学校生活 南稜NOW

2016年6月の記事一覧

・育友会 ビーチボールバレー練習  (2016/6/29)

・育友会 ビーチボールバレー練習   (2016/6/29)
6月29日(水)午後7時から8時まで、体育館で行いました。
嘉村顧問、坂口会長をはじめ、3チームに分かれて試合形式で練習。
次回は、7月6日(水)午後7時から。7月9日(土)に育友会 ビーチボールバレー大会を行います。
 
                            

・考査前放課後学習会 最終日【その2】  (2016/6/29)

・考査前放課後学習会 最終日【その2】   (2016/6/29)
6月29日(水)15:50~16:30の40分間、考査前放課後学習会を行いました。
いよいよ明日、6月30日(木)から7月5日(火)までが、期末考査です。しっかりと準備をしてください。
 
 
 
                 

・考査前放課後学習会 最終日【その1】  (2016/6/29)

・考査前放課後学習会 最終日【その1】   (2016/6/29)
6月29日(水)15:50~16:30の40分間、考査前放課後学習会を行いました。
いよいよ明日、6月30日(木)から7月5日(火)までが、期末考査です。しっかりと準備をしてください。
 
 
 
                    

・考査前放課後学習会【その3】  (2016/6/27)

・考査前放課後学習会【その3】   (2016/6/27)
6月27日(月)から3日間、15:50~16:30の40分間、考査前放課後学習会を行っています。
6月30日(木)~7月5日(火)が、期末考査です。
各クラス、静まりかえって、「黙学」をしていました。
 
 
 

・考査前放課後学習会【その2】  (2016/6/27)

・考査前放課後学習会【その2】   (2016/6/27)
6月27日(月)から3日間、15:50~16:30の40分間、考査前放課後学習会を行っています。
6月30日(木)~7月5日(火)が、期末考査です。
各クラス、静まりかえって、「黙学」をしていました。
 
 
 

・考査前放課後学習会【その1】  (2016/6/27)

・考査前放課後学習会【その1】   (2016/6/27)
6月27日(月)から3日間、15:50~16:30の40分間、考査前放課後学習会を行っています。
6月30日(木)~7月5日(火)が、期末考査です。
各クラス、静まりかえって、「黙学」をしていました。
 
 
 
 

農業クラブ連盟 年次大会 芦北(2016/6/23、24)

農業クラブ 年次大会 芦北
6月23日(木)~24日(金) あしきた青少年の家で、農業クラブ連盟 年次大会が行われました。
【意見発表】
Ⅰ類 生産科学科3年 吉村君 【優秀賞】
Ⅱ類 環境工学科2年 植木君
Ⅲ類 生産科学科3年 宮良君
【プロジェクト発表】
Ⅰ類 園芸科学科・生産科学科2年 平川さん、松尾さん、
Ⅱ類 環境工学科・生産科学科3年 立村君、倉本君、稲森君、・・・
Ⅲ類 生活経営科3年 石田さん、中武さん、・・・
 
 
 

課題研究実施中★生活経営科3年

 本日、⑤⑥時間目は「課題研究」。3年生になると個別にテーマを決め、
週3時間、テーマに沿った調べ学習、実験・実習を行っています。
分野「農業」は、芦北に年次大会に参加中。
「今頃、リハーサルしてるね」など想像しながら、こちらもガンバっています!
 
   
 
                  

想いをつなぎ、表現する。「南稜就農塾生」(長編)

 6月21日(火)南稜就農塾生は、上益城郡益城町にて「農業学習」を実施しました。
この取組は、近隣校である球磨支援学校生の「想い」をつなぐ活動でもありました。


 6月18日(金)
球磨支援学校 高等部草花班の生徒さんから、「地震で大変な思いをされている方に対して役立てて欲しい。」
とのメッセージを添えられ、草花約150株をお預かりしました。


 6月21日(火)
 前日から降り続いた大雨の影響で、一部高速道路が通行止めのなか、約3時間30分かけて益城町立益城中央小学校へ到着。
この校舎には、町内で唯一未だに校舎を間借りし、園生活を送っている益城第五保育所の園児さんがいらっしゃいます。

 そしてここからが、農業学習活動。日頃の学習の成果を表現する場です。
まずは、花壇の土をならし、畝(うね)をたてます。もちろんクオリティーを求めて。


 その間、他の生徒は花の植栽方法を指導。コミュニケーション力や知識・技術を表現します。


 花壇の準備ができ、みんなで草花を植えていきます。子ども達も楽しそうです。
      

 最後は全員で記念撮影。子ども達の「多くの笑顔」を見られ、園の先生方からは、「さすがですね。
高校生のみんなが日頃の学習で身に付けた技術の高さがわかりました。」と声をかけていただきました。


 午後からは、益城町平田で水稲栽培を行われている農家さんを訪問。その栽培面積なんと17ヘクタール。
本校水田の約18倍もの規模を誇る大規模農家です。そこでは、苗運びから始めます。
 
 6条植えの最新型田植機に、苗を乗せ、作業の効率を図ります。

 ここでも作物専攻生の「技」を発揮。苗箱から苗をトレーに移すのも、技術と慣れが必要でした。

また、近くの公民館には、全国から寄せられたメーッセージが掲示されていました。
この地域の田んぼに水が引かれたのは、約3週間前のことだそうです。

 今年は田植えができるのか...。そんな不安を抱えながら迎えた田植えはじめの6月21日に益城町を訪れることができ、本当に良かったです。
参加した生徒は、農業生産現場に足を運んだことで、「地域の状況」から、また、私たちを温かく迎入れていただいた「人々」から、様々なことを肌で感じました。

・育友会 第1回企画委員会 (2016/6/22)

・育友会 第1回企画委員会 (2016/6/22)
6月22日(水)午後7時から会議室で、育友会 第1回企画委員会が行われました。

育友会球技大会(ビーチボールバレー):7月9日(土)13時から本校体育館
練習会:①6月29日(水)19時から、②7月6日(水)19時から(1時間程度)

その他、新校の概要説明、自転車のマナーなど議題になりました。

・3年生 「進路Day1」 (2016/6/22)

・3年生 「進路Day1」
6月22日(水)3年生 「進路Day1」として、1限目に進路学習会、5限目に「先達に学ぶ会」、6限目に進路LHRを実施しました。
5限目は、「先達に学ぶ会」として、学科別に進路講話を実施。
生産科学科、園芸科学科 中神 様(株式会社 エナ代表取締役)
環境工学科 服部 様(株式会社 和商一 安全衛生管理技術企画開発課)
食品科学科 橋本 様(株式会社 五木屋本舗)
生活経営科 恒松 様(つつじヶ丘学園 施設長)
普通科総合コース 中村 様(光生病院:本校卒業生)
吉坂 様(ドコモショップ:本校卒業生)


1限目進路学習会

環境工学科

食品科学科

生活経営科

普通科総合コース

普通科総合コース

生産科学科 園芸科学科

・第1回学校評議員会・学校関係者評価委員会 (2016/6/21)

・第1回学校評議員会・学校関係者評価委員会 (2016/6/21)
6月21日(火)13:30から第1回学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催。
学校評議員 田代校長先生、深水組合長、寮母 鳥原様、学校評価委員の育友会会長 坂口様、副会長 小川様、高橋様、税所様に参加していただき、
本校の取り組みを紹介し、ご意見をいただきました。
 
 
 

・就農教育連携支援事業 地域就農教育検討委員会 (2016/6/20)

・就農教育連携支援事業 地域就農教育検討委員会 (2016/6/20)
6月20日(月)15時から、就農教育連携支援事業 地域就農教育検討委員会が行われました。
熊本県農業指導士 深水さん、JAくまトマト部会長 山本さん、林業関係企業経営 平野さん、球磨農業協同組合 尾方さん、
球磨地域振興局 農林部 浅田課長、球磨地域振興局林務課 簑田課長、あさぎり町 甲斐課長 の皆さんが出席。全体会の後分科会を行いました。

 

 

・SPH研究推進委員会 打合会 (2016/6/20)

・SPH研究推進委員会 打合会 (2016/6/20)
6月20日(月)13時からSPH研究推進委員会が行われました。オフィスチェイカス横山さん、熊本県農業指導士 深水さん、球磨地域振興局 浅田課長、
あさぎり町役場甲斐課長、球磨地域農業協同組合長 福田さん、高校教育課 草野指導主事、県立教育センター永井室長の皆さんが出席。

 


柿本研究主任によるSPHの研究概要説明

ティッシュボックスをいただきました。

平成26年度(2015年)卒業生より

 平成26年度(2015年)に環境工学科を卒業した、向江君(錦中学校出身)より、自社の製品を送ってくれました。(4回目)

 在学中は、環境工学科の林業コースで学び、林業奨学生として研修を重ねてきました。現在は、愛知県春日井市の製紙会社において、
 2年目の勤務に就いています。
ティッシュボックス(60箱)を各クラスと職員室へ配布しました。有難く使わせていただきます。ありがとうございました。


  

H28年度 家庭クラブ総会


 本日1時間目、生活経営科では家庭クラブ総会を行いました。
家庭クラブ会長、副会長、2、3年生の総務と代議員を中心に進行しました。
            
 <開会>                               <成人代表あいさつ 校長先生のお話>
 
 <役員の紹介、あいさつ>                     <昨年度の報告と、今年度の計画を提案しました>
  

 今年度も意欲的に活動を行っていきます!

・九州高校 馬術選手権大会 (個人戦) (2016/6/19)

・九州高校 馬術選手権大会 (個人戦) (2016/6/19)
6月19日(日)九州高校 馬術選手権大会 (個人戦)が、菊池農業高校で行われました。環境工学科3年那須君、園芸科学科3年那須さんが出場。
那須君が決勝戦(馬場馬術)に進みましたが、4位入賞はなりませんでした。
 
 
 

敬礼
 

競技を終えて

表彰式

九州高校馬術競技大会 全国大会出場へ(2016/6/18)

第27回 九州地区高等学校 馬術競技大会
6月18日(土) 菊池農業高校で、九州地区高等学校 馬術競技大会が行われ、南稜高校が、団体の部で4位に入賞し、全国大会の出場権を獲得しました。
選手は、宮良君、那須君、那須さん、丸山君、原田君、幸野さんら。
 
事前打ち合わせ
 
 
 
 
 
 

想いの詰まった葡萄(農業ボランティア第2陣)

先週に引き続き、南阿蘇村に農業ボランティアに行きました。
最初に、阿蘇大橋周辺を見学をし、NPO法人ユナイテッドアースの方に被災状況の説明をして頂きました。
 

 
映像と実際に見る現場の違いに驚く生徒たちでした。
 
1階がつぶれているアパートを見て、言葉を失う生徒達・・・
亡くなられた方を慈しむ意味を込めて、黙祷を行いました。

その後、先週からお世話になっているノースグレープファームに向かい、先週、摘粒をした葡萄の袋がけを行いました。
 


昨日行った事前研修を活かし、精一杯取り組んでいました。

  
昼食(自費)場所までの移動の時も今回の震災について話を聞きました。マグマ食堂では、阿蘇の美味しいご飯でみんな笑顔になりました。

 
袋がけの後は、苗木の除草にも取り組みました。
生活経営科手作りクッションとメッセージカード、球磨支援学校の生徒が栽培した草花を送りました。
NPO法人ユナイテッドアースから避難場所への配布してもらいます。

 
生徒の感想
被災地の状況を初めて生で見て、言葉がでないくらい凄いものでした。
もっと生きたかっただろうと思ったら涙が出てきました。
この貴重な体験をずっと忘れずにこれからの生活にも活かしていきたいです。
人の役に立てて「ありがとう」と言われただけで嬉しかったです。


最後に、ノースグレープファームの北さんから
「今年の葡萄は、たくさんの人の想いの詰まった葡萄になりました。」という話がありました。
たくさんの方の協力があり、2回農業ボランティアを行うことができました。
今回の体験を忘れず、今後色々な形で活かしていきます。

美味しい葡萄になりますように!

・第1回公開授業週間 知的財産教育の視点 (2016/6/17)

  6月17日(金)5・6限目、生活経営科3年生を対象に、西口先生が科目「ファッション造形」
「球磨・人吉の衣生活の変化~和綿プロジェクトとのコラボ作品製作~」を題材に授業を行いました。
知的財産教育の視点を入れた、和綿の特性を生かした製品、自分の思い・アイディアや製品を
発信する表現力を身につけることをねらっています。

 

 

・第1回公開授業週間 (2016/6/17)

 6月17日(金)5限目、生産科学科3年生を対象に、大塚先生が生物基礎「DNAの抽出」を題材に授業を行いました。
人吉高校スーパーティーチャー上野先生に指導に来ていただきました。
 

 
 

 

環境工学科「校内農業鑑定競技会予選会」実施

「校内農業鑑定競技会予選会」実施

 環境工学科1~3年の全員が各コース(農業土木、林業)に別れて、校内農業鑑定競技会予選会を実施しました。
この農業鑑定競技は、普段の学習の成果を発揮する競技会です。みんな真剣に解答していました。
この中の成績上位者が県大会への出場権を獲得します。


(林業コース 実施の様子)

(農業土木コース 実施の様子)

・同窓会 代議員会 (2016/6/16)

 6月16日(木)彦六において、同窓会 代議員会が開催されました。
同窓会 鶴田会長のあいさつの後、平成27年度の事業報告、決算・監査報告、平成28年度事業計画、予算の審議が行われました。
新校開設準備室から、新校について説明も行いました。
 

今日の出来事「発見!子牛の疾病。」2016/06/16

 放課後のことです。生産科学科・園芸科学科1年生4人が、もうすぐお産予定の母牛を観察に来ました。
その後、前回の授業で学んだ子牛の観察を行っていました。

 観察しやすいように牛を保定します。

 直腸温の測定と牛の様子を確認し、健康状態を確かめました。
 

 そしたら...。隣の牛の異常を発見!!まずは、可視粘膜の色を確認。

 
 

 次に耳の温かさを触って調べます。


 

 そして、体温計の数値を確認したら、39.9度の熱がありました。

 

 子牛の病気をいち早く発見!!授業で習ったことをアウトプットできました。

生活経営科2年 保育講演会


6月16日(木)6時間目に、「子どもの保育と発達」の授業の一環として保育講演会を行いました。
講師にるり光保育園の井上リュウ先生をお迎えし、子どもとの接し方や絵本の読み聞かせなどについてお話しいただきました。
また、インターンシップを控えた2年生に職場体験へ行くための心構えなども話してくださいました。

 

☆ 読み聞かせをしてくださった絵本と合わせて、2冊の本を寄贈いただきました


☆ 室長よりお礼の言葉を述べました

・第1回公開授業週間 (2016/6/16)

 6月16日(木)5、6限目、食品科学科2年生を対象に、中村先生、中島先生が「牛乳の加工:バター作り」に関する授業を行いました。
10.25kgの生乳から、クリーム2.0kg、無脂乳固形分7.8kg  が出来ました。その後、クリームをペットボトルに入れ、強く振り、バターを作りました。
出来上がったバターに塩を加え、パンに付けて試食しました。市販のバター、有塩バター、無塩バターを比べました。
 
 
 
 
 
 


有塩バター、食塩不使用バター、と市販のバターを食べ比べました。

「第2回 環境学習」実施

「第2回 環境学習」実施

 環境工学科1年の12人を連れて、「第2回 環境学習」市房山探訪を実施しました。

本日の学習は大自然を学習フィールドとし、1000年を越える市房杉の大木に歴史の重みと偉大さを感じながら歩きました。
平地とは違って2~3度ほど気温が低く、涼しい自然環境で学習でき、また登山者との会話も楽しみました。

 

・ニホンジカ捕獲事業、利活用について (2016/6/15)

・ニホンジカ捕獲事業、利活用について (2016/6/15)
6月15日(水)午前、緒方県議、球磨人吉地域資源活用協議会 事務局 鳥飼さん、球磨焼酎と球磨の食「開」 代表 黒木さんが来校され、
森林被害緊急対策事業で捕獲したニホンジカを、有効活用できないか、方向性を探りました。
SPH「食」分野の、「地域食材及び資源の利活用」分野での取り組みとつなげないか、今後、検討していきます。

・第1回公開授業週間 (2016/6/15)

・第1回公開授業週間 (2016/6/15)
6月15日(水)3限目、2年 環境工学科を対象に、池田先生が英語の授業を行いました。
「Peace,the Polar Bear」シロクマ、ピースに関する授業です。
 

農業部会 農場協会総会(2016/6/14)

農業部会並びに農場協会総会 (2016/6/13)
6月13日(月)熊本農業高校で、平成28年度農業部会並びに農場協会総会が行われ、本校から9名の先生が参加。
柿本先生の「SPH事業説明」や崇城大学 山川烈副学長の講演「新しいハイブリッド農業を熊本から世界に発信しよう」もありました。

 

1年普通科総合コース・クリエイトの時間

普通科総合コースには「クリエイト」と呼ばれる総合的な学習の時間があります。
3年間を通して、自らの将来に向けての様々な取り組みを行います。

1年生での最初の取り組みは、「職業調べ」です。
職業適性診断等も行い、様々な職業について調べ学習を行いました。
その後、将来なりたい職業・または現在興味がある職業について、
パワーポイントと原稿を作成し、プレゼンテーションの準備を行ってきました。

そして今日はいよいよ発表の日。
緊張している様子も見られましたが、調べ学習の成果をしっかりと出せていました。
これからまたそれぞれの進路に向けた取り組みを頑張ってくれることと思います。

調理技術検定4級 練習


 本日3、4限目、生活経営科1年は調理技術検定4級の実技練習を行いました。
 安全に、速く、正確に・・・何枚のきゅうりが切れたでしょうか?
 
 ↓↓ 時間は30秒。包丁の音が調理室に響きます。   ↓↓ シートに並べて、枚数確認。 
   

 ↓↓ 計量の練習も行いました。                ↓↓ 切ったきゅうりは、和え物にしました。         
   

 実技試験の本番は、来週行います。
 練習を重ねて、頑張ります!

若球磨パトローラーズ活動

月9日(木)はロックの日ということで、多良木警察署の方々と生徒会役員であさぎり駅周辺で
家庭や自転車の施錠を呼び掛け、防犯意識の啓発活動を行いました。
今後も若球磨パトローラーズ活動にご協力よろしくお願いします。


農業ボランティア2

ボランティアを行う前に、崩落した阿蘇大橋や東海大学学生寮近辺を見学しました。
今回ボランティアコーディネーターをして頂いた、
NPO法人
ユナイテッドアースの方から
どのような状況だったかを説明を聞きました。
 

 
生徒達の声は、
・テレビで見ている状況とは全然違う
・想像以上の被災状況だった
など言葉にならない様子でした。

その後に、農業ボランティアを受け入れてくださった
「ノースグレープファーム」に向かい、ぶどうの摘粒を行いました。



 

お昼には、近くにあるマグマ食堂で昼食を取りました(勿論、自費です)。
震災以降営業ができず、ようやくオープンした状況でした。 

マグマ食堂のスタッフの笑顔とおいしい料理に元気づけられました。

最初の説明で、ボランティアには3つの柱があることを知りました。

災害ボランティア…活動する

発信ボランティア…伝える

観光ボランティア…利用する

今回、ぶどうの摘粒を行い、被災地のレストランを利用することで微力ではありますが、
ボランティアの柱の
2つを行うことができました。

学校、家庭に帰り、今回のボランティアでの経験、気づきを発信し、
ボランティアの3本柱を実践していきたいと思います。


 

農業高校フェア(2016/6/11)

農業高校フェア
6月11日(土)熊本市のびぷれす広場で「農業高校フェア」が行われました。
県内の農業関係高校すべてが参加しました。
企画・運営はすべて生徒が行うイベントです。
南稜高校は、「我が校自慢」を担当しました。3年倉本君と黒木さんが、八代農業高校の代表2名の生徒さんと進行を務めました。

農業ボランティア活動(20160611)

農業ボランティア活動
6月11日(土)南阿蘇村のノースグレープファームで41名農業ボランティア活動を行いました。
ブドウの摘粒を中心とした活動。最初説明を聞き、その後、各自、摘粒を行いました。
熊日新聞、毎日新聞、KAB、TKUの取材もありました。