学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

地域就農教育検討委員会

地域振興局やあさぎり町役場、JA、農業法人、農業経営者を招いて地域就農教育検討委員会がありました。学校の取り組みの説明では、総合農業科動物コースのプロジェクト発表が行われました。地元の農業後継者を一人でも多く育てたいですね♪

一人ひとり自己紹介をしていきます。

プロジェクト発表で日々の学びを伝えました!

球磨林業奨学生認定書交付及び奨学金交付式

人吉・球磨地域は、林業の盛んな地域です。この地域の森林・林業・木材産業の発展と後継者育成のために球磨林業奨学会という団体があります。(昭和35年発足、65年の歴史)19日、3年生で林業関係の進学、就職をする生徒に奨学生の認定書と奨学金が交付されました。

球磨林業奨学会会長挨拶

一人ひとりに認定書と奨学金が交付され、生徒からは力強い抱負を聞くことができました。

地域の方々に感謝です。
森林林業を守る人材として頑張ってくださいね!!!

一学期終業式

一学期終業式が行われました。終業式は、感染症対策や熱中症対策でリモートとなりました。ここ最近は、雨の日が続いていましたが、そろそろ梅雨も明けそうです。夏休みも部活動や農業クラブ活動、進路活動、ボランティア活動、農場当番実習と南稜生は頑張ります!!!

青空も夏らしくなってきました。写真は、校内にある樹高30mはあるメタセコイアです!

【生活経営科2年】夏休みを充実させ楽しむ!

今日は、1学期最終日でしたにっこり

表彰式・終業式はリモート配信で行われましたが、画面の先にいる人に向けて拍手をしたりお辞儀をしたりとしっかりした態度で聞いてくれていました花丸

 

LHRの時間は、配布物をみんなで確認しました了解

 

育友会会報の至誠も熱心に読み、写真を1つ1つ確認しては大はしゃぎでした興奮・ヤッター!

 

1学期の締めとして、「夏休みを充実させ楽しむぞっ!」の写真を撮りました笑う

ちなみに黒板上のカラフルな模様は、保育基礎の授業で製作したちょうちょの折り紙ですイベント大掃除中、みんなで協力して熱心に飾っていましたグループ

 

2学期、明るい教室に登校するのが楽しみですねニヒヒみんな良い夏休みをハート

【総合農業科2年】夏を感じる水ようかん!

先日の家庭総合の授業で、初の調理実習を行いました興奮・ヤッター!

この日を楽しみにしてくれていたのか、エプロン・三角巾の忘れ物は誰もいませんでした了解

 

班内で役割分担をしていたので、スムーズに調理に取り掛かっていましたよ花丸

 

洗い物を素早く終わらせるなど、先を見通して動けていましたニヒヒ

 

和食の調理実習のデザートは・・・水ようかんですハート

寒天で作るので、夏の暑い気温でも固まりますが、冷蔵庫で冷やしておいしくいただきました興奮・ヤッター!

 

切り分けたのがこちらキラキラ断面もきれいに作ることができました花丸

 

家庭総合1回目の調理実習「和食」大成功でした花丸

 

下のタグ「家庭総合」から、高校での家庭科を見てみてくださいねお知らせ

【総合農業科】体験入学に向けて準備しています!

環境コースでは、体験入学に向けて、準備をしています。木育に力を入れている南稜高校ですが、今年は、少し本格的な木工体験(小型イス作成)をしてもらおうと考えています。材料は、カンナがけから全て2年生が行ってきました。中学生の皆さん、楽しみにしておいてくださいね。

材料の準備は大変でした。

限られた時間で小型イスを完成させるために骨組みを作っています。

釘を使わずに、ホゾとホゾ穴で組み上げます!


中学生の皆さん! 楽しみにしておいてくださいね♪

【総合農業科】先輩の言葉から刺激を受けました!!!

2年生の球磨農林学(学校設定科目)の授業は、人吉球磨地域の産業について学ぶ科目です。今日は、南稜高校の卒業生で、熊本県畜産農業協同組合球磨支所理事の有田さんです。有田さんからは、ご自身の有田牧場の運営について話をしていただき、生徒たちにとって「仕事をするとは」という考える時間になりました。



経営するうえでたくさんの工夫があることを知りました。

生徒からもたくさん質問が出て、素晴らしい時間となりました。
高校生活折り返しになる時期、いい刺激を受けたようです。

家庭科・調理 【生活経営科2年生】卵焼き作りを極める

 

1学期最後の2年生フードデザインの実習は、「卵焼き」の練習をしました!

 

2学期に生活経営科2年生が学習するお弁当献立の1品です。卵焼きは多くの生徒が自宅で作ったことがあるものなので、簡単かと思いきや…難易度が高い一品です。焼き物の基本である火加減、卵焼きに入れる調味料の効果、巻き方・・・等、この1品にもいろんな知識と技術があります鉛筆

 

「卵焼きのコツ」の一部を紹介しますお知らせ

①卵は空気を入れないように溶く。菜箸をボウルの底につけて混ぜる。

②卵焼き器の四隅まで十分に油をなじませる。

③焼き始める前に卵液を箸先につけてジュワの音がしたら、卵液を入れるタイミング。↓

 

④巻くときは向こう(奥)から。菜箸で巻くのではなく、卵焼き器を弧を描くように動かして巻く。

以上の4つのコツを確認しながら、全員卵焼きを上手に作り上げました星

お互いに卵焼きの出来を確認しています虫眼鏡

完成した卵焼きは、断面を確認して、試食しましたにっこり

 

 

生活経営科2年生の夏休みの宿題の1つは、この「卵焼き作りを極める」という課題です晴れ

自宅で何度も練習して、その都度卵焼きを写真に撮って記録をしてもらいます。

さあ この夏、2Hのみんなは卵焼きを何度練習するでしょうかにっこり花丸 課題提出楽しみにしています!

頑張れ!2年生活経営科キラキラ

 

7月23日の生活経営科の体験入学では、2年生がフードデザインで学習した

食物調理3級(豚肉と野菜の炒めもの・果汁かん)の調理技術を披露します!

 

そのほか、被服製作体験(かわいい小物つくりハート)、農業実習体験(草花鉢上げ朝)、小動物舎などの見学動物を行います! 楽しみにしていてくださいねイベント

 

給食・食事 【生活経営科3年生】ピザまつり

 

3年生のフードデザインでは、小麦粉の調理性やイーストについて学ぶために

生物活用(農業科目)で育てた夏野菜のピザ作り実習をしました家庭科・調理

と計画していたのですが、、

3年生が育てている野菜は、収穫のタイミングがなかなか合わず、多くの班が家庭菜園でとれたものや各自持ち寄った食材でピザの具を補うこととなりましたにっこり

 

とても美味しそうなピザがたくさん完成しました!!キラキラキラキラキラキラ

 

ピザのほかに、ビシソワーズ(夏にむく冷たい冷製スープ)、ババロア(卵・砂糖・牛乳にゼラチンを加えて、さらにホイップクリームを加えて冷やしかためたデザート)もつくりました!

 

この日の実習室は、オーブンを使ったので、空調はありますが、気温が高くなりました晴れ首に保冷剤をまいています雪

 

生活経営科のフードデザインでは、このようにたくさんの調理にチャレンジしながら、技術を学ぶことができます!給食・食事体験入学では、生活経営科の生徒が調理技術を披露しますよ!!お楽しみに家庭科・調理

 

 

【生活経営科】順調に育っています!

1年生の生活経営科では、農業と環境という授業をとおして、養鶏を行っています。ニワトリのひなから育て、親鳥の卵を販売するのです。(1パック300円、大好評です♪)今年も新しくひなたちが来ました。定期的に健康状態を確認しています。これこそ命を扱う教育ですね。

手にとるのも慣れたものです。


親鳥と違い、気温や水分に気をつけなければなりません。

【総合農業科】森、川、海はつながっている…

総合農業科環境コースでは、豊かな森づくりについて調査研究を行っています。今日は、宇城市の砂川で、Ecoシティ研究会や松橋小川漁業協同組合と共に、『川の生態系を豊かにするために栄養剤』を作りました。実際に、海と川の間ではたくさんのシジミが採れ、森、川、海がつながっていることを再認識することができました。

トレイの中に竹炭と牡蠣殻を砕いたものとフルボ酸(中学生の皆さん調べてみてください♪)を混ぜ込んでいきます。これは川にとって、水質浄化、水性プランクトンの栄養となります!!

干潮になり、川底を歩いてみるとカニやトビハゼなど様々な生き物を見つけることができました。
最後は、シジミ採りも体験しました。宇城市のシジミはとても大きくて良質です!!!。

Ecoシティ研究会、松橋小川漁業協同組合の皆さん。本当にありがとうございました。

【総合農業科】農業鑑定競技頑張りました!

総合農業科の環境コースが林業研究研修センターで行われた農業鑑定競技(森林の部)に参加しました。樹木や工法、器具など林業に関する知識を問われました。朝、昼、放課後と努力を積み重ねてきましたが、なんと1位と2位になることができました。1年生も入賞したそうです。素晴らしいですね!!!
1位 最優秀賞 3年生 井上さん(多良木中)
2位 優秀賞  1年生 伊東さん(人吉二中)

表彰式の様子

大会運営をしていただいた矢部高校の皆さん、本当にありがとうございました。
さぁ次は、10月に岩手県で行われる全国大会ですお祝い

【総合農業科】学校の環境を整備する!

校内には、様々な木がありますが、イヌマキという木は、手入れに手間がかかるため、環境整備ができていない状態でした。そこで3年生の林業専攻生がチェーンソーで細かく伐採し、1年生で片付けました。この木は今後、チップにして肥料にしていくそうです。学校環境を整備してくれています。

環境コースの生徒たちは、みんなチェーンソーの資格を持っています!!!

1年生の実習で枝葉を集め、片付けていきました。

Before         After

※再掲【食品科学科】7.23体験入学について

7月23日(火)に実施される体験入学について再度お知らせします。

食品科学科では、新食品科学科棟にて3つの体験と食品科学科の魅力発信ガイダンス(学科紹介)を計画していますハート食品科学科に興味のある皆さまのご参加をお待ちしていますキラキラ

内容はあくまで現在の予定です。変更になる可能性もあります。

【体験入学詳細】

1、絞りだしクッキー体験

1年生が食品製造実習で学ぶ、絞りだしクッキーづくりを実際に体験しましょう興奮・ヤッター!

2、食品化学実験体験

食品科学科では、白衣を着て実験を行います。どんな実験をしているのか?実際に体験してみましょうにっこり

3、焼酎のひみつ

本学科の目玉でもあり全国的にも珍しい焼酎の学習に触れてみましょう喜ぶ・デレ

4、学科紹介ガイダンス

食品科学科では3年間で何を学ぶのか?卒業後の進路は?新商品開発とは?

などなど、スライドを用いて2年生が詳しくご紹介しますにっこり

集合写真:2年食品科学科

 

以下、ほんの一部ですが食品科学科の取り組みをご覧くださいピース

お茶の成分分析(3年生課題研究)

ブルーベリー(ジャム用)収穫実習(1年生校外実習)

防災食ハヤシライスの研究(球磨川鉄道との共同商品開発)

 南もーくんメロンパンの開発(3年生課題研究)

 麦みその仕込み(3年生醸造)

 

 豆腐の凝固について(3年生食品化学)

食品化学基礎実験(1年生食品化学)

 

醸造調べ学習発表会(3年生醸造)

 

食塩の作用について(3年生食品化学)

 

 かぼちゃクッキーの開発(2年生課題研究)

 

ベリージャムのマーブルケーキの開発(2年生課題研究)

 

落下性細菌の実験(2年生食品微生物)

 

 校内農業鑑定競技大会(全学年)

 

動物用(犬、馬)クッキーの開発(3年生課題研究)

【総合農業科】家畜審査競技頑張りました!!!

総合農業科動物コースは、熊本県立農業大学校で行われた家畜審査競技会に参加しました。この競技は、限られた時間内で牛の体格の様々なデータを取り、どの牛が一番いいかを判断する競技です。乳牛の部と肉用牛の部に参加し、日頃の実習での学びをしっかりと発揮することができました!。

【結果】
乳牛の部   優秀賞  2年 総合農業科 今村さん(相良中)

肉用牛の部  最優秀賞 2年 総合農業科 杉本さん(相良中)
       優秀賞  3年 総合農業科 池上さん(錦中)

【総合農業科】森の役割を再発見!!!

中学生の皆さんは「森の役割」と聞いて、何かわかりますか?令和2年7月豪雨災害後、南稜高校環境コースは、東京大学の蔵治教授と共に、学校演習林の調査を行っています。森の役割の一つである「森の水を溜め込む力」を確認するのです。雨が降った後の森に入り、実際に備え付けた装置を通して、一本の樹木がどのくらいの雨水を溜めていたのかがわかります。森ってすごいですね!

蔵治教授から説明を受けます。

一本一本の木に備え付けてある装置で溜まった雨水の量が分かります。

これからも調査を続けていきます!!!

【総合農業科】木工製品を寄贈しました!

総合農業科環境コースはありぎり町社会福祉協議会より依頼を受け、1学期の間、ベンチ3台と健康福祉台(麻雀台)3台を製作してきました。今日は、肥後銀行とあさぎり町役場で寄贈式を行いました。町長様から直接感謝のお言葉をいただき、生徒たちは達成感に包まれていました。

肥後銀行にて(3年生林業専攻制作のベンチ)

あさぎり町役場にて (ベンチ)

あさぎり町役場にて (2年環境コース製作の健康福祉台(麻雀台))

【3学年】面接講座を行いました

7月10日(水) 午後、進路活動の一環として、面接講座を実施しました。

前半は、体育館での全体指導です。

講師の先生の「意欲は目に見える」という言葉をスタートに、姿勢やお辞儀、声の出し方などを具体的に実践していきました。

少し蒸し暑い体育館の中でしたが、みんな元気に学んでいましたピース

 

後半は、進路希望先に分かれての模擬面接練習です。

声が小さい、何を言っているのか伝わらない、手をぶらぶらさせて落ち着きがない、など、講師の先生から的確に指摘をしていただきました。

 

お知らせ講座終了後の生徒の声お知らせ

 心配・うーんまじむずかった(本当に難しかった)

困る全然言いたいことが言えなかった

泣く失敗ばかりした

興奮・ヤッター!まじがんばらんばってなった(本気で頑張らないといけないなと思った)

 

今回の経験を通して「自分はまだまだできてない」ことに気づいたのは、大きな収穫ですね了解

ここからは、模擬面接練習の様子です。

 

下まずは基本的なことから鉛筆

下みんなに見てもらいながらキラキラ

下入退室、難しい汗・焦る

下熱いご指導のもと、みんなの集中力も高まりますグループハートグループ

鉛筆 【1学年】(第1回)総合選択制説明会

 10日(水)1限目LHRの時間で今年度入学生を対象に1回目の総合選択制説明会を開催しました。朝から雨上がりの天気で蒸し暑く気温も上昇するなかでしたが、1年生一同しっかりと説明に耳を傾けていました。

  

 

 ここで、簡単ではありますが本校の総合選択制とはどのような内容なのかを記しておきます。

【総合選択制とは?】

  ・学科の専門性を持ちながら、他学科の科目を、学科の枠を越えて、互いに選択できる制度。 生徒の進路希望や興味・関心に応じて選択することができる。

【具体的にはどのように選択するのか?】

 (1)各学科が提供した総合選択科目から2年次に「A時間帯:週2時間」の授業1科目、3年次に「B時間帯:週2時間」の授業1科目の合計4時間2科目を学科の枠をこえて選択する。

  (2)自分の学科の専門科目を更に深く勉強したい人は、専門性の高い「自学科選択科目」から選択する。他の学科の科目を勉強したい人は、基本的内容の「他学科選択科目」から選択する。

    自学科選択科目:自学科の専門性を高めるために設定し、自学科生徒のみ選択可。

    他学科選択科目:自学科の専門性を他学科に提供するために設定し、他学科生徒のみ選択可。

   (3)自学科、他学科の区別なく選択できる「フリー」科目もある。

        フリー:生徒の進路や興味・関心などに応じて設定し、全学科選択可。

 

 今回の説明会では、担当の松本先生が「南稜高校の総合選択制とは?」ということについてしっかりと説明していただきました。制度の細かいところについてもわかりやすくお話しされ、説明終了後は各クラスで補足説明や今後の日程確認等が行なわれました。9月には2回目の説明会が開催される予定で、その際には各開講科目の具体的な履修内容等が説明されます。その後10月の選択科目決定に向けて自分がどの科目を選択するのかをしっかり考えていくこととなります。

 

 

 進路希望や興味・関心に合わせて自分自身で授業科目を決められる数少ない機会です。自分にとって何を勉強することが必要なのかを決めて、今後も学習に取り組んでいってもらいたいと思います。