船高日記

船高日記

【部活動/マイコン制御部】熊本県アイデアロボット競技大会

 11月4日(土)、第25回熊本県アイデアロボット競技大会がグランメッセ、くまもと物産フェアの中で開催されました。本校からは「御船A with ポチ」「御船B with タマ」の2チームが出場しましたが、Aチームが3位入賞でした。全国大会、県大会と、今年は課題が難しく、完全に攻略できるロボットを作り上げることができませんでしたが、ミスやトラブルも相次ぎました。来年度こそ、V奪還、10回目の全国制覇に向けて、今後も立て直しを図り頑張っていきたいと思います。
Bチームの試合の様子 
Aチームの試合の様子
「臥薪嘗胆」次年度に向けて頑張ろう!

【部活動/コーラス部・吹奏楽部】御船町文化祭・音楽会

 11月3日(金)文化の日、第39回御船町文化祭が開催され、御船小学校体育館では午前中音楽会が行われました。会には12の団体が出演し、本校からもコーラス部と吹奏楽部が参加し、コーラス部は「ふるさと」と「キセキ」を、吹奏楽部は「勇気100%」「クライマックス ジャンプ」「君の瞳に恋してる」を演奏し、会場を大いに盛り上げました。最後は全員で「もみじ」を合唱しました。とても楽しい音楽会でした。
  
  
 

緊急地震速報の訓練実施

11月1日(水)10:00から緊急地震速報の訓練を実施しました。

昨年の熊本地震を経験した生徒たちは、本番さながらの動きでシェイクアウト訓練を行い、身を守る姿勢をとっていました。地震は二度と嫌ですが、もしもの時に備え常に訓練を行い、意識を高めておくことは大切だと思いました。

【2学年】学年集会を行いました。

 11月2日(木)に修学旅行における自主研修計画に関する学年集会を行いました。
 最初は学年主任より自主研修の班別行動と、行動時の計画書について説明がありました。
 次に、外内先生より都心部におけるに交通手段と利用方法について説明がありました。

 
 渡部先生からは、東京における緊急時の避難場所等について説明がありました。
 最後に、中村先生から3連休の過ごし方と週末に実施される高校駅伝の選手について紹介がありました。
 
 修学旅行まで残り少なくなり、今回の自主研修の計画など決めることが多く慌ただしくなります。楽しい気分で参加することも重要なことですが、集団での行動であることを忘れずに修学旅行までの準備を進めてもらいたいと思います。

高等学校駅伝競走大会に男女とも挑戦します!

 第70回熊本県高等学校駅伝競走大会が11月4日(土)、えがお健康スタジアムをスタート・ゴールで開催されます。今年は本校から男女ともに出場します(女子の出場は8年ぶり)。大会を前に本日は校長先生からの激励がありました。当日、女子スタートは9時50分、男子スタートは11時40分です。RKKテレビでも15時30分~17時に放映されます。みんなの健闘を祈ります。応援よろしくお願いします。