学校生活(芦高ブログ)

カテゴリ:学校農業クラブ

農業クラブ総会、意見発表会の舞台が整いました!

 明日行われる、芦北高校学校農業クラブ総会、意見発表会の予行練習
を行いました。
 会の進行や議案などを確認する中で課題等を出し合い修正していきました。
  
 農業クラブ会長の大崎君(3年農業科)から
「農業クラブの大事な総会なのできちんと進めていきたいです。」
という決意の声を聞きました。
  
 農業クラブ役員一同でより良い会にしていきます。
みなさんもより良い会にし、明日の総会、意見発表を成功させましょう!

リーダ研修会に行ってきました。

 4月16日~17日に合志市で行われた熊本県学校農業クラブ連盟リーダー研修会、総会、第1回顧問代議員会に1泊2日で参加しました。
 総会では、議長に2年林業科の谷口君が選出され、議事進行を立派にやり遂げてくれました。また、会議の議題を本校農業クラブ会長の3年農業科大崎君が提案しました。
 提案内容は「地域との交流を通して、より多くの人に農業高校を知ってもらうにはどうすればよいか」というものでした。 この議題は、午後から行われた分科会でも検討されました。
  
  そして、閉会のあいさつを県連学校農業クラブ副会長の2年農業科山田さんが行いました。
   
 最終日には、感謝の気持ちを込めて会場のJA熊本教育センターの花壇に、各校から持ち寄った花苗を植えました。
JA熊本教育センターの職員のみなさんがとても喜んでいました。
  
 今回の研修内容を4月28日に本校で行われる農業クラブ総会で生徒みんなに分かりやすく伝え、さらに充実した農業クラブ活動ができるように取り組みます。
みなさんの協力をお願いします!

リーダー研修会に11名が参加します。

 4月16日、17日に合志市にあるJA熊本教育センターで行われる熊本県学校農業クラブ連盟リーダー研修会、総会、第1回顧問代議員会に芦北高校を代表して11名が参加します。

 今日は、研修会の発表に向けて最後の練習を行いました。
 発表の内容は、「芦北高校の学校紹介」と「農業クラブの魅力を伝えるには」です。
  
  
 生徒一人ひとりが明日の研修会に向けて頑張っていました。

 県内の農業高校のみなさんに芦北高校をアピールしてきます。

農業クラブ役員改選

 本日、総合学習室で農業科・林業科の生徒による農業クラブ役員改選が行われました。
  
 立候補者演説、応援者演説の前に教頭先生より激励の言葉を頂き、役員改選が始まりました。
 立候補者
 農業クラブ会長
 2年 農業科 大崎君  2年 林業科 中島君
 農業クラブ副会長
 2年 農業科 福島さん 2年 林業科 川本君
 

 それぞれ、農業クラブ活動についてより一層力を注ぐ決意を語ってくれました。
 その後、選挙が行われました。
 
 今回、選ばれる役員の皆さん芦北高校農業クラブがますます活気溢れる活動になるよう期待しています。
 また、芦高農業クラブの活動がますます元気になるよう、農業クラブ委員会の加入も積極的にお願いいたします。

熊本県教育長表敬訪問


先日の 日本学校農業クラブ連盟全国大会 平成26年度沖縄大会において、
農業鑑定競技(林業の部)で最優秀賞に輝いた林業科の川口君が熊本県教育長を表敬訪問しました。

同じく、農業鑑定競技(農業の部)で最優秀賞を受賞した、熊本農業の生徒とともに訪問。
緊張した面もちでしたが、立派に大会の報告ができました。

2103

11月アマモ調査

 11月に入り、深夜のアマモ調査が始まりました。
 今回の調査は、林業科3年生のアマモ班メンバー7人によるアマモの生育調査と生物調査が行われました。
 気温12.8℃ 水温17.3℃
 アマモの草丈は、45~65cmの間で50cm前後の大きさのアマモが多くありました。
 

 生物調査では、エビ、タコ、カニ、メバル、アイナメなどたくさんの種類の生物を確認できました。
 
 採取した生物の大きさも、30cm近い大きさのものもあり、アマモ場に生物が集まっていることを確認できました。
 次回の調査は、12月23日あたりを予定しています。
 また、次回はアマモ株の移植をできればと考えています。お楽しみに!!
2201

平成26年度 第24回 熊本県学校農業クラブ連盟 農業情報処理競技会

 本日、芦北高校で今年度の農業情報処理競技会が本校で行われました。
 今回の競技会は、県大会のみの大会で全国大会は行われません。
 参加校は、矢部高校、河浦高校、苓明高校、鹿本農業高校、北稜高校、熊本農業高校、
南稜高校、菊池農業高校、八代農業高校、芦北高校の全10校で、13名の生徒が参加しました。
 
 出場者の生徒さんは、最初パソコン機器の調整を行った後、総合学習室に移動し開会式が行われました。
 開会式後、競技会が始められました。
 まずは、筆記問題の解答を10分間行い、パソコン室で実技問題を60分間行いました。
 
 その後、昼食休憩後閉会式が行われました。
 
 競技の結果は、
  最優秀賞 芦北高校 優秀賞 熊本農業高校 優秀賞 矢部高校
 でした。
 見事、芦北高校の林業科3年生の藤﨑さん(佐敷中)最優秀賞を取ることができました。
 おめでとうございます。
 また、その他の出場者の生徒の皆さん、今日は大変お疲れ様でした。
 なかなか思うような結果にならなかった人も多かったと思いますが、この競技会を糧に今後
ますます各学校で頑張ってくれることを期待しています。
 本校においで頂き本当にありがとうございました。
2201

平成26年度 年次大会出場者 帰校

 6月12日から天草の苓明高校で行われた農業クラブ年次大会出場者が帰ってきました。

   
 
 年次大会 表彰者
 意見発表
  最優秀賞   環境の部  2年 林業科 山口君(湯浦中)→九州大会出場

 プロジェクト発表
   優秀賞   環境の部        3年 林業科 ホタル班(8名)
   優秀賞   文化・生活の部     3年 林業科 森林レクレーション班(8名)

 出場者の皆様、大変おつかれさまでした。
 思うような結果になった人もならなかった人もこれまでの努力を無駄にせず、この大会出場を
今後につながる取り組みになるよう、より一層努力しましょう。

2201

平成26年度 年次大会出発

 本日、農業クラブ年次大会に出場のため、出場者が出発しました。
 会場は、天草にある苓明高校で行われます。
  

 出場者一覧
 意見発表
  食料・生産の部   3年 農業科 福田君(八代五中)
  環境の部        2年 林業科 山口君(湯浦中)
  文化・生活の部   1年 林業科 山下さん(大野中)

 プロジェクト発表
  環境の部       3年 林業科 ホタル班(8名)
  文化・生活の部    3年 林業科 森林レクレーション班(8名)

 学校の代表として、しっかりがんばってください。
 応援しています。

2201 

乙千屋川のホタル 

 芦北高校近くの乙千屋川でホタルが飛び始めました。
  

 芦北高校林業科3年生のホタル班が8時頃に調査をがんばっています。
 また、近所の子供たちもホタルを見るために毎晩きているようです。
 暗闇に舞い上がるホタルの幻想的な風景をぜひご覧下さい。

2201