学校生活(芦高ブログ)

2015年3月の記事一覧

峰崎農場のサクラが見ごろです


本校創立80周年事業で整備された、
峰崎(みねさき)のサクラが見ごろを迎えました。


今日も、同窓生や地域の方々が見物にいらっしゃっていました。

菜の花の黄色とサクラの桃色が緑に映えてとてもきれいです。
ぜひ、「みねさき」に足をお運びください。

2103

新たな門出 転退任式

芦北高校では
今年度、9名の先生方が退職および転出をされます。

今日は、転退任式がありました。

退職・転出される先生方から一言ずつ在校生に挨拶があり、芦高に対する様々な思いを語っていただきました。

生徒会を代表して、山口君が感謝の言葉を述べを述べ、花束を贈呈しました。


会場には、卒業生も来場しお世話になった先生方を送り出しました。

先生方、これまでありがとうございました。お体にお気をつけてこれからも頑張ってください。






2103

平成26年度 公務員出前講座

 本日、芦北高校のセミナーハウスで林業科1・2年生の生徒を対象とした公務員講座が開かれました。
 講師として、学校法人 熊本壺渓塾の後藤先生にお越し頂きました。
 
 最初に、講師紹介が行われ、公務員受験についての説明が行われ、その後実際に講義が行われました。
 生徒達も話を聞くうちに、講義の内容に興味を持ち、集中して取り組んでいました。
 
 本日講師として来て頂いた後藤先生には、お忙しい中芦北高校に出向いて頂き、大変感謝しております。
 特に来年度3年生になる2年生の生徒は、進路実現に向けて改めて気を引き締めるきっかけになりました。
 本日は、誠にありがとうございました。

2201

芦北高校 修了式

 本日、表彰式と修了式が行われました。
 表彰者一覧  ◎は代表者
 第3回熊本県農業関係高等学校部活動交流大会バドミントン競技大会
  団体女子の部 準優勝  2年福祉科 ◎椎葉さん 佐藤さん 田中さん
                  1年福祉科 磯部さん 吉本さん
  女子ダブルス  3位    2年福祉科 椎葉さん ◎佐藤さん
 第28回熊本県高等学校空手道1・2年生大会
  1年男子組手   2位    1年林業科 釜くん
 第2回熊本県農業関係高等学校弓道大会
  男子団体の部  3位    2年農業科 ◎大崎くん 宮内くん
 平成26年度人権メッセージ「あなたのひとこと」
  奨励賞            2年林業科 堤くん
 平成26年度校内漢字テスト成績優秀者(平均点95点以上)
  1年農業科
   藤原さん 古田さん 前坂さん
  1年林業科
   清水さん 山下さん 釜くん 川畑くん 坂本くん 谷口くん 松永くん
  1年福祉科
   石村さん 磯部さん 伊藤さん 片山さん 勝田さん 川口さん 川添さん 洲﨑さん 谷口さん 寺床さん
   横濱さん 吉本さん 小嶋くん 中渡くん
  2年農業科
   福島さん 生島くん 大崎くん 平生くん ◎松本くん 渡辺くん
  2年林業科
   緒方さん 堤くん
  2年福祉科
   佐藤さん 塩坂さん 田平さん 後藤くん
  
  
 表彰を受けた生徒の皆さん、おめでとうございます。来年もがんばりましょう。

 表彰式後、修了式が行われました。
 
 その後、教務部、進路指導部、生徒指導部の各部連絡が行われました。
 
 今年度も終わり、来年度は新たな気持ちでスタートできるように、春休みから目標を定め、計画的な行動を心がけましょう。

3月アマモ調査

 本日、3月アマモ調査に新3年生の生徒と行ってきました。
 今回は、計石漁港周辺のアマモ場と田浦漁港周辺の海岸を調査しました。
 気温 18℃  水温14℃
 まずは、計石漁港周辺のアマモ場です。
 
 
 アマモは、順調に生育しており、種のついている花枝(かし)も成熟し始めていました。
 また、アマモの移植を行った区域もほとんどの苗が残っており、順調に生育していました。
 小さなイカやたくさんの小さな生物を見ることができました。

 その後、田浦漁港に向かい、一昨年と昨年ロープ式下種更新法を行った場所を確認しに向かいました。
 
 
 アマモがなかなか定着しない場所でしたが、小さなアマモの苗がたくさんありました。
 これから、しっかり定着してくれるよう調査を継続していきます。
 また、岩場には貝やナマコなどを見つけることが出来ました。
 新3年生のアマモ班の皆さん調査お疲れ様でした。

2201

2年福祉科福祉教養類型 ユニバーサルデザイン評価実習(校外編)

午前中はぐずついていた天気もすっきりと晴れ上がり、「社会福祉基礎」の授業で
かねてから計画していたUD(ユニバーサルデザイン)評価実習に出かけました。
日頃通いなれた道ですが、車椅子で移動すると道路のでこぼこや段差に車椅子操作が
うまくいかず、苦戦しながらの実習となりました。
        
ご協力いただいたお店で買い物をしてみると、車椅子でも無理なく店内を見てまわることができ、お店の方にも親切にしていただいて無事買い物をすることができました。
通りすがりの町の方にも「頑張って」と声をかけていただきました。

私たちが住む町がもっともっと誰にでも優しい町になるよう、私たちもできるところから行動していきたいと改めて思いました。ご協力いただいた肥後銀行、セブンイレブン、ファーマーズマーケットでこぽんの皆様、ありがとうございました。                             3101

平成26年度卒業生進路状況(最終版)


今年度の卒業生の進路決定状況の最終版を掲載しています。

今年度も全員無事に進路先が決定しました。

 詳しくは こちら をクリックしてご覧下さい。

リンク先ページにPDFのリンクがありますので、年度を選択してください。
※ご覧になる為にはAdobeReaderなどのPDF閲覧ソフトが必要です。

地震・津波避難訓練

 本日、地震・津波避難訓練が行われました。
 地震・津波の放送があり、生徒達は一斉に3階にある総合学習室に集まりました。
 集合後、全員で東北大震災の哀悼を行うため、黙祷を行いました。
 黙祷後、白柿校長先生より、避難訓練の講評が行われました。
 

 講評後、津波についての避難方法を学ぶため、ビデオ鑑賞が行われました。
 
 このような、災害はいつ起こるかわかりません。
 もし起こった場合は、逃げることを最優先し自主的に命を守りましょう。

2年林業科 セミナー合宿

 本日より、2年林業科の生徒が学校にあるセミナーハウスで合宿を行っています。
 
 今夜の晩御飯は、定番のカレーです。
 みんな喜んで食べていました。
 

 そして、食事後勉強が始まりました。みんな目標の進路に向かって一生懸命取り組んでいます。
 
 この勉強合宿で、クラスみんなでそれぞれが目標としている進路実現を目指して頑張っています。
 いよいよ本格的に勉強していく時期になりました。
 2年林業科の生徒の皆さん、目標を強く持って、粘り強くがんばってください。

2201