本日は「食の魅力と観光・農業を結ぶ」研修と題して、相良村の「農家民宿くりの里」、「親父のガンコとうふ」、「川上・山村製茶」へ研修に行きました。
また、本日の交通手段は日本で2台しかないレストランバスでの移動です。
移動中には【①極太アスパラのソテー~新玉ねぎのリゾットとともに~②阿蘇赤牛のハンバーグ~鶴の子芋を添えて~③季節のデザート~シェフの気まぐれ~】を
美味しくいただきました。普段通り慣れた人吉球磨の道も、食事を食べながら、日頃見ることのできない高さの車窓から眺めると、違った景色を見ることができ、
人吉球磨の素晴らしさを再認識することができました。
研修先では相良村の魅力ある食材を教えていただき、とても有意義な研修となりました。
研修を温かく受け入れてくださった「農家民宿くりの里」、「親父のガンコとうふ」、「川上・山村製茶」の皆様、
そしてレストランバスにて送迎をいただいた「GIASライフ阿蘇」の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
4月25日5.6限目に生産科学科・総合農業科1組の意見発表大会校内予選が行われました。各クラス3名、計9名が発表しました。農業に対する自分の考えや将来の
目標を堂々と発表する姿が印象的でした。
運営に携わってくれた農業クラブ役員のみなさんもお疲れ様でした。
4月19日(水)15時30分から進学相談会が、多良木町民体育館で開催されました。
進学を希望している2・3年生が、放課後参加してきました。
自分が目標としている上級学校があり、担当者と熱心に話し込んでいました。
自分の目標達成に向けて、良い情報収集の機会となりました。
4月13日(木)と4月14日(金)の1泊2日で農業クラブのリーダー研修に参加してきました。
大自然に囲まれた菊池少年自然の家にて、1日目はニジマスつかみや野外炊飯をしながら、 4月13日には1年生を対象に着こなしセミナーを行いました。
制服の着方だけでなく、なぜ制服が必要なのか、制服が着用されるようになった歴史・背景など様々な話がありとても勉強になりました。