船高日記

船高日記

認知症サポーター養成講座

 1月15日(火)に、2年電子機械科A・B組の家庭科の授業で「認知症サポーター養成講座」を実施しました。講座には、認知症サポーター養成講座キャラバンメイトの先生方や、御船町地域包括支援センターから合計8名が講師として来て下さいました。生徒たちは、認知症について学習した後、講師の先生方の寸劇を見て、グループワークを行いました。認知症の方に高校生としてどのように接すると良いか、真剣に考えて発表し合いました。この養成講座は、1年生普通科クラスでも実施する予定です。

 

【学校行事】第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。今年も御船高校をよろしくお願いします。
 1月8日(火)、第3学期始業式を行いました。比較的穏やかな冬休みを終え、皆元気に登校してきました。校長訓話では、夢を持つことの大切さを説かれ、夢の実現のために短期、中期、そして最終目標と段階を踏んで目標を掲げ、努力していくよう激励されました。最後は、今年最初の校歌斉唱で式を閉じました。
 始業式に先立って表彰式が行われ、コーラス部、吹奏楽部が各コンテストの表彰を受けました。コーラス部は来年度行われる全国高等学校総合文化祭に県代表として出場します。

 

門松作り

12月28日、毎年恒例になりつつあります、門松作りを行いました。

若手の職員に加え、電子機械科3年の藤田君の協力もあり、立派な門松が完成しました。

【学校行事】第2学期終業式

12月20日(金)、第2学期終業式と表彰式が行われました。表彰式では、校内外16の大会やコンテストで優秀な成績を収めた延べ40名の生徒が表彰されました。終業式の校長訓話では、「御船高校を知る」シリーズとして校歌3番の歌詞について解説があり、まとめとして校歌の歌詞全部を振り返り、「由緒あるここ御船高校で、三綱領の精神を大切に文武両道に励み、可能性を拓く社会人へと育ってほしい」とエールを送られました。また、スライドで2学期の活動を振り返りながら、生徒たちの頑張りを讃えました。さらに知識を総合し考えることの大切さをクイズ形式で問われ、本校で進めている「授業のユニバーサルデザイン化」について話をされました。最後は、校歌を斉唱し、2学期を締めくくりました。
 

【吹奏楽部】新人コンクール銅賞

12月20日(木)、第22回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクールが開催され、吹奏楽部12名が出場しました。夏の大会と並ぶ大きな大会で、1・2年生で臨む大会です。「華の伽藍奢~花も花なれ、人も人なれ~」という曲を演奏しました。3年生が引退し、楽器構成もベストとは言えませんでしたが、練習の成果を出せるよう精一杯演奏しました。結果は【銅賞】でした。今大会の課題を整理して練習を重ね、夏の大会では金賞を受賞できるよう、また努力していきます。応援ありがとうございました。(大会規定により演奏の写真はありません。ご了承ください)