学校生活(芦高ブログ)

2017年7月の記事一覧

快挙!インターハイ初出場5位(ベスト8)!

 芦北高校空手道部は7月28日~31日に福島県猪苗代町で行われた全国高校総体(インターハイ)で見事初出場ながら5位(ベスト8に輝きました絵文字:良くできました OK。苦しい試合もありましたが、紙一重で勝利を収め、勝ち上がってきた芦北高校空手道部。最後は惜しくも逆転負けでベスト4にはなれませんでしたが、選手はよく頑張ってくれました。
   

    
絵文字:星各地方予選を勝ち抜いてきた選手たちですので、どの試合も接戦でした。初出場という緊張感の中、持っている力と技を出して戦いました絵文字:笑顔絵文字:星

 熊本県高校総体男子団体組手で初優勝し、全国大会では5位に入る快挙を達成してくれました。この大会で引退する選手もいます絵文字:泣く。本当にお疲れ様でした絵文字:笑顔。そして、残る1・2年生は来年もこの場所に戻って、ベスト8以上を目指してこれから頑張ってほしいと思います。

心肺蘇生法・AED使用職員研修

7月27日(木)の午後、芦北消防署から講師を招き、心肺蘇生法・AED使用についての職員研修を実施しました。

①周囲の安全確認 ②意識の確認 ③協力者の依頼(救急車とAEDの手配) ④呼吸の確認 ⑤胸骨圧迫 ⑥気道確保・人工呼吸 の手順を手際よく行えるよう、グループになって練習しました。その後AEDの使用方法についても機器を使って手順を確認しました。 

 
実際に行う事態が発生しないよう、日ごろから指導を心がけていますが、万一の事態が発生した際には生徒の生命を守ることができるよう、職員一同しっかり備えておきます。

体験入学

 7月27日(木)、A(あしきた) F(ふれあい) W(ワールド)ツアー2017~中学生体験入学~を実施しました。
 暑い中、芦北町、水俣市、八代市をはじめ、鹿児島県からもたくさんの中学生・保護者の皆様にご参加頂きました。


③林業科 「木片が素敵な宝物に変身!」~簡単おしゃれストラップ作り体験~



④福祉科 「知ってハイヨ!福祉科の今」~車いす・機械浴・点字体験、福祉科クイズ~



 本日は、暑い中、本校にお越し頂きましてありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします入学式で皆さんに会える日を楽しみに待っています。絵文字:キラキラ

Challenge for my Dream♪

夏休みに入り暑い毎日ではありますが、本校調理室では「家庭科食物調理技術検定」が行なわれました。

3級検定には2年福祉科1名、2年農業科1名が受検しました。

制限時間40分で『豚肉と野菜の炒め物』と『牛奶豆腐』を作ります。

 
今回、1級受検の生徒は調理師になるという強い夢を持っています。もちろん検定に合格することが大事ですが、これまで放課後や自宅で何度も練習を重ねてきた過程と、検定当日の時間制限の中で調理する緊張感は、これからの進路実現にプラスになると確信しています。

見てるこちらもドキドキしました。でも、とてもおいしそうにできていましたよ絵文字:笑顔

1学期終業式

 7月21日(金)、表彰式、インターハイ壮行会、1学期終業式が実施されました。
また、各部活動の選手から決意表明がありました。ぜひ、インターハイに向けて精一杯がんばってきてください。

 明日から夏休みが始まりますが、計画的に物事に取り組んでいきましょう絵文字:重要

育友会 生活部あいさつ運動

芦北高校育友会生活部のあいさつ運動が7月19日~21日までの3日間で行なわれました。朝のお忙しい時間帯にご協力いただき、誠にありがとうございました。

本日は最終日で、生徒会の皆さんと合同でのあいさつ運動でした。

正門にずらりと並んだお出迎えがあると、登校する生徒の皆さんはとても絵文字:笑顔恥ずかしいそうでした。朝からみんなで“おはようございます!”のあいさつは気持ちいいですね!絵文字:笑顔

今日で1学期が終了します。8月29日(火)の始業式まで、それぞれ充実した夏をすごしてほしいと思います。

2学期始め(8月30日~9月1日 8時~8時半)にも育友会生活部のあいさつ運動を計画しています。役員の方のみならず、多くの保護者のみなさまのご参加をお待ちしております。ご協力よろしくお願い致します。

クラスマッチ

 7月20日(木)、クラスマッチを実施しました。

 結果は以下のとおりです。
 1位 3年林業科⑤ 2位 3年林業科④  3位 1年福祉科③
 おめでとうございます絵文字:良くできました OK

3年生模擬面接指導

本日1・2時限目に講師の廣瀬修一様をお招きして、3年生模擬面接指導を行いました。廣瀬先生には様々な人生経験の話を踏まえつつ、面接官はどこを見ているかについて、具体的で分かりやすい解説をしていただきました。計7名の生徒が実際に面接を体験し、非常に緊張しながらも一生懸命に答えていました。今日学んだことを生かして、全員が第一志望を叶えてほしいと思います。

T1パークマガジンの取材

7月14日(金)にT1パークマガジン「我が校LOVE!」の取材がありました。
「校風LOVE!」 「制服LOVE!」 「クラスLOVE!」 「部活LOVE!」 「生徒会LOVE!」そして「校長先生も我が校LOVE!」の各コーナーで、本校生徒が写真撮影やインタビューを受けました。
8月1日発行の008号に掲載予定です。どんな記事になるのか楽しみです絵文字:笑顔

芦北町長表敬訪問

 7月14日(金)、芦北町長表敬訪問を行いました。今回は主に学習面で頑張っている生徒、素晴らしい成績を収めた生徒が訪問しました。
   
 今回の訪問者の内容は以下のとおりです。
 1 農業クラブ熊本県大会
  ・意見発表・・・最優秀賞1人→九州大会へ、優秀賞1人
  ・プロジェクト発表・・・優秀賞2組 
  ・農業鑑定(森林)・・・最優秀賞1人→全国大会へ

 2 高難度資格取得者 
※合格率の低い難しい試験です。
  ・危険物取扱者甲種・・・1人  
  ・測量士補・・・3人
 3 熊本県介護技術コンテスト
  ・介護技術の部3位・・1組
 4 海外研修生
  ・海外インターンシップ(介護研修)・・・1人
     ※フランス・フィンランド
  ・火の国の翼(農業研修)・・・2人
      ※台湾
 5 芦北伽哩街道
  ・芦北の玉手箱弁当担当・・・1人    
 
 芦高生は芦北町からの多大なる支援により、資格取得や海外研修などに積極的に取り組む生徒が増え、様々な学習活動を充実させることができています。訪問した生徒は、そのような支援に対する「感謝の気持ち」を竹崎町長の前で述べました。
 芦北高校は「部活動」と「勉強」の両立ができる学校です!