緊急連絡

NEW昼学校閉庁日について

児童生徒の心身の健康、教職員の健康増進、働き方改革の推進等の観点から、下記の日程で学校閉庁日を設けさせていただいております。

 令和2年8月13日(木)~15日(土)

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

NEW電車 肥薩おれんじ鉄道代替バスについて   バス  (8月6日(木)更新)

 運休していました佐敷~水俣間が8月8日(土)から運行再開の予定です。了解キラキラ

つきましては、おれんじ鉄道代替バス計画が示されましたので、ご案内いたします。

代替バス時刻表&カレンダー』、『運行路線図』のファイルを下記に添付しますので、生徒のみなさんは確認の上登校準備をお願いします。

基本的には各駅が乗車場所となっておりますが、肥後高田上田浦御立岬公園肥後田浦海浦につきましては乗車場所が異なっておりますので、ご確認下さい。)

代替バス時刻表&カレンダー   運行路線図

 

 

7月20日(月)以降の災害ボランティア(卒業生・一般)について(7月22日(水)更新)

 今回の大雨被害において、毎日多くの方々に復旧ボランティア活動に多大なるご協力をいただき誠にありがとうございます。おかげさまで、7月20日(月)に学校再開へ漕ぎ着けることができました。 

 20日(月)以降のボランティア活動につきましては、本校までお問い合わせ下さい。

    学校代表番号の固定電話(0966-82-2034)は復旧しました。

 

新型コロナウイルス関連連絡】(令和2年6月4日 午前9:30更新)

1 第1学期終業式及び第2学期始業式の期日変更についてのお知らせ

 新型コロナウイルス感染防止による臨時休校が長期に渡ったため、授業日数を確保する観点から、第1学期終業式と第2学期始業式の期日を下記のとおり変更いたします。

 つきましては、期日変更に伴い、夏期休業期間が短縮されることとなりますが、趣旨をご理解いただきますとともに、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 なお、感染の状況等によりましては、変更される場合があることを申し添えます。

 【変更後期日】

(1)1学期終業式 令和2年7月31日(金)

(2)夏期休業期間 令和2年8月1日(土)から令和2年8月25日(火)

(3)2学期始業式 令和2年8月26日(水)

 

2 学校閉庁日のお知らせ

 芦北高校では、生徒の心身の健康や教職員の働き方改革の観点から、長期休業中における「学校閉庁日」を設定することとしました。

 つきましては下記のとおり実施いたしますので、取り組みの趣旨についてご理解いただき、ご協力いただきますようよろしくお願いします。

【期 間】

令和2年8月13日(木)~8月15日(土)の3日間

※学校閉庁日の期間中は、夏期ゼミや部活動等については、原則として実施しません。また、各種証明書等の窓口業務も行いませんので、必要な場合は事前に学校にお問い合わせください。

 

 3 芦北高校教育活動の再開について

 6月1日(月)から学校再開となりました。今後、学校の教育活動を再開していくにあたっては、万全の感染症対策を講じた上で、生徒達の健やかな学びを保障することを目指します。各ご家庭におかれましても、下記の留意事項をご確認・実践していただきますよう、よろしくお願いします。

【学校再開におけるご家庭での留意事項】

(1)毎朝、必ず検温と健康状態の確認を行い、健康観察表に記入のうえ、学校に持参してください。

(2)発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚の異常などがある場合は、学校に連絡し、自宅療養としてください。出席停止扱いとなります。

(3)登校する際は、必ずマスクを着用してください。

(4)自宅でも、手洗い・うがい・咳エチケット等を徹底し、新型コロナウイルス感染症の症状がみられたら、帰国者・接触者相談センターへ速やかに相談し、必ず学校へ連絡してください。

 

4 今後の対応
(1)学校からの連絡は「芦高安心メール」及び学校HPをとおして行います。「芦高安心メール」の登録をお願いします。

(2)部活動は制限付きの活動になります。

(3)学習支援サイトはこちら

             新入生 → 県立教育センター「高校へ入学されたみなさんへ」 

             全生徒 → 臨時休業中の学習支援リンク集

            NKH高校講座

           文部科学省「子どもの学び応援サイト」

 

5 外部から来校される皆様へ

  生徒・職員への新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記の点についてお願い申し上げます。不自由をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

(1) 不要不急のご来校はお控えいただき、ご用件は電話等でお願いします。

(2) やむを得ずご来校される際は、事前にご連絡いただき、来校時は、検温、マスクの着用、咳エチケットの遵守をお願いします。

(3) できる限り短時間での対応とさせていただきます。 

                                         

6  新型コロナウイルス感染症にかかる熊本県育英資金の緊急貸与ついて → メニュー奨学金をご覧下さい。

 

以下、連絡事項をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf

<関連資料>

臨時休業中の生徒指導について.pdf

熊本県教育委員会HP(教育機関における新型コロナウイルス感染症関連情報)

一斉臨時休業中の児童生徒の外出について.pdf

 

お知らせ
新着情報

公務員と介護福祉士を目指すなら来たれ芦高に!!
重要入試情報はコチラ絵文字:矢印 右絵文字:矢印 右絵文字:矢印 右受検生の方へ 

重要芦北町からの総合的な支援事業について 

重要芦高受検を考えている方へ.pdf

 

ひらめき2019年スクールガイドご覧ください!

   PCの方はこちら → https://ashikita-hs.info/HTML5/pc.html 
   携帯の方はこちら  → https://ashikita-hs.info/HTML5/sd.html
 

花丸芦北高校新制服の御紹介 

絵文字:良くできました OK令和元年度学校評価を掲載しました (R2.3.5更新)


 NEW新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見の未然防止について(R2.8.3)

 差別や偏見の未然防止のために、下記の資料をご覧下さい。

 差別や偏見の未然防止のために.pdf      ばとんぱすVol.51.pdf

 

 いじめ匿名連絡サイト「スクールサイン」の利用について携帯端末

 熊本県では、いじめの早期発見のため、生徒が匿名で学校へ連絡できる環境を整備しました。詳しくは、下記をご覧下さい。

スクールサインの利用について.pdf   テスト送信の方法について.pdf

 

進路情報

  お祝い 過去最高公務員合格者数を達成しました!(32名)

国家公務員一般職(林業)今年も一次試験合格者数日本一!!

農業科福祉科からも公務員合格!(県職員・消防士・自衛官・公立病院介護職)

 

国立大学(鹿児島大・宮崎大学)をはじめ4年生大学に多数合格!

高等看護学校など医療系専門学校にも多数合格を果たしています!

 

就職希望者全員内定!

 うち8割以上が県内就職!

 地元就職に強い!

 

大変好調な結果を収めています。

詳しくはこちらを御覧ください。⇒ R1進路実績


合格 平成30年度福祉科介護福祉士国家試験 合格率100%(全国平均73.7%)

・介護職員初任者研修 1年生全員修了
・医療的ケア(基本研修) 2年生全員修了


 「令和元年度 学校安全総合支援事業」報告

 本校は、県の指定を受け、生徒の災害安全(防災)に関する資質・能力を育むことや、教職員の組織的な安全管理を充実させるため、実践的避難訓練や防災教育公開授業などを実施しました。

 詳しくは下記の掲載ページをご覧ください。

【URL】http://kyouiku.higo.ed.jp/page8137/page8138.html

 今後も防災教育の充実と防災管理の強化を図りたいとお思います。

学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

芦北高校、アニメ化(第4話)

芦北町や芦北高校が登場しているアニメ「放課後ていぼう日誌」、今回は第4話をご紹介します。笑う

佐敷駅で待ち合わせの風景ですが、生徒達が普段は肥薩おれんじ鉄道での通学で毎日利用しています。電車

よく見ると「三敷駅」と作品中では脚色されていますが、実際の光景は右図のようになります。

先輩達が待ち合わせに到着する様子です。現在、肥薩おれんじ鉄道は、豪雨災害のため運休区間が出ており、現在代替バスが運行しています。生徒達は、夏休み中も、課外や部活動、実習当番などで学校に通ってきています。会議・研修体育・スポーツバス

〔 肥薩おれんじ鉄道(左)のアニメ版とおれんじ食堂の列車(右)の写真〕

肥薩おれんじ鉄道は、生徒達が通学する大切な公共交通機関です。また、本校農業科の生徒達が、食品開発を行ない、昨年度は「おれんじ食堂」さんと地元のレストランさんと特別コラボを実施しました。3ツ星

 

地元のイタリアンシェフが、芦北高校開発のキーマカレーをアレンジしました。給食・食事

牧場を経営するオーナーが、ポークカツレツを提供されました。

生徒達は、それぞれに合う特性ジュレ・ソースやデザートを添えました。音楽

一緒に車内に乗り込んで車内アナウンスをしたり、お客様のオーダーをとったり、配膳をしたりしました。

生徒達にとっても、思い出深く美しい海岸列車の旅に貢献することができました。興奮・ヤッター!イベント

〔このトピックの写真は、昨年度のものです〕

 

ところで、鉄道を利用して買い物にいくシーンですが、移動中のおやつに「不知火(しらぬい)」が登場しています。これも、本校農業科の生徒達が、ビニールハウスで栽培実習を行なっています。残念ながら、今回の豪雨災害で多くのビニールハウスが被災してしまいました。

「でこぽん」という名前を良く聞かれるのではないでしょうか?芦北高校産の果実は、「あしぽん」と農業科の先生からお聞きしましたが、いずれも品種名は「不知火(しらぬい)」だそうです。星

 

夏場に、ハウス内で枝吊りや玉吊りを行なって、大事に果実を育てます。汗・焦る

2月上旬に収穫期を迎え、収穫を行なうための『鋏(はさみ)入れ式』を行ないます。お祝い

一つ一つていねいに果実を傷つけないように収穫していきます。

しばらくの間、冷暗所や冷蔵庫などに貯蔵され、熟成させて糖度が増してから、日本全国に出荷されていきます。喜ぶ・デレ音楽

〔 立派に実った「不知火(しらぬい)」。上記の収穫の写真は、昨年度のものです。 〕

 

さて、列車が海浦駅(うみのうらえき)を通過するシーンがあります。電車

〔 写真は、2年ほど前の夕刻に撮影したものです。〕

〔 佐敷駅に張られた列車運休と被災の状況の案内 〕

 

多くのみなさんが乗車を待ち望んでいる「肥薩おれんじ鉄道」、暑さの厳しい中で復旧に向けて現在多大な努力をされていることと思います。大変お疲れさまです。運転再開の日を心待ちにしております。

 

また、この『放課後ていぼう日誌』の作者であられる小坂先生が被災されたと聞きました。

心よりお見舞い申し上げます。復旧後は、是非また芦北高校をお訪ねいただき、作品へのインスピレーションを高めていただければと思います。

 

アニメ「放課後ていぼう日誌」は、下記の時間帯に放送されています。

BS11 毎週水曜深夜24:00~

RKK  毎週金曜深夜25:55~

上記の写真は、秋田書店様の許可を得て掲載させていただいております。

新型コロナウイルス感染予防の観点から、しばらくは聖地巡礼などはお控えいただくようお願いします。

 

これからのストーリーがどうなるのか、また楽しみですね喜ぶ・デレキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

1学期終業式!

新型コロナウイルス感染予防や豪雨災害による休校、復旧作業への取り組みなど、芦北高校にとってこれまでにない苦難に直面した1学期でしたが、本日やっと終業式を迎えることができました。イベント

本日の終業式は、全校生徒教室で着座して、校内放送での実施となりました。学校

 

 校長訓話では、学校長が豪雨災害に触れられ、芦北高校が大きな困難に直面し、災害当初から多くの方々から温かい手を差し伸べていただきながら何とか学校再開に漕ぎ着けることができたことや、生徒全員が復旧作業に汗を流して取り組んだり、クーラーの効かない暑い教室で授業をきちんと受けていることに感謝を述べられました。

 また、「艱難辛苦、汝を玉にす(多くの困難や辛いことを乗り越えて、人は磨かれ成長していく)」の意味と関連する秋月菜央さんの詩『磨かれれば光る』を紹介され、「今回のこの経験は、私たちをきっと一回り成長させてくれると思います。」と語りかけられました。

 

 

校歌斉唱は、全員で校歌をCDで聴きました。音楽

 

各部連絡では、教務部、進路指導部、生徒指導部の各主任からお話しされました。3ツ星

 

生徒指導部からは『生徒指導便り』を配られ、夏休みの過ごし方について、新型コロナ感染予防を含む諸注意を話されました。お知らせ驚く・ビックリ

 

 

 

今回、被災の当初から、多くの方々に学校にボランティアに来ていただきました。飲料水やタオルなどの救援物資等や、心のこもった寄せ書きなどをお寄せいただきました。全てをここでご紹介することは難しいですが、皆様から芦北高校へ寄せていただいた思いに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。興奮・ヤッター!キラキラ

〔寄せ書きに笑顔で感謝を表す本校生徒会のメンバー〕

 〔甲佐高校(熊本県)と気仙沼向洋高校(宮城県)から送っていただいた寄せ書き〕

 

〔船橋市旭中学校支援学級(千葉県)のみなさんが作製して送付いただいた雑巾660枚〕

 

 

 

芦北高校、アニメ化(第3話)

しばらくお休みになっていたアニメ「放課後ていぼう日誌」が、7月から再開されています。キラキラ

今回は、第3話をご紹介します。

今回は鶴ケ浜海水浴場が舞台で登場していますが、生徒達が毎年すぐ近くにある芦北青年の家で宿泊研修を行なったり、地域貢献活動でこの海岸沿いを清掃活動しています。音楽

海岸沿いには、いろんな漂着ゴミが打ち寄せられるので、第1回の考査後に海岸清掃を行なっていました。今年は残念ながらコロナの影響で中止となり、写真は昨年度の海岸清掃時の様子です。お知らせ笑う

わずか数時間の清掃活動でしたが、終わってみると軽トラ1台分の量がありました。了解

 

オープニングに主人公が登場していますが、実は原作者の小坂先生をはじめ、スタッフの皆様や秋田書店の皆様も、昨年芦北高校に取材に来られました。校内の様子を沢山撮影して行かれました。グループ

 

約2年ほど前、本校でも無類の釣り好きである木下先生が、「これはどう見ても本校(芦北高校)に見えるんだけど...」と、ていぼう日誌のコミックを学校に持ってこられたのがきっかけで、学校職員もこの作品に関心を寄せていたところでした!

〔 芦北高校へ送られた小坂先生の色紙と、それを手にほほえむ木下先生イベント 〕

 

アニメ「放課後ていぼう日誌」は、下記の時間帯に放送されています。

BS11 毎週水曜深夜24:00~

RKK  毎週金曜深夜25:55~

上記の写真は、秋田書店様の許可を得て掲載させていただいております。

新型コロナウイルス感染予防の観点から、しばらくは聖地巡礼などはお控えいただくようお願いします。

 

放送が再開されて、これからのストーリーがまた楽しみですね星興奮・ヤッター!

 

学校再開、3日目!

学校再開から3日目、今日も午前中4時間は授業、午後は昨日同様に被災の復旧作業を行ないました。

 

今日も照りつける太陽の下、30度を超える気温の中で、生徒・教職員汗を流して頑張りました。

 

昨日の場所に加え、今日はまだ泥や土砂の残る場所で懸命に復旧に精を出す姿が見受けられました。

 

プール周辺にはまだ泥がたまっており、幾分水分を失いかけた泥に変わりつつあります。

更衣室など室内は、まだ液状化した泥がたまっており、懸命にみんなではき出しますが、まだもう少しかかりそうです。

 

渡り廊下は何度も水をかけながら掃き出しますが、それでも翌日には泥が浮いてしまいます。

けれど、普段屋外での実習に慣れており、生徒達は元気に洗浄に取り組んでいました。

 

一方で、本校の裏手にある峰崎農場さくらの森も、今回の豪雨災害で土砂崩れがおきています。

こちらは入り口付近ですが、土砂が流れてきています。

 

生徒達が頑張って、小石の混じる土砂を掃き出しました。

 

かなりの土砂が流れていますが、力を合わせて土砂の除去を行なっています。

 

 

桜の森の入り口付近、先日は15~20センチくらいは土砂が覆っていました。

 

 

大きめの石も混ざっていて土砂が重たかったですが、林業科のみんなで力を合わせて土砂の除去に精を出しました。

 

峰崎の森は土砂崩れがひどく、道路の崩落や桜の木がえぐれたところもあります。

芦北高校80周年の時に、桜の森として整備され、毎年春に美しい景色を見せてくれていました。

生徒、教職員だけでなく、地域の方々や卒業生の方々も春先足を運ばれる美しい場所です。

復旧には多大な労力と時間がかかると思いますが、もう一度美しい桜の森の姿が見られることを願ってやみません。

 

(令和2年4月初旬の峰崎農場さくらの森)

学校再開、2日目!

豪雨災害から学校再開2日目、午前中は通常授業、午後は学科別に被災の復旧作業に取り組みました。汗・焦る

 

林業科は、体育館周辺の泥の除去よシートの洗浄などを行ないました。キラキラ

 

農業科は、ハウスや農場周辺の泥の除去や更衣室掃除などを行ないました。星

 

福祉科は、ピロティ周辺の洗浄と福祉教具の洗浄などを行ないました。了解

 

クーラーが使用できない教室でも、炎天下の復旧作業でも、生徒・教職員ともに汗を流しながら懸命に頑張り抜きました。晴れ汗・焦る

 

先日、新日本プロレス様より、今回被災した芦北町の小学校・中学校・高等学校および支援学校へ、帽子やタオル、Tシャツなどを寄贈していただきました。生徒達は大喜びでした。新日本プロレス様、大変ありがとうございました。興奮・ヤッター!キラキラこの様子を、テレビ局の方にも取材に来ていただきました。視聴覚

芦北高校、本日学校再開!

豪雨災害のため2週間の休校を余儀なくされていましたが、

本日、7月20日(月)晴れて芦北高校は学校再開を果たしました。

 

3密を避けるために、学年別の集会が開かれました。

冒頭、今回の豪雨災害で亡くなられた方々のご冥福を祈る黙祷を全員で行ないました。

学校長からは、この災害で亡くなられた方々への思いや、残された私たちが今後どうあるべきかについて語られました。

 

3年部の集会では、進路指導について大事な時期をどう過ごすかについて、資料を伴って熱く語られました。

また、教務部からは学習について、生徒指導部からは代替バスの乗車時の注意などを交えて話されました。

 

1年生の教室は浸水したため、先日甲佐高校さんから芦北支援学校分教室とともに机・椅子120セットを温かいメッセージの込められた寄せ書きとともに送っていただきました。

おかげさまで、本校1年生の代替教室を整えることができました。甲佐高校のみなさん、ありがとうございました。

 

教室では、HRや授業、テスト返却など少しずつ以前の日常が取り戻されつつあるように感じますが、

エアコンの室外機も浸水してしまい、ご覧の通り窓を全開にしないといけない状況です。

 

午後には、上天草高校さんや八代農業高校さんから介護用のベッドや車椅子などが送られ、福祉科の生徒、教職員とともに3階の総合学習室まで運び、しばらくはこの部屋を介護実習室として使用する予定です。

上天草高校のみなさん、そして八代農業高校のみなさん、ありがとうございました。

 

この2週間の間に、数多くの方々に芦北高校にボランティアとして足を運んでいただきました。

 

全国各地から、飲料水や食糧、タオルなど多くの支援を芦北高校にいただきました。

 

放送局や新聞社などマスコミ各社の皆様にも、本校被災の状況を取材していただきました。

 

多くの皆様の支えにより、本日の学校再開を迎えることができました。ここでは詳細は書ききれませんが、本当にありがとうございました。ご支援いただきましたみなさまに心から感謝申し上げます。

 

 

 

芦北高校、再開に向けて!

令和2年7月4日(土)、熊本県南部をおそった豪雨は、芦北高校にも未曾有の被害をもたらしました。

  朝6時30分頃の様子。芦北高校の隣を流れる乙千屋川から氾濫しています。

 

 道を1本隔てた先に芦北高校の校舎があり、1階の中程までが水につかっています。

 

 11時30分頃、水が引いた正門付近には、大量の泥が広がっていました。

 

 生徒昇降口では、一番上の段まで洪水が押し寄せた跡はっきりと残っていました。

 

1階1年生の教室では、机の上まで浸水し、後方ロッカーに収められた新入生の真新しい教科書などが泥水につかってしまいました。

 

教職員はもちろん、生徒達や卒業生、そして地域の方々にもボランティアとして協力していただきながら、7月20日(月)の学校再開を目指して復旧作業に取り組んでいます!

 

 

 

芦北高校、映画化! 期間限定公開中!

芦北町や芦北高校が舞台となった映画「ふたりの空」Youtubeで現在無料公開されています。視聴覚

約2年ほど前に、芦北町出身映画監督、篠原隼人(しのはらささと)さん、スタッフのみなさんと学校に撮影に来られ、全校集会や各学科の実習風景、職員室などで撮影をなさっておられました。お知らせ

本校を卒業した生徒達も、当時の姿のまま登場しています。キラキラ

お時間があられる時に、是非ご覧下さい。

6月30日までの限定公開になっています!

 

 

キーガン先生と初めての授業!

昨日から通常授業が再開されましたが、本校には新しく赴任されたALTのキーガン・スティーンカンプ先生が早速生徒達との授業を始められました。キラキラ笑う

南アフリカ共和国のご出身で、大学時代の専攻は音楽。生徒達の前で、トランペットも音量を抑えて披露して下さいました。演奏を聴いて、生徒達からは拍手喝采が送られました。先生のお名前のKeegan SteenkampとYoutubeで検索されると、演奏されているキーガン先生の姿を拝見することができます。音楽興奮・ヤッター!

生徒達との対面は本日が初めてでしたが、生徒達も楽しく自己紹介をしたり、キーガン先生に個人的な質問を寄せたりと打ち解けた様子が見られました。これから、ますます学校生活が楽しくなりそうですねイベント喜ぶ・デレ

通常授業再開!

6月1日から、ついに学校授業が再開されました。学校

これまでは学年別でしたが、全学年での通常登校が可能になりました。

今現在も、人との距離を保ったりマスクを着用したりして感染予防に努めています。キラキラ

 

6時限目のあとで、学年別の集会がありました。本来なら全校集会を行ないたいところですが、感染予防のため学年別です。上記は、1年生の集会の様子です。今週は部活動体験入部が行なわれます。沢山見て回って、自分のお気に入りの部活を見つけてほしいですね!グループイベント

 

3年生は、スクールカウンセラーの緒方先生のお話の後で、進路部長から生徒達の進路に向けての心構えや激励が送られました。お知らせ会議・研修

 

学年主任からの今後に向けての諸注意を受けた後で、服装検査が行なわれました。星

3年の生徒達は、この後進学や就職試験に向けての写真撮影を行なうことになっています。

3年生のみなさん、進路実現に向けて頑張りましょうねお知らせ笑う

 

 

芦高生の活躍

 笑う芦高生の活躍笑う

星新体操部 令和元年度全九州高等学校体育大会新体操大会   
         男子団体競技 準優勝【インターハイ出場決定!】

 

平成30年度の活躍
【学校農業クラブ】 絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 石矢・鎌畑 ダブル日本一絵文字:重要絵文字:重要

【熊本県介護技術コンテスト】    花丸花丸  最優秀賞(本校初)

【部活動成績】
星空手道部 熊本県高等学校空手道新人大会 男子団体組手 絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 3連覇絵文字:重要絵文字:重要  
星新体操部  絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 平成30年度全国高校総体出場!(団体8名・個人 木下 2年林業科)          

平成30年度の生徒の活躍詳細はこちら → 【平成30年度部活動等大会成績.pdf