学校生活(芦高ブログ)

2020年1月の記事一覧

1学年対抗百人一首大会

 1月21日(火)、1学年対抗百人一首大会を実施しました。にっこり

 各クラスでチームを作り、トーナメント方式で百人一首の競技を行いました。みんなで協力して、楽しみながら授業に取り組みました。3ツ星百人一首競技を通じて、古典に触れる楽しさを学ぶことができました。キラキラ

3年生 租税教室

 本日、3年生を対象に租税教室を開催しました。八代税務署より講師をお招きし、社会人として知っておくべきこと等を学びました。国民の義務として「納税」があります。生徒たちは卒業をひかえ、真剣に税金の種類やしくみ等の講話を聞いていました。来月は、「未成年法律教室」「年金セミナー」を予定しています。

   

 

修学旅行事前指導

 2年生は、1月19日(日)~22日(水)に修学旅行へ出発します。飛行機

 2学年全体で修学旅行事前指導を行いました。

 JTBの小石様より日程の説明をして頂きました。会議・研修

 修学旅行まであと僅かです。しっかり準備をして、体調を整えていきましょう!

 全員が無事に過ごせますように。キラキラ

剣道部 学年別大会

 学年別大会に出場しました。武道王国熊本の頂点を目指すべく、県内屈指の剣豪が一堂に会し、ハイレベルな戦いを繰り広げました。日頃の稽古の成果を発揮するとともに、自分たちの課題も明確になりました。次の大会に向けて、日々精進し続けます。ご声援、ありがとうございました。

 

3学期始業式

 1月8日(水)から3学期がスタートしました!

 気持ちを新たに、3学期の始業式を実施しました。まず、表彰式を行いました。

 県高等学校書道展で奨励賞を受賞しました。おめでとうございます 花丸

 

 次に、新任式では今月から勤務される養護の先生の紹介がありました。

 生徒を代表して生徒会長が歓迎の言葉を述べました。これからよろしくお願いします。お辞儀

 

 そして、農業クラブ役員任命式を行いました。

 (・会長 2F農山 ・副会長 2A山下、2F島子)

 これから農業クラブ代表として、活動を盛り上げていってください!

 

 それから、校長訓話では「さりげない気遣いや行動が心の健康につながる」と話されました。

 3学期はできることから取り組んで、心の健康を目標にがんばりましょう。にっこり

 

 最後に、生徒会より月目標の発表がありました。

 1月の目標は、2年福祉科が考えた「気持ちを新たに良いスタートを!」です。

 各々が気持ちを切り替えて、良いスタートが切れるようにしましょう!