学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

体育大会に向けて(3年生)

 

 

 

 

 

 

芦北高校の体育大会では、マスゲームで学年別に取り組んでいます。3年生は全員と各クラスでダンスをします。クラスにより選ぶ曲も踊りも全く違いますが、毎年学科の特徴が出ていて楽しいです。今年はどんなダンスで盛り上げてくれるでしょうか?(K)

結核検診(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、1年生が結核検診の日です。学校保健法に基づく検診は、児童・生徒の健康管理を目的として行われています。今年度もこれから様々な検診を受けることになります。職員ももちろんこれに該当しますので、毎年、学校で実施される検診や人間ドックを受け、健康管理しています。(K)

 

 

中庭の花壇手入れ(農業科3年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は天気も良く、気温も現在23℃と暖かいというか少し暑さを感じる陽気となりました。

農業科の3年生が、管理棟の中庭の花壇の手入れをしていました。ここは、普段から事務職員が手入れをしていていつも綺麗にしてありますが、さすが専門的に学んでいる農業科のみんなは、手際よくかつ美しく手入れをしていました。

この花壇は、平成7年度の卒業生から贈られたもののようです。27年ほど経っていてもこのように手入れしていくと美しさを維持できるものですね。キラキラ(K)

福祉科デビュー(1年福祉科)

入学式を終え、さっそく授業がスタートしましたキラキラさすがにまだ緊張している様子です・・・。

今日は、初めて実習服を着用しました星

真新しい実習服を身に纏い、少し笑顔が見られました笑う

実習服姿、格好いいですねにっこり ”福祉科”って感じがしてイイですね了解

これからゆっくり、しっかりと、一緒に学んでいきましょうね!1Wのみなさん、よろしく!

介護過程(3年福祉科)

いよいよ、新学期がスタートしましたにっこり

3年福祉科の授業では、『介護過程の展開』を進めています。

6月中旬からの介護実習を控え、現在、介護過程について学習を進めています鉛筆

  

「これでいいかな?」、「どうしたらいいと思う?」

お互いに意見を出し合いながら、よりよい支援計画を考えていますにっこり

これが、かなり頭を使う大変な作業なんです・・・汗・焦る

がんばれ3W

フットサルリーグ3位(サッカー部)

昨年10月からスタートした「第13回熊本県U‐18フットサルリーグ2023」に参加し、3月末までリーグ戦9試合を戦い、見事3位(10チーム中)になりました。

5人制の試合で、メンバーチェンジが何人も何度もできることがフットサルの魅力でもあります。

本校部員は多くても6人、時には5人ちょうどで対戦することもありました。

そんな中でも、チームワークを最大限発揮し、5勝2分2敗という好成績を収めることができました。

また、県内外の社会人・高校生チーム合わせて16チームのトーナメントで戦う「第2回GRANTIA  CUP  Futsal  over16 #最強はどこだ」に参加し試合を行いました。

その中で、高校生唯一ベスト8に残ることができました。九州チャンピオンにもなるような社会人チーム(福岡県)とも対戦することができ、非常に有意義な経験となりました!

校内散歩(朝読書)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:20の朝読書から学校の1日が始まります。1日10分という時間ですが、1ヶ月にすると3時間を超える時間となります。何かを求めるという趣旨でもなく「読む」ことに没頭することは大切なことだと思います。

新学期が始まり、あっという間の1週間でした。週末は気温も少し上がるようですが、リフレッシュして来週に備えたいですね。

4月15日(月)は、4月20日(土)に育友会総会があるため代休となります。(K)

授業スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の記事が多めになりますが、昨日の4時間目から通常の授業がスタートしました。

1年林業科は体育が最初の授業となり、オリエンテーションを受けた後に準備運動の練習を行いました。久しぶりに体を動かしたという人もいるかもしれませんね。笑顔でトレーニングする姿にこちらも楽しくなる思いでした。そういえば、今年度の入学生から体育服がモデルチェンジしました!(K)

校内散歩(癒しの黒板)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芦北高校は敷地も広大で様々な施設があります。こちらでも紹介していきたいと思っています。記念すべき第1回は、こちらの黒板です。この黒板を眺めると何となくホッとします。どこにあるかは、生徒のみなさんや先生方はご存じかと思いますが、これはどこの黒板でしょうか?

答えは図書館前です。これまでも図書司書の先生や図書委員で短歌などが描かれていました。今回は、今年度来られた司書の中島先生作です。この黒板は密かな楽しみです。これからもよろしくお願いします。(K)

入学翌日も行事満載!

昨日入学式を終えたばかりですが、新入生は、オリエンテーションや校内見学、対面式、部活動紹介、各クラス各種委員、教科係決め等々、盛りだくさんな高校生活のスタートです。

教務部、生徒部や学年の先生方からの話がありましたが、背筋を伸ばし前に立たれる先生をしっかりと見て聞く姿は、とてもすばらしいと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対面式では、初めて先輩方を目の前に少し緊張の面持ちでした。芦北支援学校佐敷分教室のみなさんも参加していただきました。体育大会をはじめ様々な学校行事で一緒に活動していくのを楽しみにしています。その後、部活動紹介があり、各部より活動内容等の紹介がありました。放課後は1年生が部活動を見学する姿も見られました。高校生活をより充実させるために部活動をするということも大切だと思いますので、ぜひ多くの人に入部してもらいたいと思います。(K)