学校生活 南稜NOW

2015年8月の記事一覧

「南稜就農塾」農家宿泊研修 解散式 (2015/8/31)

「南稜就農塾」農家宿泊研修 解散式  (2015/8/31)
8月31日(金)本校会議室におきまして、「南稜就農塾」農家宿泊研修 解散式を行いました。球磨地域振興局入江課長補佐様をはじめ、13軒の受け入れ農家、20名の塾生、保護者、職員が参加。3泊4日の農家宿泊研修を終え、まとめの会となりました。生徒代表中村君があいさつし、生徒一人一人がお礼の言葉を述べました。1軒1軒の農家の方から激励をいただき、保護者を代表して中村様が感謝の意を表されました。
農家の皆様、ありがとうございました。
生徒代表 生産科学科3年 中村君

受け入れ農家 深水様

保護者代表 中村様

南稜就農塾「農家宿泊研修」第1日目

 今日から始まった、南稜就農塾「農家宿泊研修」。テレビの取材を受けた生産科学科・園芸科学科1年2組川口さん(人吉一中卒)は、相良村の西村牧場にお世話になります。
          
 ご自宅へ到着するなり、実習服へ着替え牧場に移動しました。今日は牛の削蹄(爪切り)が行われており、削蹄の大切さ等を教えていただきました。

「ゆうり9」を美しく!!

 神殿原農場で飼育している「ゆうり9」。9月10日(木)に開催される「第66回球磨畜産共進会」にあさぎり町代表として出場します。
                       
 郡市の予選で選ばれた優良な牛たちの品評会の準備として、「毛刈り」を行いました。
          
 講師には、本校OBであられる益田獣医さん(多良木町)に教えていただきながら、バリカンで毛を刈っていきます。畜産専攻生は交替で、調教を行っています。

「南稜就農塾」農家宿泊研修 受入式

「南稜就農塾」農家宿泊研修 受入式  (2015/8/28)

8月28日(金)本校会議室におきまして、「南稜就農塾」農家宿泊研修 受入式を行いました。球磨地域振興局浅田課長様をはじめ、13軒の受け入れ農家、20名の塾生、保護者、職員が参加。本日から3泊4日の農家宿泊研修。農家紹介の後、生徒代表坂本君があいさつし、生徒一人一人が自己紹介を行いました。

南稜就農塾 代表 坂本君 あいさつ

自己紹介

アーク溶接作業特別教育(実技) (2015/8/25)

アーク溶接作業特別教育(実技) を アップしました。(2015/8/25)
8月26日(水)アーク溶接作業特別教育(実技)が行われています。
24名の受講者が、2班に分かれ、講師の先生の指導で、実技に臨んでいます。

講師の先生の手ほどきを受けています

馬術部合宿 その2

 馬術部合宿1日の流れです。
 練習は夜明け前から行います。皆気合が入っているので、眠たくはありません。



練習後は朝食です。本日のメニューは


人も馬も気分転換に外乗にいってきました。


落としたものは必ず持ち帰る。馬術部の大切なマナーです。


午後は牧柵づくりです。それぞれの学科で学んだ専門技術を生かしてつくりました。


夜は毎年恒例、樫山先生の「わかりやすい馬学講座」!!


最終日バーベーキューの様子です。保護者の皆様差し入れありがとうございました。
最後は副キャプテンの那須君(多良木中出身)が、感謝の言葉ともに、南稜馬術部として大会で結果を残すことを力強く誓ってくれました。

職員研修 を 実施しました。(2015/8/24)

職員研修 実施しました。(2015/8/24)
8月24日(月)教育の情報化に関する職員研修、人権教育に関する職員研修、恵楓園研修復講、特別支援教育に関する職員研修、を実施しました。

特別支援教育に関する職員研修 講師は 熊本農業 横川先生

馬術部夏合宿!!

 8月21日~23日、馬術部の夏合宿が本校馬場、厩舎で行われました。
練習は朝5時30分からです。






1年生には2年生が指導します。





食事も自分たちで考えて作りました。練習の後の朝食は格別です。



第65回全国高等学校PTA連合会 岩手大会

 8月19日(水)~21日(金)にかけて、岩手県盛岡市にて開催された第65回全国高等学校PTA連合会大会に参加しました。
 全体会の開会式では下村文部科学大臣より挨拶があり、教育再生・教育改革に向けた取組について紹介されました。その後、各会場に移動して開催された分科会では特別第1分科会「「情報化社会と教育~スマートフォン・ネット依存と若者の生活スタイル~」」に参加しました。地元の高校生、大学生をパネリストに交えて、SNSとの関わり方についてパネルディスカッションが行われ、保護者・生徒・教師とそれぞれの立場から意見交換がなされ、有意義な時間となりました。


盛岡市内及び周辺各地の会場へ全国から参加者が集まりました。


全体会にて下村文部科学大臣より挨拶。


特別第1分科会「情報化社会と教育~スマートフォン・ネット依存と若者の生活スタイル~」に参加しました。

和綿の里づくり会研究報告会


家庭クラブでは「和綿の里づくり会」を通して地域に和綿を広げる活動を行っています。和綿の里づくり会は、須江小学校や球磨工業高校も一緒に活動を行っています。

昨年10月、手動で行っていた綿繰り(種と綿を分ける作業)に時間がかかるため、作業を機械化して作業効率を高めようと電動綿繰り機を球磨工業高校が制作し、南稜高校に贈呈してくださいました。
  

そして、その電動綿繰り機が「九州地区高校工業系生徒研究成果発表会」において最優秀賞を受賞されました。そこで活動研究の成果を報告する「和綿の里づくり会研究報告会」が8月下旬につつじヶ丘学園で開催されました。

 
   ~球磨工業高校の報告~                 ~南稜高校の報告~


和綿の里づくり会の活動の理解と交流の機会となりました。

炎の料理バトル予選大会


本日、尚絅高校で行われた「第3回 高校生炎の料理バトル」予選大会に、
生活経営科2年の3人が出場しました。

結果は・・・残念ながら本選にすすむことはできませんでした。
しかし、初めての大会出場を十分に楽しみながら
練習の成果を発揮することができました。

      若っ人ランドからの取材も受けました




             仕上げの盛りつけ


              できあがり!


           献立のアピール中です


これからも頑張ります!

南稜高校 スクールサポート研修(2015/8/21)

・南稜高校 スクールサポート研修(2015/8/21)
8月21日(金)県立教育センター経営研修部の後藤部長をはじめ4名の先生方から、「南稜高校職員サマー研修~課題の発見からつなげよう職員の力~」と題して、講話、ワークショップ研修を行いました。

研究助成金交付式(2015/8/21)

・研究助成金交付式(2015/8/21)
8月21日(金)日本教育公務員弘済会熊本支部から研究助成金をいただきました。
園田副支部長先生をはじめ4名の関係者が出席。

ガス溶接・溶断技能講習 【2日目】(2015/8/20)

ガス溶接・溶断技能講習 【2日目】(2015/8/20)
8月19日(水)~21日(金)の3日間、「ガス溶接・溶断技能講習」を行い、生徒十数名が受講。筆記試験を終え、実技講習です。
先生に師範していただき、一人一人実技しました。

先生による師範

一人一人トライ

ガス溶接・溶断技能講習 【2日目】(2015/8/20)

ガス溶接・溶断技能講習 【2日目】(2015/8/20)
8月19日(水)~21日(金)の3日間、「ガス溶接・溶断技能講習」を行い、生徒十数名が受講。本日は、まず、筆記試験です。
生徒たちは、昨日学んだことに関する試験問題に真剣に取り組みました。

ガス溶接・溶断技能講習(2015/8/19)

ガス溶接・溶断技能講習(2015/8/19)
8月19日(水)~21日(金)の3日間、「ガス溶接・溶断技能講習」を行い、生徒十数名が受講。本日は、理論講座(座学)です。講義を一生懸命受講していました。

知的財産に関する勉強会に出席

 本日、平成27年度知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業 地域別交流・研究協議会へ出席するため、鹿児島へ行きました。参加校からの報告、模擬授業を受けた後、ブレインストーミング(BS法)、KJ法を班別で経験しました。この学習は、問題解決、よりよいモノを造るための考え方の一つの訓練方法。本校からも5人が出席しました。帰り道、学校生活のどの場面で活かせるか様々なアイデアを出しながら、充実した一日を終えました。

~佐賀県立有田工業高等学校 吉永先生の模擬授業~
 単純な図がイメージを共有するデザインに!アクティブラーニングそのものの授業、圧巻でした。  

~BS法の実践。付箋紙が大活躍~
 
                    閉会後、模擬授業でお尋ねしたかった点を講師の先生に聞きに行った本校生徒 ↑↑↑
                      この積極的な姿勢が、学びをより深めていくのです。

笑う 卒業生が挨拶に来てくれました!


夏休みは卒業生が近況報告を兼ねて本校を訪れる様子が多く見られます。

8月17日には生活経営科を今年の3月に卒業した
窪田さん(人二中出身)と田中さん(人一中出身)が来てくれました。



右側が窪田さんです。窪田さんは幼稚園教諭を目指して短大で勉強しています。

左側の田中さんは美容関係の学校に進学し、現在、国家資格の勉強中ということでした。
ちなみに田中さんは在学中(昨年度2月)にウェディングドレスを制作し寄贈してくれました。
現在も校長室に飾られています。

紫藤校長先生とも記念に撮影しました(^-^)


二人とも南稜高校に戻ってきて、在学中のことを話して懐かしがっていました。
職員も卒業生が近況報告に来ることをとても楽しみにしています。
卒業生のみなさん、時間を見つけて帰ってきてくださいね(^O^)/

RKKラジオスポットCM「農高生の声」収録


8月12日(火)にRKKラジオスポットCM「農高生の声」の収録が行われました。

JAグループ熊本が農業者の高齢化が進む中、次代の農業を担う若い農業高校の生徒たちの生の声を放送するという試みです。月~金の18:00頃にRKKラジオで放送されます。放送日は以下のとおりです。
 
             
食品科学科3年の高波さん、栄村さん、野村さん、神宮司さん 
8月17日(月)~21日(金)


生産科学科3年 坂本君
8月24日(月)~28日(金)


環境工学科3年 守屋君
8月31日(月)~9月4日(金)


生活経営科3年 右田さん
9月7日(月)~11日(金)

緊張しながらも収録を楽しんでいるようでした。
是非 南稜高校の生徒の声をお聞きください!!

面接指導も本格化!

 3学年の面接指導もいよいよ本格化。入退室方法などの所作や面接マナーの練習を重ねていきます。
3学年主任からは「目標をもって100人面接!」とご指導いただきました。
社会人になるためのマナーを日頃から訓練し、着実に身につけていきます!
       

キジ馬の色塗り 完成間近

環境工学科前にある腐食が進んでいたキジ馬、先日は表面焼き・防腐剤を塗り、白のペンキで塗りました。その後、それぞれに黄色、赤色、緑色、黒色などが塗られ完成間近です。





NEW 『田んぼの学校in幸野溝with南稜高校』

8月10日(月)に『田んぼの学校in幸野溝with南稜高校』第1回実行委員会が、南稜高校会議室で行われました。総勢30人の会議では、南稜高校生が考えた企画案をプレゼンし、現場の視察を行いました。稲刈り・搾乳・アイス作り・種まき・収穫体験など、南稜高校でしかできない体験(イベント)を用意しています。これから募集があります。実施日:平成27年10月18日(日) ぜひ、参加してみませんか。より良いイベントになれるように頑張ります。
   

全国高等学校家庭科技術検定研究大会(熊本大会)(2015/8/6~8/7)

全国高等学校家庭科技術検定研究大会(熊本大会)(2015/8/6~8/7)
 8月6日(木)~7日(金)KKRホテル熊本において、全国高等学校家庭科技術検定研究大会(熊本大会)が行われ、全国から家庭科の先生方が研修会を行いました。
南稜高校の環境工学科が作製した「弁当箱」を使った、食物調理の作品(松橋高校の生徒さんの作品)も展示されました。

~環境工学科の生徒作品の弁当箱+松橋高校生徒製作のお弁当~   ~南稜生の被服作品も展示~
  

 
                              【本校の取り組み紹介パネル】

                        【全国から来られた家庭科の先生方が作品を評価】
        ~被服製作 模擬採点の様子~                 ~食物調理 評価規準の説明~


 【鹿本農業高校 郷土芸能伝承部によるレセプション】      【本校校長 家庭科技術検定代表理事 あいさつ】
 

生活科・総合的な学習研究会 夏期研修会 食品製造コース

 食品製造コースでは、人吉・球磨地域の小中学校6校から10人の先生方に参加していただきました。実習内容は「酸乳飲料の製造」です。

 
 スキムミルクと砂糖を溶かしたら、

 
 温度に注意しながら、20分間殺菌します。

 
 十分に冷めてから酸液を加え、

 
 お好みの配合で香料を添加すれば、

 
 オリジナルの酸乳飲料のできあがりです!

 
 フルーティーで爽やかな香料の味は、いかがでしたか?

 今回の研修で学んだことをぜひ他の先生方とも共有し、子どもたちに新しい体験をさせていただければと思っています。

生活科・総合的な学習研究会 夏期研修会 (2015/8/5)

生活科・総合的な学習研究会 夏期研修会 (2015/8/5)


8月5日(水)人吉・球磨地区の小中学校の先生方が参加される、「生活科・総合的な学習研究会 夏期研修会」が行われました。錦西小学校の米多校長先生をはじめ19名の先生方が参加されました。午前中、農業体験コース、食品製造コース、に分かれて研修されました。
農業体験コース

開会行事 オリエンテーション

食品科学科夏休み実習「茶園管理」

 食品科学科では、様々な加工食品の製造だけではなく
その原材料となる農作物の栽培もしています。
 そのうちの一つが“お茶”です。
 人吉・球磨の特産品でもあるお茶ですが、他の農作物と
同じで、梅雨が明けたこの時期はかずらなどの“雑草”
茶園を覆ってしまいます。この雑草を1・2年生で除草する
のが毎年、夏恒例の実習です。
                                                 
長いお茶の木の1列を二人一組で担当しました。
今年は、梅雨が長くしっかりと雑草も育っていましたが、
みんなで協力して、1時間30分ほどで1年生の担当分
を終えました。
暑さと雑草と虫に負けず、雑草に隠れていた新芽を見る
こともでき充実した実習でした。
来年5月の新茶の販売をお楽しみに~♪
        除草前                          除草後
                                          

 おまけ
 茶園の隣の小動物舎のやぎは、大きな木の陰で気持ちよさそうに眠っていました。
                                                                                   

チェーンソー資格講習

チェーンソー資格講習

7月29日(水)~8月7日(金) 環境工学科2年生林業コース8名を対象に、「林業就業支援講習」を行っています。本日8月4日(火)は、「チェーンソー資格講習」
林業・木材製造業労働災害防止協会熊本県支部から来ていただき、チェーンソーの構造、点検、整備、刃の目立て、チェーンソーの操作、伐木・造材に関する知識 などについて、講義、演習がありました。