学校生活(芦高ブログ)

2014年11月の記事一覧

第3回定期考査

 昨日から第3回定期考査が始まりました。
 林業科では、林業鑑定の試験が行われました。
 
 今回の鑑定は、樹木だけの実物鑑定です。
 樹木と草本類だけなので生徒達は、高得点を狙って問題の解答をしていました。
 他の教科も計画的に勉強して、高得点を狙ってください。

2201

福祉科3年生 課外授業

 10月より、介護福祉士国家試験に向けて、7限目授業がスタートしました。
     
 
 受講しているのは、3年福祉科介護福祉類型の19名です。

 1月25日の国家試験まで、約2ヶ月をきり、本腰を入れて勉強をしています。
 進学試験を控えている生徒達は、朝の進学ゼミも受講するのでなんと8時間も勉強をしている生徒もいます。
 勉強付けの毎日ですが、みんな目標に向かって頑張っています。

 また、同じクラスの福祉教養類型の3名も、19人のために集中して学習できるように学習環境づくりに協力もしてくれています。
 クラス一丸となって介護福祉士、国家試験全員合格に向けてこれからも頑張ります!

11月アマモ調査

 11月に入り、深夜のアマモ調査が始まりました。
 今回の調査は、林業科3年生のアマモ班メンバー7人によるアマモの生育調査と生物調査が行われました。
 気温12.8℃ 水温17.3℃
 アマモの草丈は、45~65cmの間で50cm前後の大きさのアマモが多くありました。
 

 生物調査では、エビ、タコ、カニ、メバル、アイナメなどたくさんの種類の生物を確認できました。
 
 採取した生物の大きさも、30cm近い大きさのものもあり、アマモ場に生物が集まっていることを確認できました。
 次回の調査は、12月23日あたりを予定しています。
 また、次回はアマモ株の移植をできればと考えています。お楽しみに!!
2201

2年林業科鏡山演習林実習

 本日、2年林業科の生徒による鏡山演習林実習が行われました。
 今回は、椎茸用のクヌギの原木をとるために、クヌギの伐倒作業を行いました。
 

 寒い中、しいたけ原木を採材するために各班頑張って、伐倒から玉切り作業までを行いました。
 昼食後、クヌギの原木の採材が終わった班は、スギの大径木の運搬作業を行いました。
 
 このスギの大径木は昨年に伐倒された木材で、運搬に悩んでいた木材です。
 なんとか、2年生林業科の生徒と木材運搬車のワイヤーを使って運ぶことができました。
 2年林業科の生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。

2201

芦高祭2日目


芦高祭が終了しました。

地域の皆様が多数来場されとても盛り上がりました。
ありがとうございました。

2日目の様子を写真で紹介します。

【食品バザー・生産物販売】










【展示・有志ステージ】





【1年音楽選択 大正琴】


【農業クラブ プロジェクト発表】



【福祉科&芦北支援学校佐敷分教室 発表】
 ハンドベル、ダンス、手話ダンス


生徒の皆さんお疲れ様でした!!

芦高祭1日目


芦高祭1日目が終了しました。

 写真で今日の様子を紹介します。

【開会式・弁論大会】


【収穫感謝祭】






【ステージ 3W ダンス】


【3A ショートコント】



【李 允景さん講演会】
  「世界を歩く、韓国を歩く」

芦高祭

 11月14日(金)~11月15日(土)まで、芦北高校の文化祭である「芦高祭」が行われます。
 14日金曜日には、弁論大会、収穫祭、講演会などが行われます。
 15日土曜日には、ステージ発表や販売会などが行われます。また、各クラスによる出店もあります。
 ぜひ、お立ち寄りください。

          

木工実習

 芦高祭(文化祭)で販売されるベンチの作製を3年林業科の生徒が行っています。
  
 最終段階の磨きを行っています。
 芦高祭までには、きれいに磨かれたベンチが見れると思います。
 皆さんぜひお買い求めください。

 また、2年生の作っているヒノキイスと1年生の作っているなんでも掛けも販売します。
 
 

 ぜひ、お買い求めください。

2201

避難火災訓練

 本日、避難火災訓練が行われました。
 今回は、地震と火災の両方を想定した避難訓練が行われました。
 避難場所は運動場で、教頭先生による講評と芦北消防局の職員の方より講評が行われま
した。
 

 その後、消火器使用方法についての演習と解説が行われました。
 
 今回の避難訓練について反省すべき点については、しっかり反省し実際起こってしまった
場合にはしっかり対応できるよう再度確認しておきましょう。
 芦北消防署の職員の皆様、消火器演習を実施していただきました立尾電設様、お忙し
い中来ていただき誠にありがとうございました。

2201