学校生活(芦高ブログ)

2015年11月の記事一覧

全九州高等学校空手道新人大会

全九州高等学校空手道新人大会兼第33回全国高等学校空手道選抜大会が11月20日(金)~22日(日)、福岡県久留米市みずま総合体育館で開催されました。

本校からは男子個人組手に2人が出場しました。
男子個人組手は全国選抜大会には九州北ブロック(福岡、佐賀、長崎、熊本)から上位5人が出場できます。

結果は、1年生の鬼塚君が3位入賞し見事全国選抜出場を決めました。
 男子個人組手 九州北ブロック
  3位 鬼塚君(1年林業科・湯浦中)  絵文字:良くできました OK全国大会出場絵文字:良くできました OK

鬼塚君は3月26日~27日に北海道札幌市で行われる
第35回全国高等学校空手道選抜大会に出場します。
頑張ってください。

ボランティア部で花を寄贈しました!

 11月16日(月)~18日(水)の3日間にかけて、ボランティア部で育てた花を、
普段お世話になっている施設に寄贈しました
絵文字:笑顔
 消防署、警察署、地域振興局、佐敷駅、図書館、郵便局の6ヶ所をまわりました。
 ボランティア部は、今年から始まった部活で、部員も2名と少ないですが、何か社会に
対してできることはないかと考え、今回花植えに挑戦しました。
 農業科の協力も得て、無事に15鉢育てることができました。
 普段お世話になっている方々に花をプレゼントし、お礼の言葉をいただいたときには、
部員2名も大きな喜びを感じることができました絵文字:星
      
これからも、ボランティア部で新たなことに挑戦していきたいと思います!!

ニヒヒ 班別自主研修プランの作り方を学びました。

 11月18日(水)に2年生が修学旅行
では、熊本で経験できないことを体験した方がよいなど
のアドバイスを頂きました絵文字:笑顔
 今回のアドバイスを受けて、3週間かけて研修プランを作り上げます絵文字:良くできました OK
どんなプランができるか楽しみです!がんばれ2年生絵文字:笑顔

芦高祭2日目(午後の部)


芦高祭2日目、午後の部は1年生の大正琴の演奏から始まりました。まずは1年農業科による「Yesterday」と「聖者の行進」
次に1年福祉科による「三百六十五歩のマーチ」「にじいろ」。最後に1年林業科による「花は咲く」「千本桜」でした。各クラス
の個性が出たすばらしい発表でした。
   
 次の農業科・林業科の発表では日ごろの学習について発表を行いました。農業科では学習風景の写真を用いながら
分かりやすく説明しました。2年生ということでまだまだ緊張はしたものの、頑張っていました。
  
林業科の発表は先日最優秀賞をいただいた「木育」についての発表でした。さすが3年生。安定感のある発表で3年生のすごさを
実感しました。
  

 最後は福祉科と分教室さんによる発表。
1年生が合唱&ハンドベル2年生がダンス3年生が手話ソングです。
各学年の色が出ているすばらしい発表でした。
   
1年生は『あなたに』を優しく歌い上げ、ハンドベルの音色ともマッチしたすばらしいものでした。
   
2年生のダンスは先生方も参加してサプライズもあり会場を盛り上げました。
   
最後3年生の手話ソンでは家族や大切な人たちへの感謝の気持ちを歌・手話・そして言葉で伝えるとても感動的なものでした。

芦高祭2日目(バザー編)

芦高祭2日目
 今年もたくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。今年は雨ということもあり、バザー会場が急に変更
となり申し訳ございませんでした。また、保護者や地域の皆様には、駐車場などご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
来年はきっと晴れてくれることを祈ってます。
 以下、当日の様子です。

     


バザー時間中には
体育館ステージで有志発表が行われました。今年の発表団体は3つ。
以前紹介した、文芸部・告白実行委員会・芦高
Girl’s3です。

みんな練習の成果を十二分に発表してくれました。今年は体育館でのバザーの実施ということで例年以上にお客さんが
いらっしゃってとても緊張しました。とても楽しい発表でした。

       

今年の芦高祭は、中学校の行事と重なり中学生の皆さんが残念ながら見に来れなかったので、来年の芦高祭は
日程を検討します。中学校3年生の皆さんは、芦高で後輩を迎える側になりませんか?
お待ちしております。

芦高祭1日目(午後の部)


午後の部では各クラス発表・保健委員会発表・そして熊本県議会議員松野明美さんの講演会がありました。

各クラス発表・保健委員会

今年は3年農業科・2年農業科の2団体が動画作成に挑戦しました。3年農業科は『A-TUBE』と題して、
様々な企画に挑戦しそれをまとめていました。
                              「目隠しバスケ」「すきまおとこ」など爆笑を巻き起こしていました。

また、2年農業科は昨年に続いて2年目の動画作成。去年よりも数段パワーアップしていて生徒たちの成長を感じる
作品でした。音楽とダンス、そして笑いを兼ね備えた、まさにエンターテイメントと呼べるものでした。

         
保健委員会は応急処置について笑いながら学べる動画を作成していました。保健委員長3F坂除君を中心とした作品
で文化の祭典でもある芦高祭にふさわしい内容でした。

                       
【松野明美さん講演会】

 今年の講演会は熊本県議会議員の松野明美さんに『私のマラソン人生』という演題で講演していただきました。
パワフルな松野明美さんの話に生徒たちは一瞬で引き込まれていました。講演会では松野さんのマラソン人生を通して
挑戦することや努力することの大切さを学ばせていただきました。
 今回の講演会で学んだことを活かし、2020年の東京オリンピックでは本校からも出場選手が出ることを期待しています。 
       

 

芦高祭(壁新聞コンクール編)

芦高祭『壁新聞コンクール』が実施されました。本年度から芦北高校全クラスと
芦北支援学校佐敷分教室
の10団体での戦いとなりました。

今年のテーマはSchool Life

各団体力の入った作品となっていました。

そして10団体の最優秀賞となったのは...
3年福祉科

クラス全員で協力したすばらしい作品となっていました。

また、優秀賞2作品は...
3年林業科
芦北高校佐敷分教室

そのほかにもすばらしい作品が多くありました。

本日より、壁新聞は本館2階会議室横壁面に飾ります。今週は、公開授業週間ですので、
ご来校になられた際はぜひご見学ください。

ニヒヒ 芦高祭(1日目)弁論大会が行われました。

 芦高祭1日目に絵文字:星弁論大会絵文字:星が行われました。弁論大会では各学年での予選会
を突破した絵文字:笑顔7名の代表が発表を行いました。絵文字:笑顔
 発表者とタイトルは以下のようになります。
 2年農業科 大橋 さん 「学習する意義」
 2年福祉科 磯部 さん 「祖父の思い」
 3年林業科 松岡 さん 「私と陸上」
 1年林業科 赤星 さん 「新体操と熊本の心」
 3年福祉科 塩坂 さん 「優しい嘘からのはじまり」
 1年福祉科 松永 さん 「将来のために勉強するとは」
 2年林業科 山下 さん 「私の考える未来」
  
 7名の発表の中で、3年福祉科の塩坂陽菜乃さんが最優秀賞に選ばれました。
言葉の力の大きさを改めて実感できる大会でした。絵文字:笑顔

芦高祭まであと3日

芦高祭まであと3

 いよいよ芦高祭目前です。本日は芦高祭の代休で学校自体はお休みですが、芦高Blogは更新します。

バザーでは『ドリンク&スープ』の販売を行います。ホットもアイスも取り揃えておりますので、ぜひお越しください。
正門近くでお待ちしております。絵文字:笑顔 絵文字:笑顔