学校生活 南稜NOW

2021年5月の記事一覧

興奮・ヤッター! 高校総体卓球部個人戦,学校対抗戦に出場しました。

5月28日、29日に熊本市立総合体育館で行われた令和3年度高校総体卓球競技大会に卓球部14名が出場しました。28日は個人戦シングルスとダブルスが行われましたにっこりまた、29日は学校対抗戦が行われました笑う

試合結果は以下のようになります。

 男子ダブルス(28日)

1回戦

椎葉、小野組0-3宮本、伊禮(八代)

大原、下村組3-0志賀、木村(星翔)

荒川、酒井組3-0宮永、関星(東稜)

上田、濱田組0-3竹中、野波(熊本)

2回戦

大原、下村組0-3裴、須内(熊本北)

荒川、酒井組0-3濱田、早尻(慶誠)

男子シングルス(28日)

1回戦

濱田0-3中村(開新)

小野0-3三浦(九州学院)

2回戦

椎葉0-3竹島(第一)

上田3-0田畑(玉名)

酒井3-0松岡(高専熊本)

荒川3-0松岡(国府)

3回戦

上田0-3石山(慶誠)

荒川0-3早尻(慶誠)

酒井0-3山口(開新)

女子シングルス(28日)

稲田1-3高木(熊本北)

米澤1-3藤井(熊本)

宮田0-3中嶋(第一)

斉藤1ー3西村(玉名女子)

学校対抗戦(29日)

男子 1回戦 南稜0ー第二3

女子 1回戦 南稜1-熊本国府3

応援有り難うございましたお辞儀次の大会に向けて頑張っていきます! 

1ツ星 【1H 農業と環境】

1年生活経営科 農業と環境の授業では、「トウモロコシ」「ナス」「ピーマン」「キャベツ」を栽培しています。

水曜日の実習中に「水あげてる?」と聞くと、

「今日の夜からすごく雨降るんでしょ?だからあげない方がいいかなと思って!」と答えてくれました。

天気予報まで把握していることに感心しました動物

また、ある生徒は、自分の畑の作業がを終わると、まだ作業が終わっていない生徒の畑に行って、手伝いをしていました。

入学して約2ヶ月、学校生活や授業にも少しずつ慣れ、周りを見て行動している姿にも感心しました動物

授業の終了時間が迫り、「教室戻るよー」の声がかかっても、最後まで残って除草をしていた生徒もいました。

熱心な農業girlです花丸

みんなで大事に育てた野菜を使って、調理実習ができる日を楽しみにしています ハート

虫にも草にも負けず、がんばれ、1Hピース

3ツ星 【3H フードデザイン】うめの塩漬け

 

5月に入り、3年生活経営科の生徒たちで学校内にある梅を収穫しました星

9キロの梅を収穫することができました!

 

5月26日(水)のフードデザインでは、採れた梅を梅干しに加工するために、

梅のヘタを取って、塩漬けにしました了解

 

 

次回は6月下旬頃に赤紫蘇を加えていきますにっこり

無事、3年生活経営科の梅干しが完成しますようにハート

2ツ星 【2H フードデザイン】食物調理技術検定3級の練習

5月24日(月)

2年生活経営科のフードデザインでは、食物調理技術検定3級の練習をしていますピース

 

 

40分間で2品の指定料理を作ります。

今回のお題は「涼拌絲」と「吉野鶏のお吸い物」です。

 

 

 

1年生の時から野菜の切り方などを沢山練習してきましたので、

最初の練習でしたが、40分間内に終わる生徒も多くいましたにっこり

 

検定では調理技術だけでなく、段取り力や料理を美味しそうに盛り付けて良く見せる力などを学ぶことができます。この検定練習を通して、生活経営科のみんなにこのような力を身につけてほしいです。

 

いざ試食してみると・・・塩味が濃い?・・・だしの味がしない?・・・衝撃・ガーン

ということでまだまだ練習が必要ですが、これからのみんなの頑張りに期待しています。

 

合格を目指して、頑張れ2年生活経営科興奮・ヤッター!

【球磨農林学】SDGs

「SDGs」みなさん知っていますか?今日はSDGsの学習です。聞いただけでは分からないので、まずはDVDで学習です。

合い言葉は「2030」

最も深刻な問題「地球温暖化」。そのためには、脱炭素への挑戦が必要。その分岐点が、「今」なのです。

我々、特に高校生年代が、未来を決定する大切な10年を過ごす必要があります。10年後、そう2030です。意識の礎を、今しっかりと作ろう。

【1学年LHR】進路「将来の仕事」

5月26日(水)LHRにて「進路ナビゲーション」を行いました。まずは、自分自身を理解するため、自分を客観的に見ること。そしてなりたい自分を探すことを目標に取り組みました。

先生たちのこれまでの経験を大いに生かした、授業展開です。

自分自身を様々な角度から「4人の自分」を知ります。

うーん難しい。いやいや楽勝です。様々ですね。

よく考えよう。写真の通り、「進路選択は人生の一大事」です。なりたい自分になれるよう、努力あるのみ。

【2年総合選択グリーンライフ】桃の袋かけ

総合選択の授業で、桃の袋かけ実習を行いました。以前から桃に関する実習を行ってきましたが、本日は袋かけです。

一番の目的は、病気や害虫の防除です。次いで鳥被害の防止や、日焼け防止のために行います。丁寧にできました。

大きく、そして甘くなあれ!

モモの袋かけ【球磨農林学 総合農業科1年】

 「球磨農林学」の実習で、地域のモモ農家がこの時期行っている袋かけを行いました。

現在のモモの様子です。だいぶ大きくなってきました。このようなモモに、梅雨の長雨にさらされ病気になるのを防ぐ、鳥や害虫からの食害を防ぐ等の目的で袋を被せます。

 

みんなで集中して真剣に取り組みました。袋かけはまだまだ続きます。

 

田んぼの学校in人吉 No.2

人吉鬼木町の水田へ移動バス最高の田植え日より晴れ

小学生たちと一緒に田植えを行いました!!

最高の笑顔笑う美味しいお米にな~れ星

くまモン登場!最後に記念写真笑う

熊本県知事より「高校生の取り組みに期待します」と激励を頂きました。

今後も地域と連携した取り組みを継続していきます!そして、田んぼダムの取り組みを多くの人々に知ってもらうためにプロジェクトを進めていきます!

田んぼの学校in人吉 No.1

5月22日(土)

3年土木専攻 2年環境コース 1年総合農業科

代表生徒で参加しました晴れ

人吉東小学校の生徒たちに向けて、水田の多目的利用、田んぼダムについて授業を行いました!!

小学生達は興味津々!高校生たちが分かりやすく(スライドや簡易模型を活用)堂々と発表してくれましたOK

にっこり 【1H ファッション造形基礎】基礎縫いの練習

 

1年生活経営科のファション造形基礎では、並縫い・半返し縫い・まつり縫い・ボタン付けなどの基礎縫いを練習していますにっこり

 

 

 

被服製作4級で必要になる技術を身につけるために、4月から何度も何度も基礎縫いを練習していますキラキラ

最初は時間がかかっていましたが、どんどん縫うスピードが上がっています!!

家での練習も頑張り、みんなの基礎縫いが上達するのが楽しみです花丸

これからも頑張ろう1H!3ツ星

 

【1学年集会】手帳の活用

5月20日(木)1学期中間考査が終了し、学年集会です。内容は整容検査と学年主任から「目標を設定しよう」という話があり、最後に手帳の活用方法について説明を行いました。講師は本校進路指導部の鉄島先生です。

昨年の本校手帳甲子園の入賞作品を参考に、それぞれでアレンジをイメージしました。基本は自由です。今日聞いた内容を実践してみよう。

実際に自分で書いてみました。まずは昨日の振り返りから。あれっ?思い出せない・・・。

思い出した内容を、みんなで話してみよう!

さあ、今年の手帳活用はどうなるかな?

農業クラブ校内農業鑑定競技が行われました。

 5月19日農業クラブ校内鑑定競技大会が行われ、総合農業科、食品科学科、生活経営科の生徒全員が参加しました。鑑定競技は、日頃授業で学んでいる専門の内容から40問出題され、1問20秒かけて問題(計算問題は40秒)を解き、正答率を競うものです鉛筆

この競技会は、県大会、全国大会へと続きます。昨年本校で森林の部に出場した生徒が日本一になりましたにっこり今回の競技会で上位入賞者は県大会へ出場します。南稜生の頑張りを応援してくださいお辞儀

 みなさんに今回の鑑定競技大会の問題を一部お見せします。是非チャレンジしてください!

答えは A です。

答えは C です。

答えは A です。

中学生のみなさん。南稜高校では高校で学んだ知識を通して、農業高校の甲子園(農業クラブ全国大会)で日本一になれる可能性がありますよニヒヒぜひ、南稜高校で一緒に頑張りましょう!

5/17 1学期中間考査がはじまりました!

 本日より4日間の日程で1学期中間考査がスタートしました。

 例年より3週間ほど早く梅雨入りし、湿度も高く時折大雨が降り出したりと気候的にも安定しませんが、初日の第1時限から生徒のみなさんは一生懸命考査問題に取り組んでいます。

 特に1年生のみなさんは高校生活はじめての定期考査ということもあり、今日に向けてしっかり準備をして取り組んでいることでしょう。最終日まできちんと体調を整えながら考査を受けてもらいたいと思います。

 みなさんの日頃の頑張りが良い結果に結びつくことを期待しています!

分娩ラッシュ【総合農業科動物コース】

 神殿原農場では5月12日(ホルスタイン種)、14日(ホルスタイン種)、15日(黒毛和種)とウシの分娩がありました。

 農業の授業をするとき、悩むことがあります。勿論、目的は生徒が分かる授業をすることです。農業以外の授業であれば、生徒が分かりやすいように授業計画を立て、そのとおりに進めていくでしょう。しかし、計画どおりにいかないのが農業。計画は立てますがそのとき、そのときに応じた授業内容になってしまいます。今回は畜産にとって、とても大切な場面である「分娩」。「授業は10時50分~12時30分だから、その間に産んでね」と親牛に言ったところでどうなるものではありませんよね。この日は休み時間(昼休み)に分娩がありました。

 分娩は親も子も命がけ。お母さんの膣こうから子牛の前足と頭が見えました。時間も長くなっていて、お母さんは苦しそうです。

 休み時間であるのにも関わらず、心配そうにその姿を見ている3人の生徒がいました。

お母さんの様子を確認して、担当の先生がウシを引き出す決断をしました。ロープを子牛の前足につないで、お母さんがいきむ(陣痛)タイミングと合わせます。

声を合わせて「よいしょ!」

 無事に子牛が生まれました。羊水で濡れた子牛を一生懸命、拭き上げてくれました。このあと、子牛はリアカーでカーフハッチに移動、親牛にはビタミン剤やカルシウム剤を飲ませ、初乳を搾りました。

 一通り介助をしてくれた生徒は弁当を食べるために慌てて自転車で本校に向かいました。食べられれば良いけど。

 農業をとおして人が育つ。農業の授業をしながらそんな生徒を沢山、見てきました。大きく育つ生徒には特徴があるように思います。それは興味があり、思いやりの気持ちがあることです。ウシの分娩、もし、タイミング良く授業中にあって、先生が説明しながら生徒が観察したとします。その中でただ、何も考えずその場にいた生徒がいたとしたとき、その生徒には何か残るのでしょうか。分娩、去勢、給餌、除糞、環境整備、体測・体尺、ブラッシング、ウシ洗い、牧草栽培、交流会等、様々な学習内容がある中で、生徒がどんな気持ちで取り組み、身につけようと努力したか。1つ1つの学習内容はそんなに難しいことではありません。しかし、その1つ1つの学習内容に興味を持っていたか、思いやりを持っていたかで得られることは大きく異なります。今回の分娩には総合農業科2年生の生徒が3人、休み時間に自分の意思で見に来ていました。ご褒美はありません。褒美とは比べものにならない大切なことを3人は得たと期待しています。

 農業・環境・自然・命に興味がある中学生のみなさん、南稜高校にはそんな興味が尽きることがないフィールドがあります。一緒に興味を持って勉強してみませんか。

【1学年LHR】ストレス対処「ひらめき教室」

5月12日(水)1限目のLHRにて「ひらめき体験教室」を行いました。ストレス対処法を身につけることを目的とした方法で、間違いを恐れず自分の意見をたくさん話し、様々な「ひらめき」に対して、お互いに「すごい」と認めあえる喜びを感じるためです。謎解きをグループで取んでいくことで、関係を築いていきます。

         普通科                   総合農業科1組  

       総合農業科2組                食品科学科

      生活経営科                みんな真剣です

一致団結。素晴らしい時間を共有できました。

【食品科学科3年】醸造 食品化学

先週の金曜日と本日の5、6限の2時間を使い前半後半に分かれて醸造、食品化学の実験が行われましたピース

醸造では、アルコール蒸留法について学び食品化学では、ヨウ素デンプン反応について学びました興奮・ヤッター!

その様子をご覧ください^_^

まずは醸造の授業です!

ここからは食品化学です。

【生物活用】生活経営科

本日の生物活用は、各々が準備した野菜苗を自らが育てる内容です。育てたい、育ててみたい、食べたいなど様々な理由はありますが、多種多様な野菜を定植しました。ナス、ピーマン、トマト、メロン、オクラ等々。収穫が楽しみです。そのためには管理を頑張りましょう。

あれ、先生はどこかな? お互いに教えあい、教わりあい。はたまた自分の力で頑張る。

3年生ともなれば、自ら考え行動できます。おおきくなあれ!!

【南稜高校野菜実習】海外協力隊特別派遣前

4月18日(月)から毎週月曜日、JICA海外協力隊特別派遣前訓練生として、松井様、中村様が本校に来られていました。3・4限目には3年総合農業科、5・6限目は2年生とともに実習を行いました。今はコロナ禍のため、ここ人吉球磨で日々農業のために尽力されておられました。今後は海外に派遣される予定です。

本日は松井先生が最終日でしたので、これまでの経験や今後の人生、進路のアドバイスをいただきました。何かのきっかけになってくれることを期待しています。松井先生ありがとうございました。

 

 

保護者の皆様へ

育有会総会資料をお子様を通じてお配りしています。ご覧いただき、同封の「議決権権利書」にご記入の上、来週14日(金)までに担任へ御提出ください。なお、資料に不備がございましたら学校までお知らせください。

育友会会則

コンクリート打設実習★

3年総合農業科土木専攻でコンクリート打設実習を行いました!

水路補修で生コン車到着急ぎ初めての工事に生徒達は興味津々ひらめき

気温が上がる中晴れ表面をきれいにならしてくれました花丸

最後に初工事あとの記念撮影興奮・ヤッター!

今日の実習「野菜専攻」

今回はスイカの玉つりです。玉つり???とはなんぞや。

一般的には地はい栽培で作っていきますが、本校の小玉スイカは立体栽培です。ハウスの面積と株数を有効利用するために、立ち上げることで、ハウス内の空間を上手に利用します。

このスイカこのように吊られます。左写真:before、右写真:after

一つ一つ丁寧に手作業です。右の写真は摘果したスイカをまきづるで囲ってみました。鳥の巣みたいですね。

生徒たちは大変な実習の中でも、楽しさや新たな発見を見つけながら毎日取り組んでいます。乞うご期待!

授業「球磨農林学」で記念館の見学

去る4月28日。2年総合農業科植物コースの「球磨農林学」の授業で、本校記念館の見学に行きました。同じ敷地内にあり、実際に中に入ったことはあまりありません。卒業までに一回あるかないかです。そこで今回は授業をとおして、地元を知る、本校を知るをテーマに、まずは本校の歴史を学習しました。わずかですが、創立119年の歴史を垣間見ました。

まずは、レポート用紙の準備           実際に見学

                   本校の水路、実は手作りでした。創立80周年の記念水路です。

最後に感想です。

「南稜のことをちょっとでも知れたので嬉しかったです。」「見たこと無いような写真があり、とても感動的でした。」「100年以上前の写真もあって、南稜高校の歴史を感じることができました。」「昔は養蚕をしていた」等々、様々な感想がありました。最後に、「私たちは今、次世代のための歴史の一ページを作っている」ことも伝えました。伝統はすごいですね。

ブドウ栽培実習風景【総合農業科】

ねじることで、ブドウの新梢折れを防止する捻枝、上へ伸びている結果枝を棚へ固定し、重なり合った葉を整理し光合成を促進する誘引、2回の地ベレン処理の目印として上部2カ所と下部3センチを残して花芽を摘み取る摘穂、ブドウの生育にあわせて実習を行います。

 

 

摘穂後のシャインマスカットです。

農業クラブ意見発表会総合農業科予選

 

 総合農業科のクラス代表13人が、体験談をもとにした思い、志を堂々と発表しました。

 

農業や林業の魅力を広く伝えたい、命の繋がりや和牛甲子園への挑戦から将来は畜産農家を目指したい、持続可能な農業を実践したい、基幹産業である農林業で地域活性化に取り組みたいなど、日頃の学習活動や体験を通して生き方の目標を定めた意見発表でした。。特に今年度は、豊かな山を維持することで災害を防ぎたい、緑のダムや田んぼダムで人吉球磨の創造的復興を目指したいなど、災害復興、地域再生について考え、行動していきたいといった思いを感じることができました。

 

 

 

 

牛肉試食(官能検査)

 少し前になるのですが、1月に出荷(和牛甲子園)した肥育牛の肉を授業で食べました。農業において「収穫」は嬉しい場面です。本校の畜産部門では、生産した肉を食べることで、肉の勉強をしながら生産物(牛肉)を確認し、また、その喜びを共有しました。そのことを聞きつけた日本農業新聞の方が取材に来て下さり、新聞に大きく載せて下さいました。

 日本農業新聞の方々は日本全国の農業高校について調査を実施されたそうですが、「自分たちで育てた牛肉を食べている学校って以外と少ないんですよ」とおっしゃられました。今回は和牛甲子園に出品した肉を買って下さった「マルイミート」さんの協力があり、生徒達に肉を食べさせる機会を作ることが出来ましたが、肉の流通の特性上、自分たちが育てた肉を食べることは結構、難しいことなんです。

 みなさん、誤解しないで下さい。焼き肉会ではないですよ。あくまで「官能検査」です。食べる前と食べた後にアンケートを実施しました。

アンケートの結果は集計し、後日、掲載させて頂きます。

それではいよいよ焼き肉・・、あ、いや、官能検査の実施です。取材の方々の姿に緊張している様子でした。

 このあと、生徒達はインタビューもして頂き、自分たちで育てたウシを食べた感想や、これまでの取り組み、ウシへの思いなどを説明していました。「表現」する力って大切だと感じました。

 先日、掲載して頂いた記事です。農業新聞の方々が郵送して下さいました。記事の内容はインターネット(日本農業新聞のHP)でも見られるようですので、そちらからご覧下さい。

 

 取材で撮った写真も一緒に送って下さいました。

 普段は農場でウシを飼育しながら学習を積んでいる生徒達。今回は畜産を消費者という別の角度から考えることができたようです。農業の役割は沢山ありますが、基本的には食べ物を生産すること。消費者の気持ちを考えることが良い生産につながると感じました。

 今回は様々な協力のお陰で牛肉の試食を実施することが出来ました。マルイミートさん、日本農業新聞さん、ありがとうございました。

 

音楽 練習風景

吹奏楽部では5月23日(日)に行われる予定のツクシイバラコンサート

そして7月23日(金)に行われる吹奏楽コンクールに向けて練習を行いました。

昨年度同様、人前で演奏する機会は少なくなるかもしれませんが、

1つ1つを大事にして練習に励んでいきたいと思います。