船高日記

船高日記

感謝状をいただきました

 7月19日(水)、自衛隊熊本地方協力本部から、本部長一等陸佐の 勝井省二 様他4名の方がご来校いただき、例年、本校から多くの生徒を自衛官として輩出していることに対して感謝状と盾をいただきました。今年度も、この夏休み期間中に本校を会場として、自衛官受験の学習会が行われます。志望している人は、目標実現に向けて頑張りましょう。
 

【出前授業】平成音楽大学の皆様ありがとうございました

 7月18日(火)16時30分~、平成音楽大学こども学科から、学科長 亀井教授はじめ学生の皆さん総勢26人が来校され、模擬授業を行っていただきました。グループ演奏やリトミック、カスタネット遊び等、普段の授業の様子を紹介していただきました。この春本校を卒業した有田君も同級生と一緒に鍵盤ハーモニカの演奏を披露してくれました。本校からは、将来幼児教育等に携わりたいとの希望を持っている生徒21人が参加し、とても楽しい模擬授業でした。亀井教授からは、入学後に取得できる資格や、楽しい学園生活のこと、卒業後、保育士のニーズが非常に高いこと、音楽大学ならではの本格的な技術が学べることなどを紹介していただきました。あっという間の50分でしたが、もっと詳しく知りたい人は、8月6日(日)にもオープンキャンパスが実施されますので、是非参加してください。
 
 
 

IEC国際大学校総合英語暗唱大会に出場しました

 7月15日(土)、やつしろハーモニーホールで開催された標記の大会に1年生の伊福君と丸山さんが出場しました。「星の王子さま」の一節を暗唱するものでした。名作であり、難しい単語や表現の詰まった英文で、残念ながら入賞は逃しましたが、挑戦することの大切さと意義を学びました。
「今まで努力してきたことが発揮できて良かったです」(丸山さん)、「新たな自分を発見することができました」(伊福君)・・・是非、来年も挑戦してください。

 

【1学年】進路講座を実施しました

 (株)キッズコーポレーション松尾祥章氏をお招きして、第1学年進路講座を実施しました。講座の内容は、多数の著書で知られる(有)クロフネカンパニー代表取締役の中村文昭氏の講演で、演題は『「人間力」で、でっかく生きろ!』でした。中村氏は「返事は0.2秒」「頼まれ事は試され事」「できない理由を言うな」「今できることを探して動け」という4つの鉄板ルールを、ご自身の体験をもとに熱く語られました。暑い中でしたが、生徒達も真剣に聞いており、今後の自己実現につなげてくれるものと思います。保護者の方もご来校いただき、ありがとうございいました。
 

【電子機械科】1・2年生工場見学を実施しました

 7月12日(水)、電子機械科2年生の工場見学を実施しました。2年生はそれぞれの希望により、2班に分かれ、ジャパンマリンユナイテッド(株)とアイシンキャスティング(株)、(株)トッパンエレクトロニクスプロダクツと平田機工(株)をそれぞれ見学しました。いずれも高い技術力で県内で活躍されている企業です。今後の進路活動に向けて大変有意義な研修ができました。
 7月13日(木)、電子機械科1年生は、鹿児島県の川内火力発電所と川内原子力発電所の見学を行いました。原子力発電所展示館では、実物大の原子炉の模型や燃料棒等も見ることができました。小指の先ほどの大きさのペレット1個で、標準的な家庭の半年分の電力をまかなえるなど、興味深い説明をたくさん聞くことができました。
 見学を受け入れていただいた企業の皆様、ありがとうございました。

原子力発電のしくみの説明

実物大の原子炉模型