学校生活(芦高ブログ)

2015年1月の記事一覧

今日の1枚


3年生は、27日~30日の日程で、第4回定期考査が実施されています。
高校生活最後の定期考査です。

卒業まで後1ヶ月あまりとなりました。
考査の勉強を頑張ってください。

第27回介護福祉士国家試験

まだ夜も明けぬ、朝7時に試験会場であるグランメッセにむけて出発しました。
みんなで円陣をくんで元気よく声たからかに気合をいれて入室していきました。
みんなの健闘を祈っています!

介護福祉士国家試験出発式

 1月25日に行われる、第27回介護福祉士国家試験を受験する介護類型3年生、19名の出発式が開かれました。出発式では、校長先生、福祉科主任鉄島先生、3学年主任東郷先生から激励の言葉をいただきました。
  
また、3年福祉科教養類型の3名から、合格祈願ハチマキと、1,2年生からは、合格祈願ハートのマスコットのサプライズフプレゼントがありました。
 

 受験生を代表して3年福祉科坂口さんが、この出発式に参加し、介護福祉士国家試験を受験できるということは、いつも傍で支えてくれる家族、応援してくれる教養類型の3名や友人達、そして熱心に御指導してくださる先生方のおかげであると述べ、合格を誓いました。

  国家試験まであと2日。最後まで全力で頑張って下さい。


追伸:出発式のオープニングセレモニーで、沖縄県の真和志高等学校から贈られてきた「全国の快護士へささげる」というビデオメッセージをみました。
 熱い言葉にさらにやる気をみなぎらせた生徒達でした!

修学旅行団到着時間変更!

無事、修学旅行団が熊本空港に到着し、19時に芦北高校到着の予定でしたが、18時40分頃、到着予定に変更になりました。
保護者の皆様、お迎え等よろしくお願いします。

修学旅行 最終日 解団式

 今日は、東京スカイツリーのソラマチを散策しました。
 
 

 その後、羽田空港に向かい、空港で解団式が行われました。
 2年林業科の堤君が、解団式であいさつを行い、修学旅行で得たことや周囲への感謝の言葉を述べてくれました。
 無事に阿蘇くまもと空港へ着き、現在はバスで学校へ向かっています。

 修学旅行団より

修学旅行 5日目 最終日

 昨日は、東京自主研修でした。
 
 ガンダムを見たり、秋葉原や原宿、東京ディズニーランドに行ったりして、
充実した時間を過ごすことができました。

 各グループそれぞれの場所で自主研修を楽しんでいたようです。

 東京ディズニーランド
   

 いよいよ、修学旅行最終日となりました。
 本日は、ソラマチに行き、その後、熊本に帰る予定となっています。
 学校到着は、19:30予定です。
 お迎え等、お世話になります。

 修学旅行団より

修学旅行4日目 自主研修

 
 全員が元気に東京自主研修に出発しました。

 それぞれ、計画した研修場所を目指し移動しています。

 東京ディズニーランドに行くグループの様子を紹介します。




 
 

 修学旅行団より

修学旅行 4日目

 修学旅行4日目が始まりました。
 昨日は、予定通り東京に入り、19:00にお台場のレストランで夕食をとりました。
 夕食の様子
 
 
 
 

 スキー研修後、新潟~東京までの移動だったため少し疲れはあると思いますが、みんな元気に修学旅行を楽しんでいます。
 本日は、東京で1日自主行動の予定になっております。

 修学旅行団より

スキー研修 修了

 スキー研修を無事に終了し、全員が修了証を頂きました。

 急斜面から滑降する生徒もおり、スキーの習得の早さに驚きました。

 3日間お世話になった、新潟県の綿ぼうしの女将さんはじめ、多くの方に感謝しながら
新潟県をあとにしました。


 
 

 綿ぼうしの皆様、本当にありがとうございました。

 現在は、バスで東京都に向かっています。

 夕食は、お台場で中華バイキングの予定です。


 修学旅行団より