新着情報

公務員と介護福祉士を目指すなら来たれ芦高に!!
重要入試情報はコチラ絵文字:矢印 右絵文字:矢印 右絵文字:矢印 右受検生の方へ 

重要芦北町からの総合的な支援事業について 

重要芦高受検を考えている方へ.pdf

 

花丸芦北高校新制服の御紹介 花丸2018スクールガイド 絵文字:良くできました OK平成29年度学校評価を掲載しました (H30.3.5更新)

絵文字:星平成29年度福祉科介護福祉士国家試験の合格状況
合格率82.6%
(全国平均70.8%)
今年度も全国平均を大きく上回りました。
・介護職員初任者研修 1年生全員修了
・医療的ケア(基本研修) 2年生全員修了

絵文字:星肥薩おれんじ鉄道のダイヤ改正
平成30年3月17日(土)から肥薩おれんじ鉄道のダイヤが改正され、八代方面からの通学の利便性が向上します。
詳しくは
こちら(肥薩おれんじ鉄道HP)を御覧ください。

絵文字:星平成29年度進路状況速報(H30.2.23現在)
公務員2次合格のべ32人(過去10年間で最高!)、国立大学3人
就職希望者全員内定(県内就職80%・介護職100%)と好調な結果を収めています。
詳しくはこちらを御覧ください。⇒ 
20180223_進路速報.pdf

芦高生の活躍

笑う芦高生の活躍笑う
絵文字:星校農業クラブ 絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK ダブル日本一絵文字:重要絵文字:重要
 第69回日本学校農業クラブ全国大会平成30年度鹿児島大会(平成30年10月24・25日)
【競技結果】
意見発表(Ⅲ類)    最優秀賞 石矢 涼花(3年林業科)※文部科学大臣賞

農業鑑定競技(森林の部)最優秀賞 鎌畑 美咲(3年林業科)※芦北高校として3連覇達成
農業鑑定競技(園芸の部)優秀賞  中村 優 (3年農業科)
農業鑑定競技(森林の部)優秀賞  矢野 好美(3年林業科)

絵文字:星部活動成績星
 (直近の大会入賞等を掲載しています。)
空手道部 絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 3連覇絵文字:重要絵文字:重要  
   熊本県高等学校空手道新人大会 州大会出場決定
        男子団体組手優勝 弓削(2年林業科・重富中) 島子(2年林業科・菱刈中)
                 上谷(2年福祉科・佐敷中) 下川(2年福祉科・津奈木中)
                 石山(1年林業科・鏡中)  島子(1年林業科・菱刈中)

        男子個人組手 2位  島子(2年林業科・菱刈中)
              ベスト4 
弓削(2年林業科・重富中)、石山(1年林業科・鏡中)
              ベスト8 島子(1年林業科・菱刈中)
               ※以上個人組手4名は九州大会出場決定


新体操部  絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 全国高校総体出場決定!(団体8名・個人 木下 2年林業科)
    全九州高等学校総合体育大会新体操選手権大会(6月9~10日 於:鹿児島県)
       
男子団体3位入賞    田代(3年林業科・二見中)、岩永(2年林業科・佐敷中)
                 木下(2年林業科佐敷中)福山(2年林業科・佐敷
中)
                 邑上
(2年林業科・佐敷中)、山下(1年農業科・敷中)
                 白奥
(1年農業科・敷中邑上(1年林業科・佐敷中)


鉛筆国立大学進学(H30年度)

絵文字:良くできました OK鹿児島大学 農学部 農林環境科学科
絵文字:良くできました OK宮崎大学 農学部 森林緑地環境科学科
絵文字:良くできました OK琉球大学 農学部 亜熱帯農林環境科学科
 
鉛筆公務員合格(H29年度)
絵文字:良くできました OK家公務員【一般職 林業】
 九州森林管理局
絵文字:良くできました OK地方公務員【林業職】
 熊本県・鹿児島県・大分県・佐賀県・福岡県・徳島県・高知県

絵文字:良くできました OK市町村役所
 芦北町・津奈木町・水芦広域行政事務組合
絵文字:良くできました OK消防職
 水芦広域行政事務組合消防本部

学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

3年生就業支援講座が行われました!

若者サポートステーションやつしろ所長の北里明子様を講師としてお迎えし、卒業を間近に控えた3年生に対して「働いていくこと」と題した就業支援講座が実施されました。

北里先生にはご自身の離職の経験をふまえながら、新入社員が陥りやすい「心の問題」についてわかりやすくお話していただきました。「苦しいときは一人で抱え込まないでほしい。学校の先生や相談機関にまず相談してほしい。」とのメッセージを忘れずに、明るく前向きに社会人として頑張ってほしいと思います。

情報安全・情報モラル教育講演会

 2月8日(金)、情報安全・情報モラル教育講演会を行いました。にっこり

 熊本県弁護士会の田中様に「ネットトラブル・ネットいじめの実態」について

というテーマでご講演して頂きました。

 様々な判例等を分かりやすくパワーポイントで説明して頂きました。

 生徒の携帯電話やスマートフォンの安全利用の推進にもつながる講演会でした。

 最後に、2年福祉科の川口さんがお礼の言葉を述べました。キラキラ

 本日はご多忙の中、お越し頂きましてありがとうございました。お辞儀

 

熊本県産業教育振興会 水俣・芦北支部会

1月30日(水)に熊本県産業教育振興会 水俣・芦北支部会(産学連携事業)が芦北高校で開催されました。

地元の企業と芦北高校・水俣高校の関係者が一堂に会し、産業教育のあり方について意見交換を行ったり、各高校の取組み状況を報告したりしました。

(意見交換の様子)

(海外インターンシップ報告:2A濱崎さん)

 

Do You のうぎょう? が芦高にきました!

Do You のうぎょう? の撮影が1月29日(火)にありました。

今回は、農業科と林業科の取組みと、空手道部と新体操部の紹介があります。

(撮影の様子)

3月1日(金)19:54~ KABで放送予定です!

 

修学旅行 最終日

昨日4日目は班別自主研修でした笑う各班で練り上げた計画表を手にノート・レポート全班8時30分にホテルを発ちましたグループ

多少の計画のズレや、電車の乗り違い等あったようですが、みんな最高の笑顔でホテルに帰着し、充実した研修となったようです了解

 

最終日5日目の午前は学科別研修です。農業科は豊洲新市場へバス林業科は林野庁へ鉛筆福祉科はパラアリーナへひらめき

限られた短い時間の研修でしたがノート・レポート各学科とも、今後の進路決定や学習意欲高揚の取り組みとして、効果的なものとなりました!

 

5日間の修学旅行、沢山の笑顔笑う沢山の挑戦ほくそ笑む・ニヤリ少しの失敗苦笑いがありました。

この経験を今後の学校生活に活かし、2年生はこの修学旅行を経て成長したと言っていただけるよう、頑張ってまいります!

大変お世話になりました。

修学旅行 3日目

今日の早朝は、昨日よりも冷え込み雪マイナス12度雪でした驚く・ビックリ

それでも生徒達は元気に起床し晴れ朝食をしっかり食べ、笑顔でスキー研修最終日をスタートすることができました!

午前中はリフトに乗り、初心者林間コースを何本も繰り返し滑り降り興奮・ヤッター!昨日の復習と、午後からの大挑戦に向けて練習を重ねました了解

午後からはゴンドラに乗り、山頂へ向かいます!標高約1800m地点からの大挑戦です衝撃・ガーン

足がすくむような斜面でしたが注意恐れず挑戦し、最終的には大多数の生徒達が、1度も止まることなく颯爽と滑り降りてきましたピースその姿は圧巻の一言でした驚く・ビックリ

2日間の思い出深いスキー研修を終え、これより東京都内へと向かいますバス

2年生修学旅行 2日目

朝起きると晴れ今まで経験したことのないマイナス7度の雪銀世界雪!

本日からスキー研修が始まりましたピース

初めてのスキーに悪戦苦闘の様子ですがニヒヒ各班とも楽しそうに研修を進めています喜ぶ・デレ

午後からはいよいよリフトに乗り、コース中腹からの研修となります!

2年生修学旅行 1日目

本日より4泊5日の日程で、2年生が修学旅行に行きます!

長野でスキー研修雪2日間の後、東京電車班別自主研修、最終日は学科別研修バスと盛り沢山の内容です了解

最高の思い出となるよう、旅行団全員、健康管理に注意して過ごします笑う

 

3学期始業式

 1月8日(火)、3学期始業式を実施しました。

 まず、部活動の表彰を行いました。

  

 表彰者は以下のとおりです。おめでとうございます。 お祝い

・城南地区高等学校バスケットボール選手権大会 男子 第3位キラキラ

・人吉・球磨・芦北・水俣地区高校野球1年生大会 準優勝キラキラ

・将龍杯高校剣道大会 男子団体戦 敢闘賞キラキラ

 

 次に、農業クラブ役員任命式を行いました。

 生徒会長 2F 島子くん 

 副会長  2F 邑上さん   

 副会長  2F 渕本くん

 皆さんで農業クラブを盛り上げていってください。にっこり

 

 そして、始業式で木庭校長先生の訓話や校歌斉唱を行いました。 

 最後に、全校集会で生徒会より月目標の発表がありました。

 

  今月の目標は、1年福祉科が考えた「体調を整えよう」です。笑う

 寒くなってきましたが、体調を崩さないように過ごしましょう。

 

 

 学校ホームページの不具合が生じ、皆様にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

 芦北高校の情報発信は継続して行っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。お辞儀

テレビ取材がありました(空手道部)

 KKTのてれビタ(夕方放送のニュース&情報番組)で芦北町の特集が組まれることになり、その中で芦北高校空手道部が紹介されることになりました
部員へのインタビューや練習風景の撮影がありました
突然のことでみんな驚きましたが、道場内は一番の盛り上がりを見せました



 最後はくまモンとの記念撮影が行われました絵文字:笑顔くまモンの登場にみんな驚きましたが、おかげでとても思い出に残る一日になりました絵文字:キラキラこの日撮影された内容の放送日は
1月8日(火)KKTてれビタ(午後4時50分から放送)「芦北町界隈 旬のモノ・ヒトに出会う!」
というコーナーの中で放送されますので、ぜひご覧ください絵文字:パソコン