学校生活(芦高ブログ)

2014年4月の記事一覧

城南大会結果報告 剣道部編


城南八代・益城地区体育大会が4月25日(金)に開催されました。

剣道競技は宇土高校で開催され、男子団体、男女個人戦にそれぞれ出場しました。

結果は以下のとおりです。

男子団体 2位(東、舩島、今藤、川畑、原屋)
男子個人  優勝  東(林業科2年、高尾野中)
女子個人  優勝  松木(福祉科2年、野田中)

2103

城南大会結果報告 空手道部編

 

4月25日(金)に城南八代・益城大会が開催されました。

空手道競技は秀岳館高校で開催され、本校からも男子5名、女子2名が出場しました。

結果は以下のとおりです。
男子団体組手 優勝 芦北高校A(田村、才保)
          2位 芦北高校B(北原、宮本、釜)
女子団体組手 2位 芦北高校(釜、岩下)
男子個人組手 優勝 才保(林業科3年、佐敷中)
          3位 北原(林業科3年、北茂安中)、釜(林業科1年、湯浦中)
女子個人組手 優勝 釜(林業科3年、佐敷中)

2103

城南大会

 本日、熊本県の城南地区(上益城、宇城、八代、芦北・水俣)の各会場で城南大会が行われています。
 天気もよく、各会場で盛り上がっているようです。
 選手の皆さんがんばってください。
 写真は、エコパーク水俣で行われているサッカーの写真です。
 2201

城南大会 激励会

 本日、放課後体育館で明日の城南大会の激励会が行われました。
 まず、学校長より激励の言葉があり、その後生徒会長より
激励の言葉が送られました。
 選手宣誓を女子バスケットボール主将である3年林業科の
新村(佐敷中出身)が行いました。
 その後、エールとして陸上競技部の部員による激励がステ
ージで行われました。
 明日から城南大会が行われます。総体に向けた取組として
ケガのないように、それぞれの部活動の練習の成果を発揮し
てください。
 フレー フレー 芦高!!
2201

林業科1年生 初めての実習

林業科1年生は今日の5,6時間目の総合実習では、
みねさき農場に林業科で植栽しているクヌギ林の下刈りをしました。

まずは、砥石を使って刃を研ぐ方法の説明を聞き、
実際に自分の使う鎌を研ぎました。

試行錯誤しながら研いだ鎌で、早速下刈りです。

鎌を使って草刈をするのは初めてという生徒がほとんどでしたが、
徐々に上手くなり、草を刈り取ることができました。

2103

林業科3年 課題研究

火曜日の午後、林業科3年生は4つの研究班に分かれて、森林・林業や地域環境保全などをテーマに活動しています。

研究内容には、
海のゆりかごといわれる海草・アマモ場復活の研究や
乙千屋川のホタル再生活動など
長いものでは10年以上も前から林業科の3年生が引き継いで研究しているがあります。

毎年6月に実施される熊本県学校農業クラブ連盟年次大会では、この研究成果をまとめて発表しています。
昨年はホタル班が最優秀賞に輝き、九州大会に出場しました。

林業科では4班それぞれが学校代表として発表するために研究活動を続けています。

森林レクリエーション班は、セミナーハウスでピザの試作をしました。
来月の森林教室で参加者へ演習林のピザ窯を使って振る舞う為の準備です。

おいしいピザを試食するのも研究(授業)の一環です。

2103

部活動がんばってます

4月25日(金)の城南八代・益城地区大会にむけて、
放課後は各部で練習を頑張っています。

写真は、女子バレー部とサッカー部です。


体育館では新体操の練習をしていました。
写真は、キャプテンの林業科2年米村君が倒立をしているところです。
新体操を始めて1年ですが、練習の成果で上手にできるようになりました。

新体操には、地域の中学生も練習に参加していました。
毎週月曜日は中学生と合同練習をしています。

3年生にとっては最後の城南大会です。
一致団結して頑張りましょう。

2103

新入生宿泊訓練 Part2

 本日、1年生が宿泊訓練から元気に帰ってきました。
 芦北高校に入学してからすぐに行われた宿泊訓練でしたが、
芦北青少年の家での様々な研修を行い、クラスの団結も強くなって帰ってきました。


 明日から学校でクラスのみんなと協力して、楽しい学校生活を送ることができます。
 お世話になった、芦北青少年の家の職員の皆様ありがとうございました。

2201

新入生宿泊訓練

 本日から芦北高校の1年生が宿泊研修に芦北青少年の家に向かいました。
 天気にも恵まれ、元気に研修を行っています。

 夜には、集団行動の練習が行われていました。
 1年生は、元気な声で掛け声を出し、すばやい行動で
 集団行動を行っていました。

 明日も宿泊研修が続きます。
 集団行動のチームワークを忘れずに明日元気に学校へ
 帰ってきてください。

 明日もがんばろう。





2201