学校生活(芦高ブログ)

2015年10月の記事一覧

ニヒヒ 環境フォトコンテスト表彰式に参加しました。


 10月24日(土)に肥後銀行本店にて 第9回「わたしのまちの×・熊本」環境フォトコンテスト
の表彰式が行われました。


 今回の表彰式には、2年林業科坂本君、辻田さん、1年林業科坂本さん、坂前君、長原君の5名が代表で
参加しました。

  
 
 来年は、団体優秀賞を受賞できるように頑張ります!絵文字:笑顔 
 これからも地域の環境問題等を考え、自ら行動できるように取り組んでいきます。絵文字:笑顔

 団体奨励賞のパネル、1年林業科西田君の作品は、10月30日より熊本市鶴屋百貨店本館1階
サテライトスタジオに展示
されます。絵文字:笑顔

晴れ 2学期 クラスマッチ開催!!


に恵まれた本日! 絵文字:星2学期クラスマッチ絵文字:星を実施しました。
男子は体育館でバスケットボール絵文字:重要
女子はグランドでサッカー(10人制)絵文字:重要  に汗を流しました。

男女とも、白熱した試合展開で、応援の声が校内に響き渡り大変盛り上がりました。

 結果は以下の通りです絵文字:重要

絵文字:星男子(バスケットボール)絵文字:星
 優勝 2年林業科  2位 2年農業科

絵文字:ハート女子(サッカー)絵文字:ハート
 優勝 1年林業科  2位 1年福祉科 3位 3年福祉科

バスケットボールでは、決勝トーナメントの合間に、職員チームとのエキシュビジョンマッチもあり、生徒と職員の熱い戦いで
大いに盛り上がりました。

お知らせ 農業クラブ全国大会 優秀賞受賞

日本学校農業クラブ連盟全国大会 群馬大会が、前橋市民文化会館他6会場で開催されました。

林業科から、農業鑑定競技(林業の部)に堤君が参加し優秀賞を受賞しました。

 農業鑑定競技(林業の部)
   
優秀賞 君 (3年林業科・水俣二中)

堤君は、1年生の時に40種類の樹木の名前を答えるテストで100点を取ったことをきっかけに、鑑定競技で全国大会に出場することを目指し、勉強開始。
県大会では、5位という全国大会出場枠にギリギリ入るという結果でしたが、この数ヶ月でさらに力をつけました。
全国大会では、自己採点で35点(40点満点)で惜しくも最優秀賞は逃しましたが、最優秀賞とは1問差での優秀賞は大変立派な成績です。


農業鑑定競技会とは
 農業(林業)に関する教科の学習や学校農業クラブ活動で得た農業に関する知識・技術の成果を鑑定・判定・診断・診査技術にわたって、その実力を競い合い、職業的な能力を高めることを目的としています。
 なお、競技は9区分に分けて実施され、出場枠は各校の募集学級数または設置コース数の人数で、校内の予選会(熊本では県大会)を勝ち抜いたクラブ員が出場します。総出場者数は9区分で約1,000人です。

2年生津奈木トンネル現場見学会


 10月21日(水)の午前中、「熊本3号 津奈木トンネル付属物設置工事現場見学会」
参加しました。
 南九州西回り自動車道(八代市から鹿児島市を繋ぐ全長140kmの自動車専用道路)の
一環で、今回は全長1848m、芦北~津奈木間の約4分の1の長さになる「津奈木トンネル」
の工事現場を見学させていただきました。

 大型バスでトンネルの中に入っていきましたが、工事関係の車両以外何もいないトンネルは、
いつもと違う雰囲気で、2年生全員興奮していました!
 ちなみに、この日の気温は27℃と暖かい方でしたが、トンネルの中はひんやり・・・
外とは全く違う世界でした!
  

途中、職員の方から「4車線のトンネル1kmを作るのにかかる費用は?」
という質問がありました。みなさんはいくらくらいかかると思いますか?
 答えは、40~50億!!!これには生徒もびっくりです。でもこのトンネルが開通することで
たくさんのメリットが生まれることも学びました。

いよいよ工事現場の見学です。ヘルメットをかぶり、マスクをはめ、安全第一で見学させていただき
ました。技術者の方々の手際の良い作業を見てみんな感動していました。
  

最後はトンネルの中で”プラネタリウム”のサプライズ!
きれいな星空をトンネルの中で味わえるなんて、貴重な体験ができました。


丸昭建設株式会社の皆様、本当にありがとうございました。
2年生!夢の実現に向けて、みんなで進路意識を高めていきましょう!

第66回 日本学校農業クラブ連盟 全国大会 平成27年度 群馬大会

10月20日~22日の日程で、群馬県内の各会場に於いて農業クラブ全国大会が開催されています。

本校からは、農業鑑定競技(林業の部)
  絵文字:星3年林業科  君  が出場しています。

今日は、 群馬県立勢多農林高等学校 体育館で競技が行われています。

明日は、大会式典が行われ、競技結果がわかります。
入賞目指し頑張ります‼️

セミナーハウス清掃ボランティア

 
 芦北高校には学習や部活動の合宿で使用できる宿泊施設・セミナー
ハウスがあります。18日(日)に育友会女性部の主催で、一斉清掃を
実施しました。

 育友会から生徒にボランティアを募集したところ当日は、クラスや部活
動単位で、清掃活動に多くの生徒の参加がありました。
 生徒・職員・保護者で分担して清掃を開始!

 日頃、掃除が行き届いていない場所を隅々まで清掃、ベランダも高圧
洗浄機を使用してきれいに洗浄しました。

 3時間程度の掃除でとてもきれいになりました。
 来月の芦高祭や12月の林業科2年生の学習合宿などで気持ちよく
利用することができます。

 参加した皆さん!お疲れ様でした!!

空手道部 九州大会出場!!

 

      ベスト8 鬼塚 (1年林業科・湯浦中)  九州大会出場!

 九州大会は 11月20日(金)~22日(日)に久留米市のみずま総合体育館で開催されます。
 この大会の九州北ブロック5位までが、3月26~27日に札幌市で開催される全国選抜大会に出場できます。
 全国大会を目指しがんばれ!!

花丸 わたしのまちの○と×入選

環境フォトコンテスト
 「第9回(平成27年度)わたしのまちの○と× ・熊本」に、林業科の1・2年生が応募したところ
見事入選することができました。 
【高等学校の部】
  佳作  1年林業科 西田 (八代五中)
【団体賞】
  団体奨励賞 熊本県立芦北高等学校 林業科

10月24日(土)に肥後銀行本店において表彰式が開催され、林業科1・2年生の5人が出席
します。入選作品は、平成27年10月30日(金)~11月7日(土)の日程で、鶴屋サテライトスタジオに展示されます。

詳しくはコンテストHPをご覧下さい。
http://www.marubatsu-kumamoto.jp/index.html