学校生活 南稜NOW

2017年3月の記事一覧

・三綱領 設置 (2017/3/31)

・三綱領 設置    (2017/3/31)
3月31日(金)南稜高校 三綱領の額を校長室に設置しました。
西田先生に書いていただきました。
三綱領「進取に富み真理を求める 礼節を重んじ元気を振るう 生命を尊び平和を愛す」
 
 

シイタケの駒打ち

環境工学科2年生の当番実習において、シイタケの原木栽培実習を行いました。

実習は、24日と27日の2日に分けて行いました。
1日目は、クヌギを切り倒し約1m20cmの長さに玉切りします。

2日目は、シイタケの種駒を打ち込むため、ドリルで穴を空け、
一つ一つ丁寧に打ち込んでいきます。
 
 
収穫は1年半後、大きなシイタケの収穫が楽しみです。

・転・退任式 (2017/3/28)

・転・退任式   (2017/3/28)
3月28日(火)転・退任式を行いました。15名の先生方が転・退任されました。
一人一人の先生方からあいさつをいただき、生徒会長の戸澤さんが代表あいさつを行い、花束を贈呈しました。
卒業生もたくさん来てくれました。

①太江田教頭先生→熊本農業高校
②浪崎先生(国語)→八代高校
③若林先生(保健体育)→八代工業高校
④井上先生(生活経営科、家庭科)→北稜高校
⑤河野先生(園芸科学科)→八代農業高校泉分校
⑥佐藤力先生(生産科学科)→阿蘇中央高校です。
⑦野手先生(食品科学科)→菊池農業高校 
⑧鎌田先生(事務部)→熊本県立図書館
⑨白柿先生(事務部)→宇城市立松橋中学校
⑩吉本先生(実習教師・理科)→松橋高校
⑪中村先生(技師・神殿原農業)→退職
⑫古閑森先生(数学)→湧心館高校
⑬師井先生(国語)→益城町立益城中学校
⑭小永先生(環境工学科、農業土木)→八代農業高校
⑮伊藤先生(園芸科学科)→退職
なお、川内先生(数学)、宮尾先生(学校図書館)は定年となりますが、引き続き、南稜高校にご勤務されます。

 
 

・公務員出張授業 (2017/3/24)

・公務員出張授業    (2017/3/24)
3月24日(金)公務員出張授業を行い、7名の生徒が受講しました。
講師は、公務員ゼミナール靏口様。
人吉球磨地区の高校生が公務員試験に有利な点、学習の進め方について、
「判断推理が合格へのキーポイントである」ことなどの説明がありました。実践問題の演習もありました。
 

表彰式 (2017/3/24)

表彰式     (2017/3/24)
3月24日(金)修了式に先立ち、表彰式を行いました。

第42回佐賀県馬術場開設記念馬術大会
 低障害飛越競技    1位 1年 生産園芸科学科2組 福屋君
 ジュニア選手権競技  1位 2年 環境工学科 山口君

2017くまもとホースショー
小障害飛越競技L級A 5位 2年 園芸科学科 荒嶽さん
低障害飛越競技    2位 1年 生活経営科 横山さん
           3位 2年 食品科学科 大林君

第30回高等学校一年生弓道大会 団体男子の部 二位 南稜高等学校Aチーム
代表 1年 生産科学科・園芸科学科1組 椎葉君
 1年 生産科学科・園芸科学科1組 椎葉君
 1年 食品科学科         甲君
 1年 普通科総合コース      前田君

農業クラブ校内プロジェクト発表会
  最優秀賞
  Ⅰ類(生産・流通・経営)
     生産科学科2年 髙橋さん 黒木君 他4名
    「採草地放牧を用いた繁殖牛管理技術の確立を目指して」 
  Ⅱ類(開発・保全・創造)
      食品科学科2年 永田さん 恒松さん 他1名
    「「米一粒は焼酎の一滴」~「球磨焼酎」を究める その12~」
  Ⅲ類 (ヒューマンサービス)
        生活経営科2年 吉村さん  久保田さん 他2人
    「和綿でつながる地域の輪」
  優秀賞 
  Ⅰ類(生産・流通・経営)
    園芸科学科2年 秋山さん 津崎さん 西さん
     「もったいない!から第一歩。3人の草花専攻生から始まるマーケティング実践」
  Ⅰ類(生産・流通・経営)
    生産・園芸科学科1年1組2組 上田さん 中武さん 他5名
      「トマトのソバージュ栽培の地域導入に向けた検証・研究Ⅱ~6次産業化への第一歩~」

皆勤賞(1年) 代表 食品科学科 村上君
生産園芸科学科 1組
上田さん 大瀨さん 久保さん 藤本さん 赤池君 税所君
生産園芸科学科 2組
板崎さん 千代島さん 中武さん 中村さん 落合君 福屋君 森君
食品科学科
家城さん 石川さん 佐々木さん 中尾さん 野田さん 八反田さん
葉山さん 宮原さん 尾方君 中武君 中村君 村上君
生活経営科
板崎さん 藤川さん
普通科総合コース
犬童さん 小川さん 宮田君

皆勤賞(2年) 代表 園芸科学科 尾前さん
生産科学科
石井さん 川口さん 明石君 市岡君 小川君 千代村君 山口君
園芸科学科
尾前さん 平川さん
環境工学科
井上君 植木君 嶋田君 德永君
食品科学科
赤池さん 荒木さん 岩本さん 浦野さん 河原さん 嶽本さん 弘田さん 山本さん 井手永君 斉藤君 田山君 永田君
生活経営科
桑原さん 坂口さん 中村さん 森さん 山口さん 吉村さん 和田さん
普通科総合コース
井上さん 上村さん 藤原さん 中尾君

【教職員の部】(紹介)
第37回熊本県高等学校教職員サッカー大会 Cパート 優勝 南稜高校 
                                    Bパート 2位 南稜高校 

会議・研修 進路講話を開催しました

・本校の「新3年生」を対象として、保護者同伴での進路講話を開催しました。
 キャリアサポーターの豊永さんを講師に迎え、
  「いま、取り組むべきことは?」
  「どうせやるなら、楽しくポジティブに!」
  「高い目標を持って」
 などなど、豊永さんご自身の経験も交えながらの講話でした。
 パワーポイントを使い、テンポの良い口調で緊張感もあり、進路決定に向けた意識啓発の機会となりました。

   

・池本先生 お世話になりました  (2017/3/23)

・池本先生 お世話になりました  (2017/3/23)
3月23日(木)池本先生の今年度の最後の授業日でした。1、2年生の理科の授業でお世話になりました。
3月28日(火)の退任式にはご出席されませんので、本日、お花をお贈りしました。ありがとうございました。

浴衣着付け&お茶会


 3月23日(水)⑤⑥限目、1年生活経営科で浴衣の着付けとお茶会を行いました。
浴衣は、ファッション造形基礎の授業で一反の布から丁寧に縫い上げたものです。
自分で作った浴衣に袖を通した瞬間は、感動しました絵文字:キラキラ
自分で着付けるのは難しかったですが、お互いにチェックしあいながら、見事完成!
お茶のお作法も、今後、繰り返し練習して、自然にできるようになりたいです☆
 
                 

球磨を潤す農業遺産!

  昨年まで全校生徒で歩いていた「球磨を潤す農業遺産」を、環境工学科の
1年生で実施してきました。

 幸野溝取水口に行き、球磨地域の農業と幸野溝の歴史について学習しま
した。農業施設の規模の大きさと隧道の高い技術を知ることができました。

 幸野溝の水路の途中には小水力発電があり、農業用水路として県内で2ヵ所
目の発電施設を見学してきました。農業用水を利用したクリーンなエネルギー
について、学習することができました。

 百太郎溝取水口に行き、農民の苦労と百太郎溝の歴史について学習しま
した。とてつもなく大きな石を、手作業で組み上げたことに驚きました。

 日本遺産構成文化財である幸野溝・百太郎溝が【世界かんがい施設遺産】
に登録され、歴史的な農業土木施設を見学することができました。

今週の短期寮☆

 今年度も残りわずかとなりましたが短期寮生の研修は続いています。
 今週は雨も降りましたが、朝夕の研修にも懸命に励んでいます。
 3月20日の昼ご飯に災害用アルファ米の試食会を行いました。災害用に開発された非常食で約5年間もの賞味期限があります。
緊急時にお湯(水)を入れるだけで食すことができ大変便利です。先日学校に届いたばかりですが、賞味期限が近い研修用アルファ米を用いて寮生と共に試食会を行いました。








 初めて食べた感想は「米が硬い・・・。」とのこと。夜にはチャーハンに作り直し美味しく頂いたようです。
ちなみに寮生達がベストな方法を検討した結果、「お湯を沸かし→2時間待つ」が最も美味しく食べられる方法なのだとか。
この経験を通して、もしもの時に落ち着いて非常食を準備できる知識を養うことができました。

・球磨・人吉地区県立高等学校 4校合同説明会 (2017/3/19)

・球磨・人吉地区県立高等学校 4校合同説明会  (2017/3/19)
3月19日(日)人吉カルチャーパレスにおいて、4校合同説明会を実施しました。
中学1・2年生徒、保護者の方が対象です。新校開校にともない、初めての開催。
各校30分間の中で学校概要などを説明。
南稜高校からは、ステージの部で、ダンス部発表、NICC報告、概要説明(引地先生)を行い、
展示の部では、生徒作品、生産物、活動の写真、制服などを展示しました。
 
  
  
 
  
  
  
  

・あさぎり町活性化プロジェクト提案 報告会 (2017/3/19)

・あさぎり町活性化プロジェクト提案 報告会   (2017/3/19)
3月19日(日)ポッポー館で、あさぎり町活性化プロジェクト提案 報告会が行われました。生産科学科2年の藤本さん、黒木君、
園芸科学科2年の秋山さん、椎葉さん、普通科総合コースの戸澤さんらが参加。学校からは、校長先生、河野先生。
町議会議員、商工会議所、JA関係者らも出席。
2月12日(日)行われた、ワークショップ会議に引き続いた報告会。
町内の既存の地域資源を磨き上げ、まちづくりに活用していこう、くま川鉄道の活性化に資するプロジェクトの提案などがなされました。
 
 

1・2年生進路ガイダンス 分野別講座

1・2年生対象の進路ガイダンス 第2部・3部(分野別講座)
第1部に演劇型進路講演会を実施し、そのあと各自2講座の分野別ガイダンスを受講。
自分の興味ある分野を選び、各分野の専門家(上級学校)を招いて講義を受けました。
専門的な話だけでなく、体験を伴うことで、より自分自身の進路実現が形作られる機会でした。

【生徒たちの感想】
・学校の選び方や本科生・通信制について学べました。
・フランス料理について詳しく知ることができました。

【先生方の感想】
・学校を選ぶポイントや仕事の内容(働き方や給与など)について話があり参考になった。
・普段する側の生徒たちが、作る側の話を聞いて興味を持つ良い機会であった。

1・2年生進路ガイダンス 演劇型進路講演

1・2年生を対象とした進路ガイダンスを開催しました。
今年は、
 第1部 フューチャーライブ 演劇型進路講演
 第2部 各分野別講座1(講師:各上級学校)
 第3部 各分野別講座2(講師:各上級学校)
構成として、より進路について考えてもらう機会を設定しました。

特に、演劇型進路講演は、2つテーマで劇団員に演じていただきました。
第1幕 高校生と社会人、こんなに違う「ルールと意識」
第2幕 進学より大変? 高卒就職の準備と心構えを知ろう
以上のテーマによるショート演劇を観覧し、そのあとの分野別ガイダンスということで、
いつも以上に進路への意識が変わる機会となったようです。

【演劇の感想】
・高校生と社会人の意識が大きく違うことを改めて感じさせられた。
・離職率について考えていなかったので参考になった。
・今の自分自身を演じられているようで、危機感を感じた。
・耳の痛いテーマであり、自分のつつかれたくない図星を演じられ複雑な気分・・・

・SPH商品開発【SPH(9)】 (2017/3/16)

・SPH商品開発【SPH(9)】
3月16日(木)食品科学科2年生の簑毛さん、荒木さん、河原さん、深水さんが、
自分たちで作った白みそを使った「白みそ生キャラメル」や「みそパウンドケーキ」を校長室に持参しました。
3月11日(土)~12日(日)に、熊本市花畑公園で開かれた食品の物産展【県南フードバレーフェスタ】で試験的に販売しました。
あさぎり町の食材の大豆の加工や販売について研究開発を実施中です。
甘みと塩味が絶妙に組み合わされて美味です。
 

会議・研修 科学部がレゴマインドストームに挑戦

東海大学基盤工学部村上主任教授と学生3名に来校いただきました。
科学部3名と飛び入り2名ご指導を受けました。
はじめに、レゴブロックでロボットを組み立てます。

  学生さんにレクチャーしていただいています。真剣に聞いています。

 

つぎに、動作のプログラムのレクチャーを受けます。車輪の直径から移動距離とモーターの回転数を計算したり、
機体の回転角度とモーターの回転数の計算をしたりと少し苦戦しましたが、基本のプログラムの方法を教えていただきました。

1時間半後、色を判別しながら進むロボットを完成させることができました。
これからなめらかに動かすプログラムの開発と熊本県大会に向けた機体作成を行います。
当面は、5月の熊本県合同研修会に向け少しずつ部活で修練していく予定です。

1年生・学年集会

1時間目のLHRの時間に1学年では、学年集会が行いました。
今回で第5回になる担任からメッセージでは、
生活経営科の担任の先生から話をして頂きました。

そして、その後この1年間の思い出の写真やクラスに向けた先生方のメッセージ、
一人一文字書いて撮影した写真などをまとめたスライドショーをみんなで鑑賞しました。




今日は、合格発表も同時に行われていました。
来年度は、先輩としても頑張ってくれると思います。

来週の保護者連絡会でもスライド上映予定です。
保護者の皆様、保護者連絡会の御参加よろしくお願いいたします。

・合格発表 (2017/3/15)

・合格発表    (2017/3/15)
3月15日(水)9時、合格発表を行いました。
その後、体育館で制服、実習服、グラウンドシューズ、体育館シューズ、長靴の採寸や、芸術教科選択科目(音楽、書道)調査書を配布を行いました。

【合格者説明会】
  3月27日(月)9時から、合格者説明会を行います。
  保護者同伴でご出席をお願いします。上履きをご持参ください。


 
 

虫眼鏡 こんな季節になりました

・広い校内の、とある所を歩いていると・・・
  こんなものが散らばっていました。「だれだ~?」ん、もしかして、と仰ぎ見ると・・・一羽のハトと目が合ってしまいました!
   

 生き物たちの春は、いそがしい季節!

理科・実験 今日の授業は・・・

・4時限目の「科学と人間生活」、大塚先生の授業は・・・
 実験をとおして、学習内容の確認と考察をおこないました。

  
 的確な説明と指示にもとづいて            役割を分担して実験、そして記録           結果を共有し、意見を交わしながら、まとめと考察。

 やっぱり、みんな実験は大好きなようです!

食品科学科【県南フードバレーフェスタ2017】2日目

 3月12日(日)くまもと県南フードバレーフェスタ2017の2日目です。
 昨日とは、別の食品科学科2年生12名が試験販売を行いました。

     商品の準備を始めたところです。                     あさぎり町のパネルの位置は・・・     
 この日は、あさぎり町役場の方にも会場に来ていただきました。
 そして、NHK熊本緒放送局の取材を受けました。
  
      販売の様子をカメラが近距離で・・・           小さい男の子に白みそキャラメルの試食をどうぞ~
   
       お客様との会話も笑いが起こります。        購入いただいたお客様にアンケートハガキを渡します。      あさぎり町の特産品パネルを見ながら説明してます。
昨日より早い、11時過ぎには商品は全て完売することが出来ました。


 終了後には、技術指導をしていただいている “メゾン・ド・キタガワ”の北川氏の店舗を昨日に続き訪問させていただきました。

                                                                                      お店の前で記念撮影
 販売した商品を見ていただきました。ホワイトデー前の大変お忙しい時でしたが、工房の中も見学させていただきました!ありがとうございました!!
 この2日間、生徒はとても良い学習の機会を得ることができました。
 今後も、地元の企業へのレシピ提供と夢は全国販売に向け、商品開発をがんばります。絵文字:キラキラ
 

                             

第37回教職員サッカー大会 (2017/3/12)

サッカー大会2日目が行われ、決勝トーナメントに進出した南稜BとCが
北稜高校で試合を行いました。

南稜B、Cともに準々決勝、準決勝を勝ち上がり、決勝戦へ。
◎決勝◎南稜B-高校教育課:0-1【準優勝】
      南稜C-菊池支援:1-0【優勝】

応援ありがとうございました!
学校でもそのパワーを発揮していきたいと思います。



サイエンスセミナーINくまもと

熊本県内11校102名のサイエンスに興味を持つ生徒が集まって、東海大学熊本キャンパスで研修会を行いました。
学校を超えた交流を深め、「主体性を持って多様な人々と協同する態度」や「知識・知識技能を活用し、課題発見・解決するための思考力・判断力・表現力」などを伸ばすことを目的としています。
南稜高校からは12名参加しました。SSH校、SGH校の生徒も参加しての交流も深まりました。


自己紹介の後、アイスブレイクとしてマシュマロチャレンジをしました。パスタ麵と糸とテープを使って、マシュマロを持ち上げる台座を作ります。マシュマロを高く持ち上げたチームの勝ちです。

40cm持ち上げた南稜高校生のいるチームがぶっちぎりで優勝しました。

いよいよ準備してきた課題についてチームでディスカッションします。
この班はタイムマシンが及ぼす影響についてディスカッションしています。

                       この班は自動運転自動車についてディスカッションしています。
調べてきた内容で紙芝居を作ります。
昼食後ポスターツアーを行いました。自分たちの作ったポスターの前で発表しています。


他の班の人からもらった質問をヒントに再度ディスカッションをして、
ポスターを完成させます。


大学生のリーダーさんから助言をもらいながら、2時間後ようやく完成しました。

最後にポスターの発表会をします。
自分たちが作成したポスターの前で、ほかのテーマについて学習を進めた人たちに
説明します。その後、ほかのテーマのポスターの前で説明を受けます。これで全部の
テーマについて学習をすることができました。



優秀班によるステージ発表

南稜高校生がいるチームが優秀班に選ばれました。


はじめての体験ばかりで緊張の連続でしたが、フレームワークの設定→ディスカッシン
→KP法によるポスター作製→中間発表→課題点の修正→ポスター作製→ポスター発表
→評価という授業では体験できない実践的な力を身に付けることができました。

高校生考案の菓子 試験販売 (2017/3/12)

高校生考案の菓子 試験販売     (2017/3/12)
食品加工などを学ぶ、あさぎり町の高校生が、地元の大豆や手作りのみそを使った洋菓子を考案し、熊本市内で試験販売をしました。
 1時間ほどで売り切れる人気で、商品化を目指すことにしています。
 洋菓子の試験販売をしたのは、あさぎり町にある県立南稜高校の食品科学科の2年生です。
 生徒たちは地元の食材の加工や販売について学んでいて、12日は、自分たちが考案した地元の大豆を使ったクッキーや、
自分たちで作ったみそを使った生キャラメルなど3種類の洋菓子の詰め合わせを、熊本市中央区で開かれた食品の物産展で試験的に販売しました。
 価格は1セット500円に設定し、生徒たちは、訪れた人に声をかけながら売り込んでいました。
 12日用意した30セットは1時間ほどで売り切れたということで、生徒たちは、購入者の意見を参考にさらに改良を重ねて、商品化に結びつけていきたいとしています。
 南稜高校食品科学科2年生の恒松さんは「この洋菓子が、商品化されることで、あさぎり町のPRにつなってほしいです」と話していました。
 
 
 
 

食品科学科【県南フードバレーフェスタ2017】テストマーケティング

 3月11日(土)食品科学科2年生12名が参加しました!
 11月より始まった、RENGA(くまもと県南フードバレー推進協議会)とあさぎり町とのコラボによるスイーツ開発。
食品科学科2年生25名全員で取り組んでいます。
 その新商品(スイーツ3種類)がいよいよ本日のフードバレーフェスタ2017で、初お披露目です!
 
商品テーマ:「SOYで健康 SOYで口福」 3種のアソート 500円 ※限定30セット
       (みそキャラメルパウンドケーキ、SOYクッキー、白みそキャラメル)
 共同開発しているスイーツは、あさぎり町の大豆(SOY:きな粉、豆乳)や蜂蜜、小麦粉&南稜高校の卵、味噌を原材料に
健康(身体に良い素材)と幸福(口においしい・幸せ)レシピを考えました。


 スイーツレシピの技術指導は、メゾンド・キ・タガワ代表の北川博喜氏です。


開会式の様子(小野副知事の挨拶:南稜高校のスイーツも紹介されました!)


準備、販売風景

          開店準備中                   南稜高校のはっぴを着ていよいよ販売開始!  最初のお客様は向かい側に出店されている
                                                                    水俣のお菓子屋さんです!

「白みそキャラメルの試食をどうぞ~            交替したばかりで緊張気味の2人です。           握手までしていただきました!
 私が作りました!おいしいですよ!!」                                    

 この後、しっかりお客様に声を掛け呼び込みました。                     お昼前には、予定の30セットが全て完売しました!
 
 購入いただいた皆様には、アンケートハガキをお渡しており、後日郵送で結果が届きます。
 愛知県から観光にこられた女性のお客様は、商品が完売していたため、明日の販売分をご予約いただきました!ありがとうございます!!
 12日(日)も30セットを販売予定です。販売する生徒は、残りの12名です。
 明日もがんばります!

 

・第37回教職員サッカー大会 (2017/3/11)

・第37回教職員サッカー大会     (2017/3/11)
第37回熊本県教職員サッカー大会が行われ、本校は、山鹿カルチャースポーツセンターで南稜A、南稜B、南稜Cの3チームが試合。
南稜A-熊工:1-3 南稜A-荒尾支援:10-0
南稜B-玉名工B:5-0 南稜B-湧心館B:4-1
南稜C-御船:3-3 南稜C-熊本北:3-0
南稜Bと南稜Cが決勝トーナメントへ進出。
3月12日(日)北稜高校で試合を行います。
 
 
 
 


 
 

虫眼鏡 ここにも春が

・環境工学科棟前のミツバツツジの花が開きはじめました!



 白髪岳には雪化粧がさし、予報どおりの寒い一日でしたが、目をこらせばあちこちに、春の楽しみが現れていますね。

! 小トトロが

・以前紹介した小トトロが、ついに・・・
   
                            この時期になると、ヒマラヤシーダの松毬(まつかさ)は強風に揺すられてばらばらに散ってしまいます。
                            結構離れた場所でみつかる種子もありますよ。

お知らせ エールを送ります!!

・この春に社会に羽ばたく卒業生たちが、旅立ちを前に進路指導室へ挨拶に来てくれました!
全員が清々しい表情で、きっと立派な社会人に成長することでしょう。
この、頼もしい姿に「エール」を送りましょう。フレー、フレー!!
 

2年生就職ガイダンス


 34日(土)に株式会社 東京リーガルマインドより宮﨑様、中山様、秋吉様にお越しいただき、2年生就職・進学希望者65名を対象に就職ガイダンスが行われました。講話やグループワークを通して「働くために必要なこと」や「コミュニケーション力の高め方」、「自己PR」、「面接」などについて詳しく学ぶことができました。午後は実践で講師の先生方に一人ずつ面接をしていただき、アドバイスをいただきました。朝は緊張気味だった生徒たちでしたが、今日一日のガイダンスで多くのことを学び、午後の面接では精一杯、自分を伝えることができました。今後の進路活動につなげていきたいと思います。

交通安全教育講演会

  3月3日(金)、本校体育館で、交通ルールを守り、交通事故の発生を回避するために、
多良木警察署交通課より講師をお招きし、交通安全教育講演会が実施されました。
特に高校生の自転車運転に関する危険性の詳しい説明があり、生徒たちは、真剣なまなざし
で聞いていました。

暗きょ排水設置実習(研修)

平成28年度熊本県農業土木教育機関・行政研究協議会の事業における、暗きょ排水設置の実習(研修)を行いました。

県南広域本部 球磨地域振興局 農林部 農地整備課の方と施工業者の横山造園に依頼し、環境工学科 1年11人、
2年8人を対象に実習(研修)を行いました。

2月27日(月)に出前授業において、事前の学習(研修)しています。暗きょ排水の仕組みを実習を通して学び、機械で
の掘削作業と基準点測量から検査確認までを体験させていただきました。また、排水管内の詰まりを掃除するためのロー
プを通し、暗きょ排水の維持管理をしていきます。
 

 

 


  生徒が本物の現場で本物の作業を行うことができたのも、県や業者の協力が無くては出来ないことでした。
本物の農業土木作業員や現場監督員になれるよう、学習に実習に頑張っていきます。
  
  

間伐実習実施

2年環境工学科の8人が、小馬床演習林(須恵)で間伐実習を行いました。

球磨地域振興局農林部林務課職員と林研クラブ員の指導のもと、伐採木を各班(4人1組の2班編成)で30本程度選び、
チェーンソーによる伐採作業を体験しました。また、林業機械(グラップル・プロセッサ)を使用し搬出・集積を行いました。

実際に木材市場に勤務しておられる方に、木材の長さと太さによって市場の価格に違いがあることを教えていただきま
した。天候が心配されましたが、予定通りの研修を行うことができました。

 
 
 
 

・卒業式 【校長室にて】  (2017/3/2)

・卒業式 【校長室にて】   (2017/3/2)
3月2日(木)環境工学科3年の横谷君に担任、学年主任、保護者の出席の中、卒業証書が授与されました。
昨日の3月1日(水)に胃腸炎で欠席したため、1日遅れての卒業証書授与となりました。

・至誠寮 卒寮式  (2017/3/1)

・至誠寮 卒寮式    (2017/3/1)
3月1日(水)至誠寮の卒寮式を行いました。
3年園芸科学科 田爪君が卒寮。
舎監長の米澤先生、寮母の鳥原さん、田村さん、田爪君が感謝の気持ち、在寮生の山本君があいさつを述べました。寮母さんからは涙もポロリ。
また、卒寮式の前には、卒寮生を囲む会の食事会を行いました。
 
 
 
 
 

・コサージュ配布 (2017/3/1)

・コサージュ配布 (2017/3/1)
3月1日(水)の卒業式に花を添えるコサージュ、2年園芸科学科の生徒らを中心に作製したコサージュ。
3年生らの胸に付けていきました。写真は、校長室、事務室での様子。園芸科学科2年津崎さん、西さん。
 

焼酎蔵入れ式(2017/3/1)

 卒業式終了後、食品科学科で焼酎の蔵入れ式を実施しました。

  

  

  

  

  
 2年後の蔵開きが楽しみです!卒業おめでとう!

卒業式(2017/3/1)

・卒業式(2017/3/1)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


  

 南稜高校で過ごした3年間が、皆さんの人生の糧となりますように。