学校生活(芦高ブログ)

2018年11月の記事一覧

農業科先進地視察研修

農業科2年生は先週、先進地視察研修を実施しました。この研修は農業や関連産業、県内の企業を視察し先端の技術やマーケティング手法、働き方(キャリア教育)などを学びます。

今年度はFFKベジテック株式会社様(大津町)と再春館製薬所様(益城町)を訪問しました。

FFKベジテック株式会社は大津町でキャベツやハクサイなど葉物野菜を中心に生産し県内外の中卸の会社に出荷をされている農業法人です。視察では社長の二子石様から軽トラックに野菜を積んで奥様と二人で事業を始め会社を大きくするまでの苦労や野菜の生産や品質へのこだわりなどをお話頂きました。様々な苦労を家族や従業員と乗り越え、更に事業拡大をめざす社長の姿から生徒たちはチャレンジすることの大切さを学んでいました。

午後から訪問した再春館製薬所では化粧品の製造過程や壁のないオフィスなどを視察しました。生徒たちは工場やオフィスを見て、説明してくださった社員の方に色々と質問をしていました。また、化粧品の体験コーナーでは男子生徒も興味津々でお肌の手入れをする姿も見られました。生徒たちは再春館製薬所の働いている方のいきいきとした姿や部署の垣根を越えて共にお客様のために一つになって働く姿が印象に残ったようです。


最後に今回の視察を受け入れてくださった会社の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

RKKおはようメッセージ放送日程

絵文字:晴れRKKおはようメッセージ絵文字:晴れ 放送日程のお知らせ絵文字:重要
いずれも朝6時15分~6時45分頃の放送です絵文字:星


11月26日(月) 3年福祉科

11月27日(火) 3年農業科

11月28日(水) 2年林業科

11月29日(木) 弓道部

11月30日(金) 生徒会(竹本さん、宮島さん、濱本くん)

12月 3日(月) 1年生各クラス代表

12月 4日(火) 測量部

12月 5日(水) 農業クラブ(石矢さん、尾上さん、洲﨑くん)

12月 6日(木) 2年農業科(濱崎さん)

12月 7日(金) 3年林業科(石矢さん、鎌畑さん、矢野さん)


 

九州新人大会初優勝!(男子団体組手)

 11月16日~18日に佐賀県鳥栖市で行われた第38回全九州高等学校新人大会兼第38回全国高等学校空手道選抜大会予選会に熊本県代表として参加しました



そして、九州大会優勝!の栄誉を手にすることができました絵文字:良くできました OK創部以来、初めての快挙です!

芦北高校空手道部の部員は2年生4名、1年生2名の合計6名です。九州から集まった参加校の中では少ない部員なのですが、芦北高校空手道部にあこがれて門をたたいた生徒たちです絵文字:笑顔今までの努力が実り、先輩たちができなかった九州No.1の栄誉を手にすることができました絵文字:晴れ

個人組手でも2名の選手が全国選抜大会の出場権を獲得することができました。

全国大会では九州大会優勝校として全国選抜大会に参加しなければなりません絵文字:ニヤリプレッシャーもあるかもしれませんが、全国の頂点を目指してがんばりますので、応援よろしくお願いします。

【試合結果】
男子団体組手 全九州トーナメント 優勝(初)全国選抜大会出場決定
       九州北ブロック   優勝(6年ぶり2回目)
(出場選手)弓削彪介、島子颯晟、上谷圭輝、下川弦汰、石山敬太、島子楓也

男子個人組手 -61kg級 弓削彪介 2位 全国選抜大会出場決定
       -68kg級 島子颯晟 2位 全国選抜大会出場決定
              島子楓也 3位
       +68kg級 石山敬太 3位

芦高祭2日目

 11月17日(土)、芦高祭2日目がスタートしました

 福祉科と佐敷分教室の合同のダンスや手話ダンスの披露もありました。

 お陰様で充実した芦高祭を実施することができました。絵文字:笑顔

芦高祭1日目

 11月16日(金)、芦高祭がスタートしました。

 ◎1年林業科 農山くん「部活動をとおして学んだこと」
 ◎1年福祉科 川嶋くん「将来の夢」
 ◎2年福祉科 西川さん「家族の大切さ」
 ◎2年福祉科 濱村さん「感謝の涙を糧に」
 ◎3年林業科 草野さん「人のためにと変われた自分」
 ◎3年福祉科 塩坂さん「あなたがいたから今の私がある」


 また、農業クラブで各学科の代表者の発表、クイズ大会やお米ダンスの披露もありました。絵文字:笑顔
 
 午後からは、上天草市の向陽寺住職、渡辺 紀生 様をお招きして、「ギター和尚のしあわせ説法」というテーマで講演して頂きました。絵文字:星
 命の大切さ等を伝えて頂きました。そして、ギターも弾いて頂き、とても明るく楽しい講演会となりました。
 本日は、お忙しい中、本校にお越し頂きありがとうございました。絵文字:よろしくお願いしますまた、地域の皆様、一般のお客様にもお越し頂き、ありがとうございました。絵文字:笑顔

 17日(土)は、芦高祭2日目です。9:30~バザー開始です。
 たくさんのお越しをお待ちしております。絵文字:キラキラ

2018くまもと農業フェア

 11月10日(土)にカントリーパークで開催された2018くまもと農業フェアに参加しました


 
途中で、テレビの取材もありました絵文字:笑顔

 天候にも恵まれ、たくさんの人たちに来ていただきました。参加した生徒も今日の日を楽しく過ごすことができました絵文字:星

就職内定者セミナー

企業や公務員試験に内定・合格を果たした3年生向けに「就職内定者セミナー」が開かれました。
一回目の今日は就職支援員の髙宗先生から、
①社会人のマナーについて
②金銭トラブルやセクハラ等の問題への対処の仕方
③労働者のための法律や社会保障制度
等について講話がありました。
今後社会人になるための自覚を高め、スムーズに社会に適応できるように準備を進めてほしいと思います。



地震・津波避難訓練

 11月7日(水)、地震・津波避難訓練を実施しました。


 その後、津波が起こった場合の避難経路である峰崎への入口を確認しました。絵文字:星

芦高祭のポスター(肥薩おれんじ鉄道)

 肥薩おれんじ鉄道の中吊り広告に芦高祭のポスターを掲示して頂いています絵文字:重要
 ご協力頂き、ありがとうございます。
 もうすぐ芦高祭です。生徒皆で準備を頑張っています。絵文字:笑顔


 ◎11月16日(金)13:00~15:00講演会
           「ギター和尚のしあわせ説法」渡辺紀生 様

 ◎11月17日(土)9:30~14:20
           食品バザー、実習製品販売、展示物見学、ステージ発表

 皆さんのお越しをお待ちしております。絵文字:よろしくお願いします

剣道新人戦 個人九州大会出場!

11月3日(土)・4日(日)山鹿市総合体育館で熊本県下高等学校新人剣道大会が行われました。

男子個人の部で、原屋 裕人(2年林業科 隼人中) くんが3位入賞を果たし、九州大会出場を達成しました!

九州大会は、2月9日(土)・10(日)別府アリーナで開催されます。

  
           手前が原屋くんです。