学校生活 南稜NOW

2023年8月の記事一覧

【食品科学科プロジェクト班】8.29 商品開発試作

夏休みもあとわずかとなりましたね心配・うーん

本日は、食品科学科でプロジェクト活動に取り組んでいる生徒たちバームクーヘンの試作を行いました家庭科・調理

くまもと県南フードバレーでは、令和5年度専門学科のある高等学校等連携事業にて「インバウンド向けの県南お土産品」をテーマとして商品開発を実施しています。

先日行われた選考審査会を見事通過し、本格的な商品開発が始まりました3ツ星

本日の試作の様子をご覧ください!興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地が「ピンク」に色づいていますキラキラ このピンクの正体は一体何でしょう?

 

 

「食品科学科ではどんなことをやってるの?」

気になる方は下のタグをクリックしてみてください!イベント

【家庭クラブ】指導者養成講座でおからみそ作り!

夏休み期間中ではありますが、

熊本県家庭クラブ連盟指導者養成講座にリモートで参加しました情報処理・パソコン

 

午前は全国大会に参加した学校や留学した生徒の報告を聞きました飛行機

その後、「食」をテーマとした研修を受けました家庭科・調理

自分の食生活を見直すきっかけとなりましたにっこり

 

午後はおからを使った味噌づくりに挑戦しましたキラキラ

初めての材料で、味や手触り・匂いも不思議な感覚でしたひらめき

 

たった3つの材料で味噌ができることには驚きましたが、

カビを防ぐための詰込みはとても力がいる作業で疲れました衝撃・ガーン

 

毎週手間をかけながら発酵させて、来年の3月に完成を目指しますハート

 

お知らせ生活経営科全員が所属する家庭クラブって何してるの?下のタグを見てみてね!

【総合農業科】シャインマスカットの収穫・販売

総合農業科植物コースでは、シャインマスカットの収穫始めました。

選別・袋詰めの様子です。

あさぎり町役場、南稜高校事務室前で販売し、大盛況でした。

南稜ブドウは事務室前で販売しています。ピオーネ、巨峰も涼しくなるこれからが甘みを増し、一段とおいしくなります。

【総合農業科】One team project 和綿畑の芯どめ、草刈り

 総合農業科植物コースとバレー部であさぎり町須恵地区の和綿畑の芯どめ、草刈りを行いました。球磨工業高校生徒やや施設利用者の方々と協力して取り組みました。和綿も順調に生育していました。収穫が楽しみです。

はじめに刈り払い機の取り扱い方について説明しました。

siteimasu 

球磨工業の生徒も刈り払い機を上手に使いこなしています。

鉛筆 【総合農業科】公務員試験、合格に向けて!

夏休みも終盤!

この期間、進路実現を目指す3年生はほぼ毎日のように登校し、就職・進学に向けた努力を重ねています。

パソコン室を覗くと、朝から晩まで学習に明け暮れている生徒の姿が。

進路目標は「地域に貢献できる林業職の公務員」とのこと。

指導を担当する先生の表情からも、熱の入り様が見て取れます。

専門的な知識や技術を生かしたいと、将来へ向け精一杯の努力を重ねる生徒たちを全力で応援します!

頑張ろう、3年生了解キラキラ

【総合農業科】小型車両系建設機械(整地等用)資格取得

総合農業科の1,2年生、希望者は資格取得に取り組んでいます。

全体説明がありました。特に意識すべき事は「安全」。外部の専門の方から丁寧に教えて頂きました。

沢山あるレバーの動かし方を教わりながら、エンジンスタート。講習内容はこれからより、専門性が高まります。

夏休み中ではありますが、将来のために努力しています。

 

【食品科学科2年生】8.22株式会社「湖池屋」工場見学

本日、食品科学科2年生26名と職員3名で益城町にある株式会社「湖池屋」九州阿蘇工場に企業見学へ行きました。実際の現場にて職務や衛生・品質管理を学び、学校では体験できることのない様々なことを学べました。お忙しい中に快く見学を受け入れていただいた「湖池屋」の皆様ありがとうごいました。

はじめにスライドにて会社の歴史をわかりやすく説明していただきました。また本工場では何をどのように製造しているか、工場内見学の前に事前学習を行いました。大変わかりやすい説明で生徒たちは終始メモを取り学習しました。

続いて2班にわかれ、工場内見学とマイポテチ体験をさせていただきました。

生徒たちが生き生きと学ぶ、見学の様子をぜひご覧ください。

※館内の様子は「湖池屋」より許可を得て掲載しています。

湖池屋の皆様

昨年度に続いて、大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 

またこのような機会がございましたら、見学をさせていただけると幸いです。今後ともよろしくお願いします。

 

 

【食品科学科1年生】夏休み時間外総合実習

21日(月)の午前中に一年生の夏休み時間外総合実習を行いましたキラキラ当日は快晴で暑い中でしたが、小まめに休憩を挟みながら時間いっぱい実習に取り組みましたにっこり

大変良く頑張りました花丸

 

 

 

【食品科学科】現在販売中実習製品のご案内

日頃より南稜高校の実習製品をご購入いただきありがとうございます。

現在、食品科学科では、以下の製品を販売していますキラキラ

お買い求めは、本校の事務室または食品科学科棟へ直接お越しくださいm(__)m

【食品科学科1年生】パウンドケーキ製造実習

8月1日(火)に時間外総合実習の中でパウンドケーキ製造実習を行いました笑う実習の様子をご覧ください。

また、食品科学科のこれまでの取り組みは下のタグ【食品科学科】より見ることができますキラキラ在校生徒たちの頑張る姿と合わせてぜひご覧くださいにっこり

担任の福井先生より本日の授業の目的、製造方法について説明が行われます。

通常の授業では時間が限られてるため、器具の準備、材料の計量は実習専門職員が行いますが、今回は自分たちで計量します。計りにてg数を手際よく正確に合わせるのは以外と難しいのですが、前向きに挑戦しています!

 

仕上がった生地の充填です!おいしくできたかな^_^

お知らせ下のタグ「食品科学科」をクリックしてね!

お祝い 【総合農業科】九州大会最優秀賞!全国大会出場決定!

8月8日(火)~10(木)長崎県島原市にて開催された、

『令和5年度 第66回 九州学校農業クラブ連盟発表大会』に、

総合農業科の6名の生徒が熊本県代表として出場しました。

結果、意見発表分野Ⅰ類【生産・流通・経営】で、最優秀賞を受賞しました!

お祝い!最優秀賞》 「地域とつなぐ三代の絆」 総合農業科2年 池上 姫加梨

プロジェクト発表分野Ⅰ類【生産・流通・経営】にも、熊本県代表として出場!

日頃の学習活動・研究成果を堂々と発表しました!

お祝い!出場》「焼酎粕を活用した和牛肥育に関する取組み」

総合農業科2・3年 杉本翔眞、中嶋彩乃、犬童尋斗、蔀瀧、加江竜之輔

意見発表の部は、今年度51年ぶりに熊本の地で開催される全国大会に、九州ブロック代表として出場が決定!

さらに発表に磨きを掛け、全国の舞台で輝く姿を楽しみにしていますキラキラ

【総合農業科】「チーム雨庭」って知ってるかい?

夏休みも8月になった。と思ったらお盆休みも終わってしまいました。

南稜高校には「チーム雨庭(あめにわ)」と呼ばれる集団がいます。放課後や休日、ほとんど毎日、学校に出てきてデータをまとめたり、実験したり、掃除したり・・・。「何のために集まっているの?」と思うくらい様々な活動をしています。

盆休みが終わったと思ったらチーム雨庭を発見。今日は発表練習をしていました。実は明日、8月17日は人吉カルチャーパレスで12時30分から人吉球磨管内の学校が集まって、実践発表会があります。チーム雨庭は学校代表としてプロジェクト発表をします。出番は16時ごろでしょうか。何をしているか、興味がある人は是非、お越し下さい。

バス 【総合農業科】台風にも負けず、九州大会へ!

長崎県は島原市に来ています!

熊本県の代表として『令和5年度 第66回九州学校農業クラブ連盟発表大会 長崎大会』に出場しています!

台風6号の影響による雨風が心配されましたが、無事にプロジェクト発表を終えました。

明日は、意見発表を控えています。

日頃の農業学習の取り組みの成果を、精一杯発表してきます!

【食品科学科1・2年生】8.4 調理・加工実技実習

8月4日(金)福岡キャリナリー農業・食テクノロジー専門学校の先生方を講師に招き、実技実習を行いました。

プロの技を間近で見て、調理・製菓の2部門をどちらとも体験し、楽しんで実習に臨みましたピース

各班でつくったパスタやロールケーキも美味しくいただきました興奮・ヤッター!

楽しい実習の様子をご覧下さい!

 

①調理体験

 【講  師】白川 明彦 先生

 【メニュー】冷製パスタ ジェノベーゼ風、牛ロース肉のタリアータ バルサミコ酢ソース

 

②製菓体験

【講  師】永溝 光一郎 先生

【メニュー】ロールケーキ

福岡キャリナリー農業・食テクノロジー専門学校の白川先生、永溝先生、富川先生 ありがとうございました!

 

学校農業クラブ九州大会に向けて

 8月8日~10日に、長崎県島原市で開催される学校農業クラブ九州大会への準備に取り組んでいます。

 今回はⅠ類の意見発表とプロジェクト発表が九州大会にに挑みます。より本番を意識するために、校長先生、教頭先生、農場長に審査員をお願いしました。また、マイクを使い、体育館で練習しました。

 

どちらの発表も県大会の時よりブラッシュアップされ、内容が濃くなっていました。

最後に校長先生へ「自分たちの発表をしてきます」と力強い挨拶をしてくれました。

生徒達、夏休み返上で練習に励んでいます。応援お願いします。

生活経営科 総合農業科 ひよこの成長

6月23日に導入したひよこが大きくなって、引っ越しました。

導入したときのひよこです。

ニワトリはデビーク(くちばしの先のとんがりを丸くする)をします。つつき合いの被害を少なくするためです。

大きくなったこと、くちばしが丸くなったこと、わかりますか?引っ越しをしました。成長しています。卵を産むのはいつかな?