学校生活(芦高ブログ)

2019年1月の記事一覧

熊本県産業教育振興会 水俣・芦北支部会

1月30日(水)に熊本県産業教育振興会 水俣・芦北支部会(産学連携事業)が芦北高校で開催されました。

地元の企業と芦北高校・水俣高校の関係者が一堂に会し、産業教育のあり方について意見交換を行ったり、各高校の取組み状況を報告したりしました。

(意見交換の様子)

(海外インターンシップ報告:2A濱崎さん)

 

Do You のうぎょう? が芦高にきました!

Do You のうぎょう? の撮影が1月29日(火)にありました。

今回は、農業科と林業科の取組みと、空手道部と新体操部の紹介があります。

(撮影の様子)

3月1日(金)19:54~ KABで放送予定です!

 

修学旅行 最終日

昨日4日目は班別自主研修でした笑う各班で練り上げた計画表を手にノート・レポート全班8時30分にホテルを発ちましたグループ

多少の計画のズレや、電車の乗り違い等あったようですが、みんな最高の笑顔でホテルに帰着し、充実した研修となったようです了解

 

最終日5日目の午前は学科別研修です。農業科は豊洲新市場へバス林業科は林野庁へ鉛筆福祉科はパラアリーナへひらめき

限られた短い時間の研修でしたがノート・レポート各学科とも、今後の進路決定や学習意欲高揚の取り組みとして、効果的なものとなりました!

 

5日間の修学旅行、沢山の笑顔笑う沢山の挑戦ほくそ笑む・ニヤリ少しの失敗苦笑いがありました。

この経験を今後の学校生活に活かし、2年生はこの修学旅行を経て成長したと言っていただけるよう、頑張ってまいります!

大変お世話になりました。

修学旅行 3日目

今日の早朝は、昨日よりも冷え込み雪マイナス12度雪でした驚く・ビックリ

それでも生徒達は元気に起床し晴れ朝食をしっかり食べ、笑顔でスキー研修最終日をスタートすることができました!

午前中はリフトに乗り、初心者林間コースを何本も繰り返し滑り降り興奮・ヤッター!昨日の復習と、午後からの大挑戦に向けて練習を重ねました了解

午後からはゴンドラに乗り、山頂へ向かいます!標高約1800m地点からの大挑戦です衝撃・ガーン

足がすくむような斜面でしたが注意恐れず挑戦し、最終的には大多数の生徒達が、1度も止まることなく颯爽と滑り降りてきましたピースその姿は圧巻の一言でした驚く・ビックリ

2日間の思い出深いスキー研修を終え、これより東京都内へと向かいますバス

2年生修学旅行 2日目

朝起きると晴れ今まで経験したことのないマイナス7度の雪銀世界雪!

本日からスキー研修が始まりましたピース

初めてのスキーに悪戦苦闘の様子ですがニヒヒ各班とも楽しそうに研修を進めています喜ぶ・デレ

午後からはいよいよリフトに乗り、コース中腹からの研修となります!

2年生修学旅行 1日目

本日より4泊5日の日程で、2年生が修学旅行に行きます!

長野でスキー研修雪2日間の後、東京電車班別自主研修、最終日は学科別研修バスと盛り沢山の内容です了解

最高の思い出となるよう、旅行団全員、健康管理に注意して過ごします笑う

 

3学期始業式

 1月8日(火)、3学期始業式を実施しました。

 まず、部活動の表彰を行いました。

  

 表彰者は以下のとおりです。おめでとうございます。 お祝い

・城南地区高等学校バスケットボール選手権大会 男子 第3位キラキラ

・人吉・球磨・芦北・水俣地区高校野球1年生大会 準優勝キラキラ

・将龍杯高校剣道大会 男子団体戦 敢闘賞キラキラ

 

 次に、農業クラブ役員任命式を行いました。

 生徒会長 2F 島子くん 

 副会長  2F 邑上さん   

 副会長  2F 渕本くん

 皆さんで農業クラブを盛り上げていってください。にっこり

 

 そして、始業式で木庭校長先生の訓話や校歌斉唱を行いました。 

 最後に、全校集会で生徒会より月目標の発表がありました。

 

  今月の目標は、1年福祉科が考えた「体調を整えよう」です。笑う

 寒くなってきましたが、体調を崩さないように過ごしましょう。

 

 

 学校ホームページの不具合が生じ、皆様にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

 芦北高校の情報発信は継続して行っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。お辞儀