学校紹介動画

農業科  学科紹介            林業科  学科紹介

〜今、農業がおもしろい〜        〜未来のために、環境を育む〜

 

 

福祉科  学科紹介            イメージムービー

〜「あたらしい幸せ」をデザインする〜  〜食・いのち・環境・資源〜

  

 

部活動紹介

【芦北高校生徒制作】

新着情報
学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

進路LHR(1年生)

本日は、LHRで進路について説明がありました。1年生なので進路について何から考えていくか、どういう道筋で進路が決まっていくのか、その際に大切なことは何か、という基本的なことを林業科担任で進路部にも所属している宮嶋先生から話していただきました。

本校では、進路部がポータルサイトを作り、そこに進路関係の情報が載せられています。進路の手引き、求人票、合格体験記・動画などなど、充実した内容になっています。閲覧できるのは生徒のみなさんや保護者のみなさんだけではありますが、こういった情報はネットには載っていない貴重なものですから、ぜひ活用してください!

受験は団体戦!と言われますが、本当にみんなで協力があってこそです。約2年後、今の1年生のみなさんは、3年生として自分の進路目標を達成させるため、必死になっている頃なんでしょうね。(K)

 

 

喜ぶ・デレ 人助け

6/13(木)の6限目授業中に外から小学生の泣き声が。覗いてみるとそこには、田んぼの中に落ちて靴をなくして泣いている小学生の姿が。すると2年林業科の生徒が「先生!助けに行ってきます!」とすぐに行動に移してくれ、現場へ直行。田んぼの中に埋まった靴を探してくれ、泥だらけになった小学生の荷物を持ってくれ、汚れている箇所を水で洗い流してくれ、一件落着。小学生も無事自宅に帰ることができました。

「人が困っているときに手を差し伸べる」出来そうでなかなかできないことです。

芦北高校にはこんな素晴らしい生徒たちがいます花丸

福祉科実習始め式(全学年)

3年福祉科は6月17日(月)から7月12日(金)までの4週間、2年1年福祉科は7月22日(月)から7月31日(水)までの8日間、介護施設等で介護実習を行います。校長先生の話に「学年によって実習の目標も違いもあるが、それぞれ確実に成長する重要な機会である。」とありました。本当にその通りだと思います。「習うより慣れろ」という言葉があるように現場での経験は、みなさんの大きな糧となると思います。

上村さん(1年生)、川崎さん(2年生)、吉本さん(3年生)各学年代表誓い詞の内容も学年の目標としている内容をあらわしていました。普段とは、違う環境でそれぞれ過ごすことになりますが、体調には十分に気を付けて頑張ってもらいたいと思います。(K)

 

田植え交流実習(農業科1年生)

本日は農業科1年生で田植え交流会でした。教える前にまずは自分で植える練習です!天候にも恵まれました。(前の授業は水泳でちょっと疲れ気味かも…)

続いて、佐敷分教室のみなさんと交流です。きれいにまっすぐ植えられているようですね。

午前の部も終わって午後からは、佐敷小学校5年生のみなさんと交流です。ホッと一息!

佐敷小学校のみなさんは田んぼのぬかるみでテンションマックスでしたが、河野先生の「顔上げて。一歩下がって。はい植えて!」の号令に合わせながら、頑張って田植えしてました。1年生は苗を分けてあげたり、植え方を教えたり!午後からは、少し曇り空でしたが、そんな雲も吹き飛ばすような小学生のパワーに押され気味でしたが、1年生がとても大人に見えました!(K)

  

 

 

 

まずは環境を整えることから始めます!

本日、第1回定期考査が終了しました。また、放課後に体育館やグラウンドで部活動が始まりにぎやかになることでしょう。しかし、今日の始まりは体育系の部活動は全員で部室や活動場所の清掃を行っています。

これまで中々取り組むことができてませんでしたが、30分の予定を越えながらも一生懸命きれいにしてました。(これまでやってなかった分も含めて…)これでスッキリした気持ちで部活動に励むことができますね。(K)

 

令和6年度 ビーチバレージュニア男女選手権大会(熊本県予選)兼 国体選考会に出場しました

6月8日(土)に、芦北マリンパークビーチで開催された標記の大会に男女各1チームが出場しました。

2人制ビーチバレーはオリンピック正式種目としても認知されており、室内バレーボールと比べ、より自由で、戦略的な要素が強いことが特徴です。

この大会は、高校生の九州大会・全国大会につながる大会で、年々参加チーム数が増えています。

芦北高校は毎年この大会に参加しています。

今回も、地の利を生かし、大会前にも数回ビーチで練習を重ねて大会に臨みました。

結果は予選敗退でしたが、ビーチでも全国区の鎮西高校や城北高校と対戦し、技術力の高さや戦術を学ぶことができました。ナイスプレーがあると、敵味方関係なく称えあう姿がありました。

来年は予選突破を目指します!!

全日本U18フットサル選手権熊本大会に出場しました!

フットサルの試合を初めて経験したのが、昨年のこの大会。右も左も分からないまま参加して、結果は惜しくも予選敗退。

あれから1年が経ち、生徒たちは「この大会で優勝する」ことを目標に日々の練習に取り組んできました。

結果は「vs矢部高校 1-2●」「vs鹿本商工 3-1○」で1勝1敗で惜しくも予選敗退でしたが、確実に生徒たちは成長しています!

今後もフットサルリーグなど様々な大会がありますので、応援よろしくお願いします。

 

校内散歩(中庭)

定期考査中ということもあり、生徒は教室で頑張っており、学校は静かです。ということで、ここは特別教室棟にある中庭をご覧ください。場所としてとてもいい感じで癒しの空間的ではありますが、あまり活用できていません。昨年は芦高祭の食品バザーを販売していたところです。何かいい利用方法はないでしょうか?(K)

 

令和6年度第1回定期考査が始まりました!

芦北では昼頃から雨が降り始めました。ついに梅雨入りも間近なんでしょうか?

ところで、学校にあるこんなものをご存じですか?下

実はこれ、チャイム替わりに使用する鐘です。放送設備の故障などでチャイムが鳴らない場合、この鐘を鳴らして授業の開始と終了を知らせます。以前勤めていた学校では手持ちタイプもありました。放送設備が入る前は、こんな鐘で時間を知らせていたんでしょうか?

定期考査は、来週の火曜まで行われます。これまで学んできたことについてどれだけ理解を深めることが知る良い機会です。生徒のみなさん頑張ってくださいね。(K)

 

公務員と介護福祉士を目指すなら来たれ芦高に!!

 イベント令和5年度スクール・ミッションはこちら右芦北高校.pdf

 

 お祝い 第73回 日本学校農業クラブ全国大会 2連覇達成!!

     3年林業科 村上正道

    農業鑑定競技会 分野  森林  最優秀賞

            成績最優秀賞(文部科学大臣賞)

 

 

重要芦北町からの総合的な支援事業について 

重要芦高受検を考えている方へ.pdf

  NEW 部活動紹介

  令和4年度 部活動に係る活動方針.pdf

 

 キラキラ 2022年スクールガイド

   SCHOOL GUIDE 2022.pdf

 

 花丸芦北高校制服の御紹介

 

   農業科  学科紹介                林業科  学科紹介

〜今、農業がおもしろい〜           〜未来のために、環境を育む〜

 

福祉科  学科紹介                コンセプトムービー

〜「あたらしい幸せ」をデザインする〜     〜食・いのち・環境・資源〜

 

興奮・ヤッター!芦高公式Twitter興奮・ヤッター!

 

進路情報(令和4年度)

お祝い 今年も国家公務員一般職(林業)一次試験合格者数日本一!!

国公立大学(宮崎大学・琉球大学)をはじめ、上級学校にも多数合格を果たしています!

就職希望者全員内定!

地元就職に強い!大変好調な結果を収めています。詳しくはコチラ→卒業生の進路

合格令和4年度 介護福祉士国家試験 合格率96.3(全国平均84.3%)

・介護職員初任者研修 1年生全員修了
・医療的ケア(基本研修) 2年生全員修了


農業科から生徒実習製品(食品加工品)販売のお知らせ

 生徒実習製品のマーマレードを販売中です!

 他の生徒実習製品(いちごジャム、乳酸飲料、しそジュース、梅ジュース、クッキー、マフィン、梅干し、漬け物)については、販売が再開され次第、下記の芦高ブログにて随時案内しますので、ご確認ください。

 毎年楽しみにされている皆様に、食品加工実習製品販売のお知らせができるように、職員一同精一杯頑張ってまいりますので、御理解いただきますようお願いいたします。


令和6年度 芦北高校 校則.pdf


 令和6年度芦北高等学校農務技師(会計年度任用職員)募集案内.pdf