やまと令和寮

本校の生徒が入寮する「やまと令和寮」は、平成31年(2019年)4月にNPO法人によって設立・運営開始された寮です。

男子寮と女子寮があり

男子寮は学校から徒歩2分ほどのところにある鉄筋コンクリート2階建です。

女子寮は学校から徒歩15分、自転車で7分(自転車通学可)のところにある木造2階建の元旅館を活用した建物です。

令和3年度(2021年度)入寮生は、男子9人、女子5人の計14人です。

 

成長期にある寮生の食生活と健康を支えるため、地域の食材を活用しながら栄養バランスを考えた食事を提供されています。

令和寮日記

お祝い やまと令和寮 1期生が卒寮します

平成31年4月から運営を開始した矢部高校専用学生寮「やまと令和寮」

3年目の今年、初の卒業生が誕生します。

 

来週からの3年生の家庭学習期間を前に

今日は、矢部高校の会議室で「卒寮式」を開催しました。

 

山都町の井手教育長を来賓に迎え、

3年間温かく生徒たちを見守っていただいた

寮を運営するNPO法人「山都町を元気にする会」の甲斐理事長、眞原事務局長も

来校され、保護者の方々、本校職員も一緒にみんなで卒寮生の門出を祝いました。

 

在校生からは卒寮生とのエピソードを交えた贈る言葉があり、

卒寮生の4人もそれぞれ、寮生活の思い出とこれからの進路、後輩へのメッセージ、保護者への感謝の気持ち

などについて挨拶をしました。

卒業まではもうしばらくありますが、卒寮おめでとうございます!

 

 

 

 

0

やまと令和寮 シカ肉カレーのできあがり

寮生の竹中君(林業科学科1年、岐阜県出身)の祖父の友人が猟師で、銃で仕留めたシカのもも肉を冷凍で郵送してくれました。

今日は日曜日ということもあり、午後から同じ寮生の岡部君(林業科学科3年)とクッキング!!

シカ肉の調理方法を工夫し、シカ肉が固くならず美味しいシカ肉カレーのできあがりです。

0

給食・食事 今日の寮食 みんな大好き!ハヤシライス

今週の寮での昼食は、みんなが大好きな『ハヤシライス』です。

 

   じっくり煮込まれていますね。これは絶対美味しいぞ。

 

 山都町の飲食店にお勤めのシェフ八田さんに、寮厨房で作っていただきました。

 

     ルーには、生クリームまでかけてあります。(サラダ付)

     それぞれ好きな分だけつぎ分けていただきます。

 

んと、今日はデザートあります。いいなあー

 

さすが、プロの技 パイナップルもキレイにカットしてあります。

0

給食・食事 昼休みの寮食提供開始

寮生たちが、昼休み急いで寮に戻って来ました。

今日の寮生昼食は『しょうが焼き定食』です。おいしそう。

 山都町で飲食店を営まれている高橋さんに、寮厨房で作っていただきました。

 

この試みは、寮運営NPOの皆さんの寮生たちに温かい昼食を食べさせてあげたいという思いから実現しました。                    今月から試行として、週に1回行っていきます。

寮生の皆さん、ぜひ来週も楽しみにしてくださいね。  

 

       手際よく並べられた料理                 しょうが焼き定食(サラダ・ワカメスープ付)

0

お祝い やまと令和寮 5人が入寮

今年で3年目を迎えた
地元の有志で設立したNPO法人が運営する

「やまと令和寮」では、

入学式終了後に「入寮式」を実施しました。

 

 

NPO法人の甲斐理事長の歓迎の挨拶のあと、
校長先生が挨拶

新入寮生5人がそれぞれ自己紹介をしました。

 

 

新入生を歓迎して、2、3年生もそれぞれ自己紹介と歓迎の言葉を述べました。

 

今日から2、3年生10人を加えた15人で新しい寮生活が始まります。
一気ににぎやかになって上級生もとてもうれしそうです。

 

0

家庭科・調理 令和寮 大根葉とシャケの混ぜご飯おにぎり


日頃より矢部高 令和寮へのご支援ご協力をいただきありがとうございます。

 
いただいたお野菜に大根葉がありました。

甘辛く味付けして鮭と混ぜた混ぜごはんおにぎり
どれも完食です

 
皆さまのあたたかいご支援に感謝申し上げます。

 
新鮮でおいしい山都町の野菜が寮生のパワーを支えてくれます。みなさまのご好意に感謝しております。

~寮母~

0

令和寮 焼きサバのトマトソース


日頃より矢部高 令和寮へのご支援ご協力をいただきありがとうございます。


白糸の松川さんからいただいた
トマトは
こんがりと焼いたサバにトマトソースにしておしゃれなひと皿に…(〃艸〃)ムフッ


皆さまのあたたかいご支援に感謝申し上げます。


新鮮でおいしい山都町の野菜が寮生のパワーを支えてくれます。みなさまのご好意に感謝しております。


~寮母~

0