学校生活(芦高ブログ)

2018年2月の記事一覧

魅力創造協議会兼第2回就農教育検討会を行いました。


芦北高校は、地域の方々から様々な支援や協力を得て、地域と連携した様々な教育活動を行っています。

2月21日(水)は、地域の方々をお招きして、魅力創造協議会と就農教育検討会を行いました。

テーマは「生徒募集」と「就農教育」。ともに芦北高校と地域にとって重要な課題です。

参加者からは、生徒募集に対する具体的な助言や、若者が将来地域で農業を行うための取組の紹介、地域の農業・林業・福祉の充実のために地域と学校で協力を深めていく呼びかけなど、様々な御意見をいただきました。

どの参加者からも、地域の学校として芦北高校を応援しようという熱い思いが伝わってきました。

学校からは、管理職と主任・主事の先生が参加しました。地域の方々の本校への思いをしっかり受け止め、さらに魅力あふれる学校づくりに職員みんなで取組み、地域の中学生に芦北高校の魅力をアピールして行こうと、前向きな気持ちになりました。

御参加いただいた皆様方、本当にありがとうございました。



はばたけ!本校出身力士!!

本校の相撲同好会でがんばってきた農業科3年の松岡友希くんは、大相撲の追手風部屋に入門が内定しました。

先日、芦北町及び地元相撲協会等の主催による松岡くんの激励会が行われました。竹﨑町長をはじめ、多くの方々から激励の言葉をいただきました。

会ではサプライズとして、「大翔成」(だいしょうせい)という四股名が披露されました。「大翔」は追手風親方の現役時代の四股名「大翔山」から「大」と「翔」をいただき、「成」は、平成生まれで、かつ平成最初で最後の芦北町出身力士ということもあり、「平成」から「成」をとりました。また、「しょうせい」という言葉は、力士にとって縁起のよい言葉が多くあるそうです。

芦北町からは61年ぶりの大相撲に入門する力士の誕生となりました。四股名のごとく、芦北町、芦北高校出身力士として、大相撲界ではばたいてほしいと思います。

がんばれ!大翔成!!


卒業生からのメッセージ

 第4回定期考査終了後、卒業生からのメッセージを実施しました。絵文字:星
 3年生は2月から家庭学習期間に入りましたが、各学科、農業クラブ、生徒会を代表して3年生から在校生へメッセージを発表してくれました絵文字:笑顔
 高校生活を振り返って、後輩に伝えたい思い、頑張ったこと、目標などを各々が堂々と発表してくれました。絵文字:笑顔
 在校生代表として、生徒会の2年農業科 丁さんがお礼の言葉を述べました。
  
 農業科 古川さん    林業科 二子石さん   福祉科 遠山さん

  
農業クラブ 藪下さん   生徒会 片野さん

  
 その後、全校集会を実施し、生徒会より月目標の発表がありました。
 3月の目標は、1年福祉科が考えた「来年度の目標を決めよう!」です。
 3月で今年度の反省をし、新年度に向けてがんばっていきましょう! 

第24回熊本県城南地区新人駅伝競走大会結果

2月3日(土)多良木高校をスタート・ゴールに開催されました。
男子は昨年より順位を上げ、女子は初出場で1年生中心のチーム。よく健闘しました。
◇男子【5区・20.8㎞】30チーム中13位 1時間11分17秒
 1区林(2年)、2区諫山(1年)、3区谷地(1年)、4区谷地(2年)、5区城山(1年)
◇女子【5区・16.3㎞】16チーム中12位 1時間13分55秒
 1区濱崎(1年)、2区松岡(1年)、3区松園(1年)、4区松永(2年)、5区福島(1年)