船高日記
11月8日(水)人権教育講演会
11月8日(水)の午後から、4年ぶりに「人権教育講演会」を開催することができました。
今回は「なかまをつくる部落に生まれて」という演題で、玉名市立横島小学校校長兼熊本県人権教育研究協議会会長である森山資典さんに講演を行っていただきました。
講演では部落問題を中心に話され、「差別の対義語は尊敬」「差別は人間がつくり出したものだから無くせるはず」という言葉が印象に残りました。70分間の講演があっという間に終わってしまうほど、生徒たちは森山さんの話に聞き入っていました。
生徒代表謝辞を行った生徒会長は森山さんの言葉に大変感激した様子がうかがえる謝辞を話してくれました。
後日、森山さんからメールをいただきました。メールには「帰るときに、卒業アルバム写真を撮っていた3年生の子が、『ありがとうございました。また来てください。』と言ってくれて嬉しかったです。」とありました。
手を動かそう
御船高校の授業では、chromebookを用いた授業が浸透しつつありますが、
今日の化学の授業は分子模型を使いました。
隣どうしで分担して、実際に手を動かしながら、
指定された物質の模型を組み立てることで、
できた物質の立体的な構造や結合の特徴、化学反応の前後の変化の様子がわかります。
生徒たちは童心に帰って、一生懸命模型と向き合って理解を深めていました。
龍鳳祭直前!!
いよいよ明日10日(金)から2日間、待ちに待った龍鳳祭です。久しぶりに食バザーも復活!フルパワーで各生徒が準備を進めています。
地域の皆様にご来校いただき、観覧していただくのは11日(土)10:45〜14:00までになっております。是非お越しいただき、元気な御船高校をご覧下さい!
今年も恒例の「世界一短いジェットコースター」です。ちょっとスリリングになっています!
教室も準備が進んでいます。そして・・校庭では、書道部がパフォーマンスの練習中!
体育館でも、各チームのリハーサル中!
是非、お越しください!
【龍鳳祭前日】展示の準備を頑張ってます。
「フォトスポット」を作っている様子を撮影しました。
【華道部】龍鳳祭にむけての直前練習
11月10・11日の龍鳳祭にむけて、作品の構想を練っています。
実際に花を活ける中で、花材や花器などの見直しをしました。
龍鳳祭当日、校舎の正面玄関付近で展示を行います。
華やかな作品を手掛けられるよう、頑張ります。