学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

入浴・乾髪・ノーリフトケア実習(3年福祉科)

本校には、機械浴(ストレッチャー浴)があります。ストレッチャーに寝た状態で入浴ができます。

今回は、その支援方法を学びましたグループ

 

また、洗髪・乾髪についても体験しました。

「暑くならないように」・「痛くならないように」、互いに意見交換しながら取り組むことができました。

  

また、床走行リフトについても学びました。

介護者の負担軽減を考えたリフトになっており、現在、抱え込まない介護(ノーリフトケア)が推奨されており、本校でもしっかりと学びを深めています。

  

最後は、全員でまとめと掃除をしましたピース 

  

中学生体験入学(3年福祉科)

8月5日(土)に「体験入学」が実施されました学校

今回は、中学生が体験したい学科を選ぶ形になっており、「福祉科」にもたくさん参加してくれました星

「福祉科の体験会」の準備から当日の運営を、3年福祉科の生徒が行いました。

内容は「高齢者疑似体験」「車いす体験」の2つです。

  

 

「高齢者疑似体験」では、中学生に体験キットを着用し、高齢者の動きや視野の状況を体験してもらいました。

中学生は「動きづらい」・「視野が狭い」などの感想を述べており、高齢者の動きについて理解してもらえて、嬉しそうでした星

  

「車いす体験」では、車いすの操作方法を説明し、介助する側と介助される側の体験をしました。

正しい操作方法や介助される側の気持ちを理解してもらえた様子でした2ツ星

   

たくさん中学生や保護者様に来校していただきました。暑い中、ありがとうございましたにっこり

3年福祉科の生徒も、準備から大変だったでしょうが、よく頑張ってくれましたねお知らせ

ありがとうございましたキラキラ

インターハイ相撲競技5位入賞

令和5年8月4日から6日まで北海道北斗市にてインターハイの相撲競技が行われました。

本校からは個人80kg級に2年農業科の林田君が出場しました。

5日に行われた個人戦80kg級。蒸し暑い中での大会となりました。

さすがに全国大会ということで緊張した面持ちでの一回戦を迎えました。

少し身体が硬い印象を受けましたが、無事勝つことができました。

その後は少し緊張もほぐれ冷静になることができ、身体も動くようになったようでした。

2回戦、3回戦と勝ち上がりベスト8まで残ることができ、準々決勝へとコマを進めました。

準々決勝では残念ながら惜敗してしまいましたが、5位入賞という結果を残すことができました。

試合後は来年はメダルが取れるように3位以上を目指したいと次の目標を見据えていました。

応援や支援をいただきました地域の皆様や関係者の皆様に感謝の気持ちを忘れずに今後も邁進していきたいと思います。応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

農業高校サッカー大会①(サッカー部)

8月1日・17日の2日間で、農業高校サッカー大会が行われます。

芦北高校は八代農業高校との合同チームで参加しました。

Aパート

①vs熊本農業高校 2-2引き分け

②vs天草拓心高校 5-1勝ち

惜しくも得失点差で2位となりましたが、目標の決勝トーナメントに進むことかできましたにっこり

17日も頑張りますピース

フットサル戦記①(サッカー部)

芦北高校サッカー部は今年からフットサルにも挑戦していますにっこり

熊本県U-18フットサルリーグが始まり、7月に3試合戦いました。

  

①芦北高校4-5エンフレンテU-18

②芦北高校4-2矢部高校

③芦北高校8-2鹿本商工高校 

少ない人数ですが、3節まで終了し、2勝1敗とまずまずの好スタートを切りました。

残り2試合、勝利を目指して頑張ります。

  

  

また、8月には農業高校サッカー大会、10月にはサッカー選手権大会があります。そちらでもいい結果が出せるよう、しっかりトレーニングに励みます。

フラワーアレンジメント競技会に出場!

7/21 地域卸売市場 肥後花市場にて

令和5年度熊本県学校農業クラブ

フラワーアレンジメント競技会に

本校代表の2名が出場しましたピース

3年間、フラワーアレンジメントで

学んだ知識と技術を、 思い思いの

作品に込めましたニヒヒ

2人とも将来の夢をテーマに掲げ

夢と希望に溢れる作品を

つくることができました花丸

3年農業科 濱崎さん

3年農業科 阪中さん

 

結果は、

阪中さんが優秀賞をとることが

できましたお祝いキラキラ

まだまだ、練習を重ね

11月にあるコンテストに向けて

頑張ります興奮・ヤッター!

 

熊本市電が芦北高校の広告塔になります!

7月21日(金)から熊本市電に芦北高校の広告が掲出されます。車内媒体として窓吊広告、電車停留場デジタルサイネージに4種類のポスターが流れます。窓吊ポスターは、全35台の車両に、停留場は、熊本駅、辛島町、通町筋、新水前寺駅の4カ所です。熊本市電をご利用の際には、ぜひ広告を探してみてください。

たくさんフラワーアレンジができるよ!

7/15

第3回フラワーアレンジメント講習会

今回も1年農業科の3名が

初めてアレンジメントに挑戦ピース

テーマは『夏をイメージした涼しげなアレンジ』

「難しかったけど、楽しかった興奮・ヤッター!」と

楽しく活動することができました了解

 

7/19には第4回、7/20に

第5回のアレンジメント講習会を

行いました急ぎ

初めて2つの器を使ったアレンジに挑戦し

ひとりひとり個性的な作品をつくることが

できましたにっこり

 

 1・2年生もめきめきと

上達しています興奮・ヤッター!

中学生のみなさん!農業科で

お花についてたくさん学びませんか?!イベント

実習報告会(1・2年福祉科)

7月19日(水)から8日間、1年・2年福祉科の生徒たちは介護実習を行います。実習に先立ち、2年生が1年生に昨年度の介護実習の様子をスライドにまとめ、発表しました。発表の内容は施設の理念、職員構成、行事、仕事内容など、非常に多岐にわたる充実したものでした。初めての実習を迎える1年生は懸命にメモを取りながら発表に聞き入っていました。

発表後は、グループに分かれ自由に討論を行いました。和気あいあいとした雰囲気の中で活発な意見交換が行われました。

 

それぞれが目標をしっかり持ち、体調管理に十分留意しながら、実り多い実習になるよう、がんばってもらいたいものです!

高齢者疑似体験(2年福祉科)

今回は、「高齢者」を体験しました。

  

「視覚障がいゴーグル」を着用し、視野の狭さや全盲を体験。

「ひじ・ひざサポーター」を着用し、関節の動きの制限や屈曲の困難さを体験。

「前かがみ姿勢体験ベルト」を着用し、前傾姿勢で固定し、高齢者と同様の目線と制限された動きを体験。

その他にも、「ステッキ」や「重りサンダル」などを着用し、校内を回りました。

       

疑似体験装具を装着し、日常生活動作を擬似的に体験することにより、加齢による身体的な変化を理解し、高齢者の気持ち支援方法コミュニケーション方法を学ぶことができましたグループ