熊本県立八代農業高等学校
泉分校

~森で学ぶ、森に学ぶ~
 

お知らせ

新生徒会・新農業クラブ役員紹介
平成29年度新体制で頑張ります。
         (生徒会役員)                        (農業クラブ役員)


あけましておめでとうございます
本年も泉分校をよろしくおねがいします。

【泉分校での野外活動・授業の様子】12/28

キャンプ実習や授業での様子を写真で紹介します。詳しくは新着情報や学科紹介等でご確認ください。


 泉分校は小さな学校ですが優秀な生徒が多く、各種大会等において、たくさんの賞を受賞しています。「昨年度の活躍・表彰」は画面左の「メニュー」からご覧ください。分校生の活躍に続く新入生を募集中です。体験入学は終わりましたが、学校見学は随時受け付けています。中学校をとおして事前にお問い合わせください。
//////////////////////////////////

【輝らっと部活Do!12月24日熊本日日新聞掲載12/28
 マウンテンバイク部の日頃からの活動やセキアヒルズでおこなわれたレースを特集していただきました。

【農業高校の発表会 九州大会で優秀賞!】
8/11
 8月9日~11日に鹿児島県で行われた九州学校農業クラブ連盟発表大会の意見発表部門で優秀賞を受賞しました。九州大会は各県の代表が出場するため、すばらしい発表ばかりでした。その中で受賞することができ、喜ばしい結果となりました。

 

【泉分校OB 世界選手権出場!】6/29
 今年3月に泉分校を卒業した16期生の上野蓮君がチェコ共和国で開催されるマウンテンバイクの世界選手権ジュニアの部に日本代表として参加しました。今後の活躍にも期待します。

大会概要
 大会名:UCI世界選手権-MTB CX
 開催日:平成28年6月29日~7月3日
 開催地:チェコ共和国 ノヴェー・ムニェスト・ナ・モラヴィエ



【2年連続 最優秀賞!農業高校の発表大会】6/24
 熊本県学校農業クラブ連盟年次大会が芦北で行われました。今年度も意見発表で最優秀賞を受賞しました。小さな泉分校での大きな学びが結果として表れています。次は8月に鹿児島で行われる九州大会に参加します。応援よろしくお願いします。

    (最優秀賞の賞状と盾)

(発表大会までの流れ)
 ①分校生全員が意見発表文を書きます。
 ②クラスで発表し、クラス代表を決めます。
 ③クラス代表は、校内大会で発表し、学校代表を決めます。
 ④学校代表は、県大会に出場します。
 ⑤県大会で最優秀賞を受賞しました。
  という険しい道のりを乗り越えての受賞です。九州大会でも頑張ります。

【在校生・保護者の皆様へ】 
    現在、緊急連絡はありません。

【グリーンライフメール登録について】
izumi-b@gw.ansin-anzen.jpへ空メールを送信(何も書かずにメール送信)してください。今後、必要な情報が送られます。

********************

ホームページの写真が開けないという方へ
泉分校のHPの写真が開けない方へ.pdf

 

フォトアルバム

新着情報
12345

終業式を開きます。
4枚
終業式

12月22日に終業式がありました。2学期は体育祭や文化祭などの学校行事で多くの良い経験ができました。また、校外での大会などで受賞することができました。また、表彰式では、がんばる高校生表彰やマウンテンバイクの大会、読書感想文、高校弁論で受賞した生徒が表彰を受けました。
登録者:学校サイト管理者 | 2017/01/04(0票)
クラスマッチ(サッカー競技)を開きます。
4枚
クラスマッチ(サッカー競技)

第1回校内クラスマッチ大会を実施しました。なんとか天候にも恵まれ、グラウンドでサッカー競技を全学年の8チームが予選リーグをおこない、上位4チームが決勝トーナメント方式で対戦し、決勝戦では試合終了間際に得点を挙げ見事、3年生チームが優勝に輝いた。
登録者:学校サイト管理者 | 2016/12/28(5票)
米粉を使った調理講習会を開きます。
3枚
米粉を使った調理講習会

熊本県から米粉インストラクターの河野京子 氏をお招きし、ライフコースの2年生がケーキづくりに挑戦しました。初めてのケーキ作りに苦労しましたが、完成後はたいへん喜んでいました。
登録者:学校サイト管理者 | 2016/12/28(0票)
チェーンソーアートを開きます。
3枚
チェーンソーアート

グリーンコース3年生が鹿本森林組合の田中章 氏の指導のもとチェーンソーアートの体験をおこなった。はじめに講師の先生の実演を見学し、その後に生徒たちはチェーンソーカービングを体験しました。
登録者:学校サイト管理者 | 2016/12/28(0票)
門松作成を開きます。
3枚
門松作成

あとわずかで平成28年も終わります。分校では、家庭用のミニ門松を作りました。まず、竹林から太いモウソウチクを切り出します。次に、細いマダケを切ります。マダケを斜めに切り、モウソウチクに入れ砂で固めて完成です。各自持ち帰り、玄関を華やかにしてお正月を迎えます。
登録者:学校サイト管理者 | 2016/12/28(0票)
12345

連絡先

〒869-4401 熊本県八代市泉町柿迫3636番地
 熊本県立八代農業高等学校 泉分校
  T E L : 0965-67-2012
  F A X : 0965-67-3503
  E-mail: yatsushiro-ah-izumi@pref.kumamoto.lg.jp
  U R L : http://sh.higo.ed.jp/yatuizu/