公務員と介護福祉士を目指すなら来たれ芦高に!!

NEW イベント令和4年度スクール・ミッションはこちら右芦北高校.pdf

重要芦北町からの総合的な支援事業について 

重要芦高受検を考えている方へ.pdf

 

 キラキラNEW 2021年スクールガイド

  今年も芦北町在住の漫画家、村枝賢一先生にイラストを

 描いていただきましたキラキラ100周年記念の特別号です!

  こちらをクリック ↓ 

  SCHOOL GUIDE2021.pdf

 

 花丸芦北高校新制服の御紹介 

 

 

 

 農業科  学科紹介                林業科  学科紹介

〜今、農業がおもしろい〜           〜未来のために、環境を育む〜

 

福祉科  学科紹介                コンセプトムービー

〜「あたらしい幸せ」をデザインする〜     〜食・いのち・環境・資源〜

 

興奮・ヤッター!芦高公式Twitter興奮・ヤッター!


 進路情報(NEW令和3年度)

  お祝い 国家公務員一般職(林業)今年も一次試験合格者数日本一!!

 国公立大学(鹿児島大学)をはじめ、高等看護学校など医療系専門学校にも多数合格を果たしています!

 就職希望者全員内定!

うち9割以上が県内就職!

地元就職に強い!大変好調な結果を収めています。詳しくはコチラ→卒業生の進路

 合格令和3年度 介護福祉士国家試験 合格率90.0(全国平均72.3%)

・介護職員初任者研修 1年生全員修了
・医療的ケア(基本研修) 2年生全員修了


農業科から今年度の生徒実習製品(食品加工品)販売中止のお知らせ

 7月豪雨災害により農業科食品加工実習室は甚大な被害を受けました。生徒は家庭科調理室を使用して学習を行っていますが、生徒実習製品(マーマレード、いちごジャム、乳酸飲料、しそジュース、梅ジュース、クッキー、マフィン、梅干し、漬け物)は実習室内及び食品機器類の破損のため当面の間、製造できません。今後は、すべてが整いしだい再開する予定です。

 毎年楽しみにされている皆様に、食品加工実習製品販売のお知らせができる日まで、職員一同精一杯頑張ってまいりますので、御理解いただきますようお願いいたします。

 なお、柑橘・野菜・草花等は今後、販売を予定していますので、販売時期については農業科までお問い合わせ下さい。


令和4年度 芦北高校 生徒心得・校則.pdf

修学旅行業者の募集及び見積依頼について

 現在、本校では令和4年度入学生の2年次における修学旅行を計画しており、修学旅行業者の募集及び見積依頼を行っています。

 つきましては、下記の添付ファイル「令和5年度(2023年度)修学旅行仕様書」を御確認いただき、見積提出を希望される場合は、令和4年6月16日(木)までに担当:中島まで御連絡ください。

   令和5年度(2023年度)修学旅行仕様書.pdf

 今後の予定は下記の通りです。

  6月23日(木) 見積提出期限(厳守)

  6月30日(木) プラン提案会(15:00~、本校会議室)

  2学期      積み立て開始

新着情報
学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

湯浦小学校で団体形を披露(空手道部)

芦北町は、「空手道」に力を入れています。今日は、湯浦小学校で「空手道から何を学ぶのか」という講演会がありました。その中で空手道部の団体形を披露しました。体育館の空気は一瞬に変わり、児童達は真剣に見てくれました。感想では、「すごい迫力だった」「キビキビ動いてかっこよかった」などの言葉がありました。

強さの秘訣(空手道部)

芦北高校空手道部は、火曜日と木曜日、中学生と一緒に練習をしています。中体連が近づき、練習中は、何度も高校生が中学生にアドバイスをする場面が見られます。アドバイスするためにはそれなりに自分で考えていなければなりません。また練習後は、毎日、みんなで振り返りをしています。このような取り組みが強さの秘訣ですね。

毎日、ミーティングをし、振り返りを行っています。

意見発表会で思いを伝える!

学校農業クラブ連盟の年次大会(県大会)の意見発表会が鹿本農業高校で行われ、学校代表生徒3名が参加しました。それぞれ区分【Ⅰ類(農業生産)Ⅱ類(環境保全)Ⅲ類(文化生活)】に分かれており3名の生徒は、練習してきた成果を十分に発揮することができました。

結果は、以下の通りになります。

Ⅰ類 農業科3年 高峰さん 最優秀賞 ※九州大会出場

Ⅱ類 林業科2年 吐合君  最優秀賞 ※九州大会出場

Ⅲ類 林業科3年 網中さん 優秀賞

プロジェクト発表頑張りました!

学校農業クラブ連盟の年次大会(県大会)プロジェクト発表会が玉名市民会館で行われ、農業科と林業科の代表生徒が参加しました。各学校ごとに様々なテーマを持って10分間で発表します。みんな堂々とした発表ができていました。

結果は以下の通りです。お疲れ様でした!

農業科 果樹班  優秀賞 (迫脇君 上野君 長濵君 緒方君)

林業科 ホタル班 優秀賞 (平生さん 白﨑君 永渕君 榎田君 米良君)

カウントダウンの看板製作(林業科)

課題研究の木育班は、糸のこ盤を使って板を加工して看板を作っています。来年度50年ぶりに熊本県で学校農業クラブ連盟の全国大会が行われるため、そのカウントダウンの看板を作っているのです。それにしてもたくさんの文字や数字を作らなければならないので大変です。この実習で木材加工のスキルが上がりますね。

食事支援をやってみた(1年福祉科)

食事支援の授業がありました会議・研修

利用者様への食事を支援するためには、どのような声かけをするか。

どんなところを観察したら良いか。互いに意見を出し合いながら考えることができました。

嚥下(えんげ)?  誤嚥(ごえん)?  クロックポジション?

はじめて聴く言葉ばかりで難しそうでしたが、真剣に授業に取り組んでいました。

 

  

  

7月下旬の介護実習で、うまく実践できると良いですね了解

介護実習報告会(福祉科)

2年福祉科(2W)の生徒が、1年福祉科(1W)の生徒に向けた「介護実習報告会」を行いました。

  

2Wは、昨年度行った実習内容や1Wに向けたアドバイスなどをChromebook情報処理・パソコンにわかりやすくまとめていました。

1Wにとって初めての介護実習が7月下旬から始まります。不安を抱いている生徒が多い中、今回の報告会を受けて、実習のイメージができた様子でした。

2Wも「先輩」として、しっかり伝えられたのではないでしょうか。

福祉科では、このように上級生から下級生への「縦のつながり」を大事にしていますグループ

今後も様々な場面で、生徒が活躍してくれることを願っていますお知らせ

高校総体頑張りました。(空手道部)

「継続をすること」

これは芦北高校空手道部の道場訓です。毎日の練習後、黙想をしたあとみんなでこの道場訓を唱えます。これまで継続してきたことが今回の高校総体では華開いたようです。

個人形では、2年生の上村君が芦北高校初となる優勝を手にしました。組手が基本の芦北高校において、全体練習後、黙々と形に取り組んできました。

個人組手では、優勝こそできませんでしたが、3年生の永渕君が準優勝、3年生の中野君が4位、2年生の石山君が5位、2年生の上村君が6位と8つある枠の半分を占める頑張りを見せました。

最後の団体組手は4校による決勝リーグ戦を全勝で抑え、二度目となる優勝をおさめました。次は、九州大会とインターハイです。これからも継続をすることをモットーに空手道部は頑張ります。

アジサイの挿し木(林業科)

3年生の課題研究ホタル班は、ホタルの止まり木となるアジサイを増やしています。どのように増やすかというと「挿し木」です。アジサイの枝先を15cmほどでカットし、葉をある程度落とした後、水にしばらく浸けて、畑に挿すと新しい苗になるのです。植物は不思議ですね。

ドングリから苗が!!!(林業科)

林業科の圃場では、緑がイキイキと育っています。これはクヌギです。これは秋になるドングリを発芽させてここまで育てています。何にするのかというとシイタケの原木です。この苗を山に移植して大きくなったものを伐採して1.2mほどに玉切りし、穴を開けてシイタケの種駒を打つとシイタケが育つのです。

芦高生の活躍

 笑う芦高生の活躍笑う

星新体操部 令和元年度全九州高等学校体育大会新体操大会   
         男子団体競技 準優勝【インターハイ出場決定!】

 

平成30年度の活躍
【学校農業クラブ】 絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 石矢・鎌畑 ダブル日本一絵文字:重要絵文字:重要

【熊本県介護技術コンテスト】    花丸花丸  最優秀賞(本校初)

【部活動成績】
星空手道部 熊本県高等学校空手道新人大会 男子団体組手 絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 3連覇絵文字:重要絵文字:重要  
星新体操部  絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 平成30年度全国高校総体出場!(団体8名・個人 木下 2年林業科)          

平成30年度の生徒の活躍詳細はこちら → 【平成30年度部活動等大会成績.pdf