学校生活 南稜NOW

2022年12月の記事一覧

曇り 五里霧中

今日は朝から強い霧で、人吉から学校までの約15キロの道のりは、前が見えないほどでした。
人吉球磨地域は、霧が1年に100日は発生するといわれています。また、本校が位置するあさぎり町の町名は、朝の幻想的な霧が美しいことに由来してつけられました。

12/23 2学期終業式

 本日2学期の最終日を迎え、終業式が執り行なわれました。

 雪が降りしきる寒いなかではありましたが、1学期始業式以来の体育館での式実施となりました。

 会に先立って表彰式が執り行なわれ、今学期学習活動や部活動、校内外の各行事で活躍した多くの生徒のみなさんが受賞の喜びをかみしめていました。

  

  

 表彰式後の終業式では、増村校長より「自分を見つめ直す『力』」を身に付けることの大事さを説かれ、過ぎ去った時間は取り戻せないなかで「これまでの自分に『言い訳』ばかりしていないか?」、「周りに流されて自分を『正当化』していなかったか?」を振り返り、この冬期休業中にできる力をもっと出して自分を見つめ直してほしいことを生徒のみなさんに問いかけられていました。

 

 今年もあと1週間ほどとなりました。今年の様々な頑張りを来年に大きくつなげてほしいと感じるとともに、3学期も多方面で南稜生が活躍するのを期待しております。

家政部 シフォンケーキ作り

3ツ星家政部です3ツ星

一年生の新入部員二人が加わり、5人で活動しています。今日は一人休みですが、前から計画していたシフォンケーキ作りに挑戦しましたイベント

 

お祝い しめ縄を飾りました

正面玄関にしめ縄を飾りました。先日、八代市の黒木様ご家族からご指導いただいた際にいただいた手作りのしめ縄です。

大きく立派なしめ縄を飾ることができました。黒木様、ありがとうございました。

2学年「進路ガイダンス」!

本日5、6限目の時間において2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました!

体育館では雨の影響もあり、非常に寒い中ではありましたが、生徒は真剣な眼差しで、来校された約40の企業・学校関係者の方々の話を聞いてくれていました。

関係者の皆様方におかれましては、お足元の悪い中、ご来校頂き大変ありがとうございました。

いよいよ2年生は進路決定に向けて本格的に動き出します。

自分の進路実現に向けて日々の学校生活を大切にしていきましょう!

 

BBQ!

こんにちは興奮・ヤッター!

生活経営科1年生です動物

今日は、先週の農業と環境の授業で行った鶏肉の解体実習の鶏肉を使って、

BBQを行いましたハートピース

とってもおいしかったです音楽

みんな笑顔になっちゃいますにっこりハート

寒さに負けず、一生懸命肉を焼きます星

熟成していてとてもおいしいお肉でしたイベント

今日は新入りの愛犬こむぎちゃんの一枚も動物

順調に大きく育っていますハート

ワクワクキラキラ

フラワーアレンジメント講習会

本日2年生総合農業科植物コースによるフラワーアレンジメント講習会が行われました。講師の先生を迎え充実した講習会になりました。終わった後の感想では、花に興味が沸き、将来お花屋さんになってもいいかなぁという感想までありました。講師の先生を始め、とても丁寧に貴重な講習会をしていただきありがとうございました。

 

 

 

おせち作り!!

こんにちは笑う

生活経営科1年生ですハート

今日は今年最後の調理実習ということで・・・

「おせち」を作りました~家庭科・調理イベントイベントイベント

重箱に頑張って詰めたおせちは・・・

星サバの竜田揚げ 星いりどり

星岩石卵     星きんとん

星酢ばす     星切り違いキュウリ

星うさぎりんご

の7品です興奮・ヤッター!キラキラ

寒さにも負けずに一生懸命実習を行っていました音楽

みんなで協力しながら重箱に詰めます了解

切り違いキュウリを切っていますキラキラ

お湯加減はどうかな~??

寒い中お疲れ様でしたニヒヒ

仲間とおいしいおせちを食べることができて心も体もあったまりましたハート

3学期もこの調子で頑張るぞー!キラキラ

エイエイオー星キラキラ

 

ハート 献血に協力

12月20日(火)、熊本県赤十字血液センターの献血バスに来ていただき、本校を会場に生徒と職員が献血ボランティアに協力しました。協力してくれた皆さんありがとうございました。このような社会貢献によって得られる達成感や充実感を今後の人生に役立てていって欲しいと思います。

日頃からボラティア活動でお世話になっているライオンズクラブの皆様にもお手伝いいただきました。

お祝い しめ縄づくり

今年も黒木様ご家族にご指導を受けながら、総合農業科の生徒たちがしめ縄づくりに挑戦しました。

本校で栽培された古代米の稲わらを使用して一から手作りです。難しそうでしたが一生懸命に取組んでいました。

伝統文化の学びを今後の生活に活かして欲しいと思います。

お知らせ 校内長距離走大会

12月16日(金)南稜高等学校長距離走大会が行われました。朝方は寒い気候でしたがスタート後は暖かく、絶好の長距離走日和でした。全生徒が球磨の路をそれぞれのペースで走り抜けました。保護者や地域の方々の暖かい声援、ありがとうございました。

学校 三部会役員改選

12月19日、三部会役員改選が実施されました。三部会とは、生徒会、学校農業クラブ、家庭クラブの3組織のことです。役員、生徒、一丸となってよりよい南稜高校を創っていってください。 

演説会の様子

 

 

 

 

投票の様子

 

 

2回目の保育実習!

こんにちは笑う

総合選択Bの「子どもの発達と保育」の授業ですピース

今日は、るり光保育園さんにお邪魔して、

6月に続き2回目の保育実習をさせてもらいました興奮・ヤッター!キラキラ

上手に寝かしつけていますにっこり

優しくあやしてあげるとぐっすり眠れました音楽イベント

食事中も優しく声かけをしたり、食事の補助をしますハート

さすが3年生の保育志望!

言葉かけも上手で、あたたかい目で子どもと絆を深めていました花丸

一緒に遊んであげると喜んでくれましたキラキラ

子どもは素直で一生懸命で純粋で、とってもかわいかったですハート

お兄ちゃんたちも大活躍ピース星星

次回は1月に保育実習を予定しているので、

子どもと実際に触れ合って、授業の内容の理解を深めたり、将来に活かしたりしてほしいと思いますキラキラ

寒い中、るり光保育園さんには快く実習を承諾していただいてありがとうございました!

これからもよろしくお願いします喜ぶ・デレ

ありがとうございましたキラキラ

 

お知らせ 門松がお目見え

環境コース手作りの門松が完成しました。りっぱな門松です。

環境コースのみなさんありがとうございます。良い新年が迎えられます。

笑う あいさつ運動

南稜高校では、育友会主催のあいさつ運動が本校正門と人吉地区の2カ所で行われています。

正門前では、生徒たちがお互いにあいさつをする声や、育友会の役員の方や教員と「おはようございます」と交わす声が賑やかに響いていました。

鶏肉の解体実習

こんにちは笑う

生活経営科1年生ですハート

今日は大事な授業・・・鶏肉のと殺・解体実習がありました。

 

この日が来るのをどういう気持ちでみんな待っていたのでしょうか。

出席停止の生徒を除いたクラスの全ての生徒が出席してくれました。

先生からも、落ち着いて作業をしようということでしたが、

みんな落ち着いて作業ができていたように思えます。

みんながたくましく見えました。

命をいただくということはどういうことなのか。

毎日の食卓にのぼっている食べ物たち。

言葉少なからずとも、みんなには何か心に残ったものがあるようでした。

この授業を通して、少し人生観が変わったかもしれません。

そして、この経験をずっとお母さんになっても大切にしてもらって、

家族や子どもに伝えていってほしいと思います。

命とは何か。

私たちが生きているとは何か。

大切なことです。幸せなことです。大事にしていきましょう。

ありがとうございました。

防災避難訓練の実施しました!

 12月13日(火)に震度5強の地震が発生したことを想定して実施しました。ブラインド訓練(いつ起きるか伝えない)でしたので緊迫感のある内容でした。

 

 同時にシェイクアウト訓練を行いましたが、机を手でしっかり持って身を守ることが反省点です。

 生活経営科調理室で火事が発生し、発見者が警報装置を押しました。

 事務室で放送による避難指示を出しましたが、停電等による使用不能の場合の準備(拡声器など)が反省点です。

 生徒及び職員はグラウンドに避難し、生徒は教科担任による点呼・整列をしました。圃場で実習をする生徒もいたのですが、安全に行動する姿がありました。しかし、避難行動に問題がありましたので今後の反省です。

 上球磨消防組合消防本部より指導講評をいただきました。これからの生活に活かし、防災について再認識することができました。

 

 人吉防災より消火器の使用方法について講習がありました。本校生2名と職員1名が使用しましたが、初めての使用に戸惑う場面もありました。

 

 

 災害発生時に安全かつ迅速な避難を行うことが求められます。この経験を生きる力として活用してください。

試験 県高校書道展

12月13日(火)から18日(日)まで熊本市中央区の熊本県立美術館分館で第58回「熊本県高等学校書道展」が開催されています。本校からも2名の生徒の作品が出展され手います。お近くにお越しの際はぜひご来館ください。 

 

教職員展示のコーナーには本校職員の土肥先生の作品も展示されています。

【食品科学科3年生】「課研」「醸造」「食品科学」授業の様子

3年生も残すところわずかの高校生活となっています。

生徒からのリクエストもあり、本日行われた授業の様子をアップします。ぜひご覧ください。

まずは課題研究の授業です。

班にわかれ、それぞれが研究テーマを決め1年間をかけて取り組んでいます。本日が実習最終日となりこれからはまとめに入ります。

一部ですが生徒たちの研究しているテーマを掲載します。 

まずは、南稜名物「ふうきゃん」を使ったクッキー!

次に、 球磨のお茶を使用したヴィクトリアパンケーキ!

 人参が苦手なひとでも食べられるパウンドケーキ!

 班員で協力しながら自分たちで研究し、試作品作りを頑張りました。

 

次に5、6限目に行われた食品化学実験の様子です。今週は灰分の定量、灰化について学んでいます。

 

 最後に醸造です。

あっという間に12月を迎え醸造では、プラント焼酎における焼酎製造、二次もろみの蒸留に入っています。

 

今年赴任された坂崎先生が何度もシュミレーションをされ、生徒とともにプラント焼酎作りをされました。さすがです!

 

 クラス仲の良い3年食品科学科のみなさん、残りの高校生活存分に楽しんでください。

星 奨学金給付式

日本教育公務員弘済会熊本支部から前田参事にお越しいただき、4名の生徒に奨学金が給付されました。 

授与後は、感謝の気持ちや今後の抱負などを力強く述べました。

ありがとうございます。

 

今日の収穫です!!

こんにちは興奮・ヤッター!

生活経営科1年生ですピース

今日の収穫は・・・

大根です音楽

ハッピー笑うハート

白菜やレタスも収穫しました星

今日のご飯はおでんかな・・・鍋かなほくそ笑む・ニヤリキラキラ

みなさんも寒い冬に栄養たっぷり温かいもので乗り切りましょうイベント

今日も良い日でした花丸

音楽 吹奏楽部【ウインターライトフェスティバル2022inあさぎり】

 12月3日(土)あさぎり駅前イルミネーションの点灯イベントに、あさぎり中吹奏楽部と合同で出演しました。

合同練習は当日のみでしたが、ヒット曲やクリスマスソングなど6曲をお互い楽しく演奏できましたキラキラ

 

  あさぎり中での初めてのセッションです

 

  このあと、豪華なイルミネーションが点灯しました雪キラキラ

クリスマスメニュー

今日の調理実習はクリスマスメニューでしたお祝い

こんにちは笑う

生活経営科1年生ですハート

今日は初めてハンドミキサーとミキサーを使いました星

みんな上手に使えていましたよ了解

ポタージュを一生懸命作っています家庭科・調理

ロールケーキを巻いていますキラキラ難しそうニヒヒ

ハンバーグソースを煮詰めています花丸

できあがった料理はこちらです!家庭科・調理キラキラ

おいしそうでしょハート

ハンバーグ付け合わせフライドポテト星

コーンポタージュ星

リンゴジャムのロールケーキ星

でした家庭科・調理ハートハートハート

なかなか卵白と卵黄を分けるのが難しかったですが、

裏ごしも初めてでしたねNEW

みんな愛情を込めて作ることができ、満足です興奮・ヤッター!キラキラハート

次回も季節の料理、頑張りたいと思います雪

令和4年度球磨地方青年農業者会議

ポッポー館で開催された令和4年度球磨地方青年農業者会議に就農予定3年生と総合農業科植物コース代表生徒が参加しました。「地域特産果樹のブランディング実践活動」と題した研究発表も行ないました。

地域農業の課題について4Hクラブ員に質問する場面もありました。

車 交通安全講演会を行いました

2学期期末考査終了後、交通安全講演会を行いました。

JAF熊本支部から講師を派遣して頂きました

久しぶりの全校集会です。感染対策のため間隔を取って着座しています。

12月に入り急に寒くなったため、寒さに慣れていない生徒は震えていました。

自転車利用の機会が多い高校生が事故に遭いやすいとの結果が出ています。

赤いお面は私たちの中に潜んでいる「このくらい大丈夫ダロウ」の「ダロウ」を表しています。

生徒たちも「ダロウ」が出てくる度に、「ダロウ」の正体をメモしていました。

この講演会を通して、小学生や中学生の手本となる交通マナーを身につけ、「ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれる」社会について考え、実践してほしいです。