船高日記

船高日記

10月24日・25日 殉難の碑にかかる学習を実施

昭和19年10月25日、学徒動員により長崎県大村の海軍航空廠で働いておられた本校の先輩方10人が、戦争の爆撃により尊い命を奪われました。また同じく学徒動員で福岡県九州飛行製作所で働いておられた先輩1人が病死されました。

先輩方のご冥福をお祈りするとともに、あらためて命の尊さと世界平和を考えるため、この2日間、朝学習を行っています。

  

生徒はタブレット端末で、本校旧職員・永上清先生の手記『あれから二十年』を読んでいます。

 

明日は、正門近くの慰霊碑にて慰霊祭も行われます。

【書道】特別授業!

10月22日金曜日、日本の第一線で活躍されている書家、日本芸術院会員・髙木聖雨先生が本校に来校され、特別授業を行っていただきました。

書道の伝統的な書法を継承するため、日本書道文化協会が実施している事業の一環。

書の魅力に関する講義、模範揮毫、生徒作品の指導を懇切丁寧に行っていただきました。

模範揮毫では、魔法のような筆遣いで揮毫され、洗練された書作品が出来上がるまでの制作風景を間近で拝見し、夢のような時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

インターンシップの様子①

本日は(株)九電工 熊本東配電工事営業所でインターンシップ研修を受けている生徒の様子をお知らせします。

訪問した際はちょうど休憩中でしたが、本日学んだことをまとめていました。

こちらの現場では電柱に電線を取り付ける作業を行っており、生徒たちはその様子を見学していました。

 

いよいよインターンシップです!

 本校は2年生でインターンシップを実施しています。インターンシップは、働くことの意義、そして、社会人としての心構えなどを学びます。

その前にしっかりと研修を行い、地域の事業所での実習に入ります。今日はその事前研修についてのお話です。

去る12日水曜日、授業2時間を使って研修をしました!一般社団法人フミダスの代表、濱本伸司様を講師に迎えて、素晴らしい講演をいただきました。

一般社団法人フミダス様は熊本県立大学での「ガチカリ講座」を企画されている団体です。詳細は

https://puk-oc.jp/faculty/gachikari/

さて、生徒のみなさんの様子です。皆真剣です!

途中、挨拶の練習を行い、初対面(会社の方など)の人に会う時のマナーも勉強しました。

講義の後はアンケートをして、ホッと一息!

来週からのインターンシップ、頑張りましょう!!