学校生活(芦高ブログ)

2021年8月の記事一覧

2学期始業式

 芦北高校、2学期がスタートしました。

 始業式(8月26日)は、コロナ感染症の拡大防止の観点から各クラスにおいてリモートで行われました。はじめに、新生徒会役員の任命式が行われ、旧生徒会役員から新生徒会役員の引き継ぎが行われました。新生徒会(会長1名、副会長2名)の挨拶では、今学期11月19日に予定されている創立100周年記念式典に向けての思いも述べられました。

  校長訓話では、部活動や農業クラブ活動で全国大会、九州大会、県大会において夏休み期間に表彰を受けた生徒たちへの敬意が述べられました。

  熊本豪雨災害から1年が過ぎますが、高校の復旧工事は、まだ途中です。現在、1階校舎の復旧工事が懸命に進められています。練習や活動場所が思うように使えない中での生徒たちの活躍に「芦高生の素晴らしさ」を感じます。特に全国大会(インターハイ)4位の活躍をみせた男子新体操部は、体育館が思うように使えない中での活躍です。

コロナ感染症の対策を徹底しながら、この2学期も「芦高生の素晴らしさ」を様々な場面で期待します。

これこそが芦北高校の強み!

芦北高校は、林業職を始め、公務員合格率が非常に高いです。(林業職は日本№1お祝い

3年生は、夏休みで毎日公務員ゼミを頑張っています。今年は、暑さ、大雨、コロナ対策と大変ですが、自分の夢実現のために努力を積み重ねています。国家公務員試験まで残りわずかです。頑張ってください。にっこり

同じ志を持ったもの同士!!!

今年の地域林業実践体験研修は、南稜高校と八代農業高校泉分校と合同開催でした。新型コロナウイルスの影響や最近の長雨の影響で、プログラムは変わりましたが、同じ林業を学ぶ者同士のよい交流の場となりました。最後は、みんな修了証書をもらいました。素晴らしい勉強になったようです。

林業について実践的に学ぶ!

林業科1.2年生の代表15名が地域林業実践体験研修に参加しています。日頃学んでいる林業について、実践的に現場に足を運んで学ぶものです。今日は、最近問題になっている獣害対策について学びました。人工林を荒らすシカが食品になるのです。シカの解体にはみんな驚いていました!

マリンチャレンジ!!!

林業科3年生の課題研究アマモ班は、水草のアマモで芦北湾の豊かな海を守る取り組みを行っています。今日は、マリンチャレンジの九州大会本番でした。これは海・水産分野・水環境にかかわるあらゆる研究に挑戦する中高生の研究発表会です。夏休み返上で準備してきた成果を出すことができたようです。鉛筆

進路実現のために資格取得を!!!

今日は、農業科と林業科の希望生徒が刈り払い機の安全講習を受講しました。午前中に講義、午後から実技でした。土砂降りの雨で大変でしたがみんな頑張っていました。資格取得は将来のために役立ちます。芦北高校生はたくさんの資格取得に挑戦しています!!!

頑張りました!!!

くまもと林業大学校において学校農業クラブ農業鑑定競技会(森林の部)が行われ、林業科の代表生徒が参加しました。新型コロナ対策で学校ごとの競技となりましたが、みんな日頃の学習の成果鉛筆を発揮することができたようです。お祝い次は、10月にある全国大会(兵庫県)です。お知らせ

測量部頑張りました!

矢部高校において、学校農業クラブ平板測量競技会が行われ、測量部が参加しました。放課後や休日に練習をしてきた測量部ですが、当日は、緊張からかいつもの力が出せなかったようです。しかし、まだ2年生主体のチームです。来年のリベンジに向けて頑張りましょう!!お知らせ

世界に触れる!!!!

専門高校を対象とした海外派遣研修が行われ、林業科1年生の上村君が参加しています。ただこの新型コロナウイルスの影響のため、リモートによる研修です。今日は、スリランカの高校生との交流でした。お互い英語で自己紹介や質問をしていました。農業や環境問題はもちろん、世界の文化についてかなり視野が広がったようです。

 

お・も・て・な・し

夏休みになりましたが、今日は、林業科1年生の当番実習晴れでした。もうすぐ体験入学ということで、校内の環境整備を行いました。夏真っ盛りで草や木の枝は伸び放題汗・焦るです。それを林業技術を使って整えました。自然を管理するのは大変ですが、まさにおもてなしの精神です。