学校生活(芦高ブログ)

2017年11月の記事一覧

産学懇談会

 先日、熊本県産業教育振興会主催の「産学懇談会」に参加してきました。会の中で、研究文・作文コンクールの表彰式が行われ、林業科3年の釜さんの作品が最優秀賞として表彰されました。作文は「頑張る父を支えたい」というタイトルで、林業科で学んだことや父の姿を見て見出した目標、将来の夢などを堂々と述べました。


 次に、専門高校生による海外インターンシップ事業派遣生徒報告として、福祉科2年の塩坂さんがフランス・フィンランドの福祉先進国での研修成果を発表しました。高齢者施設や母子支援施設、学校交流、ユネスコ本部訪問等、様々な研修プログラムを通じて、外国の文化を肌で感じ、多くの体験や知識を得る貴重な機会となりました。

空手道九州新人大会(結果)

 11月24日~26日に全九州高等学校空手道新人大会が行われました。この大会はまず南北のブロック(熊本県は北ブロック)で全国選抜大会の出場権をかけた予選が行われ、その中で上位4チーム(個人は4人)に入ると、九州No.1を決める全九州トーナメントに参加できることになっています。

芦北高校の結果は…
男子個人組手 北ブロック 準優勝
       全九州大会  3位  という結果になりました。

空手道九州新人大会

 大分県別府市で全国選抜大会の予選を兼ねた全九州高等学校空手道新人大会が開催されました。芦北高校は熊本県代表として男子団体組手男子個人組手(3人)が出場します。九州各県の予選を勝ち抜いてきた選手が全国選抜出場九州No.1をかけて戦います

交通安全教室

 11月20日(月)、シャドウスタントプロダクションの皆様をお招きし交通安全教室を行いました。


芦高祭2日目

 11月18日(土)、芦高祭2日目を迎えました!



 午後からは、各クラスの動画やダンスなどのステージ発表を行いました。

 本日はお忙しい中、地域の皆様、保護者の皆様方にお越し頂き、ありがとうございました。また、バザー等のご協力ありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします

芦高祭1日目

 11月17日(金)、芦高祭を実施しました。



 
 午後は、芸術鑑賞会「学校寄席(落語)」を行いました。
 三遊亭円馬さん、林家染雀さん、林家二楽さんをお招きし、素晴らしい古典芸能を披露して頂きました。

 遠方までお越しくださり、準備・設営など大変お世話になりました。本当にありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします

 明日はバザー・実習製品販売等がありますので、ぜひお越しください絵文字:重要

芦高祭に向けて

 11月17日(金)・18日(土)に開催される「芦高祭」に向けての準備も最終段階になってきています。
 展示物、ステージ発表のダンス、実習作品どれも完成に近づいています。芦高生一同準備万端で皆様のご来校をお待ちしています。
  

熊本県高校駅伝に出場しました!!

11月4日(土)えがお健康スタジアムで熊本県高校駅伝が開催され、陸上競技部が出場しました。

「結果」2時間36分32秒 31位
1区  林 哲也(2年林業科・津奈木中出身)
2区 谷地 史裕(2年福祉科・田浦中出身)
3区 大川 和仁(2年林業科・緑東中出身)
4区 城山 剣伸(1年農業科・袋中出身)
5区 前田 優佑(3年福祉科・水俣一中出身)
6区 古川 直也(3年農業科・袋中出身)
7区 谷地 柾希(1年農業科・田浦中出身)

11月全校集会

 11月1日(水)、全校集会を実施しました。
 
 薬物乱用の説明から薬物の依存性や耐性についてなど詳しく説明して頂きました。自分自身の身を守ること、悩んだら誰かに相談することの大切さを学びました。絵文字:キラキラ
   
 そして、生徒会より今月の目標が発表されました。
 今月の目標は、2年農業科が考えた「協力して芦高祭を盛り上げる!!」です。絵文字:ちょっと濃い
 一人一人が協力してみんなが楽しめる芦高祭を作り上げていきましょう絵文字:重要 
 芦高祭は17日(金)、18日(土)に開催されますので、ぜひお越しください。