の記念品作り(林業科)

農業関係高校では、放課後に「時間外総合実習」という当番実習が行われます。この日の2年生の実習は、ヒノキの板の節を打棒で埋めるという実習でした。この大きな板は、今年創立100周年を迎える芦北高校の記念品になるのだそうです。何になるのか楽しみですね♪。

くまもと環境賞の授賞式

芦北高校の林業科がこれまで長年研究してきたアマモ(水草)についての取り組みが評価され、くまもと環境賞を受賞し、熊本県庁において授賞式が行われました。校長先生と研究班にも入っている生徒会長が代表で参加しました。今回は、自然共生賞と永年活動表彰のW受賞になります。素晴らしい取り組みですね!!!。

芦高生の活躍

 笑う芦高生の活躍笑う

星新体操部 令和元年度全九州高等学校体育大会新体操大会   
         男子団体競技 準優勝【インターハイ出場決定!】

 

平成30年度の活躍
【学校農業クラブ】 絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 石矢・鎌畑 ダブル日本一絵文字:重要絵文字:重要

【熊本県介護技術コンテスト】    花丸花丸  最優秀賞(本校初)

【部活動成績】
星空手道部 熊本県高等学校空手道新人大会 男子団体組手 絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 3連覇絵文字:重要絵文字:重要  
星新体操部  絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 平成30年度全国高校総体出場!(団体8名・個人 木下 2年林業科)          

平成30年度の生徒の活躍詳細はこちら → 【平成30年度部活動等大会成績.pdf