学校生活 南稜NOW

カテゴリ:報告事項

鉛筆 卓球部 高校総体結果

私たち卓球部は、6月3日(金)から、

熊本市総合体育館で行われた高校総体に参加し、

男子9名、女子8名の部員17名全員が出場しました。

 

まる主な成績まる

・男子シングルス 

2回戦進出  3F酒井 3F濱田

・男子ダブルス

3回戦進出  2A1中神・1F向岩組

・女子シングルス

2回戦進出  2L稲田 1F荒川 1F山田

・男子団体

2回戦  対天草高校 2-3

・女子団体

1回戦  対真和高校 2ー3

 

納得のいくプレーを本番で出すのはなかなか難しく、

悔しい結果もありましたが、

初勝利を収めた生徒もおり、

それぞれ記憶に残る大会になりましたキラキラ

 

この大会を持って3年生は引退します。

人数も減って寂しくなりますが、

唯一のメリットは、台がゆっくり使えることです。

今回の悔しさ、反省点を次に生かすべく、

練習に励みたいと思います!

 

 

 

 

 

ちなみに、

高校総体の卓球競技には種目が3種目あり、

団体、シングルス、ダブルスと、

3回も出場のチャンスがあります。

高校から卓球を始めた部員も、

今回出場しています。

非常に魅力的な競技です星

 

今回の3年生の引退で、男子部員が2名になってしまいました。

団体戦に出場するためにはあと2名必要です。

男子部員大大大募集中です重要

全国高等学校PTA連合大会千葉大会

 8月25、26日に千葉県幕張メッセにて開催された第66回全国高等学校PTA連合大会千葉大会に参加しました。
全国から1万人を超える参加があり、グローバル社会を担う人材育成のために、PTAがどのように関わっていくべきかについて
貴重な発表をうかがうことができました。記念講演は女優として活躍されている市原悦子氏でした。
「共感の度合いは自分とは異なった考えの人であればあるほど通じたときの喜びが大きい」、
「揉める時ほど乗り越えたときによいものが生み出せる」と、示唆に富んだお話でした。

「知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業」

4月22日(水)東京都港区の航空会館で、「知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業」採択決定書授与式がありました。本校は、平成27~29の3年間、本事業の「開発型」の指定を受けました。授与式には、紫藤校長と、吉永教諭が参加。
「農畜林産物の生産・加工・流通・販売学習への知財教育定着と企業化教育の展開」をテーマに、「本校農業学習に創造的で実践的な知財学習を根付かせる」ことを目的に取り組んでいきます。


写真は、平成27年度「知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業」事業説明会

林業就業支援講習会で資格取得

夏休み、環境工学科2年生が8日間の研修を受講し、最後まで頑張った8名の生徒が、刈払機取扱者作業者教育、伐木等(大径木等)、普通救命講習の3つの資格を取得した。