学校生活(芦高ブログ)

カテゴリ:学校農業クラブ

農業クラブ役員改選

 12月4日(水)、農業クラブ役員改選を実施しました。

 農業クラブ役員である3年生の任期満了に伴い、新・会長及び副会長の選出を行いました。にっこり

 (立候補者)

 ・会長  2F 農山くん

 ・副会長 2F 島子くん、2A 山下くん、1F 濱本くん

 立候補者と推薦者の演説を聞き、実際の選挙を模した投票を行いました。キラキラ

 

 投票の結果、会長1名、副会長2名が選出されました。笑う

  会長 2F 農山くん 

 副会長 2F 島子くん 2A 山下くん

 これから、農業クラブの中心として活動を盛り上げていってください !

農業クラブ総会・校内意見発表

 5月8日(水)、農業クラブ総会・校内意見発表大会を行いました。会議・研修

 農業クラブ総会では、農業科・林業科の農業クラブ役員を中心に、活動計画・活動報告などについて話し合いました。

 今年度も農業クラブ役員が中心となって活動を盛り上げていってください。星

 校内意見発表大会では、各クラスの代表者が農業、地球環境、地域の食文化や伝統文化など様々な内容を堂々と発表してくれました。にっこり

 選考の結果、3名の代表者が選出されました。王冠

 ・3年農業科 宮島くん 『将来の夢』キラキラ

 ・3年林業科 濵田くん 『森から海を見つめ、海から森を見つめる活動の実践』キラキラ

 ・3年林業科 浅田さん 『人と森とを結ぶ』キラキラ

 3名は、6月に行われる県大会へ出場します。応援よろしくお願いします。笑う

農業クラブプロジェクト発表会

 3月19日(火)、農業クラブプロジェクト発表会を実施しました。会議・研修

 農業科と林業科の生徒が取り組んできたプロジェクト活動の成果を発表しました。2ツ星

 ◎農業科(果樹班、野菜班、草花班、わらび班、ほうじ茶班)

 ◎林業科(森育班、木育班、ホタル班、アマモ班)

 

 今回の選考会の結果、

 ◎果樹班  ◎ほうじ茶班  ◎森育班 の3チームが選ばれました。

 学校代表として、6月に行われる学校農業クラブ年次大会に出場します。キラキラ

 応援よろしくお願いします。お辞儀

農業クラブ役員改選結果

 農業クラブ役員改選の投票の結果、新・会長と副会長が決定しました絵文字:重要

   会長    2年林業科 島子くん(菱刈中)

  副会長  2年林業科 渕本くん(田浦中)
       2年林業科 邑上さん(佐敷中)

 
おめでとうございます絵文字:良くできました OK
 これから皆さんで農業クラブを盛り上げていってください。絵文字:笑顔

農業クラブ役員改選

 12月6日(木)、農業クラブ役員改選を行いました。絵文字:笑顔
 会長3名、副会長2名の立候補があり、それぞれの思いをしっかり語ってくれました。また、推薦者の応援演説もありました。
    

 その後、投票を行いました。結果は、後日発表されます。
  

祝!日本一(農業クラブ全国大会)

  10月23日~25日まで第69回日本学校農業クラブ全国大会平成30年度鹿児島大会が開催され本校からも4人の生徒が出場し2人が日本一に輝きました。この大会は農業高校の甲子園とも呼ばれ全国から約3000人もの高校生が参加し日頃の学習成果を各種競技で競います。
 本校は意見発表Ⅲ類、農業鑑定競技(園芸の部、森林の部)に出場しました。結果は下記の通りです(^o^)

 優秀賞 ★ダブル日本一★ 
 
意見発表Ⅲ類                    石矢 涼花さん(林業科3年 佐敷中)
 農業鑑定競技【森林の部】 鎌畑 美咲さん(林業科3年 球磨中)

 優秀賞 
  農業鑑定競技【園芸の部】   中村 優さん(農業科3年 袋中)
   農業鑑定競技【森林の部】   矢野 好美さん(林業科3年佐敷中)

会議・研修 農業クラブ新会長・新副会長 決定!

7日(水)6限目「農業クラブ役員改選」が行われました

芦北高校農業クラブの伝統を引き継ぎ、更なる発展に繋げるためにも頑張ってください。期待しています
と、感謝の気持ちを述べていました。

 3年生の役員の皆さん、本当に一年間よく頑張ってくれました!

 お疲れ様でした絵文字:キラキラ

晴れ 農ク全国大会 無事終了






今大会の熊本県選手団は、農業鑑定競技の3つの分野で日本一となる最優秀賞を受賞しました。
本校が森林の部、熊本農業が食品、農業土木でそれぞれ受賞。
新基準になっての初めての大会でしたが参加した生徒それぞれよくがんばりました絵文字:重要

参加した皆さんお疲れさまでした。

農業クラブ総会及び校内意見発表大会

月6日(金)5,6時限目に農業クラブ総会と校内意見発表大会が実施されました。
農業科、林業科各クラス2名ずつの代表 計12名が発表しました。
みんな緊張した面持ちでしたが、力強く堂々と発表できました。

本日の校内大会で選ばれた3名が、6月23日(木)・24日(金)の熊本県学校農業クラブ年次大会
(芦北青少年の家で開催)に芦北高校代表として出場します。

代表者は以下の3名に決定しました。

2年農業科 宮島 さん    「日本の農業」

2年林業科 二子石 さん   「聞き書き甲子園に参加して」

3年林業科 山下 さん  「未来に繋ぐ『今』」

県大会では良い結果を出せるよう、限られた時間を大切にして練習に励んでください!