2020年10月の記事一覧
芦北町×IT企業×芦北高校 連携協定へ!
令和2年10月23日(金)
「ICTを活用した芦北高校の魅力向上に関する連携協定調印式」が本校で執り行われました!
この協定は、芦北町と町が誘致したIT企業グループが、本校の魅力向上に向けた事業を進めるための連携協定です
IT企業が持つ知識やノウハウを教職員や生徒に提供し、地域に根ざした人材育成や、地域の活性化が期待される県立高校では県内初の画期的な取り組みです!
【調印式の様子】
熊本県教育長 古閑 陽一 様
IT企業連携グループ HALO 代表者 株式会社MARUKU 代表取締役 小山 光由樹 様
芦北町 町長 竹﨑 一成 様
皆様をお迎えし、無事に調印式を終えることができました
古閑教育長からは、「今回の豪雨災害で大きな被害を受けた本校への希望となるよう事業を進めたい。この連携協定はICT教育の大きな一歩です」と祝辞をいただきました!
後半は、記者会見が行われ各社からの質問に、本校生徒も堂々と答える姿が印象的でした
【記者会見の様子】
↑写真左下 堂々と記者の質問に答える生徒会長 濵田 朝陽 君
丁 薫校長からは「これから、本校の魅力を一層高め地域を元気にしたい」と、今後の取り組みへの期待を寄せられました!
芦北高校は、今後プログラミングやデザインの知識や技術を学習し、農業科、林業科、福祉科、それぞれの専門分野に生かし、ひいては町や地域の課題を生徒自ら考え解決する手段として活用したいと考えています!
早速来年1月には現1年生、4月には新1年生全員に一人一台端末(クロムブック)の整備が決定し、より一層ICT教育に力を入れていきます!
考えただけでワクワクしてくるような、スケールの大きいビジョンに圧倒されながらも、芦北町や協力していただくIT企業グループの皆様に感謝し、より一層地域に根ざした教育と人材育成に取り組んで参る決意を抱きました!
これからも、地域とともに歩み、挑戦する芦北高校を、ぜひ応援して下さい
3年生 模擬投票に学ぶ!
選挙に対する正しい知識を学ぶとともに模擬投票の体験を行なう「模擬投票」の講座を、芦北町選挙管理委員会のご協力の下、総合学習室で行なっていただきました。
本校3年生と芦北支援学校分教室3年生との合同で実施されました。
はじめに、芦北町役場の一田様より、選挙に関する講演を、スライドとカラフルな資料とともにわかりやすく説明いただきました。
そのうえで、芦北町役場の2人の職員の方に、芦北町長選を模した演説を行なっていただきました。芦北町の選挙公報まで、きちんと作成いただきました。ありがとうございます。
休憩を挟んで、いよいよ「模擬投票」を体験します!
はじめに、農業科3年の山下くんが、みんなの前で、投票を行なう上での「受付」や「投票記載所」、そして「投票箱」への投票について、芦北町選挙管理委員の方にていねいに説明いただきながら、模擬投票を行ないました。3年生のみなさんは、この様子を興味深く眺めていました。
さて、いよいよ「模擬投票」です!初めて行なう投票行動に、少しドキドキしながらも、全員が行なうことができました。
「模擬投票」を終えたあとで、芦北町選挙管理委員の方から、開票作業の手続きや開票などについて、カギのかかった投票箱を提示されながら開けて説明をされました。
最後に、福祉科3年の笹尾さんが、「実際に模擬投票を行なうことで、選挙に対する考え方や選挙のルール、投票所での投票のやり方について詳しく学ぶことができました。」と謝辞を述べました。
3年生のみなさんにとって初めてのことが多かったと思いますが、これからも選挙についての正しい理解につとめるとともに、選挙権年齢になったら必ず投票に行きましょう!
鹿本農業高校が被災地支援に来てくれました
「7月の豪雨で被災した芦北高校を応援したい」ということで、山鹿市にある鹿本農業高校の農業クラブの生徒が芦北高校を訪れてくれました
今年は新型コロナウイルスの影響で他校との農業クラブの交流がなかったので、お互い初対面です。まずはお互いの学校紹介をして交流を始めました
鹿本農業高校からは花プランターと授業で作ったクッキーをいただきました花プランターには直筆のメッセージが書いてあり、とても心温まるものをいただきました
芦北高校の被災状況を知りたいということでしたので、写真で当時の状況を見た後、実際のその現場(校内)を案内しました
最後に交流を記念して全員で写真撮影をしましたそして、芦北高校からは交流の記念として林業科で作成した木工製品をプレゼントしました。両校にとって今日はとても充実した1日になりました。鹿本農業高校の皆さん、本当にありがとうございました
学年別弁論大会
10月16日(金)の2時間目に、学年別弁論大会が実施されました。
先日、クラスの予選を終えた生徒達から、学年の代表を決める大会でした。
本来でしたら、学年別に集合をして、生徒の前で実施するのですが、コロナ感染拡大予防のため、事前にビデオ収録を行ないました。
(事前のビデオ収録の様子)
本番では、各教室で生徒達はそれぞれの教室で事前に録画された発表を聴き、審査を行ないました。
(当日、教室で発表を聴く生徒達の様子)
それぞれの発表に、生徒達がそれぞれに抱く思いを深く感じ取ることのできる弁論が展開されました。
生徒達それぞれに、心に響くものがあったと思います。
さて、それぞれの学年で代表が2名ずつ、合計6名が審査により本選に出場することが決定しました。
11月13日(金)に実施予定の「芦高祭」当日、上記6名によります本選が行なわれます。
今度は、全校生徒の前で、みなさんの想いを届けて下さい。
芦北高校、アニメ化(第11&12話(最終話))
放課後ていぼう日誌も、先日TV放送の最終話が放映されました。
今回も、多くの校舎のシーンが登場していました。
アニメでは夏の風景でしたが、本校の樹木は少しずつ秋の気配を感じさせてくれます。
廊下のシーンも登場していました。右は、西日が少し和らいできた本校の廊下の風景です。
授業が終わって放課後の教室のシーン、カーテンの色も本校と同じですね!
廊下を通るシーンですが、アニメではキレイなあじさいが咲きほこっていますね!
ここはふたりがランチを食べていた中庭のシーンのすぐ裏手になります。
生徒昇降口のシーンでは、遠くに生徒達の自転車小屋が見えています。
外側の外観は、実際よりも豪華に描かれていますね!ありがとうございます
赤いレンガの舗道の先に自転車小屋が見えるシーン、実際よりもきれいに描かれていますね!
さて、この11&12話では、陽渚さんがキス釣りに挑戦するシーンが2話連続で紹介されていましたね。
イソメのえさが苦手な陽渚さんは、イソメのルアーでキス釣りに挑戦。
他の部員が軽快に釣り上げる中、ひとり収穫を上げられず落ち込む陽渚さん。
しかし、そんなことでは諦めず、どうしたら釣れるかネット検索を行ないながら考え続ける陽渚さん。
それでもうまくはいかず、友人との何気ない会話をきっかけに、今目の前に広がる海のキスに向き合い、ついに釣り上げることに成功しました!
4人の個性あふれる「放課後ていぼう日誌」のコミックでストーリーは、これからも続いていきます。そちらでも、芦北町や芦北高校のシーンがさらに見られると良いですね!
さて、そのような目の前の課題を高校生が多様な視点から情報を集めたり、考察したり、みんなで話し合ったりしながら学んでいく科目に、「総合学習(総合的な学習の時間)」というものがあります。本校では専門高校のため、農業科、林業科の3年生ではそれぞれの専攻学科の「課題研究」がそれに充てられています。
本校農業科のほうじ茶を研究したグループがあります。
(農業科ほうじ茶班発表スライドより)
芦北水俣のお茶の生産量を調べ、県内有数の産地であることを知ると、地元の栽培農家を訪ねたり、大学の協力を得て、「緑茶・紅茶・ほうじ茶」の成分分析を行ないました。分析結果からほうじ茶には中性脂肪や血糖値の上昇を抑える働きがある成分が多く含まれているということが分かりました。また、同大学の学長から「ほうじ茶は製造工程で加熱をするため、カテキン類が減少している。苦味や渋味が無く加工品の原料として適しているのでは」という助言をいただきました。
そのため、生徒達は地元のお茶の認知度を上げようと、加工食品の開発に取り組み始めました。
(農業科ほうじ茶班発表スライドより)
早速生徒達はほうじ茶を使ったシフォンケーキ作りに着手。様々に製造方法を変えたり、試食アンケートを繰り返したりしました。また、地元の洋菓子店の方にも製造技術のアドバイスを受け、約1年後に完成しました。
(農業科ほうじ茶班発表スライドより)
「ほうじ茶シフォンケーキ」は様々な販売実習でも好評で、多くの方に楽しんでいただきました。
また、商品開発に協力いただいた地元の洋菓子店で、実際に商品として今現在も販売されています。
(農業科ほうじ茶班発表スライドより:写真は昨年度のものです)
この取り組みは、昨年の熊本県の大会で最優秀賞を受賞。また、多くのメディアでも、「ほうじ茶シフォンケーキ」の取り組みを報道いただきました。こうしたこともあり、生徒達が目標としていた『地元のお茶の認知度を上げる!』ということにつなげることができました。
つづいて、林業科では、以前アマモの植栽についてご紹介しました。
(林業科アマモ班発表スライドより)
生徒達がアマモの植栽をはじめたっきかけは、約18年近く前に地元芦北漁協より「海のゆりかご」としてのアマモ場を復活させてほしいという依頼があったことがきっかけでした。以来、生徒達は大学などの支援を受けて当初の約30倍もの広さまで拡大させることができました。
(林業科アマモ班発表スライドより)
(アマモの移植と生育調査の様子:写真は1月(左)と6月(右)のものです。)
40年ほど前の野坂の浦は、海の生物たちが多く生息していました。しかし、近年防波堤の建設と放置された人工林から河川への土砂の流入によって湾内にヘドロが堆積し、アマモが埋もれてしまいました。ここは、従来のアマモの植栽方法がなかなか通用しません。そこで、彼らは演習林で用いている別の方法を思いつきます。
(林業科アマモ班発表スライドより)
(ロープ式に使用する花枝の採取とロープ式に取り組む様子)
森林でロープを用いた種の散布方法を、海へ応用してみることでした。上記の右図のように、アマモの花枝(種子)をロープに括り付けてアマモの種子散布を促す方法です。この方法により、最初にご紹介したような大規模なアマモの造成に成功しました。
(林業科アマモ班発表スライドより)
(カキ殻撒きに取り組む生徒達の様子:写真は1月のものです)
しかし、この種子散布法では、ヘドロの深い海域では繁殖が難しかったようです。そこで、今度は「カキ殻」を敷き詰めることでヘドロの巻き上がりによる光量不足を補う方法を試みました。現在、生徒達はこのヘドロとアマモの生育との関係を様々に検証しながら、よりよい方法がないか検討を重ね続けています。
(夕陽をバックに、芦北湾内で生育調査を行なう生徒達の姿:写真は昨年度のものです)
最後に、福祉科では介護技術を3年間を通じて継続的に学び、介護についての専門スキルを学校や介護実習を通じて磨いていきます。
生徒達は、それぞれの介護施設に実習で向かう前に、事前に介護技術について学んだり、介護施設の方と事前打ち合わせを行ないます。
介護施設では、初めて行くときはドキドキしながらも、入所者の方々への様々な対応を経験しながら学んでいきます。笑顔で対話をして、信頼関係を築きます。お顔を拝見しながら、ペースを考えて食事の介助を行ないます。その中でも、レクリエーション活動は楽しみの一つで、たくさん楽しんでもらいます。誰かを笑顔にすることが、生徒達にとって最高の報酬になっています。
ここで学んだことは、みんなで振り返りを行ないます。
また、3年生になると、全体でのケース別の課題発表会を行ないます。
でも、これで終わりではありません。3年生の終わりに、生徒達は介護福祉士の国家試験に挑みます。
高校在学中にこの国家資格が取得できる学校は、そう多くはありません。本校生の合格率は、常に全国平均を上回っており、平成30年度は100%の合格者を出しました。
前回のブログで、「カササギ」と紹介した鳥の名前は、「アオサギ」の誤りでした。
お詫びと訂正をさせていただきます。
アオサギさんは、時々本校のプールにも遊びにやってきていますよ。
さて、「放課後ていぼう日誌」のTV放映は終了しましたが、これを通じて芦北町の様々な魅力も再発見することができました。芦北高校はドラマティックなスクールライフにあふれています。今後、多くのみなさんに芦北高校の様々な魅力を発見していただけたら幸いです。
(上記のアニメ放送の写真は、秋田書店様の許可を得て掲載させていただいております。)
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