学校生活(芦高ブログ)

2018年1月の記事一覧

修学旅行最終日!

昨日は一日自主研修を行いました。各々事前に計画を立て、時間いっぱい楽しめたようです。

今日はいよいよ最終日。朝から元気いっぱい国際交流研修に取り組みました。外国人留学生たちに英語で自分のことや将来の夢を伝えようと取り組む姿はとても積極的で、実り多い修学旅行の締めくくりとなりました。

今から一路熊本に向けて出発します!

   

修学旅行3日目!

今日は午前中スキー研修、午後から東京ソラマチ散策がありました。昨日一日の練習を通してスキー技術もかなり向上し、ゲレンデを思い思いに滑る生徒達の元気な姿が見られました。ソリ班も全身を使った滑走を見せてくれ、大いに盛り上がりました。

午後からはソラマチ散策。あまりの広さに迷う生徒もいましたが、大量のお土産を手に、全員無事帰って来ました。
 

明日はいよいよ班別自主研修。初めての満員電車に戸惑うことと思いますが、班員と協力しながら行動し、楽しく研修に取り組んでくれたらと思います。

1学年百人一首大会

1月17日(水)の5・6限目に本校武道場で1学年百人一首大会を実施しました。
国語の授業や課題で扱った百人一首の学習のまとめとして、各学科ごとに9~10チームを編成し、くじ引きによるトーナメントで競技(源平合戦)を行いました。
事前に歌を覚え、上の句で札を取る生徒もおり、芦高版「ちはやふる」は大いに盛り上がりを見せました。
ベスト4は林業科の独占でしたが、どのチームも一生懸命札を探し、競技を楽しむことができたのではないでしょうか。
また、教員も2チーム出場し、勢いよく札を叩く姿は、先生方の高校時代を彷彿させました。
生徒・先生一緒になって、日本文化に親しむすてきな時間を過ごすことができました。
  

修学旅行2日目!

今日は一日を通してスキー研修が実施されました。天気は快晴、暑すぎるくらいによく晴れ、午前中は半袖姿でスキーに取り組む生徒達の姿が多く見られました。生徒達のほとんどが初心者ばかりで、最初は恐る恐る滑る姿が目立ちましたが、一日が終わる頃にはかなり上達し、自信を持って滑っていました。研修も明日の午前中まで、残りの時間安全に楽しく取り組みたいと思います!
  

修学旅行1日目!

本日より4泊5日の修学旅行が始まりました!

人生で何度目かの飛行機、離陸と共に歓声があがり、ドキドキしながらの旅のスタートとなりました。横浜の中華街では本格中華を食べ歩きました!

その後バスでおよそ4時間かけて新潟へ。新潟に入ったら一面の銀世界でした。
明日からはいよいよスキー研修。怪我のないよう、安全に留意して頑張ります!

育友会あいさつ運動


芦北高校 育友会 生活部のあいさつ運動が1月10日から12日までの3日間、朝8時~8時半の30分間行なわれています絵文字:キラキラ。朝のお忙しい時間帯と本日は雪絵文字:雪が舞い降る中絵文字:泣くご協力いただき、誠にありがとうございます。
いよいよ3学期がスタートしました。保護者の皆さんに見守られての登校に、生徒は少々照れ絵文字:笑顔もありました。本年度も残り3ヶ月!照れ顔の中にも気合い充分の闘志絵文字:急ぎもうかがえたように感じます。
明日まで行っていますので、生活部以外の方もご都合がつかれる方は、お気軽にご参加下さい。

3学期始業式

 1月9日(火)、3学期始業式を実施しました。

 また、『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎)の本の紹介もありました。人生の生き方、善悪などについて書いてある本です。ぜひ読んでみてください。絵文字:星

 今月の目標は、1年農業科が考えた「寒さに負けず、体調管理をしっかりしよう」です。絵文字:ちょっと濃い
 気温が低い季節なので、体調管理に気をつけ無遅刻・無欠席を目指しましょう絵文字:重要