船高日記
大きな世界・小さな世界
レンズ越しに世界を見ると、
世界は大きく見えたり小さく見えたりします。
7月31日に体験入学があります。
ぜひあなただけの目線で御船高校をのぞいてみてください。
勝負の夏!
夏休みが始まりました。
しかし、朝から生徒の姿があちらこちらにあります。部活動で来ている生徒、課外学習に来ている生徒などそれぞれ充実した活動をしています。特に3年生は各進路目標に向け、就職希望の生徒は履歴書作成や課題に、進学希望の生徒は進学課外で学習に、公務員希望の生徒は公務員試験の問題に取り組むなど、それぞれの進路獲得に向けて努力している姿が見られます。勝負の夏です。この努力が実を結ぶと信じて船高生は頑張っています!
学校周辺清掃ボランティアを行いました
7月の休日、保護者と在校生の有志による「御船高校周辺清掃ボランティア」を行いました。月末に予定している中学生体験入学に向けて、御船高校周辺の通学路や普段手が届かない箇所の草を刈りました。早朝にもかかわらず多くの保護者・生徒が集まってくださり、トラックいっぱいの草を刈ることができました。除草作業後、野球部の部員たちは、グラウンドで部活動に励んでいました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
7月18日(金)今日は1学期終業式でした
朝のSHR後、大掃除では1学期お世話になった教室や各設備に対して心をこめて熱心に掃除をする姿が見受けられました。そのあと各教室にてリモ-トによる表彰式・全国大会および九州大会推戴式・終業式でした。その後、諸連絡にて御船警察署からの命を守るための交通ルールを順守の大切さについての交通講話もありました。終業式では校長先生から総体総文とものづくりコンテストでの頑張りやクラスマッチなどの行事に対する姿勢が「自分が楽しむだけでなく学校を盛り上げよう」とするところがすばらしかったとのことでした。その中で2つのお願いがありました。それは夏休み中に「一冊は本を読もう」と「高校生活を充実させる部活動などに頑張る」でした。ぜひ夏休みに中に実践してほしいと思いました。
長期休業である夏休みでしかできない家族旅行や自由研究、キャンプなどに積極的に参加して有意義に過ごしてほしいと思いました。
熱戦!1学期クラスマッチ
本日は1学期のクラスマッチ。
男子のバレー、女子のミニバレー、男女混合のボッチャの3競技が行われました!
1年生にとっては初めてのクラスマッチ、3年生にとっては最後のクラスマッチです。
暑い中ですが、生徒たちは小まめに水分補給をしながら、声を上げて競技に応援にと盛り上がっていました!
企画運営してくれた生徒会の役員さんたちもありがとうございました。