学校生活(芦高ブログ)

2018年10月の記事一覧

平成30年くまもと未来への復興人材育成事業(林業科2年生)

 本日、林業科2年生を対象に、平成30年くまもと未来への復興人材育成事業が実施され、各災害復旧現場を視察しました。

〔二重峠トンネルの復旧工事〕
 

〔阿蘇大橋の復旧工事〕
   

〔熊本城の復旧工事〕
            
 実際に復興現場を訪問し、現場で働く技術者の方々と関わることで体験的に学ぶことができました。
 この研修で学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいものです。

花丸 赤い羽根共同募金運動のボランティア活動

 10月28日(日)芦北町もやい祭りが行われました。その中で、赤い羽根共同募金運動が行われ、本校ボランティア部10名が参加しました。募金の呼びかけや、物品・わたがし販売など、様々な活動を体験することができました。始めは緊張した面持ちでしたが、時間と共に大きな声であいさつをする姿や笑顔がみられ、実りある活動ができました。芦高祭でも募金活動を行いますのでご協力御願いします絵文字:笑顔


祝!日本一(農業クラブ全国大会)

  10月23日~25日まで第69回日本学校農業クラブ全国大会平成30年度鹿児島大会が開催され本校からも4人の生徒が出場し2人が日本一に輝きました。この大会は農業高校の甲子園とも呼ばれ全国から約3000人もの高校生が参加し日頃の学習成果を各種競技で競います。
 本校は意見発表Ⅲ類、農業鑑定競技(園芸の部、森林の部)に出場しました。結果は下記の通りです(^o^)

 優秀賞 ★ダブル日本一★ 
 
意見発表Ⅲ類                    石矢 涼花さん(林業科3年 佐敷中)
 農業鑑定競技【森林の部】 鎌畑 美咲さん(林業科3年 球磨中)

 優秀賞 
  農業鑑定競技【園芸の部】   中村 優さん(農業科3年 袋中)
   農業鑑定競技【森林の部】   矢野 好美さん(林業科3年佐敷中)

校内朗読放送

 今週は校内読書週間です!水曜日から金曜日まで校内朗読放送を行っています。

クラスマッチ

 10月19日(金)、クラスマッチを実施しました。

 天候にも恵まれ、大変充実したクラスマッチとなりました。絵文字:晴れ

熊本県がんばる高校生表彰受賞

10月18日(木)3年林業科 鎌畑 美咲 さんが、蒲島 郁夫 熊本県知事から本年度熊本県がんばる高校生表彰を受賞しました。

知事講話では、「逆境にこそチャンスがある」と将来への活躍に向けたエールを頂きました。

サプライズゲストにくまモンがお祝いに駆けつけてくれました。






RKK CM撮影

 10月17日(水)、RKK  BOY'S & GIRL'Sキャンペーン」のガンバレガール、マケルナボーイのCM撮影を行いました。

 RKKの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします
 CM放送は、11月26日(月)~12月7日(金)の予定です絵文字:重要
 今から放送が楽しみです。絵文字:星ぜひ、ご覧ください。

火災避難訓練

 10月17日(水)、火災避難訓練を実施しました。

 


 今回の避難訓練の経験が皆さんの防災意識を高めてくれるきっかけになればと思います。
 本日は、お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします

空手道部 新人戦優勝(男子団体組手)

 10月13日・14日に熊本県高等学校空手道新人大会が文徳高校で行われました
芦北高校も順調に勝ち上がっていきます。そして、男子団体組手では優勝し、3連覇を達成!再び優勝旗を手にすることができました絵文字:良くできました OK男子個人組手でも準優勝ベスト4に2人ベスト8に1人上位8人中4人が芦北高校生が占める結果となりました絵文字:うれし泣き


今回の大会では目標だった団体戦の優勝と4人の選手が九州大会に出場することができました絵文字:笑顔しかし、空手道部の目標はあくまで全国です。それに向かってこれからも日々鍛錬していきますので、応援よろしくお願いします絵文字:お知らせ

HKT48田中美久さんと空手道部

 10月11日(木)、芦北町しろやまスカイドームにて、「全国地域安全運動出発式」が行われ、本校空手道部が演舞を披露しました。

(形の演舞)      (組手の披露)
 そして、この日会場には、あしきた町親善大使で、芦北高校の新制服のモデルを務めた「HKT48の田中美久さん」が「芦北警察署の1日署長」として登場されました。

(空手道部の部員、監督、コーチとの記念撮影) 
 田中美久さんには、4月に行われた本校の入学式にもサプライズで出席していただきました。そのお礼もかねて、空手道部主将の弓削彪介君が田中美久さんに挨拶をしました。

 田中美久さんに出会えたことで、10月13日(土)~14(日)に行われる熊本県新人戦に向け、さらに気合いが入りました!