学校生活(芦高ブログ)

2015年4月の記事一覧

ガスで炊いたご飯!


 1年福祉科の家庭総合の授業で調理実習が行われました。メニューは白ご飯、味噌汁、サラダでした。芦北高校に入学して初めての調理実習です。班のみんなと協力して手際よく、美味しく調理しました。
 家庭では、炊飯器で炊くご飯ですが・・・今日はガスでご飯を炊くことに挑戦!!沸騰してぶくぶくしているなべを見て感動している生徒達でした。
 炊き立てのご飯を山盛りついでいただきま~す!みんなで美味しくいただきました。

農業クラブ総会、意見発表会が行われました

本日、農業クラブ総会、意見発表会が行われました。
 
 農業クラブ会長挨拶では、大崎君(3年農業科)が
「来年度は学校農業クラブの県連事務局が本校でありますので頑張っていきましょう!」
と挨拶がありました。
 成人代表挨拶では、古田校長先生から
「本校の農業クラブ日本一獲得タイトル19回が20回を超えるように頑張ってください。」
と激励の言葉を頂きました。
  
 議事に入る前に、議長が選出され、谷口さん(農業科3年)、山口君(林業科3年)が選ばれました。
 議事では、事業計画案、農業クラブ役員紹介など5つの項目が議案として挙げられ、話し合われました。
  
 意見発表会では、農業科、林業科の1年生、2年生、3年生の代表11名が「食料・生産」・「環境」・「文化・生活」の
3つの部門から1つを選び、それぞれの意見を熱く披露していました。
今回の発表者の中から3名が6月に山鹿市で行われる熊本県学校農業クラブ年次大会に
選出されます。結果は後日発表です!
発表者のみなさん、お疲れ様でした!
結果を楽しみにしておいてください。

いちごジャムできましたよ

イチゴの収穫・苗の片付けの実習の後は、いよいよ「いちごジャム」製造です。
農業科3年生「食品製造」の授業で、二重釜という大きな釜にイチゴとグラニュー糖、ペクチン、クエン酸を加えて煮詰め、
糖度60度に仕上げます。殺菌したビンに詰めて、しっかりフタをします。芦北高校のいちごジャムは果肉を潰さずに丸の
ままゴロゴロと残したタイプ「プレザーブスタイル」です。

           

加工実習室は甘い香りが充満し、生徒たちは瓶詰めをしながら「おいしそー!!食べたーい!!」と連呼していました。
いつも通り生徒たちみんな、安全で丁寧な実習を心がけてくれたので、出来立てを一番にいただきました。
「おいしーい!もっと食べたーい!」という声がいつまでも響いていました。
                    
瓶詰めされたいちごジャムは細菌検査を受けた後、販売します。
購入を希望される方は農業科(担当:宮嵜・川上)までお知らせください。
200g入り 350円です。

ワンクリック詐欺の被害には遭いません!

 本日1,2時限目の1年林業科「農業情報処理」の授業で、
情報モラルとセキュリティーに関する基礎知識について学びました。
   
 スパムメール、チェーンメール、ワンクリックの事例や対策方法など
を理解しました。
    
 ワンクリック詐欺などの被害から身を守るためにも、今回学んだことを
意識しながら行動していきます。

 また、パソコンを活用して11月に行われるビジネス文書実務検定試験
の練習を行いました。少しずつですが、練習の成果が見えてきています。
   

農業クラブ総会、意見発表会の舞台が整いました!

 明日行われる、芦北高校学校農業クラブ総会、意見発表会の予行練習
を行いました。
 会の進行や議案などを確認する中で課題等を出し合い修正していきました。
  
 農業クラブ会長の大崎君(3年農業科)から
「農業クラブの大事な総会なのできちんと進めていきたいです。」
という決意の声を聞きました。
  
 農業クラブ役員一同でより良い会にしていきます。
みなさんもより良い会にし、明日の総会、意見発表を成功させましょう!

空手道部 城南大会優勝

今年度の城南地区体育大会空手道競技は、
八代市の秀岳館高校で実施されました。

本校からは、男子団体組手、個人組手及び女子個人組手に出場、
結果は以下の通りです。

 男子団体組手 優勝  芦北高校(3年宮本、2年釜、1年鬼塚)
  ※3人制
 女子個人組手 優勝  3年岩下(佐敷中出)
        2位  1年山本(佐敷中出)

 男子個人組手 優勝  2年釜 (湯浦中出)
        2位  1年鬼塚(湯浦中出)
        3位  3年宮本(佐敷中出)


来週は、火の国旗全国高等学校空手道優勝大会です。
男子は3大会連続の金杯、女子は2回目の熊日杯を獲得し、優勝できるように頑張りましょう。

城南地区体育大会、芦高頑張れ~!

本日5、6時限目に平成27年度城南地区体育大会選手激励会が行われました。

 古田校長先生、堤生徒会長(3年林業科)から選手へ激励の言葉が贈られました。
   
 
また、生徒を代表してバドミントン部、男子主将 生島君(3年農業科)、女子主将 椎葉さん(3年福祉科)が
芦高生としての誇りを胸に頑張ります」と力強く選手宣誓を行いました。

   
 
選手宣誓後、選手へのエールを野球部が行いました。ユーモア溢れるエールで会場が盛り上がりました。

明日の城南地区体育大会では高校総体に繋がる良い結果を残せるように頑張ってください。
応援しています!

1年林業科 初めての総合実習!

 本日、1年林業科の初めての総合実習の授業がありました
 授業のはじめに、注文していた実習服のサイズの確認を行いました。
                
       
 実習服の確認が済んだ後、峰崎さくら公園、林業科の温室、農場、林業科圃場などを見学しました。
      
      
 林業科圃場の説明では、担任の中村友行先生が高校生時代に植栽したクヌギの紹介があり、樹木の生長の早さにみんな驚いていました。
 実習服が少し大きめに見えるかもしれませんが、成長とともに実習服がちょうど良い大きさになります。
 これからの実習が楽しみです!1年生のみなさん頑張りましょう!
 


 

3年林業科課題研究、みんな頑張っています!

 3年林業科の課題研究が5,6時限目に行われました。
今日は、久しぶりの晴天で、どの班も精力的に活動を行っていました。
 各班の内容は、以下のとおりです。
  アマモ班】  海でのアマモ調査
  【森林レクリエーション班】  調理室で森林教室でのピザ作り体験の練習
  【森林資源活用班】  木工室で集成材の作成
  【ホタル班】  乙千屋川新河川436mでネコヤナギの分布調査
 写真は、森林資源活用班とホタル班の活動の様子です。
  森林資源活用班】
     
  ホタル班】
     
  みんな楽しそうに研究を行っていました。これからの活動が楽しみです。
  

寝心地のよいベッド!!


 福祉科1年生が芦北高校に入学して、初めて介護実習室で校内演習に取り組みました。演習内容は「ベッドメーキング」です。利用者の方の安眠を保つためにベッドをつくるという演習です。
 手順を覚えるのも、シーツをピーンとしくのも簡単に見えて意外と難しいなと悪戦苦闘の1年生。できるようになった生徒が、まだ練習中の生徒にアドバイスしたりとクラス一丸となって取り組みました。寝心地の良いベッドで休みたい人はぜひ福祉科へ!!
 誰でもすぐに綺麗なベッドを作れるようになりますよ。