学校生活(芦高ブログ)

2015年5月の記事一覧

爽やかな味でおいしいんです!


 農業科3年生「食品製造」では“牛乳の加工”という単元で『乳酸飲料』の製造学習を行ないます。
市販されているもので言うと「カルピス」みたいなもの・・・といえばお分かりいただけるでしょう。
 水で4~5倍に薄めて飲みます。でも、カルピスは企業が開発した乳酸菌で発酵させ、独自の配合
で作られていますので同じものではありません。本校は乳酸発酵をさせずに、有機酸を添加して製造
しています。ちなみにこの飲み物は日本独特の飲料です。
  
【製造方法】
①脱脂粉乳(スキムミルク)を水に溶かし、加熱して60度くらいになったらグラニュー糖を加え、
 よく混ぜ、80℃~85℃に30分間保持しながら殺菌します。
②その後、40℃以下になるまで冷却します。
③温度が下がったら、有機酸(乳酸・クエン酸・酒石酸)を少量ずつ加えて撹拌します。
④香りづけとして、バニラ・レモン・ネーブルオレンジなどの香料を加え撹拌します。
⑤殺菌したビンに入れ、フタをしてもう一度加熱殺菌し、冷却して出来上がりです。

    

 生徒みんな大好きな飲み物です。もちろん一番に出来立てを氷水で割っていただきました。

           
  一番多いのをみんな狙ってます!!   いただきま~す!!おいし~い!!
 暑い日はこれが一番です。

 1本350円(500ml入り) ご購入を希望される方は農業科(宮嵜・川上)までどうぞ☆

ニヒヒ 「えっ! これなんだったけ~!!第1回林業鑑定


 5月27日、1年から3年までの林業科全クラス71名が今年初めての校内「林業鑑定競技」
を行いました
 と悩みながらも一生懸命頑張っていました。
 次のヒーローは誰になるのか!!
 目指せ!日本一!!絵文字:笑顔 頑張れ芦高生!!絵文字:笑顔

笑う めざせ!スイーツ甲子園!!

 甲子園と聞けば、高校野球がもうすぐ始まるなと考える人もたくさんいると思います
 でも、高校球児以外でも参加できる甲子園があります!それが、スイーツ甲子園です!!
 食物部では、来年行われる
!!
 柑橘の風味豊かな芦高スイーツを作り上げることができました!!
  
!!
 これからたくさん研究を重ねて、スイーツ甲子園で優勝できるように頑張ります!!

バドミントン部 高校総体個人戦

 5月23日(土)、24日(日)の2日間、高校総体バドミントン競技個人戦のダブルス・シングルスが
行われました。それぞれに目標を持ち、初戦突破から3~4回戦進出を目指して全力で挑みました。
女子ダブルスでは、2年福祉科の吉本・磯部ペアと2年農業科の三姓・1年福祉科の洲﨑ペアが、
2回戦進出。シングルスでは、ほとんどの生徒が初戦を突破する活躍を見せました。なかでも、3年
福祉科の椎葉、2年福祉科の磯部は、シングルスで3回戦まで進出しました。生徒一人ひとりが、
とても頑張り、輝いていた瞬間でした。
 今週末は、学校対抗戦があります。頑張りますので、応援よろしくお願いします。
   
  

3年福祉科 形態別介護実習①3日目

 絵文字:晴れ 実習頑張ってます!!絵文字:笑顔 絵文字:晴れ
 実習①では、19日から3日間の実習を行いました。生徒たちの感想を聞くと、
「情報収集ができず不安だ 絵文字:困った 冷汗 」という生徒もいましたが、「頑張ってね」「ありがとう」
などの言葉をかけられて、嬉しかった 絵文字:笑顔 という生徒がたくさんいました。生徒たちは、
利用者の方や施設職員の方々に支えられながら、確実に成長しているようでした。
 ご指導をいただき、本当にありがとうございました !!
次回は、実習②6/4(木)~5(金)の2日間です。どうぞよろしくお願いします。
      
      

3年福祉科 形態別介護実習2日目

 3年福祉科の介護福祉類型19名は、形態別介護実習を頑張っています。  絵文字:笑顔
今日は2日目、昨日よりは緊張がほぐれていたようですが、アセスメントに苦戦している様子でした。
生徒たちが頑張っている食事介助や口腔ケアの様子をご覧下さい。実習①は明日までです。目標を
持って、笑顔 絵文字:笑顔 で頑張りましょう!

   
    

「マフィン」ふっくら焼きあがりました!


 農業科2年生「食品製造」では小麦粉を使ったお菓子作りを学びます。
 5月19日(木)の実習では「マフィン」を作りました。マフィンはイギリス発祥の焼き菓子です。
実習では、先ず使用する器具の名前や役割を学び、次に作る手順や生地の混ぜ方、そして
なぜふっくら焼きあがるか?などを学びます。
【製造方法】
①無塩マーガリンをやわらかく練って砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。
②割りほぐした卵を分離しないように少しずつ加え、ホイッパーでさらに混ぜます。
③ふるった粉を2回に分けて加え、ゴムヘラでさっくり混ぜます。粉っぽさがなくなったら
 マフィン型に入れて180度で20~25分焼きます。
   
 初めて自分でお菓子を作ったという人がほとんどで、「こんなにマーガリンがいるの?!」
とか「混ぜるのきついです!!」などなど、食べるだけでは分からない事がたくさんあった
ようです。出来上がったマフィンはどれもふっくら焼きあがり、大満足の出来上がりで
各自持ち帰りました。
   
今後、大量生産して販売する予定です。お楽しみに!!

☆今週は農業科全てのクラスで5月初旬に摘んだお茶を試飲しています☆
自分たちで摘み取ったお茶ということでよりおいしく感じます。100g入り300円です。
    

 ご購入は農業科 宮嵜・川上までどうぞ。