お知らせ

令和2年度(2020年度)入学志願者募集要項について 10/24掲載
!前期(特色)選抜入学志願者募集要項.pdf

!後期(一般)選抜入学志願者募集要項.pdf

 ※平成28年熊本地震により被災し、入学者選抜手数料(以下、手数料。)の納付が困難になった生徒が本校の入試を受検する場合は、手数料の全額免除の適用を受けられます。詳しくは、中学校にお問い合わせください。

 

県外の中学生・保護者の方必見!

②-1 パンフレット:県境.pdf ②-2 パンフレット:全国.pdf

入試の詳細はこちらへ(クリック)!

 

NEW!第66回熊本県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会で最優秀賞(審査員特別賞)を受賞しました!11/14掲載

 

NEW!日本拳法新人大会(県大会)優勝! 全国大会出場!

11月2日(土)に開催された新人大会では、男子団体戦優勝、個人戦も1位栗屋君(緑科学科2年・蘇陽中出身)、2位有住君(食農科学科2年・砥用中出身)が入賞し、3月28日から大阪市で開催される全国大会へ出場します。学校生活へクリック!

 

ヒアリに注意!10/25掲載

東京青海ふ頭にて50匹以上のヒアリが発見されています。注意をお願いします。

 

運動部活動に係る活動方針を策定しました。8/27掲載

【R1年度矢部高校】各学校部活動の方針.pdf

新着
11月14日(木)に清和中学校にて、パンジーやビオラなどの花植え交流会を実施しました。 食農科学科2・3年生で清和中学校出身のうち5名が、中学生と一緒にプランターに花を定植しました。 久しぶりに母校を訪問し、中学校の先生方ともお会いすることができました。 私たちが育てた草花が、母校の中学校を彩ってくれると思うと嬉しい気持ちになりました。 清和中学校の生徒のみなさん・先生方、ありがとうございました。  
食農科学科では毎年近隣の保育園児を招いて芋掘り交流会を行っています。 今年も11月14日(木)に実施しました。 まず、食農科学科2年農業科学コースの生徒がサツマイモに関するクイズを行い、園児の心をつかみました。                       その後、圃場に移動し、芋掘りを実施しました。 たくさんの芋に「でっかいのとれたよ~」とか「これみて~」と明るい声が圃場一杯に響きわりました。なかには園児の顔より大きな芋もあり、喜ぶ園児の笑顔に、高校生も自然と笑顔があふれていました。   園児の皆さん、芋掘り交流会への参加、ありがとうございました。
10月30日(水)、甲佐高校にて宇城地区生徒図書委員合同研修会が行われました。 これは上益城・宇城地区の高校の代表の図書委員が集まり、各校での活動内容を発表したり、図書にまつわる展示物などを作成したりする研修会です。 今年は、おすすめ本を持ち寄ってそれについてのPOPを作ったり、葉脈しおりを作ったりしました。 他校の図書委員の活動の様子を知ったり、おすすめの本を紹介したりされたりするのは普段できない経験で、新鮮だったようです。 今後の委員会活動の参考になりそうですね! 図書委員では、来週の文化祭で、おすすめ本のPOPの展示や、手作りブックスタンドの展示を行います。 ぜひご覧ください。
全国高校駅伝への切符をかけた熊本県高校駅伝大会が26日(土)熊本県民運動公園陸上競技場”えがお健康スタジアム”周辺道路でに開催され、本校は男子チームが出場、40校中26位でした。   目標にしていた農業関係高校では1位を達成し、7人で精一杯たすきをつなぎ健闘しました。        
再来週に控えた文化祭の準備で慌ただしい今日このごろです。 朝晩は冷えるようになり、すっかり「秋」ムードですね。 秋と言えばさまざまな農作物の収穫の季節です。 先日応募した、JAかみましき主催「農業川柳コンクール」の結果発表がありました。 テーマは「くだもの」でした。入賞作品をご紹介します。   銀賞 夕飯(ゆうはん)の 片付け終えた 手に蜜柑(みかん)(社会科 森先生) 銅賞 熟すには かきも自分も まだ青い(普通科1年 田中くん) 佳作 いちご狩り 口にほおばる リスのよう(普通科1年 田中さん)    持ってきな スイカかかえて 帰る夏(食農科学科2年 津川さん)    川に入れ 冷やすスイカが おいしいな(緑科学科2年 藤本くん)    くだものを 食べてマイナス 5才肌(普通科2年 野口さん)    甘みます 太陽浴びて 光る果皮(かひ)(食農科学科3年 奈須くん)    カラフルな くだものたちが 笑ってる(食農科学科3年 藤永くん)   昨年度よりも入賞者が増えました。 入賞者のみなさん、おめでとうございます! 賞状や賞品がこれから届く予定です。
去る10月16日(水)と23日(水)に、本校2・3年生の原付免許取得者全員を対象に、交通安全教室を実施しました。 本校では、「乗せて指導する」をモットーに、交通安全の意識を高めるため、さまざまな取り組みをしています。 今回は、学年ごとに、右左折や直進走行、8の字走行、思いやり運転などについて実技講習を実施しました。 一時停止して、左右を確認してから曲がります。 車に隠れて死角になっているところから、歩行者が現れるかもしれません。   今は自転車や原付に乗っている生徒たちも、数年すれば車を運転するようになります。 生徒たちが交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、高校生の今、交通安全への意識を高め、それをずっと持ち続けていけることを願い、今後も取り組んでいきます。  
やまと文化の森で開催された、 大造り物集結祭の記事が今朝の朝刊(10月20日)に掲載されました。 大造り物は22日まで展示中です❗️ 是非ご覧ください。
大造り物集結祭やまと文化の森広場で18日開催されました。 八朔祭に大造り物で参加した本校と矢部小学校に感謝状をいただきました。 22日まで、大造り物が一堂に集まっています。みなさんぜひ山都町にお越しください   
食農科学科と緑科学科の2年生は、15日〜18日の4日間、インターンシップ(就業体験)を実施しています。 今日で3日目、仕事にも慣れてきました。緑科学科2年生は14人の生徒が町内外の12ヶ所の事業所で受け入れしていただいています。   山都町役場で受け入れていただいている生徒は、今日は、山都みらい保育園の稲刈りに参加しました。保育園児の面倒を見ながら、イネを一株ずつ刈り取っていました。 林業の現場でチェーンソーによる伐倒の体験をしている生徒や熊本県上益城地域振興局の林務課で、管内の苗生産や林業の現場などの調査及び普及指導の仕事に同行する生徒、   尾上建設にお世話になっている生徒は通潤橋の補修現場の作業を手伝っています。   生徒たちは、4日間の研修で多くのことを学んでいます。あと一日、受け入れ先の皆様どうぞよろしくお願いします。    
公式SNS

 

同窓会事務局運営

公式Facebook   https://www.facebook.com/yabe.highschool/

公式Twitter  

公式Instagram    https://www.instagram.com/yabe_highschool/

公式LINEアカウント 友だち追加 矢部高等学校ID @962sdyeg

 

公式YouTube   矢部高等学校YouTubeチャンネル

                緑科学科みどりのバイク  ライダー目線の滝巡り公開中!

                                      かどっこのくまモン(マトリョーシカ)&山都町八朔祭り大作り物製作 (2015)