学校生活(芦高ブログ)

2014年10月の記事一覧

交通安全及び薬物乱用防止講話

 本日、交通安全及び薬物乱用防止講話が体育館で行われました。
 交通安全については、講師として芦北警察署 交通係 平迫 様に来て頂き、
交通に対する意識向上についての講話をして頂きました。
 薬物乱用防止講話では、危険ドラッグについての講話を芦北警察署 生活安全課 黒木 様
に来て頂き、薬物乱用についての怖さについての講話をして頂きました。
 
 生徒達にとっても将来を考えるにあたって、非常に大切にしなければいけないこととして
色々と考えさせられる時間になりました。
 本日は、お忙しい中貴重な講話をして頂き、誠にありがとうございました。

2201

福祉科 医療的ケア(喀痰吸引)の演習

 2年福祉科の生徒は、今年度4月から学習してきた医療的ケア(喀痰吸引)の演習を実施しました。看護の先生の指導の下、真剣に話を聞き、演習に取組むことができました。演習で使う道具、手順等初めてのことばかりでしたが、みんなで意欲的に学習することができました。

林業視察体験研修 1年林業科・2年林業科

 本日、熊本県芦北地域振興局・熊本県林業研究指導所の主催で行われる、平成26年度
林業視察・体験研修が行われました。
 この研修に、1年林業科の生徒と2年林業科の生徒達が参加しました。

 研修場所及び日程
  1年林業科
   水俣木材市場(津奈木町)→芦北プレカット(津奈木町)→熊本県環境センター(水俣市)
   水俣エコハウス(水俣市)
  2年林業科
   高原木材(八代市)→日本製紙(八代市)→日本製紙木材(八代市)→南栄(八代市)

 1年生は、水俣方面での研修で、木材についての利用方法や森林の機能などを中心に
学んできました。各研修場所で林業についての知識を学ぶことができ、大変勉強になりま
した。また、林業を学ぶことへの激励なども頂き、大変充実した研修になりました。
  
    

 2年生は、木材の生産による流通の現場を学ぶ機会の多い研修になりました。
 
 
 各研修場所で、木材がどのように利用されているのかや、現在の木材の需要状況などを
学ぶことができ大変勉強になりました。また、各研修場所に芦北高校林業科の先輩達が
多くおられ、とても親近感溢れる対応をして頂きました。
 本日は、お忙しい中各研修場所で丁寧な対応をして頂き、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 また、本日ご同行頂いた芦北地域振興局林務課の前田様、八代地域振興局農林部林務
課の牧本様大変お世話になりました。

2201
 

林業科 各種公務員試験1次試験結果(追加)

林業科では、これまで、
国家一般 林業職を始め、各県庁の林業職などに多数の卒業生が就職しています。

今年度の結果を掲載しています。
どうぞご覧下さい。

国家一般 林業職は、全国で49人の合格者のうち11人が本校の生徒でした。
また、募集があった九州各県の林業職にも多数合格しています。

さらに、芦北町や津奈木町、水俣市、水俣芦北消防組合にも1次合格しました。

  これまで、述べ43名が合格です。

平成26年度 各種公務員1次試験 合格状況
(林業科)
職種等
1次試験合格者数
 職種等
1次試験合格者数
国家公務員一般職
(高卒程度)
林業職11人 芦北町
事務職
 3人
福岡県職員 林業職1人 津奈木町事務職 1人
佐賀県職員  林業職 1人   水俣市 
事務職 
 1人
長崎県職員  林業職4人 出水市事務職 1人 
大分県職員林業職2人 水俣芦北消防消防職1人
 山口県職員 林業職 2人 熊本県警 警察官 1人 
 京都府職員  林業職  2人 自衛隊
曹候補生
5人
国家公務員刑務官1人  自衛官候補生 5人
 農研機構技術専門職   1人   
平成26年11月7日現在

がんばる高校生 表彰

今年度の 熊本県がんばる高校生表彰式が
10月22日(水) ホテル熊本テルサにて開催されました。

本校からは、
 林業科3年 釜 さん
が蒲島知事より表彰を受けました。

この賞は、県内でがんばっている高校生を表彰されるものです。

釜さんは、
学校生活や学業が優秀であり、部活動ではインターハイ5位に入るなど優秀な成績を修めていることやボランティア活動に積極的に参加したことが、評価されました。

受賞おめでとうございます。

福祉科 芦北町健康フェアに参加しました

 10月26日(日)社会教育センターにおいて、芦北町健康フェアが開催され、芦北高校の福祉科の生徒が介護技術を披露したり、高齢者・障がい者疑似体験コーナーを運営したりしました。食の安全や骨密度を測定をするコーナー等、健康に関する様々なコーナーがあり、健康意識の向上につながった一日でした。

林業科 農業鑑定競技(林業)で日本一


 沖縄県宜野湾市を中心に開催された、
第65回日本学校農業クラブ全国大会 平成26年度沖縄大会で、
林業科3年 川口君が日本一に輝きました。

 農業鑑定競技(林業)  最優秀賞 林業科3年 川口くん (京陵中)
                  優秀賞 林業科3年 山田くん (湯浦中)

 3年間の学習の成果が実を結びました。入賞おめでとうございます。




平成26年度 森林の流域管理システム推進発表大会

九州林政連絡協議会(九州森林管理局内) 主催の発表会
森林の流域管理システム推進発表大会が、熊本市の九州森林管理局で開催されました。

本校からは林業科の森林資源活用班が出場し
 「人に優しい材料、木材の有効活用をめざして~間伐材を活用した福祉用具の開発~」
という題で、本校福祉科との共同研究を発表しました。

九州各県の林業関連学科の高校からそれぞれ発表があり、
本校の発表は残念ながら、入賞にはとどきませんでした。

育友会 セミナー清掃ボランティア

 秋晴の気持ちのいい今日、
 育友会では、日ごろ生徒が使用しているセミナーハウスの清掃ボランティアが実施されました。

 育友会女性部の呼びかけで、保護者や生徒が参加し、普段掃除ができていない隅々まできれいにしました。


 セミナーハウス「三岳」は、部活動の合宿やクラス合宿・勉強合宿などで活用している本校の施設です。


 日ごろの感謝を込めて、毎年一回の大掃除。
 保護者は調理場の食器や換気扇、床などをきれいに清掃していたいただきました。

 講義室や宿泊室は生徒や職員で担当。床や窓はもちろんですが、天井まで掃除しました。

 参加していただいた皆さんありがとうございました。

2年林業科鏡山演習林宿泊実習

 2年林業科の生徒による鏡山演習林宿泊実習が、10月16日(木)~10月17日(金)の1泊2日で行われました。
 今回も、ひたすら間伐作業を行い、一生懸命木材の伐採作業を行いました。
 
 

 夜は、カレーを食べてまた、明日の実習に備えました。
 
 今回も無事に、ケガも無く実習を終えることができました。
 また、出荷する木材も予定以上の本数を採材することができました。
 今回の演習林実習で、宿泊は最後になります。
 2年林業科の生徒の皆さん、実習お疲れ様でした。

2201